注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
店員が水分補給してたら怒りますか?

万引き防止教育に署名

レス2 HIT数 707 あ+ あ-

通りすがり( ♀ )
17/09/08 13:50(更新日時)

東京都が作成した小中学生への道徳教育の万引き防止のリーフレットで「私は生涯決して万引きをしません」という文書に署名させるというものが議論を呼んでいる。

賛成派:その一言のフレーズが抑制に繋がる。そのくらいのインパクトで教え込まなきゃダメ。犯罪の重大さを理解できずに遊び半分で万引きしてしまうような子への警鐘になる。等々

反対派:子供はみんな万引き予備群か。署名の意味が分からない年齢に署名をさせるのはいかがなものか。万引きをしてしまう子供の心理を理解し指導することこそが教育ではないのか、いじめで万引きを強要されてしまう子は、言われた通り万引きをすることでその場をしのげることもあり得る、万引きを断ったためにリンチ等に発展するリスクもありうるのに。等々。

皆様のご意見は?
①賛成か反対か
②子供の有無(可能ならその年齢)
を一緒に書き込んでください。

ちなみに主は中学生の子の親で、署名に賛成。



17/09/08 11:00 追記
もしこのトピックのURLが分かる方、貼ってください。
検索したけど上手く見つからなかった。

No.2528903 17/09/08 10:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/09/08 11:07
通りすがり0 ( ♀ )

主です。
自分が賛成なのは「絶対しません」というインパクトのあるフレーズが抑制になると思うから。

もと心の教育を、だの、家庭で教えるべきだ、などのきれいごと言っておられる方々。
それで今まで防ぎ切れてない、そういう教育が十分に出来ない家庭がある、という事実をちきんと受け止めるべき。
いままでのやり方じゃダメって事。

No.2 17/09/08 13:50
匿名2 

こういう事を書いて効果があるような子は元から万引きしないし、する子はこんなこと書いたからって歯止めになるとは思わないけどね。
それに、まだ万引きしたことがないような前提の文面の署名だけど、してる子は小学校1年生でもいるからね。
だから、積極的に賛成な訳じゃないけど、反対することも無い事だと思う。
反対してるのはもう万引きしたことのあるわが子が傷つく事を心配してるのかな?



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧