注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

発達障害

レス10 HIT数 1134 あ+ あ-

名無し
17/08/22 17:14(更新日時)

発達障害の方話ませんか?
私はアスヘルガとADHDをもつ女性です。
辛い人生おくってきました。日本はまだまだ発達障害は社会では受け入れらず辛い思いをしてます。
どうしたら発達障害は生きやすくなりますか?発達障害で自殺したりする人いますか?

No.2519768 17/08/22 06:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/22 07:31
名無し1 

対人関係の距離感が掴めないので改善しても、関わっていい人や合いそうな人が分からない。

二次障害で苦しんでる人って、心の狭い人に指摘や批判を沢山受けてるでしょ。
心が広い人って、広い視点でみるから改善策を提供するんで軽い発達障害くらいなら、環境さえ良ければ二次障害にならなかった人は沢山いたかもしれないと思ってる。

考えに偏りがある人って、目に見える障害しか理解できないから、何故これが出来ないんだ!と思い融通がきかない。
否定や批判がアドバイスだと勘違いしている。

視野が広い人は、目に見えない障害でも明らかな違いで[障害]を見抜く。
心が広い人からみたら狭い人も発達障害みたいなもんでしょ。
昔は発達障害が知られていないとはいえ、健常者の世界も能力差が半端ないと過去を振り返ったとき思うわ。こういう考えの狭い奴に認められようと必死こいたら成長したり、気付きで行動が緩和する場合が沢山ある。要は仕事が出来ないと悩んでる人は、ヒットする改善策を知れば悩みが一つ緩和する。
薬か、他人(医者、カウンセラー、福祉だけではない)のアドバイスを受けいれる能力を磨くかで随分生きやすくなる。特に、コミュニケーションに問題のない発達障害の場合は。

コミュニケーションに障害があったり著しく挙動不審の場合、誰もが警戒しまうしから、生きてく上で必要な能力が欠けていたら医療の手を借りて根本的に改善しないと生きにくくならない。

No.2 17/08/22 07:42
名無し1 

あと、雰囲気で警戒される人は、柔らかい雰囲気を目指すのが生きやすくなる。までは分かるけど考え方が凝り固まって改善策が分からない。人に対して回避癖がついてるので改善しようにも改善できない。

行動で迷惑はかけなくなったけど、雰囲気で他人をストレスを与えてるのは全身鏡で自分をみたら分かる。こっちも聞きたい。どうしたら生きやすくなりますか?

No.3 17/08/22 08:23
名無し0 

>> 2 私は嫌なオーラとかいわれます。
雰囲気から嫌われるのでもうわかりません
きづいたら心とざしました。
批判、かわりもの扱い、嫌われ、もう発達障害で人生はメチャクチャで
す。なぜ嫌なオーラになるんですか?

  • << 10 心が成長したら心の狭い人間が離れて今までと違うタイプの知り合いが出来ますよ。自分の視野を広げようと考えをシフトして下さい。 そこから、視野を広げる方法は?と探ればいいです。 発達の方に言えるのは自己中にならないように心かける事です。否定ばかりされたら視野が狭くなり、人=発達障害に理解ない人ばかりだと思い込みます。 特に発達障害は結構思い込みは強いと思いますよ。精神が健康な健常者で視野が狭い人間はそこらへんが発達や精神疾患になった方と圧倒的に違います。 自己中の人は、障害によりそうなったと割りきるだけでいいです。割りきった時に、本気で改善策を考えます。人の半分近くは善人です。心だけでも健常者のようになれるよう目指したほうが健常者の理解は得られます。 理解を得られる事が多くなればギスギスは取れます。 私は視野と伝えてますが、別の言い方では、価値観の違いです。価値観が合う人は必ずいて障害の有無は関係ありません。本物の悪人は障害=消えろとか見下げる対象にしますが、単に視野が狭い人間くらいなら、価値観さえあえば、障害に多少偏見がある人でも話してくうちに意外と心が障害に対しての見方が変化します。 常識人に認められるには自己中になってしまった考えがあれば捨てる事です。現に酷い二次障害になってない発達障害の方は、それなりに淘汰されることなく生きています。 軽度なら軽度の痛みをしり、先に悩みから解放された人のアドバイスを聞くのが近道です。特性は違っても痛みを知っているので歩み寄ろうとします。

No.4 17/08/22 08:31
名無し1 

>> 3 私に関しては、環境が悪かった影響からか自分中心の考え方になりやすく、嫌われたね。周りもキズギスした人が集まりやすい。ギスギスを改善したら良い人に恵まれた。
ただし回避癖が治らない為人と関わり気づく部分で成長が止まってしまいあまり雰囲気が変わらない。
自分自身を知るのから始めないと変われないと思う。次に変わりたいと思うこと。次に改善策を知る。

どこかでありのままを受け止めてほしい意識はあるけど健常者も批判されてバカにされて改善してる人は沢山いると知ること。も、必要かもしれない。

No.5 17/08/22 09:14
名無し5 ( ♀ )

改善策がわからない上に、身体の不調もきて、本当に困ってます。

リハビリで井戸端やってる高齢者がうらやましいくらい

私はADHDです。
環境が悪く、両親が毒だったので、
いまは鬱もパニックもあります


No.6 17/08/22 09:55
匿名6 

(´・ω・)…わ➰もこの顔文字で
緩和されてるやっさ…。

No.7 17/08/22 09:56
匿名7 

2ちゃんねるのadhd/addの生活改善スレ覗いてみたら?
参考になるし、良いよ。
愚痴スレもある。

No.8 17/08/22 10:40
匿名6 

(´・ω・)…わ➰の顔文字を
変えても書き込み内容は
変わらない訳ょ…。
心のチャンネルが少なくてょ…。
もっとスポンサー探して
チャンネル増やそっと➰♪

No.9 17/08/22 12:35
名無し1 

鬱があれば、改善策は医者に聞いたほうがいいよ。医者も忙しいから、一番困ってることから優先順位をきめて少しずつ聞いたらいいと思う。頭の整理したほうがいいよ。でも今は、医者の元で改善策を聞いたほうが変な事や不正解を鵜呑みにして悪化しないから。

鬱やパニックが落ち着いてから、周りの人にこういう所が苦手なんだよね~と伝えると大半が何かしら改善策をくれる。

今は病気の安定と、一番困ってる発達の特性についてメモしてみたらいいかも。
鬱はねー薬で落ち着けるしかないよね。、私は今は鬱から脱出気味だから役にたたないね。やっぱ今は主治医に相談が一番だね。生きやすい方向にもっていけるやり方は精神疾患が安定したら少しずつ見えてくるよ。

No.10 17/08/22 17:14
名無し1 

>> 3 私は嫌なオーラとかいわれます。 雰囲気から嫌われるのでもうわかりません きづいたら心とざしました。 批判、かわりもの扱い、嫌われ、もう… 心が成長したら心の狭い人間が離れて今までと違うタイプの知り合いが出来ますよ。自分の視野を広げようと考えをシフトして下さい。

そこから、視野を広げる方法は?と探ればいいです。
発達の方に言えるのは自己中にならないように心かける事です。否定ばかりされたら視野が狭くなり、人=発達障害に理解ない人ばかりだと思い込みます。

特に発達障害は結構思い込みは強いと思いますよ。精神が健康な健常者で視野が狭い人間はそこらへんが発達や精神疾患になった方と圧倒的に違います。

自己中の人は、障害によりそうなったと割りきるだけでいいです。割りきった時に、本気で改善策を考えます。人の半分近くは善人です。心だけでも健常者のようになれるよう目指したほうが健常者の理解は得られます。
理解を得られる事が多くなればギスギスは取れます。

私は視野と伝えてますが、別の言い方では、価値観の違いです。価値観が合う人は必ずいて障害の有無は関係ありません。本物の悪人は障害=消えろとか見下げる対象にしますが、単に視野が狭い人間くらいなら、価値観さえあえば、障害に多少偏見がある人でも話してくうちに意外と心が障害に対しての見方が変化します。

常識人に認められるには自己中になってしまった考えがあれば捨てる事です。現に酷い二次障害になってない発達障害の方は、それなりに淘汰されることなく生きています。
軽度なら軽度の痛みをしり、先に悩みから解放された人のアドバイスを聞くのが近道です。特性は違っても痛みを知っているので歩み寄ろうとします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧