注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
退職者へのプレゼント

交通事故

レス11 HIT数 1588 あ+ あ-

匿名
17/08/21 00:07(更新日時)

先日、車による事故を起こしてしまいました。
事故の状況は私が駐車場の駐車スペースからバックをする、その後ろに相手車がありぶつけてしまったと言う事故です

私の後方不注意による事故の為、私が10割負担だと思ったのですが…
保険会社の方の話によると「状況によってはすべてを負担する必要がないかもしれない」と言われました

その状況と言うのが、相手の車が動いていれば少しお互いの負担が変わってくると言うものでした

私が車を動かしていたのは事実なのですが…
しかし、相手の方の車が動いていたかどうかはわかりません…

事故を起こしたのは初めてで色々が分からず不安になってしまい、相談させてもらいました

この様な状況の場合、10対0にはならないのでしょうか??
詳しくご存知の方お話を聞かせていただけると嬉しいです

No.2518694 17/08/20 12:09(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/20 12:42
社会人1 

先に警察に事故を起こしたって連絡した?

ぶつけた相手方へお詫びした?


じゃないと、あなたの保険会社とぶつけられた相手側の保険会社で食い違いが発生する。

あなたが過失で10割負担と思い込んでいるだけだろうと思うが、まずは状況をきちんと把握させないと

  • << 4 匿名さんへ はい、事故を起こしてすぐに相手への謝罪と警察に連絡をし… その後保険会社に連絡をしました。 そのとこを保険会社に伝えた際に保険会社の方に負担額の事を言われたんです

No.2 17/08/20 12:47
匿名2 ( ♀ )

この前息子が起こした事故と一緒だよ。

息子はぶつけられた方だけど。

警察に連絡をした?示談じゃないよね?

保険会社に連絡をしたならば、保険会社同士のやり取りになるだけだから後は任せておけばいいですよ。
過失割合も、保険会社が出してくれます。

  • << 5 匿名2さんへ 息子さんも同じ事故に遭われたんですね… はい、警察にも連絡をしたのでその場での示談にはしていません 息子さん時は負担額とかその後のお相手の対応とかどうでしたか?? 車が治ったら謝りに相手の所菓子折りなどを持って行った方がいいのか…など 本当に分からず💦 アドレルスよろしくお願いしますm(._.)m

No.3 17/08/20 13:02
社会人3 

事故の状況を説明してあとは保険や同士で話し合うわけですが、だいたいは約款や法律で決定します。

ただ、全面的にこちらが悪かった、免責はこちら10相手0でいいと主さんが自ら保険やに言えばそうなりますよ。



  • << 7 匿名3さんへ 事故の状況を伝えただけで、負担の割合について特に言ってません。 保険会社の方によると「事故車の傷を見れば負担の割合がわかる」との事でしたので… 法律と保険会社さんに全てお任せして、提示された金額で受けようと思ってます

No.4 17/08/20 13:04
匿名0 

>> 1 先に警察に事故を起こしたって連絡した? ぶつけた相手方へお詫びした? じゃないと、あなたの保険会社とぶつけられた相手側の保険… 匿名さんへ
はい、事故を起こしてすぐに相手への謝罪と警察に連絡をし…
その後保険会社に連絡をしました。
そのとこを保険会社に伝えた際に保険会社の方に負担額の事を言われたんです

No.5 17/08/20 13:08
匿名 

>> 2 この前息子が起こした事故と一緒だよ。 息子はぶつけられた方だけど。 警察に連絡をした?示談じゃないよね? 保険会社に連絡を… 匿名2さんへ
息子さんも同じ事故に遭われたんですね…
はい、警察にも連絡をしたのでその場での示談にはしていません

息子さん時は負担額とかその後のお相手の対応とかどうでしたか??

車が治ったら謝りに相手の所菓子折りなどを持って行った方がいいのか…など
本当に分からず💦
アドレルスよろしくお願いしますm(._.)m

No.6 17/08/20 13:15
名無し6 

当の本人である自分が全く見て居ないでぶつけた事故なら、相手の停止なんて証明できないし、もし仮に相手は100%停止でぶつけられた被害者であったら、加害者がグダグダ言って来たら揉めると思うわ。自分は100%停止でぶつけられた被害者で、ぶつけた奴の態度が悪く事故は始めてでわからないから警察呼べだの……あなたも動いて居なかった?だの言い出して来たから、キレてやったし修理もやり直しさせてやったわ。最初からごめんなさい!と言っていりゃいいものを……って位ゴネてやったし、保険屋も困らせてやったわ。

  • << 8 匿名6さん 確かに後方不注意だったのは私なので… 相手が止まっていたかどうかがわかんらないんです だからこそ、割合が私が全額負担ではないかもとの事でした 私は相手が動いていたかどうか証明できないので不安で相談させてもらいました

No.7 17/08/20 13:32
匿名 

>> 3 事故の状況を説明してあとは保険や同士で話し合うわけですが、だいたいは約款や法律で決定します。 ただ、全面的にこちらが悪かった、免責はこ… 匿名3さんへ
事故の状況を伝えただけで、負担の割合について特に言ってません。
保険会社の方によると「事故車の傷を見れば負担の割合がわかる」との事でしたので…

法律と保険会社さんに全てお任せして、提示された金額で受けようと思ってます

  • << 9 それで大丈夫です。保険会社に全てお任せで構わないよ。 子供の事故なのでわからないけど、同乗してた友達も息子の車が完全に止まってたと言ってても駐車場内での事故は9対1になるかもしれないそうです。 保険会社の提示した割合で負担が一番です。 数日で負担割合保険会社が出すと思います。

No.8 17/08/20 13:37
匿名 

>> 6 当の本人である自分が全く見て居ないでぶつけた事故なら、相手の停止なんて証明できないし、もし仮に相手は100%停止でぶつけられた被害者であった… 匿名6さん
確かに後方不注意だったのは私なので…
相手が止まっていたかどうかがわかんらないんです
だからこそ、割合が私が全額負担ではないかもとの事でした

私は相手が動いていたかどうか証明できないので不安で相談させてもらいました

No.9 17/08/20 14:07
匿名2 ( ♀ )

>> 7 匿名3さんへ 事故の状況を伝えただけで、負担の割合について特に言ってません。 保険会社の方によると「事故車の傷を見れば負担の割合がわかる… それで大丈夫です。保険会社に全てお任せで構わないよ。
子供の事故なのでわからないけど、同乗してた友達も息子の車が完全に止まってたと言ってても駐車場内での事故は9対1になるかもしれないそうです。
保険会社の提示した割合で負担が一番です。

数日で負担割合保険会社が出すと思います。

No.10 17/08/20 21:26
サラリーマン10 

逆の立場でありました。

居眠り運転に後ろから突っ込まれましたが、相手の保険会社から「そっちが下がって来た訳ではないという証明は?」みたいな事を言われて非常に不愉快でした。

当然突っぱねて10対0になりましたが、無駄に揉めました。

No.11 17/08/21 00:07
名無し11 

現状を写真に撮って置くのが一番良いです。
私も数年前に旅行で田舎の産廃チンピラと事故に合ったとき「保険会社が修理代払わないと言われると困るので写真を撮らせて貰って良いですか?」と事故状況を写真に撮りました。
結局その写真が決め手となり10:0から6:4になり相手方が保険屋にごねてうちは車両保険でまかない、相手は等級が下がるのが嫌だから保険は使わず無かったことにした様です。
うちには弁護士費用も保険特約に入ってたので「じゃ、裁判でもしましょうか」と立場逆転でした。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧