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取引先の受付の方の対応

レス9 HIT数 667 あ+ あ-

名無し
17/08/10 14:44(更新日時)

言葉足らずで分かりにくかったらすみません。

取引先の受付の女性。受領印を頂くためにその方の前に伝票を置くと、自分の手元に持って行かず置かれたままの伝票に印を押されます。ただ押すだけです、、
その伝票を返してくれる訳でもなく、セルフサービスです!と言わんばかりにそれっきりです、、、。

なんというか、素っ気ない感じ(´・ω・`;)
コレが普通なのでしょうか?

和気あいあいと話して欲しい訳じゃないのでまぁ別にいいんですけど、、、
ちょっと怖い(´・ω・`;)と思ってしまいました。

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No.2512970 17/08/09 14:24(スレ作成日時)

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No.1 17/08/09 17:21
匿名1 ( ♀ )

普通より愛想がないとは思いますが、そういう受付の人もいるかなとも思いますね。

受付は会社の顔ですからね。
笑顔で愛想良くが基本ですよね。

愛想が悪いを通り越して怖いオーラの人なら、会社の評判を落としそう。

  • << 5 笑顔を見せてくれたら嬉しいですね。ご回答ありがとうございます。
  • << 9 1さんへのご返信の内容が途中反映されていない💦 せっかくのご回答に対しあまりにも簡素な返答になってしまい申し訳ありません。 受付の方くらいしかそこの会社の方と関わること無いですから、その雰囲気が会社全てのイメージになってしまうのも怖いですね(´・ω・`;) そしてこの言葉を自身にも置き換え、気をつけていきたいなと思います。

No.2 17/08/10 04:07
匿名2 ( 30代 ♂ )

違和感感じないけれど!
視界にあり手が届く、支えなくても捺印出来る…
自然な流れでは?
ご苦労様、お疲れ様の言葉があれば尚いいが

  • << 6 そういうものなんですね!わたしの方こそ世間知らずだったのかもしれません(^^;)ご回答ありがとうございます。

No.3 17/08/10 09:20
匿名3 

主の渡し方にも問題があるんじゃないの?

>受領印を頂くためにその方の前に伝票を置くと

結婚で退職して随分経つけど、そういった大事な物、例えば、現金や現金に値する物(商品券など)もだけど、目の前に《置く》のではなくて《手渡す》のがマナーと習ったよ。

伝票も同じ。

その人の目の前に《置く》のではなく《手渡す》のがマナーだと。

主のやり方だと、名刺も相手に《手渡す》のではなく、相手の机の上に《置く》のが常識って事になるからね。

伝票やら何やら、自分の勤め先の企業名や住所の記載されたものを相手に手渡さずに目の前に置くとか、その時点で私なら『大した事ない会社なんだなぁ』って思うけど。

  • << 7 確かにそうですね。お願いしますと声を掛けて、こちらを向いてくれた時は手渡しをしてますが、向いてもらえなかった時には目の前に置かせて貰ってましたね。ほぼ毎回ですが、、、 次からはしっかり手渡しをしようと思います。勉強になりました!ありがとうございます。

No.4 17/08/10 11:23
匿名4 

主さんは「受領印お願いします」等の言葉かけてる?
かけてないで無言で出してるならその受付の人と大して変わらないよ。

  • << 8 それは勿論してますよ(^^) お願いしますもありがとうございますも、しっかり相手に伝わるように心掛けてしています。 でも、3さんが書かれていたように、置くという行為が相手に不快な思いをさせていたのかもしれないので、今後はその辺りも気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

No.5 17/08/10 14:23
名無し0 

>> 1 普通より愛想がないとは思いますが、そういう受付の人もいるかなとも思いますね。 受付は会社の顔ですからね。 笑顔で愛想良くが基本ですよ… 笑顔を見せてくれたら嬉しいですね。ご回答ありがとうございます。

No.6 17/08/10 14:24
名無し 

>> 2 違和感感じないけれど! 視界にあり手が届く、支えなくても捺印出来る… 自然な流れでは? ご苦労様、お疲れ様の言葉があれば尚いいが そういうものなんですね!わたしの方こそ世間知らずだったのかもしれません(^^;)ご回答ありがとうございます。

No.7 17/08/10 14:28
名無し 

>> 3 主の渡し方にも問題があるんじゃないの? >受領印を頂くためにその方の前に伝票を置くと 結婚で退職して随分経つけど、そういった大事… 確かにそうですね。お願いしますと声を掛けて、こちらを向いてくれた時は手渡しをしてますが、向いてもらえなかった時には目の前に置かせて貰ってましたね。ほぼ毎回ですが、、、

次からはしっかり手渡しをしようと思います。勉強になりました!ありがとうございます。

No.8 17/08/10 14:38
名無し 

>> 4 主さんは「受領印お願いします」等の言葉かけてる? かけてないで無言で出してるならその受付の人と大して変わらないよ。 それは勿論してますよ(^^)
お願いしますもありがとうございますも、しっかり相手に伝わるように心掛けてしています。

でも、3さんが書かれていたように、置くという行為が相手に不快な思いをさせていたのかもしれないので、今後はその辺りも気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。

No.9 17/08/10 14:44
名無し 

>> 1 普通より愛想がないとは思いますが、そういう受付の人もいるかなとも思いますね。 受付は会社の顔ですからね。 笑顔で愛想良くが基本ですよ… 1さんへのご返信の内容が途中反映されていない💦
せっかくのご回答に対しあまりにも簡素な返答になってしまい申し訳ありません。

受付の方くらいしかそこの会社の方と関わること無いですから、その雰囲気が会社全てのイメージになってしまうのも怖いですね(´・ω・`;)
そしてこの言葉を自身にも置き換え、気をつけていきたいなと思います。

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