注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

正面衝突について

レス19 HIT数 1372 あ+ あ-

主婦( ♀ )
17/08/10 23:20(更新日時)

先ほど自転車の正面衝突しました。

私は左進行、お相手は右進行。
角にミラーがあるカーブで正面衝突しました。(ミラーは歪んでおり、こちらからは確認不可でした)

その時お相手の方から
「カーブの場合は外側(右進行)するのが普通だ!」と怒られました。

しかし、私はどんな時でも双方が左進行していれば、ぶつかる事ないと思っていますし、それが交通ルールだと思っています。

お相手の方は急いでいたのか、そのまま怒って去って行きました。

こちらは怪我もしていますが、私が悪かったのでしょうか?

No.2512890 17/08/09 09:53(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/08/09 10:00
匿名1 

自転車は、ほぼ車と同じルールです。
主さんの方が正しいと思いますが、互いに停止確認不足なので車でいえば良くて7:3

  • << 8 はい、自転車は軽車両の為車と同ルールであることは承知の上で乗っていました。 確かに確認不足ではありました。 しかし、カーブに差し掛かった際は自転車から降りて押していました。 かと言っても確認不足は確認不足なので反省致します。 ありがとうございました。

No.2 17/08/09 12:14
名無し2 ( ♀ )

怪我したならその場で警察を呼ぶべきでしたね
カーブは右なんてそんな法律聞いたことないですよ

  • << 9 自転車だから…と思い警察には連絡しませんでした。 軽車両なのだから、事故が起きた場合はどんな時でも連絡するべきでしたね。 私もカーブの際は右進行なんて聞いた事がなかったです。

No.3 17/08/09 12:23
匿名3 

現場ですぐにパトカー呼べば良かったのに。

逃げたんでしょ。それって当て逃げだよ。

  • << 10 自転車だから…と思い警察には連絡しませんでした。 やはりどんな場合でも警察に連絡するべきでした。

No.4 17/08/09 12:32
匿名4 

まぁ、警察呼んだら面倒くさいから、その場で相手の間違いを正して、口喧嘩して、なんなら謝らせて、もやもやをスッキリさせて別れるくらいでいいと思います。

  • << 11 現場検証とか大変ですよね。 私自身もですが、警察も大変ですよね。 ガタイの大きなお兄さんだったので、ちょっと怖かったです。

No.5 17/08/09 15:34
匿名5 ( 40代 ♂ )

どっちカーブかわからないんだけどあなたから見て右カーブってこと?

車両だから車と同じだけど

左側進行はルールとしてある。

見通しが悪いのだから徐行しなければならない。ぶつかった時にあなたがブレーキをかけて停車できていた場合、有利になる。


物損だと難しいけど、身体に怪我をした場合は傷害だから警察を呼んだほうがいいね。ひき逃げでちゃんとした警察の仕事になる。




  • << 12 私から見て左カーブです。 右上にミラーがありますが、歪んでおりこちらからは確認不可になっています。 なので、カーブに差し掛かった際は自転車から降りて押していました。 警察には、自転車だから…と甘く考えて降りました。

No.6 17/08/09 17:54
通行人6 

気が動転してビックリしたのは分かるけど、自転車どうしでも先ずその場で相手に何を言われても警察呼ばないと。しかも主さん怪我してるんでしょ?自転車は左側通行基本だよ。

今からでも遅くないから警察に電話したら事情聞きに来てくれるよ。
事故の状況次第ではちゃんと書類作ってくれるし、相手が見付かったらどうしますか?等々。

まぁ相手が特定出来ない、見付からない、見付かったとしても認めない、知らないと言われれば何も出来ないけどね。

事故の怪我は後々、ひびく事があるのでお大事にして下さいね。

  • << 13 そうですね。 ガタイの大きなお兄さんだったので、大きな声出されてビックリしたのもあります。 夫には報告しましたら、帰ったら一度交番に行くことになっています。 時間も経っていますし、何もならないとは思いますが一応です。 でも、明日もまだ痛みがある場合病院に行ってからの方が良いのでしょうか?

No.7 17/08/09 18:58
匿名7 

こんな事で警察沙汰にしてたら、警察が大変だと思う。
そんなに金が欲しいかね。

  • << 14 ごめんなさい。 警察には連絡していませんし、お金が欲しいとは言っておりません。 今回の場合当方が悪いのか聞いたまでです。

No.8 17/08/09 19:07
主婦0 ( ♀ )

>> 1 自転車は、ほぼ車と同じルールです。 主さんの方が正しいと思いますが、互いに停止確認不足なので車でいえば良くて7:3 はい、自転車は軽車両の為車と同ルールであることは承知の上で乗っていました。

確かに確認不足ではありました。

しかし、カーブに差し掛かった際は自転車から降りて押していました。

かと言っても確認不足は確認不足なので反省致します。

ありがとうございました。

No.9 17/08/09 19:10
主婦 ( ♀ )

>> 2 怪我したならその場で警察を呼ぶべきでしたね カーブは右なんてそんな法律聞いたことないですよ 自転車だから…と思い警察には連絡しませんでした。

軽車両なのだから、事故が起きた場合はどんな時でも連絡するべきでしたね。

私もカーブの際は右進行なんて聞いた事がなかったです。

No.10 17/08/09 19:14
主婦 ( ♀ )

>> 3 現場ですぐにパトカー呼べば良かったのに。 逃げたんでしょ。それって当て逃げだよ。 自転車だから…と思い警察には連絡しませんでした。

やはりどんな場合でも警察に連絡するべきでした。

No.11 17/08/09 19:17
主婦 ( ♀ )

>> 4 まぁ、警察呼んだら面倒くさいから、その場で相手の間違いを正して、口喧嘩して、なんなら謝らせて、もやもやをスッキリさせて別れるくらいでいいと思… 現場検証とか大変ですよね。
私自身もですが、警察も大変ですよね。

ガタイの大きなお兄さんだったので、ちょっと怖かったです。

No.12 17/08/09 19:19
主婦 ( ♀ )

>> 5 どっちカーブかわからないんだけどあなたから見て右カーブってこと? 車両だから車と同じだけど 左側進行はルールとしてある。 … 私から見て左カーブです。
右上にミラーがありますが、歪んでおりこちらからは確認不可になっています。

なので、カーブに差し掛かった際は自転車から降りて押していました。

警察には、自転車だから…と甘く考えて降りました。

No.13 17/08/09 19:23
主婦 ( ♀ )

>> 6 気が動転してビックリしたのは分かるけど、自転車どうしでも先ずその場で相手に何を言われても警察呼ばないと。しかも主さん怪我してるんでしょ?自転… そうですね。
ガタイの大きなお兄さんだったので、大きな声出されてビックリしたのもあります。

夫には報告しましたら、帰ったら一度交番に行くことになっています。

時間も経っていますし、何もならないとは思いますが一応です。

でも、明日もまだ痛みがある場合病院に行ってからの方が良いのでしょうか?

  • << 17 そうでしたか。怖いお兄さんだったら怯んじゃいますよね。 私だったら追いかけますけどね。 病院が先か後かは主さんの怪我の具合にもよると思います。 あまりにも我慢出来ない痛みだったら病院に行くのが先の方が良いと思いますが、もし交番に行って状況を説明して警察の方が【事故扱い】にしますか?しませんか?等、聞いてくると思いますので主さんが事故扱いにしない、とりあえずの報告のみでしたら病院が先でも良いかなと思います。 ただ、お相手の方が恫喝する様なものの言い方や、主さんが怪我をされてるのに立ち去る等、理不尽だなぁ~と個人的には思いますので報告が先の方が良いのかな?とも思います。 交通ルールも歩道でも【歩行者、自転車優先道路】の標識(丸くて白枠、青色の中に人の絵と/自転車のマーク)がある場所は自転車が走行しても問題はありませんが、もちろん人様にぶつかったり、接触等は完全こちらが悪くなります。 ただ主さんの怪我が打ち身、打撲の最低2週間とかで診断されたとしも自費の3割負担でも完治するまで通院するとなると結構医療費は掛かりますので。サイクル保険は加入されてらっしゃいますか?車を運転なさる様でしたら自動車保険で自転車事故でもオプションでカバーしてくる保険もありますので。 長々とすみませんm(_ _)m 半年前に、高齢者ドライバーに私自身が退かれたもので。

No.14 17/08/09 19:25
主婦 ( ♀ )

>> 7 こんな事で警察沙汰にしてたら、警察が大変だと思う。 そんなに金が欲しいかね。 ごめんなさい。
警察には連絡していませんし、お金が欲しいとは言っておりません。

今回の場合当方が悪いのか聞いたまでです。

No.15 17/08/09 19:46
名無し15 ( ♀ )

そもそも自転車は軽車両だから
車道を走るのが原則だよ?

No.16 17/08/09 20:21
主婦 ( ♀ )

>> 15 はい。
車道を走っていました。

No.17 17/08/09 20:40
通行人6 

>> 13 そうですね。 ガタイの大きなお兄さんだったので、大きな声出されてビックリしたのもあります。 夫には報告しましたら、帰ったら一度交番に… そうでしたか。怖いお兄さんだったら怯んじゃいますよね。

私だったら追いかけますけどね。

病院が先か後かは主さんの怪我の具合にもよると思います。
あまりにも我慢出来ない痛みだったら病院に行くのが先の方が良いと思いますが、もし交番に行って状況を説明して警察の方が【事故扱い】にしますか?しませんか?等、聞いてくると思いますので主さんが事故扱いにしない、とりあえずの報告のみでしたら病院が先でも良いかなと思います。

ただ、お相手の方が恫喝する様なものの言い方や、主さんが怪我をされてるのに立ち去る等、理不尽だなぁ~と個人的には思いますので報告が先の方が良いのかな?とも思います。

交通ルールも歩道でも【歩行者、自転車優先道路】の標識(丸くて白枠、青色の中に人の絵と/自転車のマーク)がある場所は自転車が走行しても問題はありませんが、もちろん人様にぶつかったり、接触等は完全こちらが悪くなります。

ただ主さんの怪我が打ち身、打撲の最低2週間とかで診断されたとしも自費の3割負担でも完治するまで通院するとなると結構医療費は掛かりますので。サイクル保険は加入されてらっしゃいますか?車を運転なさる様でしたら自動車保険で自転車事故でもオプションでカバーしてくる保険もありますので。
長々とすみませんm(_ _)m
半年前に、高齢者ドライバーに私自身が退かれたもので。

No.18 17/08/10 20:54
名無し18 ( ♀ )

自転車を降りて押していたなら、歩行者と同じですよね。


歩行者×自転車の正面衝突なら、主さんに非は無いですよね(>_<)


お大事にしてくださいね。

No.19 17/08/10 23:20
名無し19 ( ♀ )

車道から自転車を押しながら左に曲がろうとしてたって事は、ガードレールなどはなかったんですよね?

正面衝突って表現よりは、相手が急に飛び出して来たって感じですよね(^_^;)

嫌な目に遭いましたが、主さんは悪くない!

交通法云々の話をすると、相手を見逃した今となっては警察に被害届け出したところで後はわかりました、で終わりです。
後はパトロールしながら偶然見つけられたらいいね〜程度にしか動いてくれません。
(もしくは主さんが今後、その相手を見つけて自宅か会社などを突き止めて、相手の自転車にぶつかった時に出来たような凹み、その高さに主さんの自転車の塗装が付いてるなどあれば警察が動いてくれる可能性があります)


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧