注目の話題
おばさんイジリされる職場
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆

義母が夜中ノックなしで入ってきました。

レス48 HIT数 6237 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/08/03 18:01(更新日時)

土曜日も私も主人も仕事があり、月末で忙しく、疲れがあって、私は自分の部屋の電気を消さず、爆睡、主人は、DVDを編集しながら、テレビを消し忘れて、テレビの近くで爆睡していました。
夜中2時に義母がノックもしないで入ってきて、大声で電気もテレビも消さんで、無駄遣いもほどがあると怒鳴ったので、目が覚めてしまいました。
同居まだ3年目のバートしている主婦です。それまでは、県内ですが、離れた場所に住んでいましたが、市内の支店に移動になり、同居することになりました。
月に家のローン10万全て私達が出しています。光熱費は折半です。食べることは別ですが、義父母共仕事していますが、60オを過ぎていると協調するので、3万渡しています。約15万渡しています。それでも夜中2時に義母はノックなしで入ってきて怒鳴る…悲しくなりました。

17/07/30 09:42 追記
義父1日3時間の清掃の仕事
義母介護施設を2つ掛け持ちしている准看護師
夫‥溶接の仕事月に30万の収入
私‥営業事務月に10万の収入
長女…大学生仕送り3万円光熱費、家賃はこちらで払います。因みに電話入れて4万弱くらい
二女‥中学生です。塾には行っています。義父母の収入は教えてくれません。

タグ

No.2507787 17/07/30 09:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/30 09:52
名無し1 

老人は、節約が命だからね。
たぶん、寝ててノックしてても気づかないよ。
鍵つけるか、安いアパートに引っ越そう!
しんどいよ。

No.2 17/07/30 10:02
名無し0 ( ♀ )

ありがとうございます。確か仰る通りノックしていても、寝ていたら気付く事がないかも知れません。私なら何も言わずに電気を切って終わりですが…
安いアパートに引っ越したいです。

No.3 17/07/30 10:16
通行人3 

主さん、お仕事お疲れ様です。
主さんの言い分もわかりますが、確かに無駄遣いといえばそうですよね。そんな光景を目の当たりにしたら、もったいない!!と激怒されるのも仕方ないかなとは思います。

ただ、たとえ家族でもノック無しに入ってこられるのは嫌ですね。
でも主さんは寝てしまっていたとのこと。
義母さんが入室前に声掛けした可能性はないのでしょうか?

そして主さん、家のローンを払ってるんだから、多少の電気の無駄遣いぐらいいいじゃん、というお考えならそこは改めた方がいいと思います。

本当に義母さんが、日常ノックもせず主さん達の部屋に入り込むならそこはプライバシーの侵害としてやめていただきたいし、
主さん側も節電に対する意識をもっと持った方がいいのでは、、と思いました。

そもそも事情ありきの同居なのは察しますが、ご主人と合わせてそれだけの収入があるなら別居されてはどうですか?
その方が主さんもストレスフリーで生活出来るでしょうし。

私なら電気の無駄遣いについては自分もイヤなので反省然りですが、
ノック無しで入ってこられるのは耐えられません(._.`)

  • << 15 ありがとうございます。つけっぱなしは確かにもったいないので反省はしています。電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしではないのですが、夜中夫とベットでハグしている時いきなり用事があるからと2回入ってきて事があり、夫も自分の親でもそんなことされたら、プライバシーも何も無いと怒った事があります。怒鳴られた今回も用事があるからと入って来たときも義母の声は大きく、それだけでビックリしました。

No.4 17/07/30 10:26
通行人4 

うん、だから親が元気なうちに同居なんてするもんじゃない。

  • << 16 ありがとうございます。親は、2人共67歳で、仕事もしてますが、糖尿、痛風、血圧その他もあり、健康体とは言えませんが、同居は思った以上に大変ですね。

No.5 17/07/30 10:45
匿名5 

実家を離れて、生活費意外でも出してるのなら、毎月決まった額を仕送りでいいんじゃない?

  • << 17 ありがとうございます。主人の転勤で、実家近くの営業所になり、同居3年目ですが、県内の離れた場所の時は、ローンの半分だけの仕送りでしたが、同居してからは、全額になりました。

No.6 17/07/30 10:47
匿名6 ( ♀ )

長女と次女って、主さん夫婦のお子さんじゃなくて、ご主人の妹さん達だよね?

未婚のお子さん二人いるなら、その家に同居で入る必要なかったような…………。

  • << 18 ありがとうございます。私の書き方、伝え方が悪く、勘違いさせて申し訳ありません。長女と二女は、私達の子供です。子供にこれだけはかかるということが伝えたかったのです、主人は因みに妹はいません。この家は、義父母、夫婦、二女の今5人家族、長女は大学生で、別の住まいです。

No.7 17/07/30 11:04
通りすがり ( xWA6Sb )

義親のノック無しより、節電意識のない主さん達に引いてしまった。
うちの旦那の姉の子ども(もう35才)も躾が悪くて、部屋やトイレの電気を付けっ放し、テレビ付けっ放し、ドア開けっ放し…本当に家に泊まりに来ると憂鬱になる。

  • << 19 ありがとうございます。今後は気を付けようと反省しています。節電意識の無い方がたまにでも泊まりに来られたら憂鬱ですよね。

No.8 17/07/30 11:17
匿名8 

出て行ったほうが安く済むから出ていくのがいいと思う。感謝どころかその傲慢な態度。耐えられないよ。

義親は住まわせてやってるとでも思ってるんじゃないですか。

  • << 20 ありがとうございます。60代の義父母共収入も年金もありますが、60オを過ぎた人が働くのはおかしいと協調されるので、そのうち仕事は辞めると思います。15万支払うのは、私が働いているからまだ可能だけど、それでもしんどくなりました。後ローンは因みに12年続きます。

No.9 17/07/30 11:23
匿名9 

疲れて、そのまま寝てしまう気持ちわかります!

でも義母の気持ちもわかります。

お金だけの話じゃなくて「もったいない」のだと思います。
だらしがなく感じられて、ストレスなんじゃないかなと思います。

主さんも、とてもストレスですね。
同居を続けるならルールの見直しが必要だと思いました。

  • << 21 ありがとうございます。確かに電気、テレビつけっぱなしはもったいないですよね。義母の言い方はキツいので、それだけでびびってしまいます。 今後だらしない事は、ないように気を付けて行きます。

No.10 17/07/30 11:32
通行人10 

そのために
オフタイマー機能があります
ついてませんか
ほぼ
全ての家電についてるし

ついてなければ
外付けタイマー売ってるよ 700円ぐら

  • << 22 ありがとうございます。私は、正直あまりテレビは見ないので、オフタイマーの機能は、知りませんでした。夫婦の部屋は、エアコンはないので、扇風機を弱にして回しています。

No.11 17/07/30 23:35
名無し11 ( ♀ )

変な家族に嫁いだね😠
義父の威厳ゼロの家は要注意なんです。旦那さんも妹さんに弱いんでは?
仕切りが義母で、男は下部みたいな家族は本当に要注意。
うちはそれが元凶で離婚しましたから。

  • << 23 ありがとうございます。他の方のレスにも書きましたが、子供は私達夫婦の子供です。文章能力無くて、すみません。義母が何でも仕切り、義父は事なかれ主義です。話し合いの時も都合悪くなると二階の自分の部屋に行ってしまいます。

No.12 17/07/31 01:12
主婦12 ( 30代 ♀ )

同居やめたら良いのでは❓
姑からしたらお金払って貰ってても自分の家に住まさせてあげてる感覚ですよ。

私なら絶対嫌!
いくら住まさせて貰ってても払いすぎでしょ。

しかも姑、看護師でしょ。

  • << 24 ありがとうございます。光熱費は折半なので、義母は今月多かったと文句を言います。義父が電気、ガス、水道を合計した金額をパソコンで打って、それを半分に割った金額を払います。合計15万支払いはキツいです。 義母は准看護師なので、看護師よりは病院勤務のときから少なかったと聞いています。60オ過ぎて退職してからは、介護施設掛け持ちでパートで勤務です。

No.13 17/07/31 02:32
主婦13 ( ♀ )

いくら金払ってくれてるからといっても、全て付けっ放しで寝てしまうって無責任です。
こういうのって初めて言ったりはしませんよ。
多分主さん達は今までにも何度か同じ事をしてます。

主さん達と同じ事をうちの旦那もします。
寝てる人は何も聞こえないからいいですよね。
でも眠れない人は?わざわざ毎回黙って消したらいいと?
それこそ無責任です。

No.14 17/07/31 02:51
名無し ( ♀ )

>> 13 ありがとうございます。何度か主人が編集したまま寝ていた事がありますし、私も一回夜中に消し忘れたことに気付き自分で消した事があります。義母はよくリビングでテレビドラマを見たまま寝ている事もありますが、人の事より自分達がもったいないことは、今後ないように気を付けたいと思います。

No.15 17/07/31 03:04
名無し ( ♀ )

>> 3 主さん、お仕事お疲れ様です。 主さんの言い分もわかりますが、確かに無駄遣いといえばそうですよね。そんな光景を目の当たりにしたら、もったいな… ありがとうございます。つけっぱなしは確かにもったいないので反省はしています。電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしではないのですが、夜中夫とベットでハグしている時いきなり用事があるからと2回入ってきて事があり、夫も自分の親でもそんなことされたら、プライバシーも何も無いと怒った事があります。怒鳴られた今回も用事があるからと入って来たときも義母の声は大きく、それだけでビックリしました。

  • << 32 レスありがとうございます。 他の方への返信も読ませていただきました。 節電面に関しては、言葉のキツさやデリカシーの無さは別問題として、義母さんのお怒りは至極真っ当だと私自身感じました。 ですが、主さんご夫婦が負担の多い家計状況を知るにつれ、やはり別居された方がいいのではと思います。 そこまで義実家に尽くされていて、にも関わらず義母さんの高圧的な物言いとあたりの強さでは、主さんが疲れてしまう一方ですよね。 義母さんのお考えについても、節電云々には厳しいのに、その他で節約精神が感じられないといいますか。。。 すぐには難しいかと思いますが、ご主人と相談されて、主さんご一家にとっての最善策としてやはり別居の方向で動かれていいのではと思います。 その上で、義実家の方には可能な援助をされるのがいいかと。 自室でご主人とハグしてるところに“ノックもせず現れる義母”だなんて、 言語道断です!! 頑張ってくださいね。

No.16 17/07/31 03:08
名無し ( ♀ )

>> 4 うん、だから親が元気なうちに同居なんてするもんじゃない。 ありがとうございます。親は、2人共67歳で、仕事もしてますが、糖尿、痛風、血圧その他もあり、健康体とは言えませんが、同居は思った以上に大変ですね。

No.17 17/07/31 03:12
名無し ( ♀ )

>> 5 実家を離れて、生活費意外でも出してるのなら、毎月決まった額を仕送りでいいんじゃない? ありがとうございます。主人の転勤で、実家近くの営業所になり、同居3年目ですが、県内の離れた場所の時は、ローンの半分だけの仕送りでしたが、同居してからは、全額になりました。

No.18 17/07/31 03:18
名無し ( ♀ )

>> 6 長女と次女って、主さん夫婦のお子さんじゃなくて、ご主人の妹さん達だよね? 未婚のお子さん二人いるなら、その家に同居で入る必要なかったよ… ありがとうございます。私の書き方、伝え方が悪く、勘違いさせて申し訳ありません。長女と二女は、私達の子供です。子供にこれだけはかかるということが伝えたかったのです、主人は因みに妹はいません。この家は、義父母、夫婦、二女の今5人家族、長女は大学生で、別の住まいです。

No.19 17/07/31 03:23
名無し ( ♀ )

>> 7 義親のノック無しより、節電意識のない主さん達に引いてしまった。 うちの旦那の姉の子ども(もう35才)も躾が悪くて、部屋やトイレの電気を付け… ありがとうございます。今後は気を付けようと反省しています。節電意識の無い方がたまにでも泊まりに来られたら憂鬱ですよね。

No.20 17/07/31 03:31
名無し ( ♀ )

>> 8 出て行ったほうが安く済むから出ていくのがいいと思う。感謝どころかその傲慢な態度。耐えられないよ。 義親は住まわせてやってるとでも思って… ありがとうございます。60代の義父母共収入も年金もありますが、60オを過ぎた人が働くのはおかしいと協調されるので、そのうち仕事は辞めると思います。15万支払うのは、私が働いているからまだ可能だけど、それでもしんどくなりました。後ローンは因みに12年続きます。

No.21 17/07/31 03:36
名無し ( ♀ )

>> 9 疲れて、そのまま寝てしまう気持ちわかります! でも義母の気持ちもわかります。 お金だけの話じゃなくて「もったいない」のだと思いま… ありがとうございます。確かに電気、テレビつけっぱなしはもったいないですよね。義母の言い方はキツいので、それだけでびびってしまいます。
今後だらしない事は、ないように気を付けて行きます。

No.22 17/07/31 03:44
名無し ( ♀ )

>> 10 そのために オフタイマー機能があります ついてませんか ほぼ 全ての家電についてるし ついてなければ 外付けタイマー売ってる… ありがとうございます。私は、正直あまりテレビは見ないので、オフタイマーの機能は、知りませんでした。夫婦の部屋は、エアコンはないので、扇風機を弱にして回しています。

No.23 17/07/31 03:49
名無し ( ♀ )

>> 11 変な家族に嫁いだね😠 義父の威厳ゼロの家は要注意なんです。旦那さんも妹さんに弱いんでは? 仕切りが義母で、男は下部みたいな家族は本当に要注意… ありがとうございます。他の方のレスにも書きましたが、子供は私達夫婦の子供です。文章能力無くて、すみません。義母が何でも仕切り、義父は事なかれ主義です。話し合いの時も都合悪くなると二階の自分の部屋に行ってしまいます。

No.24 17/07/31 03:57
名無し ( ♀ )

>> 12 同居やめたら良いのでは❓ 姑からしたらお金払って貰ってても自分の家に住まさせてあげてる感覚ですよ。 私なら絶対嫌! いくら住まさせ… ありがとうございます。光熱費は折半なので、義母は今月多かったと文句を言います。義父が電気、ガス、水道を合計した金額をパソコンで打って、それを半分に割った金額を払います。合計15万支払いはキツいです。
義母は准看護師なので、看護師よりは病院勤務のときから少なかったと聞いています。60オ過ぎて退職してからは、介護施設掛け持ちでパートで勤務です。

No.25 17/07/31 06:20
匿名25 

確かに付けっ放しはもったいないですが…
でも、私も疲れて寝てしまい、時々やっちゃいます。

この時期、夫婦の部屋にエアコンがないのは辛いですね。
でも、他の部屋にはクーラーがあるんでしょ?
今月、電気代が高かったのはクーラーの消費が多かったのでは?

家のローン10万円って… 二世帯住宅でも新築したの?

10万円払うなら、そのお金で賃貸でも借りて別居出来ると思います。
同居は、何かと揉める事が多いです。

No.26 17/07/31 07:13
名無し ( ♀ )

>> 25 ありがとうございます。この家は、主人が二十歳の時に、おばあさんが昔から住んでいた家が90年近くなり、リフォームしようと思っていた時に、建て売り住宅のチラシが入り、おばあさんの家は売り、建て売り住宅を購入したのです。
二世帯住宅ではなく、一階に客間と和室、リビング、台所、お風呂、トイレ、2階にトイレと全員の部屋があります、夫婦の部屋は、エアコンはないのですが、もともと2つにしきる事のできる子供部屋で窓が4っあり結構涼しいです。他の部屋は、エアコンはありますが寝るときはつけた記憶が無いくらい子供も誰もつけません。昼間も子供は滅多につけませんが.午前中の義父の仕事後彼はずっとっけてるようです。

No.27 17/07/31 08:43
名無し27 

それだけお金入れてるにも関わらず感謝の気持ちもなしなんですか⁉
私だったら出ていきます。
安いアパートで親子水入らず暮らした方がよっぽど幸せ!

No.28 17/07/31 09:03
名無し ( ♀ )

>> 27 ありがとうございます。義母は、生協、コンビニ、天満屋のお総菜や宅配、とにかく食べることに相当お金をかけます、月に4回飲み会や食事会で外出、2ヶ月に一回義父母で近場で旅行と本人の給料は、そんな感じだからすぐになくなると思います。
光熱費が安くなれば、折半の金額がへる、それとゴミ袋を人よりゴミを少なく出すことが一番の節約だ、食べることは命だとよく言われます。

  • << 30 別居して、両親が80過ぎて介護が必要になったら、同居すると話してでた方がいい。 主さん達になんのメリットも無い同居。 もしくは部屋に内側から鍵をつける なにも対策しないでお金の負担が大きいと文句言ってても始まらないし、義両親は絶対説明しても、感謝なんてしない。若い人が年寄りを支えればいいと思ってる人種には何をいっても無駄。反感を買うだけ。もし年寄りのほうが金持ちだったとしても。考え方の相違だから、溝は埋まらない。 早く変な正義を振りかざすのはやめて、別居すべき。
  • << 34 なんてひどい寄生虫のような親でしょう! さっさと追い出すか出ていきたいですよね! 息子夫婦を奴隷だと思っているのですね。 家賃よこさないなら、出ていく、ローンも払わない。家を差し押さえられても知らないと脅してやりたい。 法テラスなど無料の法律相談に相談なさってはどうでしょうか。 今のままでは、精神的に病んでしまいそうだし、そんな贅沢三昧の祖父母を見て育ったら子どもの教育にもよくありません。

No.29 17/07/31 09:20
名無し27 

>> 28 食にお金かけすぎ~!!!
ご主人(主さんの)は何も言わないんですか⁉
准看護士+掛け持ちなら少なくとも24-5万は貰ってるはずですよ!
しかも、ローン全てを何故支払わないとだめなんですか⁉
そこは、折半でいいでしょ⁉

  • << 35 ありがとうございます。主人が結婚した頃から、あれだけ食費にお金をかける親はいないと思うから、ショックを受けるかも知れないが、ごめんねと言いました。彼が県北からこちらの営業所になってから、同居することになったときも、私の料理は、ヘルシー過ぎて、何かしら文句を言うから、別に食事をしようということになりました。義母達が焼き肉、すき焼き、移動販売車での豆腐コロッケ等のときは、年に4回くらい一緒に食べることもあります。

No.30 17/07/31 09:54
匿名30 

>> 28 ありがとうございます。義母は、生協、コンビニ、天満屋のお総菜や宅配、とにかく食べることに相当お金をかけます、月に4回飲み会や食事会で外出、2… 別居して、両親が80過ぎて介護が必要になったら、同居すると話してでた方がいい。
主さん達になんのメリットも無い同居。
もしくは部屋に内側から鍵をつける
なにも対策しないでお金の負担が大きいと文句言ってても始まらないし、義両親は絶対説明しても、感謝なんてしない。若い人が年寄りを支えればいいと思ってる人種には何をいっても無駄。反感を買うだけ。もし年寄りのほうが金持ちだったとしても。考え方の相違だから、溝は埋まらない。
早く変な正義を振りかざすのはやめて、別居すべき。

  • << 37 ありがとうございます。80オになって介護が必要になったら同居、まだ義父母も60代持病ありながらも、仕事しているので、今は、別でも問題ありませんが…こちらの営業所が家から歩いて15分と近いので、転勤になったとき、やっと同居できるねと言われ、仕方なくしたという感じです。今まで県内車で2時間以上のところの時は月に一回帰省していました。まだ同居3年目ですが、色々思った以上に大変です。

No.31 17/07/31 10:16
名無し31 

同居はだめですよ!

  • << 38 ありがとうございます。仰る通りですね、二世帯住宅ならまだしも全員の部屋が2Fにある家だし、お金に義母は汚いし、核家族の頃が幸せでした。

No.32 17/07/31 10:30
通行人3 

>> 15 ありがとうございます。つけっぱなしは確かにもったいないので反省はしています。電気つけっぱなし、テレビつけっぱなしではないのですが、夜中夫とベ… レスありがとうございます。
他の方への返信も読ませていただきました。
節電面に関しては、言葉のキツさやデリカシーの無さは別問題として、義母さんのお怒りは至極真っ当だと私自身感じました。

ですが、主さんご夫婦が負担の多い家計状況を知るにつれ、やはり別居された方がいいのではと思います。
そこまで義実家に尽くされていて、にも関わらず義母さんの高圧的な物言いとあたりの強さでは、主さんが疲れてしまう一方ですよね。
義母さんのお考えについても、節電云々には厳しいのに、その他で節約精神が感じられないといいますか。。。

すぐには難しいかと思いますが、ご主人と相談されて、主さんご一家にとっての最善策としてやはり別居の方向で動かれていいのではと思います。
その上で、義実家の方には可能な援助をされるのがいいかと。

自室でご主人とハグしてるところに“ノックもせず現れる義母”だなんて、
言語道断です!!

頑張ってくださいね。

  • << 39 ありがとうございます。私にとって月に15万渡すのは大きいと思っていますが、私が働いているのが気に入らない様子、義母は、お爺さんが生きている頃は、女が仕事に出るとろくな事がない。男の給料で全てやるのが女の仕事だ、それが出来ないなら嫁と認めないと言われたと、しょっちゅう言います、夫が高校出るまで、義母は御歳暮のアルバイトくらいはしたことがあるが、看護師は、資格があってもさせて貰えなかった、建て売り住宅を購入するし、息子も手がかからなくなったので、看護学校以来1回もしたことがない看護師を再開したいとお爺さんに泣いてお願いしたそうです。。あんた見てるとお金貯めてない感じがする。私の方がやりくり上手と言われます。働いていることが失格と思われてるようです。

No.33 17/07/31 11:00
匿名9 

レス、読みました。

本題とは別ですが、経済的に、主さんたちに寄りかかりすぎな義両親で、腹立たしいです。

義父母にとっては両親の代からの家にずっと住み、新しく購入した家は子供に支払いをさせて、自立なさったことがないのではないかと想像します。
人のお金は苦労なく手に入れられるような感覚で、主さんたちさえ節約すれば自分たちが潤い、それを当然だと感じていると思います。

本当に、主さんたちにとっては負担ばかり押し付けられて、利益が一つもない同居ですね。
元気なうちにまでおんぶに抱っこの精神では、老後が思いやられます。

そもそも、60過ぎても働かなくてはいけないのは、本人の責任ですよ。
バブルもあって貯蓄が多い世代のはずなのに、今まで一体何をしていたのかと責め立てたいところです。
主さんたちこそ、不景気の中、余計な重荷を背負わされて、これまでよく持ちこたえたなと思いました。

私なら別居で仕送りもせず、自立を促します。75まではなんとかなるでしょう。なんとかなるように身分相応の暮らしをさせたいところです。

でも、きっとこれまでやってきたことを覆すのは難しいから、取り急ぎ鍵をつけるのはどうでしょうか。
二世帯じゃない同居で、プライバシーもなく金銭もむしりとられるなんて、最悪ですね。

  • << 40 ありがとうございます。金銭的にも精神的にも大変ですが、私も夫もかなりのんびりしていて、抜けているところもあるので、今回の電気消し忘れや要領もあまりよくなく反省すべき事もあります。 今日夫は、県外の仕事のため、出張です。夫には、2才下の弟がいます、夫がお昼休憩、私も1時間休憩があり、その時電話がありました、弟からラインが久々に来た、お袋がお前と僕にはどうせ嫌な顔されるから、どうしても3万足りない貸してくれとメールがきたというのです、呆れてしまいました、弟に頼んでいたなんて…家に帰ったら下の子が3万貸してくれとおばあさんが言って来たので、無いと断ったお母さん1円も貯金無いと言ってたので、腹立ったと言っていました。今日はこんなことがあり、益々嫌気がさしました。

No.34 17/07/31 12:37
社会人34 

>> 28 ありがとうございます。義母は、生協、コンビニ、天満屋のお総菜や宅配、とにかく食べることに相当お金をかけます、月に4回飲み会や食事会で外出、2… なんてひどい寄生虫のような親でしょう!
さっさと追い出すか出ていきたいですよね!
息子夫婦を奴隷だと思っているのですね。

家賃よこさないなら、出ていく、ローンも払わない。家を差し押さえられても知らないと脅してやりたい。

法テラスなど無料の法律相談に相談なさってはどうでしょうか。

今のままでは、精神的に病んでしまいそうだし、そんな贅沢三昧の祖父母を見て育ったら子どもの教育にもよくありません。


  • << 41 ありがとうございます。子供達は、上の子は義父、下の子は義母が最初好きでしたが、2人がお年玉かなり貯まったよ、お母さんにその一部4万定期預金にして貰ったよと言った時、そんなにあるのかすごいな、お爺ちゃんに低金利で貸してくれ!と言った日から2人がお金が全然無いと知り、嫌になったようです。中身は見ていませんが、銀行から通知が沢山来るので、何社も借金しているのだと思うし、子供の教育にも悪いことだらけ、夫と頭を抱えています。
  • << 43 ありがとうございます。お金に対して汚い人なので、悩みは色々あります。法テラスというァドバイスを頂きましたが、義母は銀行にもかなり借りているようで、ハガキが何枚も来ます、夫も法テラスに相談しようかと言っています。まだ他にもおかしなことはあります。 弟や娘にまでお金の無心する2人は情けないです。

No.35 17/07/31 21:47
名無し ( ♀ )

>> 29 食にお金かけすぎ~!!! ご主人(主さんの)は何も言わないんですか⁉ 准看護士+掛け持ちなら少なくとも24-5万は貰ってるはずですよ! … ありがとうございます。主人が結婚した頃から、あれだけ食費にお金をかける親はいないと思うから、ショックを受けるかも知れないが、ごめんねと言いました。彼が県北からこちらの営業所になってから、同居することになったときも、私の料理は、ヘルシー過ぎて、何かしら文句を言うから、別に食事をしようということになりました。義母達が焼き肉、すき焼き、移動販売車での豆腐コロッケ等のときは、年に4回くらい一緒に食べることもあります。

No.36 17/08/01 09:24
匿名36 

本当に親が元気なうちから同居なんてするもんじゃないね。
自分の実家も祖母(父の母親)と同居だったから、なんかいずれは同居するなら慣れるべきなのかと勘違いした…
何年経っても慣れないよ(笑)関係は悪化する一方。

主さんが腹立たしいのは、電気代とか食事代と言うより、矛盾ババアが許せないんだよね?

うちもそうだけど、こっちもジジババの生活っぷりに不満はあるけど口出しはしない。
だけどジジババはこっちの生活に毎日口出ししまくる。

ちょっと電気消し忘れただけでギャアギャア怒鳴ってわざわざ消しにくるくせに、自分はテレビも電気もつけっぱなしで外言って近所のババアとデカイ声でお喋り。嫁の悪口丸聞こえですよ!

それ以外にも書ききれないくらい、自分らは良くて息子夫婦はダメ!のダブルスタンダードばっかり。
いくら抗議しても自分達が正しくて息子夫婦が悪いを主張。
とことん突き詰めようとすると理解できないふりして話そらして逃げる。

何度も何度も揉めて、話ごまかされて、少しおとなしくなるけどまた同じ事をジジババが蒸し返してきて、何年も何年も同じ事の繰返し。

…おっと、ついつい自分の愚痴ばかり書いてしまいましたが、可能なら別居するのが一番です。
不可能なら「年寄りとはそういうものだ」と悟って、聞き流す努力をするしかないですね。

  • << 42 ありがとうございます。お互いに同居は、大変ですね、今回こちらの皆様に聞いて頂き感謝しています。今まで、ハグしている時にいきなり入ってこられた時は友達に話ましたが、食事や贅沢三昧の事は、親にも話した事は、ありません。私の両親は弟の嫁になる人は、どんな人でもいい、こちらが大切にしてあげたらいいから、嫁に出すお前はいいところに嫁にないといけない、お金や他のことで苦労させるのは辛いと最初からこう言っていました。お金で困っていると知ったら帰ってこいと言われると思います。夫は大人しいいい人だけど、義母の性格は、母は最初から見抜いていたと思います。

No.37 17/08/01 20:01
名無し ( ♀ )

>> 30 別居して、両親が80過ぎて介護が必要になったら、同居すると話してでた方がいい。 主さん達になんのメリットも無い同居。 もしくは部屋に内側… ありがとうございます。80オになって介護が必要になったら同居、まだ義父母も60代持病ありながらも、仕事しているので、今は、別でも問題ありませんが…こちらの営業所が家から歩いて15分と近いので、転勤になったとき、やっと同居できるねと言われ、仕方なくしたという感じです。今まで県内車で2時間以上のところの時は月に一回帰省していました。まだ同居3年目ですが、色々思った以上に大変です。

No.38 17/08/01 20:04
名無し ( ♀ )

>> 31 同居はだめですよ! ありがとうございます。仰る通りですね、二世帯住宅ならまだしも全員の部屋が2Fにある家だし、お金に義母は汚いし、核家族の頃が幸せでした。

No.39 17/08/01 20:18
名無し ( ♀ )

>> 32 レスありがとうございます。 他の方への返信も読ませていただきました。 節電面に関しては、言葉のキツさやデリカシーの無さは別問題として、義… ありがとうございます。私にとって月に15万渡すのは大きいと思っていますが、私が働いているのが気に入らない様子、義母は、お爺さんが生きている頃は、女が仕事に出るとろくな事がない。男の給料で全てやるのが女の仕事だ、それが出来ないなら嫁と認めないと言われたと、しょっちゅう言います、夫が高校出るまで、義母は御歳暮のアルバイトくらいはしたことがあるが、看護師は、資格があってもさせて貰えなかった、建て売り住宅を購入するし、息子も手がかからなくなったので、看護学校以来1回もしたことがない看護師を再開したいとお爺さんに泣いてお願いしたそうです。。あんた見てるとお金貯めてない感じがする。私の方がやりくり上手と言われます。働いていることが失格と思われてるようです。

No.40 17/08/01 20:33
名無し ( ♀ )

>> 33 レス、読みました。 本題とは別ですが、経済的に、主さんたちに寄りかかりすぎな義両親で、腹立たしいです。 義父母にとっては両親の代… ありがとうございます。金銭的にも精神的にも大変ですが、私も夫もかなりのんびりしていて、抜けているところもあるので、今回の電気消し忘れや要領もあまりよくなく反省すべき事もあります。
今日夫は、県外の仕事のため、出張です。夫には、2才下の弟がいます、夫がお昼休憩、私も1時間休憩があり、その時電話がありました、弟からラインが久々に来た、お袋がお前と僕にはどうせ嫌な顔されるから、どうしても3万足りない貸してくれとメールがきたというのです、呆れてしまいました、弟に頼んでいたなんて…家に帰ったら下の子が3万貸してくれとおばあさんが言って来たので、無いと断ったお母さん1円も貯金無いと言ってたので、腹立ったと言っていました。今日はこんなことがあり、益々嫌気がさしました。

No.41 17/08/01 20:46
名無し ( ♀ )

>> 34 なんてひどい寄生虫のような親でしょう! さっさと追い出すか出ていきたいですよね! 息子夫婦を奴隷だと思っているのですね。 家賃よこ… ありがとうございます。子供達は、上の子は義父、下の子は義母が最初好きでしたが、2人がお年玉かなり貯まったよ、お母さんにその一部4万定期預金にして貰ったよと言った時、そんなにあるのかすごいな、お爺ちゃんに低金利で貸してくれ!と言った日から2人がお金が全然無いと知り、嫌になったようです。中身は見ていませんが、銀行から通知が沢山来るので、何社も借金しているのだと思うし、子供の教育にも悪いことだらけ、夫と頭を抱えています。

No.42 17/08/01 22:07
名無し ( ♀ )

>> 36 本当に親が元気なうちから同居なんてするもんじゃないね。 自分の実家も祖母(父の母親)と同居だったから、なんかいずれは同居するなら慣れるべき… ありがとうございます。お互いに同居は、大変ですね、今回こちらの皆様に聞いて頂き感謝しています。今まで、ハグしている時にいきなり入ってこられた時は友達に話ましたが、食事や贅沢三昧の事は、親にも話した事は、ありません。私の両親は弟の嫁になる人は、どんな人でもいい、こちらが大切にしてあげたらいいから、嫁に出すお前はいいところに嫁にないといけない、お金や他のことで苦労させるのは辛いと最初からこう言っていました。お金で困っていると知ったら帰ってこいと言われると思います。夫は大人しいいい人だけど、義母の性格は、母は最初から見抜いていたと思います。

No.43 17/08/01 22:20
名無し ( ♀ )

>> 34 なんてひどい寄生虫のような親でしょう! さっさと追い出すか出ていきたいですよね! 息子夫婦を奴隷だと思っているのですね。 家賃よこ… ありがとうございます。お金に対して汚い人なので、悩みは色々あります。法テラスというァドバイスを頂きましたが、義母は銀行にもかなり借りているようで、ハガキが何枚も来ます、夫も法テラスに相談しようかと言っています。まだ他にもおかしなことはあります。
弟や娘にまでお金の無心する2人は情けないです。

No.44 17/08/01 22:46
匿名44 

No.25です。

蓋を開けたら、貯金が全く無かった…。ビックリです。
一体何に使っているのかしら?ご両親、贅沢してる場合じゃないよね。

銀行から通知が沢山来ている。何社も借金していると思う…
じゃなくて完全に借金でしょ。
普通、銀行から通知は来ないし。

親が購入した家を息子が家賃という名目で払っている。
完全に親の紐じゃないですか。挙句の果てに夜中に偉そうに怒鳴りこまれる。
主さん良く我慢できますねぇ。

近くにいい物件があったので 、私達はそこで暮らします。
電気付けっ放しで怒られる事も、もう無くなりますから。
と言って別居できたらいいですね。
主さん、真面目で優し過ぎるんですよ。
文章とこまめなレス返信で主さんの人柄が分かります。

私が言うのも大きなお世話ですが、息子さんであるご主人様に借金の事は
きちんと確認された方が良いと思います。
貯金がない。借金ばかりだと後々、大変な事になります。

No.45 17/08/02 06:38
名無し ( ♀ )

>> 44 おはようございます。ありがとうございます。夫が今日夜には帰宅し、明日は休みの予定なので、少しお金について等話そうと考えています。
義母は最近、コンビニでもクレジットカードが使えると知ってからは、クレジット払いです。現金で買い物は、滅多にしません、請求書が来て、給料では足りないから借金したのだと思いますが、義母は月に12万くらいは年金あると言っているのに、それでも足りない、食費以外にもクレジットカードで何か大きな買い物しているかも知れません。
義父の義母に比べて僅な収入は、最近普通車を辞めて、軽の新車を購入したので、そのローン3万5千円に消えると言っています。

No.46 17/08/03 01:28
匿名46 

変な家族。
主さんも含めて。

No.47 17/08/03 17:43
名無し ( ♀ )

>> 46 正直な感想ありがとうございます。仰る通りだと思います。

No.48 17/08/03 18:01
名無し ( ♀ )

レスして下さった皆様ご意見、ご感想こんなに多くいただけると思っていなかったので、大変有り難く存じます。
夫は、今日休みで、私も午後から学校の用事があり、一時間のことでしたが、会社は午後から欠勤しました、銀行の通知は、義父母名義の物だけでなく、夫の名前でも来ていて、それが玄関の靴箱の上にあって、夫に渡しました。夫は、何かはわからないが開けてみるとハガキを開けたら、自由に使えるローンの残高の案内でした。俺借りてないよと言われ、義父に聞いたら、お前の名前で50万借りて10000づつ返済している、家の関係で借りた銀行だから、息子名義で違う件でも借りれたというのです、2年前お爺ちゃんが亡くなった時、私達に言えずお寺さんに払うお金と法事の会食に足りず借りたと言います、他の借金は、食べることの天満屋カードの支払い、生協、病院に糖尿で入院費の支払いが追い付かず借りたと言いますが、夫も私も情けなく、会社の寮をお願いしようと思いましたが、ベットがいるので、それが可能なところに引っ越しします、2年半前から犬を、飼っているので可能なアパ―トになりますが、さがします。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧