注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

噛み合わない会話

レス16 HIT数 2770 あ+ あ-

匿名さん
17/07/04 13:15(更新日時)

彼氏との会話について

付き合って1年半の彼氏がいます。
遠距離なので週に何度か電話をするのですが、たまに彼との会話に違和感というか噛み合わなさを感じます。

わたしが何か話していても相槌を打ってるだけ、「〜〜で、こうなんだってさ〜」と言うと「ん?んん〜〜」みたいな反応です。あまりレスポンスが返ってこないというか、会話が続きません。

わたしが話すのが下手なのかな?自分の話ばかりしてるのかな?など思いましたが、わたしは友達や会社の人にも話上手だと言われてきた方で、人と話すのが大好きです。それに彼も私のことを「元気で面白い子」といっていて恐らくつまらない訳ではないとおもうんです。

なので、男の人ってそもそも無駄な会話や雑談が好きじゃないみたいな事をどこかで聞いたので、そう言う事なのかな?と思いました。
しかし、彼はわたしと話すのが楽しいらしく、わたしと雑談するのは好きだそうです。だからわたしが自分の話をしないのは嫌がります。

彼と会ってる時は会話が噛み合わないなんてことはあまりなく、表情もみえるし変な誤解などもないです。

彼もすごくおしゃべりと言うわけではないですが、人と話したりするのは好きなタイプですし、騒ぐ時は騒いでいます。
実際にわたしと話すときに2人で大爆笑したり大盛り上がりしてるときもあります。

ただ、たしかに男女ってやはりどこか噛み合わないところもあるし、男友達ともなんかちょっと違うな〜となることはあるのでそんなもんかとも思いますが…


もちろん、友だちみたいに気の合うカップル!という方もいらっしゃるとはおもうのですが、遠距離やなかなか会って会話できない人はどのような話をしているんでしょうか?

気は合うとおもうのですが、電話だとなぜうまく話せないんでしょうか…

17/07/03 13:38 追記
ちなみになのですが、電話は週何で話そうとか決めてる訳ではなく、彼から、話そう〜とかかってくることが多いです。

No.2494452 17/07/03 13:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/07/03 13:40
恋愛恐怖症1 ( ♀ )

それは最近ですか?
最初からですか?

No.2 17/07/03 14:24
匿名さん0 

>> 1 最初からだったかもしれません。
もともと彼は電話が苦手で、わたしと遠距離になってはじめてこんなに電話をする様になったそうです。
なので最初はもっと噛み合ってなかった様な気もします…

No.3 17/07/03 14:35
恋愛の達人3 

それって噛み合わないというより話に乗るか乗らないかだけの感じがするけどねー

おそらく彼は遠距離もあって主さんの声も聞きたいし電話もしたいのだろう。でも話に乗るかは別問題でしょー?少なくとも相槌は打ってるのだからさ。

彼から電話したいと言ってるのに話題も作らずあげく話にも乗ってこない事に物足りなさを感じてるだけのように見えるかなー

  • << 5 そうかもしれません あまり会話に乗るとか乗らないとかの感覚が理解できないのですが、相槌もなんだか煮え切らない感じなんです。話してて何度もそんなリアクションされるとつまらないし、女友達と話す方が100倍楽しいです… 彼に少しだけ伝えたことがあるんですが、自分の反応のダメな理由が理解できてないみたいだったので、やめました。 彼はコミュニケーション障害なんですかね?そもそも人見知りするタイプなのですが、礼儀も正しく人付き合いは上手くやれてると思っていたのですが… わたしも彼の声は聞きたいですが、あまり身のない電話が好きではないというか、沈黙が長いと切りたくなります。 そもそもお互いそこまで話すことがないのに電話するのが良くないのでしょうか…

No.4 17/07/03 14:41
通行人4 

彼は電話しながら他に何かしてるってことはないんでしょうか?
あまり話を聞いてないところがあるのかなって思ったんですが。

  • << 6 逆に彼は二個のことを同時にできないんです なのでわたしと話すときは何にもしてない状態で、寝転がって空中とかみてます

No.5 17/07/03 15:12
匿名さん 

>> 3 それって噛み合わないというより話に乗るか乗らないかだけの感じがするけどねー おそらく彼は遠距離もあって主さんの声も聞きたいし電話もした… そうかもしれません

あまり会話に乗るとか乗らないとかの感覚が理解できないのですが、相槌もなんだか煮え切らない感じなんです。話してて何度もそんなリアクションされるとつまらないし、女友達と話す方が100倍楽しいです…
彼に少しだけ伝えたことがあるんですが、自分の反応のダメな理由が理解できてないみたいだったので、やめました。

彼はコミュニケーション障害なんですかね?そもそも人見知りするタイプなのですが、礼儀も正しく人付き合いは上手くやれてると思っていたのですが…

わたしも彼の声は聞きたいですが、あまり身のない電話が好きではないというか、沈黙が長いと切りたくなります。

そもそもお互いそこまで話すことがないのに電話するのが良くないのでしょうか…



  • << 10 俺は男だからそう思ってしまうのだけどぶっちゃけた意見としては頻繁に電話してるのなら話す事なんてそんなにあるのー?って感じ。 そりゃ主さんが彼が乗ってきそうな話題を提供すりゃ彼だって話してくるだろうが例えば主さんの今日の出来事だったりそういう話なら相槌打つくらいの時も多くなるかなーって個人的には思うよ。 彼はたまたま楽しい話題なら乗る時もあるだろうしそうではないのなら声を聞ければ満足なのだから電話したいと言ってるのに話を聞かなきゃ怒られるかもだから話合わせて相槌くらい打つでしょ? ちなみに俺も学生の時はその時の彼女がほぼ毎日電話してくるから主さん達同様沈黙もあったりするしどうでも良い内容で長電話に付き合ったものだよー 相槌しか打たなかったりあげく電話途中で寝てしまって怒られた事もたびたびあったかな(笑) だからそんなもんじゃない? 俺はどうしても用事があったりする時は当然無理だけどその長電話によく付き合ってたよー他の事しながらね(笑) 主さんがそれがつまらなくて嫌ならば電話はたまにする方が良いだろうねー

No.6 17/07/03 15:13
匿名さん 

>> 4 彼は電話しながら他に何かしてるってことはないんでしょうか? あまり話を聞いてないところがあるのかなって思ったんですが。 逆に彼は二個のことを同時にできないんです
なのでわたしと話すときは何にもしてない状態で、寝転がって空中とかみてます

No.7 17/07/03 15:33
匿名さん7 

単純に疲れてるとかではないですか?
私も遠恋してますが、疲れてる日の電話は相づちが素っ気なくなったり、
「え、なんて?話し半分に聞いてた。ごめんw」て時あります。

No.8 17/07/03 15:42
匿名さん 

>> 7 疲れてるのが原因なら気づかなくてごめんねという気持ちになれるのですが、例えば日曜日の朝から彼はずっと寝てて、夜の22時くらいに起きてわたしに電話してきたりするんです。

それなのにそんな感じなので、おそらく体調は関係ないのかなぁとおもいます…男性の会話って側からきいてるとあまり相槌うったりリアクションとったりしてないんでそんなもんなんですかね?

わたしもたまに話聞いてなくて彼に聞いてる!?と言われることがあるのでそこまで強くでれないんです笑

No.9 17/07/03 16:13
匿名さん7 

>> 8 電話してくるのは「声が聞きたいから」て感じがします。
彼は主さんの話を聞くというより、主さんの声を聞いてたいんじゃないですか。
主さんが「彼の微妙な反応がストレス」とまでを思ってなければ、
そんな時もあるか、くらいで流してもいいのでは?

  • << 11 そうですよね… 遠距離なこともあり彼は電話したがってくれるので、そんなにイライラせず流してあげたいです

No.10 17/07/03 16:22
恋愛の達人3 

>> 5 そうかもしれません あまり会話に乗るとか乗らないとかの感覚が理解できないのですが、相槌もなんだか煮え切らない感じなんです。話してて何度… 俺は男だからそう思ってしまうのだけどぶっちゃけた意見としては頻繁に電話してるのなら話す事なんてそんなにあるのー?って感じ。

そりゃ主さんが彼が乗ってきそうな話題を提供すりゃ彼だって話してくるだろうが例えば主さんの今日の出来事だったりそういう話なら相槌打つくらいの時も多くなるかなーって個人的には思うよ。

彼はたまたま楽しい話題なら乗る時もあるだろうしそうではないのなら声を聞ければ満足なのだから電話したいと言ってるのに話を聞かなきゃ怒られるかもだから話合わせて相槌くらい打つでしょ?

ちなみに俺も学生の時はその時の彼女がほぼ毎日電話してくるから主さん達同様沈黙もあったりするしどうでも良い内容で長電話に付き合ったものだよー
相槌しか打たなかったりあげく電話途中で寝てしまって怒られた事もたびたびあったかな(笑)

だからそんなもんじゃない?
俺はどうしても用事があったりする時は当然無理だけどその長電話によく付き合ってたよー他の事しながらね(笑)

主さんがそれがつまらなくて嫌ならば電話はたまにする方が良いだろうねー

  • << 12 そうですよね、話すことはあまりないです笑 ただ共通の友人が多いので、お互い人の話は良くしています。 たしかにまわりの男友達もふくめ男性も話つまらないなと感じる人の方が多いし男女ってそういうものなんですかね… 女友達ならあんなに盛り上がるのに、同じ話でもなんで楽しめないんだろうと疑問に思っちゃいますが、逆もまた然りですね。 好きだからこそお互い楽しめてるのかもしれないです。 電話嫌いな男性も多い中、かけてくれるだけでも彼の優しさかもしれないですね。 あまりモヤモヤせずにいつもどおり話して、彼の反応は気にしない様にします!

No.11 17/07/03 17:03
匿名さん 

>> 9 電話してくるのは「声が聞きたいから」て感じがします。 彼は主さんの話を聞くというより、主さんの声を聞いてたいんじゃないですか。 主さんが… そうですよね…
遠距離なこともあり彼は電話したがってくれるので、そんなにイライラせず流してあげたいです

No.12 17/07/03 17:09
匿名さん 

>> 10 俺は男だからそう思ってしまうのだけどぶっちゃけた意見としては頻繁に電話してるのなら話す事なんてそんなにあるのー?って感じ。 そりゃ主さ… そうですよね、話すことはあまりないです笑
ただ共通の友人が多いので、お互い人の話は良くしています。

たしかにまわりの男友達もふくめ男性も話つまらないなと感じる人の方が多いし男女ってそういうものなんですかね…
女友達ならあんなに盛り上がるのに、同じ話でもなんで楽しめないんだろうと疑問に思っちゃいますが、逆もまた然りですね。

好きだからこそお互い楽しめてるのかもしれないです。

電話嫌いな男性も多い中、かけてくれるだけでも彼の優しさかもしれないですね。
あまりモヤモヤせずにいつもどおり話して、彼の反応は気にしない様にします!

No.13 17/07/04 04:26
匿名さん13 

テレビ電話にすれば 解決すると思う

  • << 15 テレビ電話もしています!たしかに、テレビ電話のときは変な感じになりません… これからはなるべくそうします!

No.14 17/07/04 11:09
匿名さん14 

>しかし、彼はわたしと話すのが楽しいらしく、わたしと雑談するのは好きだそうです。だからわたしが自分の話をしないのは嫌がります


これは本音とは限りませんよね
男は彼女や嫁には本音を言わない事は多々ありますよ
円満を保つ為に

大半の男性は、脈略もオチもない「今日こんな事があった、あんな事があった」等の出来事話や、経過・経緯話は興味ないですが、聞いてあげないと女性は怒るので、我慢して聞き役をしている事はよくあります

  • << 16 そうですよね、たしかにそうかもしれないです。 いつも彼から電話しようとくるので声は聞きたいんだと思いますが、話は興味ないって感じなんですかね? だとしたらせめて話題を振ってくれって感じですけど… とりあえずわたしも話すネタがなくて頑張ってるところもあるので電話を減らそうと思います!

No.15 17/07/04 13:14
匿名さん 

>> 13 テレビ電話にすれば 解決すると思う テレビ電話もしています!たしかに、テレビ電話のときは変な感じになりません…
これからはなるべくそうします!

No.16 17/07/04 13:15
匿名さん 

>> 14 >しかし、彼はわたしと話すのが楽しいらしく、わたしと雑談するのは好きだそうです。だからわたしが自分の話をしないのは嫌がります これ… そうですよね、たしかにそうかもしれないです。

いつも彼から電話しようとくるので声は聞きたいんだと思いますが、話は興味ないって感じなんですかね?

だとしたらせめて話題を振ってくれって感じですけど…

とりあえずわたしも話すネタがなくて頑張ってるところもあるので電話を減らそうと思います!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧