注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

姑について

レス5 HIT数 1367 あ+ あ-

主婦
17/05/24 09:41(更新日時)

姑についてです。私達夫婦は結婚7年目で旦那実家近くの5分くらいの貸家 アパートに2歳と7歳の息子四人で住んでいます。姑宅には三男夫婦がついでいて、3歳になる娘、5ヶ月息子と一緒に5人で暮らしています。長男ですが、旦那は同居していません。三男の息子には何かと言えずに私の旦那にいいやすくあります。姑は近くとあって家にきます。回数は2日おきにきます。よく話します。話についいけず、何回か無視してしまいそうになりあまり人の話を聞きません。適度に話すのが、難しくあります。ガンガン話す人にどう向き合ってよいかわかりません。たまに黙って動いたりすると姑が妙な顔をして態度悪くあります。ガンガン話したり行動する人に合わせるといいますか、適度に合わせるよい方法あればアドバイスいただけたらとおもいます。

No.2475472 17/05/24 00:54(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/24 01:20
匿名1 

多分、家では誰も姑の話を聞いてくれないんでしょう
それで主さんの何処に来るんだと思います
さすがにジッと聞くのはしんどいだろうから、返事をしつつ、家事などに逃げるしかないかな

No.2 17/05/24 02:28
主婦0 

>> 1 返答ありがとうございます。私もさすがに無視はと思い話を聞きますが、若干うるさい感じがしてしまいます。家事に逃げることも、スルーすること大切かなと思います。

No.3 17/05/24 08:07
匿名3 

適当に聞くときの返事は
そうなんですか?
へえー
なるほど
たしかにそうですね
え?ほんとですか?
これらをうまく組み合わせてハイハイ言ってればいいよ。

私は病的に人の話が聞けないのでこれを使っています。
世間話とか身の上話とか、聞いても頭の上から全て抜けていきます。
頭の中ではお腹減ったとか、あれ食べたいとか全く別のことを考えてしまいます。
頭の中で音楽が流れてるときもあります。

No.4 17/05/24 09:36
匿名4 

同居していた時の
姑の小言(同じことに対してクドクド言う)に対しての対応例。

①時間を計る。
さっと時計をみてどのくらいこの話かかるかなーって思う。

②そうですか
そうなんですね。
相手が話し終わった時に言う。
聴きながら相槌してたら、疲れます。

面倒で大変でしょうが、うまくストレス発散して頑張ってください。
姑が帰ったら、アレ食べよー(^O^)とか



No.5 17/05/24 09:41
匿名5 

うちの姑も、ハイハイ聞いてると調子に乗って。いつまでも話されて迷惑でした。
内容も人の悪口か噂。しかも私は、しらない人で。
同じ話を何回としてくる。
「それ、聞きましたよ」と言っても「そやろーゆーてるやろー」と言いつつ繰り返すので、さすがにぶちきれて「くだらん話をしてくんな。忙しいんです」とケンカになりました。
向こうはそれでも何かと話をしてきますが「そーですか。へーふーん」とだけ言って足を止めずに去ります。
無視はしてないので、適当にあしらってる感じです。
勉強になる話ならともかく、人の悪口とか本当どーでもいいから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧