注目の話題
☆ダブル不倫15☆
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について

断る理由について

レス14 HIT数 1537 あ+ あ-

匿名
17/05/18 11:03(更新日時)

ふとした疑問があり投稿させて頂きました。

つい数日前に前働いていた職場の友人と二人だけで遊びに行くことになりました。その人は異性の友人で比較的に仲の良い人だったことと、お誘いを頂いたこともあり出かけることになったのですが、前日になって相手側の都合が悪く話が流れてしまいました。理由を尋ねたところ、気分が乗らないからとのことでした。

遊びに行こうと誘い出したのは相手側なのですが、気分が乗らないからという理由で断るのは異性に限らず例えば同性である場合にもよくあることなのでしょうか?
またその人は、私と出かけることを周囲にはデートに行くと言っているのですが、付き合ってもいない同士で遊びに行くのをデートと称するのでしょうか?

No.2472390 17/05/17 03:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/17 03:32
二児のパパ ( 30代 ♂ zW49Sb )

そりゃまぁデートになるでしょうが、気分が乗らないからドタキャン⁉︎

神経疑います(笑)

  • << 6 レスありがとうございます。 デートって言うんですね、やはり。 はい、普通のテンションで言われまして、なかなかに神経が太いなぁと(笑)

No.2 17/05/17 03:41
匿名2 

よくある事ではないです。
その人が常識がないだけです。

  • << 7 レスありがとうございます。 ですよね。当たり前のように言われてしまい、何が常識なのか少し分からなくなっていました。

No.3 17/05/17 08:10
匿名3 

人によって場所によって、気分がのらない事は
たまにありますけど、言葉には出しませんよ。
異性と遊びに行くときは、デートと言う時も
あると思いますよ。

  • << 8 レスありがとうございます。 人間ですから常に気分が上向きになることはありませんし、そこは分かります。しかしわざわざ口に出す神経に疑問を覚えてしまいまして…。 やはりデートという時もあるのですね。

No.4 17/05/17 09:08
匿名4 

誤解されたくないから、気になる異性以外はデートとは言いませんね。

それでも他人から、それってデートだろ。って言われてしまうものではあります。

あと、その友人は変です。
自分の気分に他人を平気で巻き込む神経はチョットいっちゃってますね。相手が男ならね。
同性の友人でもしないです。まして異性にはありえない。

相手が女なら、男に対してそういうズルい事もまぁ、するよなって、納得しますけどね。

  • << 10 レスありがとうございます。 他人からすると友人同士でも、異性という時点でそういった目で見られてしまうのですね。 相手は男性です。我が道を行くといった少し変わった気質の持ち主でして…。このまま友人関係を築くことにすら疑問に感じています。

No.5 17/05/17 09:40
匿名5 

デートって
使いますよ!言います。

そんなことは、人によってバラバラです。

自分から誘っておいてドタキャンも、あります。
ただ、気分が乗らないって言葉に出しては言わない。
 
貴女はどうやって返事をかえしたの?

なめんなよ!とか、2度と誘うな!とか言いましたか?

ハッキリ意思表示して、失礼なことをしたと、相手に反省くらいさせましょう。

  • << 11 レスありがとうございます。 デートというんですね。 断られた際にごく当たり前に言われてしまったので、あ…そうなんだ…と拍子抜けと言いますか…。 怒りを感じる前にひたすら疑問がよぎってしまいました。 反省して頂いても良いんですよね。 意思表示があいまいなままでした。

No.6 17/05/17 10:56
匿名0 

>> 1 そりゃまぁデートになるでしょうが、気分が乗らないからドタキャン⁉︎ 神経疑います(笑) レスありがとうございます。

デートって言うんですね、やはり。
はい、普通のテンションで言われまして、なかなかに神経が太いなぁと(笑)

No.7 17/05/17 10:58
匿名 

>> 2 よくある事ではないです。 その人が常識がないだけです。 レスありがとうございます。

ですよね。当たり前のように言われてしまい、何が常識なのか少し分からなくなっていました。

No.8 17/05/17 11:12
匿名8 

>> 3 人によって場所によって、気分がのらない事は たまにありますけど、言葉には出しませんよ。 異性と遊びに行くときは、デートと言う時も ある… レスありがとうございます。

人間ですから常に気分が上向きになることはありませんし、そこは分かります。しかしわざわざ口に出す神経に疑問を覚えてしまいまして…。

やはりデートという時もあるのですね。

No.9 17/05/17 11:14
匿名8 

スレ主です。
投稿の制限がかかり登録したものの、匿名8になってしまいました。以後の返信はこちらから失礼します。

No.10 17/05/17 11:19
匿名8 

>> 4 誤解されたくないから、気になる異性以外はデートとは言いませんね。 それでも他人から、それってデートだろ。って言われてしまうものではあり… レスありがとうございます。

他人からすると友人同士でも、異性という時点でそういった目で見られてしまうのですね。

相手は男性です。我が道を行くといった少し変わった気質の持ち主でして…。このまま友人関係を築くことにすら疑問に感じています。

No.11 17/05/17 11:22
匿名8 

>> 5 デートって 使いますよ!言います。 そんなことは、人によってバラバラです。 自分から誘っておいてドタキャンも、あります。 た… レスありがとうございます。

デートというんですね。
断られた際にごく当たり前に言われてしまったので、あ…そうなんだ…と拍子抜けと言いますか…。
怒りを感じる前にひたすら疑問がよぎってしまいました。

反省して頂いても良いんですよね。
意思表示があいまいなままでした。

No.12 17/05/17 11:41
匿名12 ( 30代 ♂ )

彼気付いたのです! 気楽な気持ちでデートに誘ったつもりが相手がかなり重い意味つまり勘違いされそうな事に…
でも断り方が下手だったかな?
気分が乗らなくなったは無いね!
嘘でも良いから納得させる理由を探さなくちゃ

No.13 17/05/17 17:33
匿名8 

>> 12 レスありがとうございます。

そうだったんですかね。どういった心境なのか、本人のみぞ知るというやつですがその可能性もありますよね。

嘘をつかないという意味では良いのですが、それも善し悪しだなと感じました。

No.14 17/05/18 11:03
匿名14 

デートと言うwordは女は重く考えるから仕方ない。
デートとは約束って意味でもあって軽めなんだけど日本では重いwordになっているから仕方ない。

友達とでもデートと使うし親子でも使う向こう側とはニュアンスの捉え方が違うから。
今時の若い女子なら軽く流せるんだろうけどね。
あまり気にしなさんな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧