注目の話題
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう
20代のお姉さん

早生まれって

レス10 HIT数 1448 あ+ あ-

中学生
17/05/18 22:44(更新日時)

どうも、早生まれの中1です。
私は早生まれは損だと思います。損しかないです。みなさんはどう思うでしょうか?早生まれは遅生まれより、学習能力や、運動能力の成長が遅い(と思う)です。なのにみんなの勉強についていくのはすごいことだと思うんですよ。一月から新学期がはじまったほうがいいのでは?と思うのです。
まぁ、この制度のおかげで、いい友達と巡り会えたんですがね。


多少の誤字、脱字、文章おかしいのはお許しください。

No.2471781 17/05/15 21:33(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/05/15 22:01
匿名1 

私も早生まれだけど損と感じたことはあんまり無いです。
成人式の時にまだ未成年というくらいかな。
発達の差で不利とかいうのは小学校の1年生くらいまでだと思う。それ以前に発達は個人差が大きいし。

子供の頃は、皆の干支より自分の干支の方がまだ可愛いイメージの動物だったから、早生まれで良かったと思ってました。

No.2 17/05/15 22:20
匿名2 

勉強やスポーツに関しては、本人の努力次第なのであんまり関係ないよ。

昔、同級生に4月2日生まれの子がいて、中学出るまでずっと勉強できてなかった。
4月1日生まれの子(早生まれの最終日の子)もいて、とにかく勉強できた。
ほぼ、一年違うのにすごいなーって思ってたよ。

大人になれば、あんまり気にならない事柄だしね。

損得なんてないよ。

No.3 17/05/16 10:03
匿名3 

1月生まれの私は確かに学力も運動能力も同学年じゃ下のレベルだったけど、ただ私の場合は下の学年に回されてても低レベルだったであろう事は確か

No.4 17/05/16 13:45
名無し4 

うちの子五月生まれ、勉強得意でしっかり者でクラスの手本になってる(担任談)けど、それは五月生まれだからじゃなくて本人の特性みたいなものだよ。学習意欲が強くて勉強だって好きで自発的にやってるし。体育は並だけど(笑)
確かに三、四歳くらいの頃なら、3月生まれの子よりは意識ははっきりしてるかも知れないけど、そんな程度で小学校に入ってからはそこまで差ってでないんじゃないかな
むしろ四月生まれや五月生まれだからしっかりしてる、なんて言われたら、四月生まれや五月生まれの人が可哀想じゃない?
あと息子の同級生で幼稚園の頃から一緒の3月生まれの女の子がいるけど、背はいつも一番後ろのほうで、しっかりしていて、足が早くてリレー選抜にも選ばれてる子がいるよ。


ちなみに私は12月生まれ
もって生まれた能力値が低すぎて運動も頭も悪くて劣ってるけど、『早生まれ』じゃないから、主みたいに『早生まれだから能力が低い、損』なんて言い訳も出来ないや。 どうしてくれようか。

No.5 17/05/16 15:51
名無し5 

小学校受験した子供を調べたら10月以前と後に生まれた子で合格に差があったそうです。
生まれ月での能力差は9、10歳までは開きがあると言われていますので、その頃までは劣っている能力がある場合、月齢による差か特別支援レベルなのかを見極める必要があります。
主さんは中1なので生まれ月を不得意の理由にはできない年齢になりましたが、今の自分の立ち位置は幼稚園時代の力関係も影響しているかと思いますので無関係とは言えないでしょう。
学校を卒業したら若いと得なことが多いので、早生まれでよかったと思いますよ。

No.6 17/05/16 21:31
中学生0 

やっぱそんな関係ないんですかね?
これからは早生まれのせいにしないで自分自身に向き合っていきます!
でも、この身長は早生まれのせいとしk((

No.7 17/05/16 21:55
自由人7 

>> 6 うんうん、私も早生まれ。
でも損を感じたことはない。
体もガタイがいいといつも言われる(女性には酷なことですよ😭)

身長低いのはまだまだ中1ってのもあるかもね。
ちなみに私、40代後半で2㎝身長伸びました。
その当時してた仕事が、よく背伸びして上に物を上げてたので、それしか原因が思いつかないのですよね😅
バレーボール選手やバスケの選手もジャンプするからか、身長伸びますよね。
ちょっと騙されたと思って背伸び体操みたいのしてみて下さい。
結果でなかったらごめんね🙏

No.8 17/05/16 22:04
匿名8 

20年以上も前だったと思うけど、朝のテレビで誕生月別の東大合格率だったかを
グラフで示していた。
結果は、早生まれの合格率は他と比べて明らかに低かった。

コメンテーターが、「小学校の成績と言うのならまだわかるけど、大学受験の
成績が早生まれかそうでないかで決まっちゃうなんてねぇ・・・」、と
ボヤいてたが、そのグラフを示した初老の紳士は、「しかし、数字にはっきり
表れた事実ですねえ」と穏やかに言っていた。

私も正直信じがたいが、そういうデータもかつてはあったらしい。
今は知らないが。

No.9 17/05/18 07:19
ご隠居9 ( ♂ )

1月生まれです
身体も大きく、勉強でも別に困った事は無かった

唯一悔しかったのは
高校生の時、同級生がバイクを乗り回しているのにまだ免許所得年齢になれ無かった事だけ


息子が3月生まれで
小さい時は体格差があったけど、高校生ぐらいで差は無くなってた

主は成長期だから、もうすぐ差は無くなるから悩む事はない
むしろ大人になって、同級生が老けるのを見るのは面白いぞ

No.10 17/05/18 22:44
中学生 

>> 9 吹きましたw
同級生が老けるのを楽しみに待ってますw

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧