注目の話題
妻の過去について
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

嫌な客が来ました…

レス39 HIT数 6461 あ+ あ-

大学生
17/05/02 20:46(更新日時)

バイト先のレストランに,女性(結構若め,中年,初老)と男性(30代)の四人組が来店。
呼ばれたので注文を伺いに行きました。


男、~が2つと…
私、はい,こちらライスが別になっておりますがいかがなさいますか?
中、じゃあこのライスとサラダとドリンクのセットで
私、畏まりました。パンも選べますがライスでよろしいですか?
中、パンってどんなパンですか?
私、こちらの写真のパンになります
→別のページを開く。
初、ねぇ,これ美味しそうじゃない?
中、あらほんと。どうしよう
初、でもこっちも食べたいのよね
中、どうしようかしら
私、……お悩みでしたらもう少し後にしましょうか?
中、えっ!?何が!?
私、ご注文がです
中、大丈夫です!!!時間かかってすいませんねぇ!!
男、すいません。こちらがモタモタしてて…じゃあ~2つを1つに変更で,こっちにしてもらっていいですか?
私、いえいえ。畏まりました。

その後は若干のもたつきはあるものの,全員の注文を取った。正直,ここまでで10分はかかった。

その後,そのテーブルは少し険悪な雰囲気に。中年&初老と,男性が言い合ってる感じだった。

そして,出来上がった料理を持って行ったら,中年が私を指差して大声で叫んだ。

「あなたのせいよ!!!!!!」

は?
訳がわからないまま両手に料理を持ってまごついた。

中、あなたが,あんなこと言うから私たちとっても気分が悪いの!!!
初、もうここには二度と来ないわ!
私、あの,何の話でしょうか?
中、あなたが,「来ない方がよかったですか」なんて聞くから!!!
私(!?)
初、あなたの態度が気に入らないの!!
中、そりゃ,注文が変わったのは私たちも悪いわよ。でも私は謝ったわよねすみませんって。なのにあなたは…
私、お時間がかかりそうだったので,私はいない方が決めやすいかと思ったのですが…
中、だったら「また後で参ります」とか他の言い方にして欲しかったわ!
初、来ない方がなんて…
中、私,食事する気分じゃないわ
初、私も。このまま帰りたい
男、ねぇもうやめなよ。料理冷めちゃう。本当にすみません。こちらが優柔不断で…。

中、もういいわ。ここにはもう来ない。責任者読んでどうにかしてもらわないと気がすまないわ。
私、申し訳ありませんでした


そこからは社員に対応してもらいました。
結局料理は一口も手をつけずお帰りになりました。
その中年,最後は入り口近くで泣きながら社員に訴えたらしいです。


私が悪かったんでしょうか?

No.2465270 17/04/30 20:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/30 21:37
匿名1 

情緒不安定な人が本格的に外に出て来る季節がやって来たって事で、気にしなくて良いと思いますよ。

運が悪かったですね。

主さんドンマイ!

  • << 5 なるほど…この季節ですもんね 勉強になります

No.2 17/04/30 21:42
名無し2 

前半の会話には「来ない方がよかったですか」という言葉がないですが主さんは言ったのですか?

  • << 4 言ってないです! あの人たちが脚色しました!

No.3 17/04/30 21:46
匿名3 

運が悪いとしか言いようがないですが、お疲れ様です。
大変なんですね、ファミレス。

文を読む限りあなたに悪いところはなかった気がしますが、
もし次、こういうことがあった時どうすれば良いか社員さんに聞いておくと良いと思います。

わたしなら、ごゆっくりメニューご覧頂いてまた後でお伺いしましょうか?とか言います。

男の人中年?の方は何となくですが…おばさんが変なことするのに慣れてる感じがしません?
たぶんほかのお店でもおなじことやってるんじゃないかと……

クレーマーは絶対ほかの店でもおなじことしてそうですし…

  • << 7 社員には,人によってはマイナスに捉えられることもあるから気をつけてねとは言われました。 確かに,もっといい言い方もあったのではないかと思います。貴重な経験をしたと思います

No.4 17/04/30 22:03
大学生0 

>> 2 前半の会話には「来ない方がよかったですか」という言葉がないですが主さんは言ったのですか? 言ってないです!
あの人たちが脚色しました!

No.5 17/04/30 22:04
大学生 

>> 1 情緒不安定な人が本格的に外に出て来る季節がやって来たって事で、気にしなくて良いと思いますよ。 運が悪かったですね。 主さんドンマ… なるほど…この季節ですもんね
勉強になります

No.6 17/04/30 22:04
サラリーマン6 

貴方て接客のやりとりいちいち覚えてるの?ボイスレコーダー並に凄いね(笑)

  • << 9 嫌なことほど忘れられないじゃないですか。あれです。

No.7 17/04/30 22:07
大学生 

>> 3 運が悪いとしか言いようがないですが、お疲れ様です。 大変なんですね、ファミレス。 文を読む限りあなたに悪いところはなかった気がします… 社員には,人によってはマイナスに捉えられることもあるから気をつけてねとは言われました。

確かに,もっといい言い方もあったのではないかと思います。貴重な経験をしたと思います

No.8 17/04/30 22:09
匿名8 

会話をするときに一番影響力があるのは、言葉の内容より表情なんですって。
「この時点で10分はかかりました」という気持ちが顔に出ちゃってたんじゃないかな。
お客様が謝ってきた時点で、急かした訳ではない趣旨のフォローはした方が良かったかもね。
でも、元々過敏なお客様だったんだと思うよ。

  • << 12 確かにほんの少し顔には出たかもしれません。気をつけます。 それにしてもヒステリックに喚いてて引きました…

No.9 17/04/30 22:22
大学生 

>> 6 貴方て接客のやりとりいちいち覚えてるの?ボイスレコーダー並に凄いね(笑) 嫌なことほど忘れられないじゃないですか。あれです。

No.10 17/04/30 22:22
名無し10 

やっぱり言い方かなぁ、と思った。


メニューが決まりましたらまた伺います、とかなら良かったんだろうねぇ


あと年配の方にしたら、色々メニューがありすぎて悩んだんじゃないかな?
パンもある!やだどうしょう、、みたいな。
メニュー豊富なのがファミレスの良さなんだけどね。年配の方には選ぶものが多くてあたふたしてしまったんだろうね。


ドンマイ。
気にしない気にしない

色んなお客さんいるから。

  • << 19 どれにするか迷うのはわかります。 だけど待たせてるという迷惑をかけてるってことは自覚してほしいかなとは思います

No.11 17/04/30 22:24
匿名11 

バイトとはいえ店であった事を書くなよ
バカタレが
主みたいなバカが居たら客は困るし行きたがらない
店の店員の自覚を持て
できないなら辞めてしまえ

  • << 25 店であった事を書いてはいけない理由が見あたりません。 それをバカタレと評する根拠も全く見あたりません。 私は主さんの様な接客店員は普通だと思いますが... あなたも主さんの書いた中年と同類では?

No.12 17/04/30 22:24
大学生 

>> 8 会話をするときに一番影響力があるのは、言葉の内容より表情なんですって。 「この時点で10分はかかりました」という気持ちが顔に出ちゃってたん… 確かにほんの少し顔には出たかもしれません。気をつけます。

それにしてもヒステリックに喚いてて引きました…

No.13 17/04/30 22:55
匿名13 


嫌な客?来ました?

嫌な店に行きましただよ客からすると、客も一応謝ってるよね待たせてることを

10分待たせたら駄目なんですね…
文面からも、何となく上からの態度が感じますよ。

  • << 15 呼ばれて注文聞きに行ったのに10分以上注文聞いてなきゃいけないんだよ? それだけ待たせたら迷惑な客だよね
  • << 20 10分も待たなきゃならないのでしょうか? 他のお客様も待ってるんですよ

No.14 17/04/30 23:00
名無し14 

>> 13 11さんと13さんに同意です。

  • << 28 同意ありがとうございます 私は、同業者の者です、 10年になります、色々なお客様が、おられます、事実頼まれてから10分以上の時間を要する方も事実です。 ですが、こちらが誠意をもって笑顔で(ゆっくりお考え下さい、後程お伺い致します)と、応対します嫌な顔もしません。 制服を着てる以上バイト、パート、社員でも、お客様に満足を提供したいからです。私が、事実バイトからでした 主は、決められた通りの、ことを言ったまですよね、 それが初めての、お客様が来て悩まれる方もおられます 私の勤務先は、忙しいですが、10分悩まれる位、最高の食事を提供できるのだと、逆に嬉しいお客様です それぞれに、考えは、違えど良く文面を見てください。 主が、バイトだとしても一人一人物語があるのだと言うことを考えも事実。 責めませんよ決して、いい勉強になったと、思ってもらえると、、 食事もとらず帰られた…お客様 主にとって、うざく訳のわからないお客様でも、対応により店を気に入り、お客様から又次のお客様へと、思いました。 お客様は、神様の時代は、終わりました、ですがお金を払って選んでいだだいた以上誠心誠意対応頑張って下さい。 長々すいません。

No.15 17/04/30 23:08
名無し15 

>> 13 嫌な客?来ました? 嫌な店に行きましただよ客からすると、客も一応謝ってるよね待たせてることを 10分待たせたら駄目なんですね… 呼ばれて注文聞きに行ったのに10分以上注文聞いてなきゃいけないんだよ?
それだけ待たせたら迷惑な客だよね

No.16 17/04/30 23:15
ヒマ人16 

なんでキレてる人いるんだろう?
確かに言い方や態度が悪かったのかもしれないけど、クレームのつけ方みっともないですね。
上司に、どんな対応が良いか確認したり自分の接客の仕方で気になる点は指摘してもらうように言えばいいと思いますよ。
あとオバさんてワザと「ファミレスなんて普段来ないからわからなーい」アピールしたがる人多いです。
オバさん店員の方が態度悪い人多いので若い人には頑張って欲しいです。
スマイルでねー

No.17 17/04/30 23:36
遊び人17 

言い方かな。
接客業ならいろんな客が来ること想定してないとね。
クレーマーは本当にめんど臭いし、時間喰わされるわで迷惑。
だけど仕方ないのよ。
それを一々気にしてたら接客業やってけないよ。

あ〜あと確かにマズイな。
他にお客さんもいただろうに、こんなに詳しく内容書いたらどこの店のことかバレる可能性あるよ。

No.18 17/04/30 23:43
匿名18 

同業者です
何となく思ったんですが笑顔で接客してますか?愛想が良かったら多少のミスは気にならないものです
主さんの言葉が不適切だったとしても、お客様は料理を運ぶまで待っていたんだから お叱りを受けた時の対応次第では食事をして帰られたと思います

No.19 17/05/01 00:36
大学生 

>> 10 やっぱり言い方かなぁ、と思った。 メニューが決まりましたらまた伺います、とかなら良かったんだろうねぇ あと年配の方にした… どれにするか迷うのはわかります。
だけど待たせてるという迷惑をかけてるってことは自覚してほしいかなとは思います

No.20 17/05/01 00:37
大学生 

>> 13 嫌な客?来ました? 嫌な店に行きましただよ客からすると、客も一応謝ってるよね待たせてることを 10分待たせたら駄目なんですね… 10分も待たなきゃならないのでしょうか?
他のお客様も待ってるんですよ

No.21 17/05/01 09:57
匿名21 

少し思ったのは、ライスとパンの説明が分かりづらいのと、お客様が怒ってるときに言い訳はしないほうがいいかな。

まぁ、いろんな人がいるから気にしすぎないことですかね。

  • << 30 うーん,ただ誤解を解くため説明しているだけなのにダメなのですか…難しいですね。いい経験になりました。

No.22 17/05/01 14:56
お姉さん ( 6LX5Sb )

接客業って大変なんですよね?言い方一つで一々いちゃもんつけてくるお客いるし..でもどんな仕事でも大変ですから、凹んでたらやっていけません。申し訳ありませんってお詫びで大丈夫かと..あと年配の方の中には呼んでから選ぶって人もいます。本当に言い方次第なんですよね~^_^;ご注文、後ほど伺った方がよろしいでしょうか?が無難かなぁ?気にしないで頑張って下さい<(_ _)>

  • << 31 自分にそんなつもりがなくても相手を傷つけているから気をつけて,って,いろんな人に言われますけど, それって結局「傷ついたもん勝ち」「被害者になったもん勝ち」ってなりますよね。なんか腑に落ちません… これからも頑張ります。

No.23 17/05/01 15:43
主婦23 

学生時に接客バイト経験あるけど、色んな客がいるからね。いちいち真面目に受け止め悩んでたらキリないよ。スレ立てするより、バイト仲間やリア友に愚痴ってパーっ遊んで忘れて気持ち切り替えた方が早いよ!

No.24 17/05/01 16:44
匿名24 

来ない方が良かったですか?
と聞いたのですか?

でしたら、
その客は、自分たちが来ない方が良かったと言われたのかと勘違いしたのかも。
それで、その勘違いがその人の不安定な情緒を刺激したのでしょう。


私もコンビニやってますが、昨日中年オババが来たんです。
それでヨーグルトを買っていき、
私はスプーンを入れました。
「ありがとうございました」

それでその後
「ヨーグルトにはスプーンもつけないんですか?」
と中年オババが他の店員に言い寄っていたのを見ました。
凄い怒り狂ってました。

この中年オババが家に帰ってヨーグルトを食べる時を想像してご覧なさい。
「あれ、スプーンが2つ?」

笑えますよね。

たぶんレスさんの言うその人も、後になって気づくんです。
自分の晒した醜態に。
それで勝手に恥ずかしくなって、その店には来る事はなくなるでしょう。

中年オババは更年期障害真っ盛りです。
連れもそのペースに乗せられたんでしょう。

すみませんねぇ、こちらが優柔不断で。
と言ってるのが、ペースに乗せられている証拠です。

もしくは、これ以上更年期障害の中年オババを腹立たせてはいけないと思っての対応かもしれませんが。





ちょっと嫌味を言わせて頂きますが、
そんな事で悩んでんですか?
私と比べたらぜんっぜんです。
それこそ気にしなくていいです。
世の中には頭のぶっ飛んだ人間がたっくさん蔓延ってます。
そんなのいちいち気にしない!
少なくとも私より大した事ない悩みです!
もっと重大な悩みを抱えてる人はいっぱいいます。
あなたは、そんな頭のぶっ飛んだ人間にならなくて良かったと心から喜ぶべきです。
私の場合、
頭のぶっ飛んだ人間を見て
「ああ、あんな頭のぶっ飛んだ人間に生まれなくて良かった。今唯一の幸せだわ」
と思うようにしてます。
ってか自然と思えてきます。
頭がぶっ飛び過ぎて哀れな人間も見た事あるので。


  • << 37 いや、多分オババは「私が言ったからスプーン2つ入ってるのね❗」と思うでしょう。 そういう人は自分の都合の良い解釈しかしません。 あと、横レスで申し訳ないですが主さんは悩んでるのに、それと比較してたいしたことないみたいに言うのはどうかと思いますよ。

No.25 17/05/01 16:48
匿名24 

>> 11 バイトとはいえ店であった事を書くなよ バカタレが 主みたいなバカが居たら客は困るし行きたがらない 店の店員の自覚を持て できないなら… 店であった事を書いてはいけない理由が見あたりません。
それをバカタレと評する根拠も全く見あたりません。

私は主さんの様な接客店員は普通だと思いますが...

あなたも主さんの書いた中年と同類では?

No.26 17/05/01 19:09
匿名26 

主さんお疲れ様です。
嫌な客にあたりましたね。
この時期ですから、情緒不安定な方は多いです。
あと、頑固なご年配の方は何かにつけて文句を言いたいのです。
私も接客をしていますが、ご年配のお客様に◯◯ですか?と聞かれたので左様でございます。と答えたら小娘がそんな言葉を使ってバカにしてる!!もう二度とこない!!とクレームをつけられたことがあります。
客は神様だと思い込んでる人が多いんでしょうかね。他の神様に迷惑なのでとっととお帰り下さいって感じです。

No.27 17/05/01 20:18
名無し27 

で、結局代金は払って帰られたのですか?

No.28 17/05/01 21:51
匿名13 

>> 14 11さんと13さんに同意です。 同意ありがとうございます

私は、同業者の者です、 10年になります、色々なお客様が、おられます、事実頼まれてから10分以上の時間を要する方も事実です。

ですが、こちらが誠意をもって笑顔で(ゆっくりお考え下さい、後程お伺い致します)と、応対します嫌な顔もしません。

制服を着てる以上バイト、パート、社員でも、お客様に満足を提供したいからです。私が、事実バイトからでした

主は、決められた通りの、ことを言ったまですよね、
それが初めての、お客様が来て悩まれる方もおられます

私の勤務先は、忙しいですが、10分悩まれる位、最高の食事を提供できるのだと、逆に嬉しいお客様です

それぞれに、考えは、違えど良く文面を見てください。

主が、バイトだとしても一人一人物語があるのだと言うことを考えも事実。

責めませんよ決して、いい勉強になったと、思ってもらえると、、
食事もとらず帰られた…お客様

主にとって、うざく訳のわからないお客様でも、対応により店を気に入り、お客様から又次のお客様へと、思いました。

お客様は、神様の時代は、終わりました、ですがお金を払って選んでいだだいた以上誠心誠意対応頑張って下さい。

長々すいません。

No.29 17/05/01 22:32
匿名29 

私だったら「すみません、決め直すのでとりあえずコレで」って決まってるのだけ注文するかなぁ。他にも客は居るんだし。
そのオバサン達、社会経験無しか自分中心の嫌われ者なんじゃない?
たまに居るよ。こっちはお客様なのよ!って感じの人。
お客様なのは分かるけど、周りも気にしてくれって第三者からすれば思うけどね。
まぁ来ないって言うんだし良いじゃん。迷惑客って他の客からしても迷惑だよ。

No.30 17/05/01 23:16
大学生 

>> 21 少し思ったのは、ライスとパンの説明が分かりづらいのと、お客様が怒ってるときに言い訳はしないほうがいいかな。 まぁ、いろんな人がいるから… うーん,ただ誤解を解くため説明しているだけなのにダメなのですか…難しいですね。いい経験になりました。

No.31 17/05/01 23:20
大学生 

>> 22 接客業って大変なんですよね?言い方一つで一々いちゃもんつけてくるお客いるし..でもどんな仕事でも大変ですから、凹んでたらやっていけません。申… 自分にそんなつもりがなくても相手を傷つけているから気をつけて,って,いろんな人に言われますけど,
それって結局「傷ついたもん勝ち」「被害者になったもん勝ち」ってなりますよね。なんか腑に落ちません…
これからも頑張ります。

No.32 17/05/01 23:33
匿名18 

>> 31 えっ⁉︎ 普段からそんなこと言われるんですか?
スレ本文の主さんの言葉であれっ?って思うところがいくつかありましたが

主さん接客業は向いてないかもしれませんね

No.33 17/05/02 02:39
匿名33 

結果お食事されず帰られたとのことで、今回は主さんの対応がまずかったかと。

主さんは来ない方がよかったなんて言ってないのに、お客様にそう思わせて嫌な気分にさせてしまったわけです。

私が気になったのは
主)。。お悩みでしたら後で~
中)え何が?
主)ご注文がです
このくだりがすごく急かされているように感じました。

ご注文がです、の後に、ごゆっくり選んでいただきたいので後程お伺いしましょうか?等、言葉をつけ加えてたらお客様の捉え方もまた違ったんではないでしょうか??

いろんなお客様がいるから大変ですよね!主さんお疲れ様です☆

No.34 17/05/02 02:47
名無し34 

お疲れさまです。
書きたいことがある内は書いたらいいです。

No.35 17/05/02 17:06
名無し35 

主さんは悪くないから自分を責めないで下さい。落ち度もないし接客態度も悪くない。気にせず(といっても辛いと思うけど)仕事を続けてくださいね。

No.36 17/05/02 17:35
社会人36 

スレを見た限りでは 主に落ち度はない様に思えるし
変な客に たまたま当たってしまって ドンマイ!って感じなんだけど
主の 返レスを見ると ん?って
感じがチラホラ見えて来る。

ちゃんと決められたマニュアルにある事を言って 十分な対応したつもりでも
それを言う人の態度や表情が削ぐわってなければ 上部だけの言葉なんか 通用しない。

客の中年の女性が言った事を 主は実際は言ってないけど
その時 本音で思ってた事を指摘されただけ。
言わなくても 主が相手にもわかる様な態度や表情でいたから 客が不快になって 食べたくて来店して ウキウキしながら注文したのに 料理が来た時にはそんな事はどうでも良くなるくらい腹が立って帰ったんだと思う。文句をつけたもん勝ちなんて これのどこがそうなるわけじゃないから そう思ってる主がフロアーで注文を取る事がクレームになるんだと思う。
気持ちの無い言葉は 相手を不快にしかさせないし
思っても口にしなければ わからないって考えは
思ってる事は その人の言葉以外の全てに表れてわかるから。適当に上手くやれって言われた通りにしましたじゃ 接客は出来ないよ。
今回みたいに 口に出して 注文したけど食べずに帰る人はいなくても
主に同じ様な接客をされて食事をした客の中には もう来たく無いなと思って帰った人は他にもいると思う。
客に対する 気持ちとか 考え方を今とは変えないと 言ってない本音を言ったと今回みたいな事を繰り返すと思う。

No.37 17/05/02 17:53
匿名37 

>> 24 来ない方が良かったですか? と聞いたのですか? でしたら、 その客は、自分たちが来ない方が良かったと言われたのかと勘違いしたのかも… いや、多分オババは「私が言ったからスプーン2つ入ってるのね❗」と思うでしょう。
そういう人は自分の都合の良い解釈しかしません。

あと、横レスで申し訳ないですが主さんは悩んでるのに、それと比較してたいしたことないみたいに言うのはどうかと思いますよ。

No.38 17/05/02 20:20
匿名38 

他の客も待たせてるというのは主さん側の焦りというか業務上の都合な訳であって、混んでたことが問題ならば他のお客さんもそれはわかっているので特に文句など言うわけもないと思うけど、お客さんがわが気にする問題じゃないと思うけどな。
マニュアルは大事だし主さんが駄目とも思わないよ。
でも、やっぱ言い方切り出し方なんじゃないかなーと思います。
お客さんから、決まったらまた呼びますねとか言うならわかるけど、1度注文取りに行ってから、明らかに時間かかるからという理由で
注文決まってからまた呼べよ的な内容を店側から言われたら、大抵はクレームまで言わなくてもなんとなく負い目というか苦笑いにはなる気がする笑
そこ、神様とか客とか店員とか関係なくない?

そのおばさんは感じやすい人だけどね。その点については同情するよ。



No.39 17/05/02 20:46
匿名39 

最悪な客だね。
なんかさ、お客様は神様な時代に生きたまま化石化した感じ。そんなにガタガタ言うなら自分の家で作って食えばいいのにさ。
ただの更年期ババアでしょ?
汚物踏んづけたと思って切り替えましょうよ。
そんなクズ客ならトラブルの元だから願い下げにしたい店も多いし、むしろ二度とこないならラッキーだと思う。
どうせそう言うクソに限ってまたしれっとした顔でくるんだけどね。
因みにまともな客で四人テーブルならオーダーは2、3分で済みます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧