注目の話題
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

身分や地位が違いすぎる恋

レス50 HIT数 4408 あ+ あ-

匿名さん
17/04/29 09:07(更新日時)

どうしていいか分かりません

2年前はアメリカに長期留学していた日本人男性

私が勉強していた英語は勿論堪能で、すごくお金持ちで真面目な人でしたが、
私は普通の生まれで、親に援助して貰わずに今まで東京で生きてきた為、段々どう接していいか分からず、聞くほど格差を感じ自分が嫌になり、連絡を絶ってしまいました。

2人目は旅行中に知り合ったフランスの男性です。最初は何にも考えずに楽しく会話していて、お互いに連絡先を交換してからお互いの国に遊びに行くようになりましたが、彼は公務員で上役にもついていて、家も裕福な為、どんどんどう接していいか分からなくなり、またお金の使い方が違いすぎる為(2人で1ヶ月バカンスに行かないかと提案されたり)段々億劫になり連絡しなくなりました。



普段は殆ど仕事に集中していて、会社の人間関係も良くない為出会いなんてありませんが、今まで何度もこんな出会いがありました。

最初に付き合った彼もそうでした。
私は自分が恥ずかしくならないように、仕事を頑張り、好きな事を真っ直ぐ見つめ、外見も意識も自分なりに努力してきましたが、その度に心が折れかけました。
家柄や地位の良さに比べたら太刀打ち出来ません。また、こんな風に思うのは、私が大きな挫折を何度もしたことも一因です。

一般的な一部の女性だと、玉の輿になれる!何て喜んで、何が何でも彼に気に入られるように必死になると思いますが(彼の周りにもそんな人がいて、付き合った時嫌がらせされてました)私にはそんな労力どこにもなく、自分でしかいられませんでした。

そんな出会いに対して、どう意識を持って行けば私は後ろめたさを感じずに生きられるのでしょうか

私は大学を中退したので、通信でもう一度勉強しようとしているところです。

そしてまた、出会いがありましたがその人の職業を聞いてやっぱり驚いてしまい落ちこんでいます


17/04/25 19:02 追記
すみません、慣れていなくて2回投稿してしまいました。

17/04/27 20:21 追記
自分の正直な悩みをここに書けて良かったです。あと1日で締め切りたいと思います。皆さんありがとうございました。

タグ

No.2463221 17/04/25 18:53(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/25 19:17
社会人さん1 

仕方ないから

運命と諦め 金持ちと結婚するしかないだろう

人生諦めも必要だ

  • << 5 私にできる努力って他に何がありますか

No.2 17/04/25 19:44
匿名さん2 


身分や地位を気にするのって貴女がプライドが高いからでしょ?

そんなくだらないものにプライド持ってどうするの?


人として大切なのは、そんなものではないです。

大切なのは、人に対しての思いやりや、愛情です。


  • << 4 貴重な意見をありがとうございます。 私が引いてしまう一つに、対等じゃないと見放されてしまうという恐怖です。 例えば、ドレスコードのお店に行った時、何十万の靴やドレスなんて、沢山買えません。1ヶ月旅行なんて行けません。私はあなたと違ってお金がありません、だから、旅行には行きたいけど1ヶ月の滞在費や飛行機代を出したら貯金がなくなります。 なんて言ったら、気持ちが離れて行きそうでこわいです。 また私は大学を中退してしまいましたし、高学歴ではありませんでした。(行きたい大学へ行きました) 弟も、一度もコンビニを使ったことの無い相手と付き合ってますが、親から反対されてるみたいです

No.3 17/04/25 19:52
匿名さん3 

そんなの気にならない人と必ず出逢えるよー なんかホランチアキみたいw 

  • << 6 調べてみたけど、TV見てないから何が伝えたいのか分かりませんでした

No.4 17/04/25 19:59
匿名さん0 

>> 2 身分や地位を気にするのって貴女がプライドが高いからでしょ? そんなくだらないものにプライド持ってどうするの? 人として大… 貴重な意見をありがとうございます。

私が引いてしまう一つに、対等じゃないと見放されてしまうという恐怖です。
例えば、ドレスコードのお店に行った時、何十万の靴やドレスなんて、沢山買えません。1ヶ月旅行なんて行けません。私はあなたと違ってお金がありません、だから、旅行には行きたいけど1ヶ月の滞在費や飛行機代を出したら貯金がなくなります。


なんて言ったら、気持ちが離れて行きそうでこわいです。
また私は大学を中退してしまいましたし、高学歴ではありませんでした。(行きたい大学へ行きました)

弟も、一度もコンビニを使ったことの無い相手と付き合ってますが、親から反対されてるみたいです

  • << 11 そんなことで離れていくような男、こっちから願い下げでしょ? そんなくだらん男、私ならいらない。
  • << 39 買ってくれるんじゃないの?ねだるのはだめだけど、相手が買ってくれるのはいいじゃん!

No.5 17/04/25 20:01
匿名さん 

>> 1 仕方ないから 運命と諦め 金持ちと結婚するしかないだろう 人生諦めも必要だ 私にできる努力って他に何がありますか

No.6 17/04/25 20:06
匿名さん 

>> 3 そんなの気にならない人と必ず出逢えるよー なんかホランチアキみたいw  調べてみたけど、TV見てないから何が伝えたいのか分かりませんでした

  • << 8 何を ね。。。

No.7 17/04/25 20:25
匿名さん7 

あなたは自分より優れてる条件だとなんだかんだ理由つけて自己憐憫されてしまうドMちゃんですね。
ならば自分が惨めにならない格差なしに目を向けたら不安もないし捨てられないのですが、そういう努力は一切できません。

結局玉の輿に強く憧れているけどその本性を見透かされるのがどうしてもプライドにさわる、知的に見られ続けたい見栄っ張りな馬鹿女だからです。

どれだけ取り繕ってもあなたは同等の見栄っ張りな自惚れ馬鹿男としか続かないです。

せめてそんな条件ごときでいちいち浮き足立つやっすい自分を受け入れなさいな。

無理しても続かないよ~ん💃びよ~ん

  • << 10 条件で人を選んだり、同等だからこの人でいいわって基準で相手を選んでません。 最初は一緒にいて楽しかったり、もっと会いたいって気持ちから始まります。 それで話を聞いていくうちに、そんなにすごいのか…と圧倒されてしまうんです。 色々決めつけるような言い方は困ります。

No.8 17/04/25 20:27
匿名さん3 

>> 6 調べてみたけど、TV見てないから何が伝えたいのか分かりませんでした 何を ね。。。

  • << 14 変な日本語使ってしまってごめんなさい。

No.9 17/04/25 20:35
ラブラブさん9 

自分に自信が無いんだろうね。

主さん自身、自分に高い身分や高い地位が無いことに対して劣等感を持ってるんじゃない?

だから他人を判断する際にも身分や地位が異常に気になって、自分より上だと卑屈になり、自分より下だと感じれば見下す、見下すまでは行かないにしても物足りなさを感じたりするんじゃない?

他人に対する感情は、自分への感情の裏返しなんだと思うよ。

自分に自信を持てなきゃ、その悩みは一生解決しないだろうね。

私からすれば、身分も地位もそんなものは人を見極める時にはどうだっていいもんで、何より重要なのは人間性だと思ってるし、自分にも自信持ってるから、主さんみたいに感じたこともまったく無いんだよ。

>一般的な一部の女性だと、玉の輿になれる!何て喜んで、何が何でも彼に気に入られるように必死になると思いますが、私にはそんな労力どこにもなく、自分でしかいられませんでした。

これ見て、一瞬にして主さんが劣等感を持った自信の無い人間だとわかったもの。

『自分でしかいられない』これが『私はこれでいい』という自信であったなら、悩む必要もまったく無いはずなのに、他人と自分を比べて四の五の考えるというのは、自信の無い顕れだからね。

私は端から身分や地位で人を見てないから、相手の身分や地位が高かったとしても、玉の輿になれる!なんて喜ぶどころか考えたことも無いし、だから当然相手から気に入られるため必死になったことも無いけど、『私にはそんな労力どこにもなく、自分でしかいられませんでした』と、さもそれじゃダメかのように感じたこともないわ。

玉の輿に乗りたい人は乗ればいいし、そのために労力使いたい人は必死に使えばいい、完全なる他人事よ(笑)

だって私は、自分が相手を選ぶ立場だと思ってるからね。

自分で相手の人間性を見極めて「この人がいい」と思わなきゃ恋愛にすら発展しないわけで、代々続く資産家や大企業の経営者、極端な話、億万長者の石油王からアプローチされたとしても、私が「この人がいい」と思えなきゃ、「私にアプローチするとか1万年早い、一昨日来やがれ」にしかならないんだよ(笑)

主さんは、恋愛で悩む前に自分に自信付けること考えた方がいいと思うね。

私くらい自信が持てたら、相手が天皇だろうと国王だろうと怯まなくなるよ(笑)

  • << 12 ありがとうございます。 その通りです ラブラブさんの持っている精神はとても健全に感じます。 私もラブラブさんくらいの気持ちでいいんだと思いますが、私の場合、彼云々より、挫折した事からの自信のなさをどう回復できるかの糸口が見つからなくて彷徨っているのかもしれません。 代表的な挫折の1つは。 行きたい大学に行かせてもらえず、親の指定した大学に矯正的に入らされて結局中退しました。 諦められず独学で高卒の身分ながら夢だった職業に一度着きましたが、ブラック傾向があり体調を崩して、今は別の仕事をしています。 でもやっぱり諦められず、復帰したいです。無理して働き続けていたら、鬱になって死んでたかもしれないから、辞めてよかったとは思います。 その当時を考えても仕方がないのですが、いつも頭の中でぐるぐるしてしまいます。 大好きな趣味も、人に教えられるまでになったけど、そんな思考なので全くできなかった頃と変わらず自信が持てないです。 確かに、肩書や収入より大切なのは人間性だと私も思います。 私も、突き抜けている人とのステータスとかじゃなくて、一緒にいてほっとしたりいざという時に支え合えるような関係が欲しいんです。 前の彼といるときに、1人で悩まずに自分が出来ることを頑張りながら、彼に相談したり自分の感じていることを言えば良かったです。 反省点は沢山あります。 とても大切な事ですよね。 回答者さまの回答を繰り返し読んで、整理したいと思います。

No.10 17/04/25 20:42
匿名さん 

>> 7 あなたは自分より優れてる条件だとなんだかんだ理由つけて自己憐憫されてしまうドMちゃんですね。 ならば自分が惨めにならない格差なしに目を向けた… 条件で人を選んだり、同等だからこの人でいいわって基準で相手を選んでません。

最初は一緒にいて楽しかったり、もっと会いたいって気持ちから始まります。
それで話を聞いていくうちに、そんなにすごいのか…と圧倒されてしまうんです。

色々決めつけるような言い方は困ります。

No.11 17/04/25 20:48
匿名さん2 

>> 4 貴重な意見をありがとうございます。 私が引いてしまう一つに、対等じゃないと見放されてしまうという恐怖です。 例えば、ドレスコードのお…
そんなことで離れていくような男、こっちから願い下げでしょ?

そんなくだらん男、私ならいらない。


  • << 13 すみません…確かにその通りです。 涙が出てしまいました。

No.12 17/04/25 20:56
匿名さん 

>> 9 自分に自信が無いんだろうね。 主さん自身、自分に高い身分や高い地位が無いことに対して劣等感を持ってるんじゃない? だから他人を判… ありがとうございます。
その通りです

ラブラブさんの持っている精神はとても健全に感じます。

私もラブラブさんくらいの気持ちでいいんだと思いますが、私の場合、彼云々より、挫折した事からの自信のなさをどう回復できるかの糸口が見つからなくて彷徨っているのかもしれません。

代表的な挫折の1つは。
行きたい大学に行かせてもらえず、親の指定した大学に矯正的に入らされて結局中退しました。

諦められず独学で高卒の身分ながら夢だった職業に一度着きましたが、ブラック傾向があり体調を崩して、今は別の仕事をしています。

でもやっぱり諦められず、復帰したいです。無理して働き続けていたら、鬱になって死んでたかもしれないから、辞めてよかったとは思います。

その当時を考えても仕方がないのですが、いつも頭の中でぐるぐるしてしまいます。
大好きな趣味も、人に教えられるまでになったけど、そんな思考なので全くできなかった頃と変わらず自信が持てないです。


確かに、肩書や収入より大切なのは人間性だと私も思います。
私も、突き抜けている人とのステータスとかじゃなくて、一緒にいてほっとしたりいざという時に支え合えるような関係が欲しいんです。
前の彼といるときに、1人で悩まずに自分が出来ることを頑張りながら、彼に相談したり自分の感じていることを言えば良かったです。
反省点は沢山あります。

とても大切な事ですよね。
回答者さまの回答を繰り返し読んで、整理したいと思います。

  • << 15 すみません。矯正的→強制です。
  • << 29 キツいかも知れないけどハッキリ言うよ。 主さんの挫折は、私からすればただの『言い訳』にしか感じなかったね。 >行きたい大学に行かせてもらえず、親の指定した大学に矯正的に入らされて結局中退しました。 これは『行かせてもらえなかった』のでは無く、主さんが行きたい大学に『行かなかった』、行きたくない大学に『行った』でしかないんだよ。 本当に行きたくない大学なら、親が鎖で縛り付けて無理矢理連れて行きでもしなければ、断固として『私は行かない』で良かったはずでしょ? 結局、嫌々ながらも自分で行きたくない大学に進む最終決定を下し、自分で中退を選んで自分の決めたことを投げ出した、つまりすべて自分で決めてやってきたことなのに、主さんは未だに『親のせい』と考えてるから成長できず、成長できないから自信も持てないということ。 仕事もそう。 自分の意思で職を選び、会社を選び、その会社がブラックであろうと退職を選んだのも自分。 その職が夢であり夢を貫く意思があったなら、ブラック企業を退職しても同種の職を貫きたいなら他の会社を探せばいいはずが、自分の意思で別の職を選んだくせに、『無理して働き続けていたら鬱になって死んでたかもしれないから辞めてよかった』と自分を正当化する理由を付けて自分をぬるま湯に浸し、諦められずに悶々としてるだけ、それじゃ自信なんて持てるはずないよ。 何故なら、自分の納得できる自分の意思で選んだ道を、主さんはまったくと言っていいほど歩んで来なかったんだから。 これから先も自分の納得できないことを、誰かのせいにしたり自分を甘やかすだけの言い訳に乗じていたら、主さんは一生自信なんて持てないよ。 本当にやりたいことがあるなら、どんな苦労をしようと嫌な思いをしようと、どんなリスクを抱えてでも自分の意思で自分の責任で突き進める自分にならないと。 私に揺るぎない自信があるのは、そういう生き方を貫いてきたからだからね。 自分のしたいことをし、したくないことはしない、その選択にどんなリスクがあっても、私は自分で納得し自分の意思で自分の責任で歩みたい道を選んで突き進んできたから、その道が例え失敗に繋がっても誰のせいにもせず後悔もせず、自信を失うことも無く生きていられるんだよ。 自分のことよく振り返って考えてみて。

No.13 17/04/25 20:58
匿名さん 

>> 11 そんなことで離れていくような男、こっちから願い下げでしょ? そんなくだらん男、私ならいらない。 すみません…確かにその通りです。
涙が出てしまいました。

  • << 19 ちなみに、私の旦那は超ハイスペック(外科医) 私は中卒の貧乏家庭。 今のところ大丈夫だけど、私の身分や地位をバカにしてきたらグーパンチくらわす予定 笑 私には何もないので、旦那を癒し、笑わすことに命を懸けています。

No.14 17/04/25 21:00
匿名さん 

>> 8 何を ね。。。 変な日本語使ってしまってごめんなさい。

No.15 17/04/25 21:02
匿名さん 

>> 12 ありがとうございます。 その通りです ラブラブさんの持っている精神はとても健全に感じます。 私もラブラブさんくらいの気持ちでい… すみません。矯正的→強制です。

No.17 17/04/25 21:06
匿名さん 

>> 16 気持ち悪いなんて感情的で全く意見にもならない上から目線の感想なんていりません。

次回からは一切返信しません。

No.19 17/04/25 21:23
匿名さん2 

>> 13 すみません…確かにその通りです。 涙が出てしまいました。
ちなみに、私の旦那は超ハイスペック(外科医)

私は中卒の貧乏家庭。

今のところ大丈夫だけど、私の身分や地位をバカにしてきたらグーパンチくらわす予定 笑


私には何もないので、旦那を癒し、笑わすことに命を懸けています。


  • << 50 お医者さんにはスペックが高くなければなれないと信じたいけど超ハイスペックは……脳外科医や心臓外科医で何百例も執刀してるって感じ。

No.20 17/04/25 21:31
匿名さん 

>> 19 重ねての回答ありがとうございます。

回答者さんには、旦那さんと同じくらい魅力があったから一緒になれたんだなって思いました。

他の回答者のラブラブさんの回答を読んで、肩肘張ったり悩まなくてもいい。と思える私になれるように、自分に何が出来るか考えて見ます。

No.21 17/04/25 21:44
匿名さん2 

>> 20
私魅力ないですよ、モテないしブスだし

たまたま旦那が外見や身分や地位を気にしてなかっただけのことです

あと、男の人って、ハイスペック女子より、天然の女子の方が好きですよ


あなたは身分や地位のある人から言い寄られるってことは綺麗な人なんだと思います

レスも素直だし

地位や身分など気にせず自信を持って素敵な恋愛して下さいね。

偉そうにレスしてスミマセンでした。

おやすみなさい。

No.22 17/04/25 22:17
匿名さん 

>> 21 私が仲良くしてるバンド仲間の男友達カップルを思い出しました。

彼はコンテストで優勝したり、私も知っているようなアーティストのドラマーを担当する程の腕前で賢明な人なんですが、彼と付き合っている相手の女性はすごく真面目で素朴な女性なんです。

バンドマンって派手な印象なんで、私は距離を置いて付き合ってるんですが彼に限っては安心して仲良くしてます。

ちょっと回答者さんの旦那さんとは違いすぎるかもしれないけど、ちゃんと地に足ついてて誠実と言う部分で。

ありがとうございました。
ゆっくりお休みになってください。

No.23 17/04/25 22:32
匿名さん23 

アメリカ留学してたから余るほどお金持ってるとは限らないですし、ヨーロッパの人は1ヶ月バカンスって中流家庭の人でも簡単にしますよ。リゾートホテルに滞在するとかじゃなく、只々何もしないんですよ。
男性は見栄っ張りだから始めは自分の誇れる所はどんどんアピールして来るでしょうが、長くお付き合いしてみたらそうでも無かった。って場合の方が多いと思います。
あなたの仕事にかける責任感や庶民的な金銭感覚は男性にとって魅力なんですよ。男性だって最初はたくさんお金を使ってくれたりするでしょうがずっとは続きませんから、むしろ安心です。仮に本当に大富豪だったとしても、堅実で美人で賢ければ言う事無いと思いますが。

  • << 27 回答ありがとうございました。 確かに私は、相手から聞いた一部の情報だけで、私とは違いすぎる。と過剰に決めつけてしまっている部分があったように思います。 2番目に書いた人も、旅行先ではなるべく安いホテルを選んで、何かする訳じゃなくのんびりすると言う過ごし方でした。 また、相手の性格面でやっていけそうになかった部分もあり、全てが質問内容の悩みから来るものでもありませんでした。 この1年以内に元の職種に戻ろうと思います。 今の仕事では新しく入って来た人の研修をするところまで来ましたが、やっぱり諦められません。 回答者さんの意見通り、相手には、私ができることはここまでです。と伝える事にします。 最初の回答者さんの言われたように、思いやりや、建設的な関係性が作れる人かが1番大切ですね。

No.24 17/04/25 22:47
匿名さん24 

私たち夫婦がそうです。
私は高卒、短大卒の田舎の両親の子、義父は国立大卒、夫も兄弟も最難関大の院卒、夫は大学教員。
付き合うのも付き合ってからも考えました。
幸いと言っていいのか、私の遠縁に旧帝大の教授がいたので義実家に認められた部分があったと思います。
でも、その親戚も自然体で周りからは子どもの頃からの呼び方(名前+ちゃん)で呼ばれてるし(もはやおじいさんですが)、夫も偉そうなことはしていません。
お互い惹かれるものがあったんだから、それでいいんじゃないですか。
生活や収入の違いで、あなたが、私ができることはここまでです、と言えば向こうが考えます。
それで身分不相応、おかしいと思えば付き合いをやめたらいい。
主さんはお金持ちやエリートの周りにはいない、あったかさがある人なんだと思います。
そこに惹かれるのでしょうから、今のままでいいと思いますよ。

  • << 28 質問に書いた2人は、そもそも高学歴だとかエリートとかではないのですが、私とは違いすぎた環境だったとは思います。 留学していた彼は、英語の勉強は好きだけど親に留学させられただけで自分の意思でしたんじゃないと言う悩みを持っていたんですが、私からしたら信じられない気持ちでした。 私の親は最初からこの学校に行ってもらう!と決めていて、 私の興味のある分野には聞く耳も持ってくれませんでしたし、 自分が欲しいものは、貯金しないと買えなかったから彼と違いすぎてパニックみたいになってました。 それでも彼は彼なりに悩んでいたので、そもそも比べるなんておかしい話ですよね。 私自身が納得が行くまで生きて見たらきっと解決するでしょう。 就職は、残業はあっても体調を崩すまで行かない会社を選びたいので、焦らず納得できるまで探したいと思います。 回答者さんの詳細を例に挙げて書いて貰えた事に感謝します。 今私は風邪をひいていて寝込んでいる状況なので、完治したら改めて読みたいと思います。 ありがとうございました。

No.25 17/04/26 03:39
匿名さん25 

中身が無いなあと文章を見て思うよ。
と言うのは大学も半端で就職しても満足感無く、また今から学校行きたいとか考えに纏まりが全く感じ
しっかりしてる女性なら高卒だろうとしっかり自分の仕事を見つけて頑張り通すやる気が感じられる。
あなたは学歴の無さにコンプレックスを感じるのは仕事も満足する程に頑張っていないから。
専門学校だろうが高卒だろうが自分は何になると強い意思で1つの職業続けば自信も出るしキャリアも積めれば同じしっかりした高学歴男性にも尊敬される。
あなたのような学歴や見た目だけで判断するような女には、たとえ高学歴だろうと挫折するような軽い男しか声は掛からないよ。
あなたの文章に何の魅力も感じないのはあなたの中身が無いから。
本当のエリートにはすぐバレる。
つまらない女と付き合いたいとは思わないよ。

No.26 17/04/26 08:59
匿名さん 

>> 25 あなたのいい方だと、病気になっても構わず仕事は続けるべきだった。
20代にもなって学校に行きなおすなんて違うよねって書き方だけど、私はあなたの分身じゃないです。

相手の職業や学歴に引っかかる事が自分でもおかしい事は気づいているので質問しました。

語弊や、伝えきれない部分まであるとは思いますが、あなたの内容はただの批判です。

この回答者の中で無意識に引っかかる部分や、個人的に気に入らない部分があり、どうしても私的な感情に煽られて書き殴っただけにしかみえないので、全く参考になりませんし、私に関わらないで下さい。

迷惑なので必要ありません。

自分のお金で通信に通うのも、
個人の自由だし余計なお世話です。

本物のエリートってあなたですか?

あなたと同じように書かせてもらうなら、私の周りに人としても尊敬できる人がいますが、あなたのような一方的でヒステリーな人はいません。
回答するよりカウンセラーに通った方がいいんじゃないですか?

私はそんな人の回答は求めません。

No.27 17/04/26 09:58
匿名さん 

>> 23 アメリカ留学してたから余るほどお金持ってるとは限らないですし、ヨーロッパの人は1ヶ月バカンスって中流家庭の人でも簡単にしますよ。リゾートホテ… 回答ありがとうございました。
確かに私は、相手から聞いた一部の情報だけで、私とは違いすぎる。と過剰に決めつけてしまっている部分があったように思います。

2番目に書いた人も、旅行先ではなるべく安いホテルを選んで、何かする訳じゃなくのんびりすると言う過ごし方でした。
また、相手の性格面でやっていけそうになかった部分もあり、全てが質問内容の悩みから来るものでもありませんでした。

この1年以内に元の職種に戻ろうと思います。
今の仕事では新しく入って来た人の研修をするところまで来ましたが、やっぱり諦められません。

回答者さんの意見通り、相手には、私ができることはここまでです。と伝える事にします。

最初の回答者さんの言われたように、思いやりや、建設的な関係性が作れる人かが1番大切ですね。

No.28 17/04/26 10:40
匿名さん 

>> 24 私たち夫婦がそうです。 私は高卒、短大卒の田舎の両親の子、義父は国立大卒、夫も兄弟も最難関大の院卒、夫は大学教員。 付き合うのも付き合っ… 質問に書いた2人は、そもそも高学歴だとかエリートとかではないのですが、私とは違いすぎた環境だったとは思います。

留学していた彼は、英語の勉強は好きだけど親に留学させられただけで自分の意思でしたんじゃないと言う悩みを持っていたんですが、私からしたら信じられない気持ちでした。

私の親は最初からこの学校に行ってもらう!と決めていて、
私の興味のある分野には聞く耳も持ってくれませんでしたし、
自分が欲しいものは、貯金しないと買えなかったから彼と違いすぎてパニックみたいになってました。

それでも彼は彼なりに悩んでいたので、そもそも比べるなんておかしい話ですよね。

私自身が納得が行くまで生きて見たらきっと解決するでしょう。

就職は、残業はあっても体調を崩すまで行かない会社を選びたいので、焦らず納得できるまで探したいと思います。

回答者さんの詳細を例に挙げて書いて貰えた事に感謝します。

今私は風邪をひいていて寝込んでいる状況なので、完治したら改めて読みたいと思います。

ありがとうございました。


No.29 17/04/26 15:42
ラブラブさん9 

>> 12 ありがとうございます。 その通りです ラブラブさんの持っている精神はとても健全に感じます。 私もラブラブさんくらいの気持ちでい… キツいかも知れないけどハッキリ言うよ。

主さんの挫折は、私からすればただの『言い訳』にしか感じなかったね。

>行きたい大学に行かせてもらえず、親の指定した大学に矯正的に入らされて結局中退しました。

これは『行かせてもらえなかった』のでは無く、主さんが行きたい大学に『行かなかった』、行きたくない大学に『行った』でしかないんだよ。

本当に行きたくない大学なら、親が鎖で縛り付けて無理矢理連れて行きでもしなければ、断固として『私は行かない』で良かったはずでしょ?

結局、嫌々ながらも自分で行きたくない大学に進む最終決定を下し、自分で中退を選んで自分の決めたことを投げ出した、つまりすべて自分で決めてやってきたことなのに、主さんは未だに『親のせい』と考えてるから成長できず、成長できないから自信も持てないということ。

仕事もそう。

自分の意思で職を選び、会社を選び、その会社がブラックであろうと退職を選んだのも自分。

その職が夢であり夢を貫く意思があったなら、ブラック企業を退職しても同種の職を貫きたいなら他の会社を探せばいいはずが、自分の意思で別の職を選んだくせに、『無理して働き続けていたら鬱になって死んでたかもしれないから辞めてよかった』と自分を正当化する理由を付けて自分をぬるま湯に浸し、諦められずに悶々としてるだけ、それじゃ自信なんて持てるはずないよ。

何故なら、自分の納得できる自分の意思で選んだ道を、主さんはまったくと言っていいほど歩んで来なかったんだから。

これから先も自分の納得できないことを、誰かのせいにしたり自分を甘やかすだけの言い訳に乗じていたら、主さんは一生自信なんて持てないよ。

本当にやりたいことがあるなら、どんな苦労をしようと嫌な思いをしようと、どんなリスクを抱えてでも自分の意思で自分の責任で突き進める自分にならないと。

私に揺るぎない自信があるのは、そういう生き方を貫いてきたからだからね。

自分のしたいことをし、したくないことはしない、その選択にどんなリスクがあっても、私は自分で納得し自分の意思で自分の責任で歩みたい道を選んで突き進んできたから、その道が例え失敗に繋がっても誰のせいにもせず後悔もせず、自信を失うことも無く生きていられるんだよ。

自分のことよく振り返って考えてみて。

  • << 46 横レスすいません。 ラブラブ9さん 今時こんなに信念を持って行きている人が少ないと思ってたところに不意に感心し、惹かれてしまった。 本当にそう有りたいものですね。 主さんに偉そうな事を言えないけれども、自分が歩んだ足跡は消えないもの。 自信は己自身律して育てるものだと思います。 生まれ落ちた環境は皆違うけれど、そこからどう発展させるかは自分次第。 お互い頑張りましょうね。 季節の変わり目ですのでどうかご自愛下さいね。

No.30 17/04/26 20:00
匿名さん 

>> 29 重ねての回答と、指摘していただけたことに感謝します。
その通りだと思います。

今から自分の本当はしたかった事と目標だけをみて生きていくことにします。

No.31 17/04/26 20:45
匿名さん31 

主さん、こんばんは。

身分がなんちゃらの前に単に一緒にいたいって心から思える人に出会ってないだけでは?と思いました。

ドレスコードのお店、旅行…
そんなお金がない❗と言えない。言ったら嫌われる。

嫌われるかどうかも分からないのに、向き合ってもないのに主さんは彼らから離れている時点で好きではないと思いますよ。
こう言ったら嫌われるかもしれない…。そう思う気持ちはとてもよく分かりますが。

その、最近知り合った方は好きになりそうな感じですか?

No.32 17/04/26 21:13
匿名さん 

>> 31 こんばんは
回答者さんの言われる通りだと思います。

今まで何人かと付き合った経験はありましたが、結局しっくりしたものを感じず、一般的な女性のように情熱的にも寄り添う気持ちも湧かず、最後は連絡をしなくなります。


実は今まで好きになった経験はないかもしれないと思っていました。
現在の彼ですが、話しやすいし向こうからメールが来るから会話しているだけです。

でも、出会いはいつもこんな所から始まります。
その彼に何の気持ちもありません。

人から教わるような事でもない事は重々承知ですが、好きになる充実感はどこから来るのかよく分かりません。

それについて何かヒントや意見を頂けたら嬉しく思います。

No.33 17/04/26 21:20
匿名さん31 

>> 32 人を好きになるヒント…。

私は結構、熱しやすいので主さんとは違うタイプかもしれませんね。

うーん。
メールをくれる彼は主さんに何かしら好意があるから連絡くれると思うのですが、それは嬉しいと思いますか?

No.34 17/04/26 21:23
匿名さん31 

>> 33 あっ。何の気持ちもないって書いてますね。ごめんなさい。

じゃー、主さんは彼氏が欲しいのですか?

No.35 17/04/26 22:14
匿名さん 

>> 34 彼氏欲しいし、結婚したいです。
お金とか立場とかなくなっても、好きだと思えてどんな時も一緒に頑張れるような人が欲しいです。
だから相手はいないけど、料理を楽しんだり、自分なりに今の仕事に向き合ってます。

彼からメールが来たら嬉しいです。

No.36 17/04/27 02:52
匿名さん31 

>> 35 真夜中にごめんなさい。

結婚願望もあるのですね。
主さんは就きたい仕事に再度チャレンジしようとしているし、大学も通信で資格取ろうとされててとても頑張っていると思います。頑張り屋さんですね。

今の彼からメール来たら嬉しいのですね。うんうん(^-^)
主さんの方も好意的に思っているようだから焦らなくても少しずつでかまわないと思いますよ。

彼がどのような仕事でも、ご自分と比較することなく彼の人柄を見ながら連絡取り合ったりデートしてみては?
難しいですかね…?

  • << 40 逆に真夜中に意見を書いて頂いて嬉しいです。 他の方もなんですが、隅々まで私の考えを読んで頂いた上に決して馬鹿にせずに意見を書いてもらえて助かります。 まずは自分と合うか、人柄はどうか?ですよね。 私はゆっくりお互いを知って行きたい人なので、回答者さんの言う通り、自分の気持ちも交えて付き合って行きます。(当たり前の事なんですが…)
  • << 41 難しくはないと思います、焦らず連絡しあってみます。 ありがとうございました。

No.37 17/04/27 07:06
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

主さんの場合、とりあえず言い訳を止めて、好きなこと、大切なモノだけに絞ってみては?
生活があるから働くのは大切なことです。労働は尊い。
言い訳ではなく、食べていく為には必要なので、そこに言い訳をしなくていいと思うよ?
今までの男性に関しても同じです。然程好きじゃなかったんだと思います。一緒にいて楽しかったけど、着いていけなくなった。でいいんじゃないですか?金銭感覚が理解できなかった。でいいよね?
今言ってるみたいに、無理だわ。貯金なくなる。って言えなかったのは良くないし、大学も最終的に自分で進学し、辞めたんだし。そこは親のせいにせず、進学させてくれた親に謝ろうよ…。
親に無理矢理勧められたからって、別に中退する必要はないし、そもそも、自分で行きたかった大学に行きたいなら行っても良かったんだよ?
学校を移る人はいます。
別に主さんがどうやってもそちらにしか進まなかったら幾ら親がごり押ししようが無理だからね。
復学も、やりたかった仕事も頑張って夢を叶えてください。
たださ?夢の通りに進路が進まなかったら、ダメとか無いよ?
その時その時の状況で幸せはあるんだよ?
あと国が違えば習慣も違います。日本は学生が夏休みが一番長くて1ヶ月ですが、国により休暇の使い方も違います。
文化の違いは、説明しないとね。身分がどうのではないよ…。
身分はね?立場のある人間に使う言葉です。
政治家や、国王などには使命があるよね?責任が伴うわけ。つまり公人的な責任を負う人。それを言ったらね?主さんも仕事をしていて責任を負う立場なの。勝手には休めません。でいいんだよ。
前に海外旅行で一緒になった家族や夫婦に次は何処に行くの?と聞かれました。フランス人と、アメリカの人。
あちらは3ヶ月お休みする方は休むから、日本のGWあたりから9月までお休みなんだよね…。世界中を旅行したり、親戚を訪ねたり、友人に会いに行ったりすると言っていました。
私と友人は有給を足して10日間の旅行でも頑張ったのに、彼等にはお休みは始まったばかりで、再会をどこかで出来るかな?家にくる?君の国に行ったら訪ねるよ?ってノリでした。
日本に来るなら案内します。と連絡先は交換しましたが、今回のお休みに日本の予定はない。って残念そうでした。
お金があるからじゃないんですよ…。

  • << 43 日本人同士以上に、他国の人を好きになってしまった時は、十分なコミュニケーションが必要ですね。 恥ずかしくても、やっぱり 貯金がなくなってしまうから、私には出来ないと伝えれば良かったです。 紙に、自分自身の改善点や大切な事、今後の事を書いてみました。 これからの身の振り方がすっきり理解できました。 恥ずかしながら、こちらで自分の思った事を隠さず正直に書けて良かったです。 私は世界中に友達を増やしたいので、参考になりました。 ありがとうございました。

No.38 17/04/27 18:56
匿名さん38 

主さん可愛げがないね。
何かをしてもらったら笑顔でありがとうって言えばいいんだよ。
私なんてって言葉と思いはブスになるし、誰も寄り付かなくなるよ。

お金もちをすごいと思ってるかもしれませんが、何かを持ちすぎている人は何かを失っている人が多いです。
たくさんの社員の生活をかかえていたり、数分で何千万を動かすような人は情緒不安定が多く、パートナーには美しさよりも癒しを求めます。
暗いのはダメだよ。
たとえ結婚できたとしても離婚コースだね。
上にあった外科医の中卒奥さん、素晴らしいよ。
旦那さんを笑わすことに必死なんて、旦那さん楽しいだろうな。
仕事の疲れもふっとぶだろうね。
女は愛嬌って言うけど間違いない
高収入男が選ぶのはこういう人だよ。

  • << 42 ありがとうございます。 確かに私も回答者さんのように思っていました。 私は悩んでばかりで笑顔がないなぁ。と。 私の父が、私が中学生の頃に経営困難で悩んでいた時期があったのですが、母は明るかったので私は嬉しかったです。 父の友人が助けてくれて、何とかなったみたいです。 高収入とかに関係なく、大切な人をほっとさせられる女性に私も変われるよう、笑顔を心がけてみたいと思います。

No.39 17/04/27 19:09
匿名さん39 

>> 4 貴重な意見をありがとうございます。 私が引いてしまう一つに、対等じゃないと見放されてしまうという恐怖です。 例えば、ドレスコードのお… 買ってくれるんじゃないの?ねだるのはだめだけど、相手が買ってくれるのはいいじゃん!

No.40 17/04/27 20:00
匿名さん 

>> 36 真夜中にごめんなさい。 結婚願望もあるのですね。 主さんは就きたい仕事に再度チャレンジしようとしているし、大学も通信で資格取ろうとさ… 逆に真夜中に意見を書いて頂いて嬉しいです。

他の方もなんですが、隅々まで私の考えを読んで頂いた上に決して馬鹿にせずに意見を書いてもらえて助かります。

まずは自分と合うか、人柄はどうか?ですよね。
私はゆっくりお互いを知って行きたい人なので、回答者さんの言う通り、自分の気持ちも交えて付き合って行きます。(当たり前の事なんですが…)

No.41 17/04/27 20:03
匿名さん 

>> 36 真夜中にごめんなさい。 結婚願望もあるのですね。 主さんは就きたい仕事に再度チャレンジしようとしているし、大学も通信で資格取ろうとさ… 難しくはないと思います、焦らず連絡しあってみます。

ありがとうございました。

No.42 17/04/27 20:10
匿名さん 

>> 38 主さん可愛げがないね。 何かをしてもらったら笑顔でありがとうって言えばいいんだよ。 私なんてって言葉と思いはブスになるし、誰も寄り付かな… ありがとうございます。
確かに私も回答者さんのように思っていました。

私は悩んでばかりで笑顔がないなぁ。と。
私の父が、私が中学生の頃に経営困難で悩んでいた時期があったのですが、母は明るかったので私は嬉しかったです。
父の友人が助けてくれて、何とかなったみたいです。

高収入とかに関係なく、大切な人をほっとさせられる女性に私も変われるよう、笑顔を心がけてみたいと思います。

No.43 17/04/27 20:20
匿名さん 

>> 37 主さんの場合、とりあえず言い訳を止めて、好きなこと、大切なモノだけに絞ってみては? 生活があるから働くのは大切なことです。労働は尊い。 … 日本人同士以上に、他国の人を好きになってしまった時は、十分なコミュニケーションが必要ですね。

恥ずかしくても、やっぱり
貯金がなくなってしまうから、私には出来ないと伝えれば良かったです。
紙に、自分自身の改善点や大切な事、今後の事を書いてみました。

これからの身の振り方がすっきり理解できました。
恥ずかしながら、こちらで自分の思った事を隠さず正直に書けて良かったです。

私は世界中に友達を増やしたいので、参考になりました。

ありがとうございました。

No.44 17/04/27 23:38
通りすがり ( ♀ 7R0Hc )

>> 43 お返事ありがとうございます。
日本の中でも雪深い地域は夏休みは短く、冬休みが長くなってます。
北欧等の国では、天気が良いと晴れ休みがありますし、日本では昔は田植え休みがありました。
今は、兼業農家さんはGWに田植えする方が多いそうです。
ロシアの方だったかな?別荘に行ってザリガニを茹でて食べるのが習慣の国がありますよ?
そして、地域や地方でも習慣や常識は異なりますが、なんと、実は一軒一軒、家族は異国だと思った方がいいですよ?
そして、個人レベルでも考え方は違います。
フランスの水は硬水だから洗濯すると服がゴワゴワになるのは有名ですが、それもあって入浴や洗髪を毎日はしません。
シンガポールだったかな?他国からお手伝いさんの就業システムと法律や保険を整備して国内で夫婦が働きやすい環境にしたんでしたっけ?
子供の幸福度の高い国はフィンランドだったかな?日本の子供の自殺率は世界的な自殺率の改善する中で延び続けているそうです。ざっと、うろ覚えですが、世界は広いし、常識なんて場所がかわったら変わります。
つまり、主さんは誰とでもきちんと交流が必要だと思います。親とも。親は責任があるんですよ、子供に間違ったことをさせないように育てる責任。ただ親も子育ては大抵ははじめてで、親も人間なので必ず正しいわけではありません。
主さんも働くようになって自立したわけですから、今ならある程度は会話になるんじゃないかな?
本当に親と対等に話せる日が来るとしたら、結婚して、子育てとかして、旦那と二人で世間や子育ての難しさを知った時かな?と思います。
主さんにとっては、押し付けと思った事も親なりには色々考えてのことだったかと思いますよ?
親のせいで。と言っている時点で、主さんはまだまだ子供目線のままと云うことです。
確かに災害など防ぎようのない事もありますが、生きていく中で実は自分で選択しているので、自己責任だと気付きましょう。
知識がないなら、聞きましょう。調べましょう。主さんは勝手な思い込みでチャンスを潰しています。勿体ないですよ。

No.45 17/04/28 14:21
通行人45 

あなたが御自身で悩まれている?程、相手方はあなたに真剣な思いはないとおもいます。(キツくてすみません)
あなたは真面目な方ですね。恋愛経験周りより少ないですか?

一般的な一部の女性だと、玉の輿になれる!何て喜んで、何が何でも彼に気に入られるように必死になると思いますが(彼の周りにもそんな人がいて、付き合った時嫌がらせされてました)私にはそんな労力どこにもなく、自分でしかいられませんでした。

と仰っていますが、貴女も彼女達と同じように、彼らに真剣になったら(結婚したい等)、相手は引くと思います。
身分をわきまえて自分には釣り合わないと御自身でわかっている貴女が一番都合良いんですよ。
付き合って、後に捨てたとしても、
私には釣り合わない相手だったから仕方ないと貴女は思うでしょう。

相手方にとっては、さわがれないし気楽に付き合うには好都合ですよ。
貴女は自分の立場をわかっていらっしゃるのだから悩まず良いと思います。
利用されなくて良かったですね。ちゃんと自分の身分をわかっていたからだと思います。

No.46 17/04/28 16:51
匿名さん46 ( ♀ )

>> 29 キツいかも知れないけどハッキリ言うよ。 主さんの挫折は、私からすればただの『言い訳』にしか感じなかったね。 >行きたい大学に行か… 横レスすいません。

ラブラブ9さん
今時こんなに信念を持って行きている人が少ないと思ってたところに不意に感心し、惹かれてしまった。

本当にそう有りたいものですね。

主さんに偉そうな事を言えないけれども、自分が歩んだ足跡は消えないもの。
自信は己自身律して育てるものだと思います。
生まれ落ちた環境は皆違うけれど、そこからどう発展させるかは自分次第。
お互い頑張りましょうね。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛下さいね。

No.47 17/04/28 16:53
匿名さん46 ( ♀ )

>> 46 誤字すみません。

行きてる→生きてる

No.48 17/04/28 20:47
匿名さん48 

女性は3日あればプリンセスになれるって言葉があるぐらいその場に合わせて、慣れて、生きていけると思うけどね。

まあ謙遜なのか卑屈なのか付き合いが億劫だとまで言うんだから性格は変わらないでしょ。主が逃がした分どこかの誰かが捕まえるんだから良いんじゃない?

そのままで変わらずに生きて、あれも逃がしたこれも勿体無いことしたって悔やんだら良いんじゃない?

No.49 17/04/28 21:19
通行人49 

よくわかりませんが大変そうですよね

No.50 17/04/28 21:56
匿名さん48 

>> 19 ちなみに、私の旦那は超ハイスペック(外科医) 私は中卒の貧乏家庭。 今のところ大丈夫だけど、私の身分や地位をバカにしてきたら… お医者さんにはスペックが高くなければなれないと信じたいけど超ハイスペックは……脳外科医や心臓外科医で何百例も執刀してるって感じ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧