注目の話題
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場

お留守番しなきゃいけないから遊べない

レス6 HIT数 722 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/04/25 12:23(更新日時)

今日小学校の時の思い出話をしていて、子供の頃に思っていた疑問を思い出しました。

放課後、遊びに行ったりしますよね?
そういう時にたまに、今日お留守番しなきゃいけないから遊べない。と言われることがありました。
私の家は割と放任だったからか?お留守番しててねと言われたことがありません。
鍵っ子だったので、むしろ遊びに行けという感じでした。

何のための留守番なんでしょうか?

No.2462895 17/04/24 23:32(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/24 23:38
名無し1 

家を守るためのお留守番ですよ 泥棒が入らないためや 宅配便が来た時の対応とかね!近所のおばちゃんがお醤油借りに来たり いくらでもあります

  • << 3 ありがとうございます! 子供1人なら逆に狙われないですかね? 近所の人が来ることはありそうですね!

No.2 17/04/24 23:43
名無し2 

親がいないときに外に遊びに行って事件・事故に巻き込まれたり迷惑をかけた場合はすぐには帰ってこられないから(主さんいくつか知らないけど、昔は携帯電話もなく連絡がとりづらかった)
遊びに行かず家にいてじっとしていなさいってことだったんじゃない?

あとは子どもに鍵を持たせていない家なら、留守番しなきゃならなくなるだろうし。

  • << 4 ありがとうございます! なるほど。納得です。 携帯は大人は持っていましたが、子供はまだまだ持ってない子の方が多かったので、家にいてほしかったんでしょうね。 専業主婦の人の場合は普段から鍵を持たせてる人は少ないでしょうし。

No.3 17/04/24 23:51
名無し0 ( ♀ )

>> 1 家を守るためのお留守番ですよ 泥棒が入らないためや 宅配便が来た時の対応とかね!近所のおばちゃんがお醤油借りに来たり いくらでもあります ありがとうございます!
子供1人なら逆に狙われないですかね?
近所の人が来ることはありそうですね!

No.4 17/04/24 23:53
名無し ( ♀ )

>> 2 親がいないときに外に遊びに行って事件・事故に巻き込まれたり迷惑をかけた場合はすぐには帰ってこられないから(主さんいくつか知らないけど、昔は携… ありがとうございます!
なるほど。納得です。
携帯は大人は持っていましたが、子供はまだまだ持ってない子の方が多かったので、家にいてほしかったんでしょうね。
専業主婦の人の場合は普段から鍵を持たせてる人は少ないでしょうし。

No.5 17/04/25 09:47
名無し5 

何のための留守番なのかと言われたら、専業主婦なんかほとんど『留守番』だよ?

外で働く旦那に代わって家を守るのも『留守番』だからね。

>私の家は割と放任だったからか?
>鍵っ子だったので、むしろ遊びに行けという感じでした
留守番に鍵っ子は関係ないね。
放任も違うと思う。

家にいてもうるさいだけだし、きちんと留守番できない子から外に出してたんだよ。

私が子供の頃は、留守番で外に遊びに行けなくても、来てくれた友達がいたら、家を空けられないからお母さんが帰って来るまで家の中で遊ぶとかしてたけど、主さんの場合はそれもしてもらえなかったの?

世代が違うだろうから一概には言えないけど、私の時代は、家の中で遊ばせてもらえない子は、大抵放置子で躾がなってなくて、食べ散らかしたり何かしら迷惑でしかない子がほとんどだったけどね。

No.6 17/04/25 12:23
名無し ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。
家の中で遊んだりはしてました!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧