注目の話題
妻の過去について
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

40代前半の若く見える女性

レス63 HIT数 7023 あ+ あ-

名無し( ♀ )
17/04/24 17:54(更新日時)

40代前半の女性で若く見える人に「若く見えますね」と言ったとき、どちらの反応をすると好感をもちますか?

1 笑顔で「ありがとうございます😊」と言われる
2 困惑した顔で「別に若く見えないですよ😞」と言われる

わたしは好感をもたれるのは圧倒的に2と思います
1の反応は、この反応をした途端に嫌われる気がします

タグ

No.2461326 17/04/21 09:41(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.51 17/04/23 12:12
名無し ( ♀ )

>> 50 申し訳ないですが、全てのレスをもう一度読んでみてください。

若く見える人はいじめられるとわたし自身が思って書いているのではありません。

  • << 55 すみません。 そうでしたよね。 いじめとかについては、人によるんじゃないかなと。 別に若く見えると言われたら単純にありがとうで良いような気もしますが、卑屈な人とか自意識過剰なネガティヴ思考気質で、被害者意識の強い人だと、 褒め言葉さえもすぐ否定の言葉で返すものなのかもしれないですよね。

No.52 17/04/23 12:15
名無し ( ♀ )

>> 44 もしかして主さん若く見られていやな思いをされたのですか? 8さんとお話をして、正確に伝える自信がありません。

  • << 54 私の話ややこしかったですか ごめんなさいね

No.54 17/04/23 12:57
匿名8 

>> 52 8さんとお話をして、正確に伝える自信がありません。 私の話ややこしかったですか
ごめんなさいね

No.55 17/04/23 14:17
ゆみこ ( 30代 ♀ 8cr9Sb )

>> 51 申し訳ないですが、全てのレスをもう一度読んでみてください。 若く見える人はいじめられるとわたし自身が思って書いているのではありません。 すみません。


そうでしたよね。

いじめとかについては、人によるんじゃないかなと。

別に若く見えると言われたら単純にありがとうで良いような気もしますが、卑屈な人とか自意識過剰なネガティヴ思考気質で、被害者意識の強い人だと、

褒め言葉さえもすぐ否定の言葉で返すものなのかもしれないですよね。

  • << 61 ありがとうございます。 ネットの書きこみで度々会話をしていた女性が、「若く見えると言われたらお礼を言うけど、若く見えることでいじめられる」といったので、「若く見えると言われてもお礼を言わない方がいいですよ」とアドバイスをしたことがあるのです。 若く見えることでいじめられるのでしたら、わたしは若く見えることを認めない方がいいと考えましたが、 大人のいじめという深刻な内容なので、わたしのアドバイスが正しいか正しくないのかが少し気になっていました。 わたしはこの女性と会ったことはないので、実際はどんな人かはわかりません。 別のSNSでも40代後半の若く見える女性が、理由はわかりませんが人にいじめられるという書きこみを度々していたので、この女性の若く見えることでいじめられるということを信じました。

No.56 17/04/23 14:24
ゆみこ ( 30代 ♀ 8cr9Sb )

好感を持たれるのが、困惑した顔で 謙遜して、そんな事ないですよー。

という受け答えの方が好感持たれると書いてますね。
改めて文章読んでみました。


どうなんだろう。
絶対好感持たれるのが、褒められたら謙遜も良い場合もあるけど、
これは、1の対応したら駄目というか反感かうのかな?

最初に1を言って、最後に2の謙遜語で締めますね。もし、自分なら・。

褒められたらお礼は言うが、いやいやそんな事ないよーと、謙遜するまでがテンプレに感じるのは間違ってますかね?

No.57 17/04/24 02:08
匿名57 

露骨に若く見えるねとかは、嫌味っぽくもなるから気をつけないと。俺は、40.50代の女には「イケてるね❗イイね❗」って言うよ。そうすると、相手の女にもよるこど、「また、また」や「そんなことないでいですよ」や「初めて言われた」40.50代で変に老け込んでなく前向きな表情してる女に言う、単に若づくりでを誉めてる訳じゃなく、そういうのも含めて。笑った笑顔の後の隠しきれない細かなしわは知った上で、年相応のイケてるね❗かな。

No.58 17/04/24 02:27
匿名58 

1と2ではどちらが好感が持たれるかっていう質問でしょ?

当然1です。

若く見えるって言ってるんだから、相手のその感想に対して先ずは「ありがとう」と言うべきだよ。それが好感に繋がる。

相手は議論するつもりなんかないんだから、意見に対していきなり意見で返すのはダメでしょ。

No.59 17/04/24 12:00
名無し59 

①は大嫌い。話を続けたくない。

お世辞なのに調子に乗られ疲れる。
社交辞令も理解できず、社会性に乏しい。
自信家や自己満足は何かと人間的に問題が多い。

②は無難で普通。話が続けられる。

本音や建前・社会マナーを弁えてるので話しやすい。
自信家の自慢と違って好感が持てる。


①は傍にいてほしくない。
②は一般的。

40越えた熟女に社交辞令を真っ正面から受け止めてウキウキフワフワされてもね(失笑)
気持ち悪いじゃない。

No.60 17/04/24 12:21
匿名8 

>> 59 誰も本気にしてないよ
ありがとうも社交辞令

No.61 17/04/24 13:03
名無し ( ♀ )

>> 55 すみません。 そうでしたよね。 いじめとかについては、人によるんじゃないかなと。 別に若く見えると言われたら単純にあり… ありがとうございます。
ネットの書きこみで度々会話をしていた女性が、「若く見えると言われたらお礼を言うけど、若く見えることでいじめられる」といったので、「若く見えると言われてもお礼を言わない方がいいですよ」とアドバイスをしたことがあるのです。
若く見えることでいじめられるのでしたら、わたしは若く見えることを認めない方がいいと考えましたが、 大人のいじめという深刻な内容なので、わたしのアドバイスが正しいか正しくないのかが少し気になっていました。

わたしはこの女性と会ったことはないので、実際はどんな人かはわかりません。
別のSNSでも40代後半の若く見える女性が、理由はわかりませんが人にいじめられるという書きこみを度々していたので、この女性の若く見えることでいじめられるということを信じました。

No.62 17/04/24 13:38
ゆみこ ( 30代 ♀ 8cr9Sb )

>> 61 その、いじめた人が酷いですね

現実にもそういう事ありそうだけど、若く見えるというその人がムカつくから苛めてしまったとか、そういう原因ありそう

若く見えると話が繋がるけど、
そもそも外見が可愛かったり、アラサーやアラフォーになっても、綺麗とか可愛い人は良いですよね

No.63 17/04/24 17:54
遊び人63 ( ♀ )

日本人の文化ってすごく変ですよね。
謙遜こそ美徳ですか。
このスレでも「ありがとう」という人を避難してる人多いけど、
そもそも相手に認められたくなかったらなぜお世辞なんて言う??
否定してもらうこと前提ならお世辞なんて言わなきゃ良いだけ!
めんどくさっ!

でも欧米人と日本人の誉め方って
前者は本当にそう思うし本人も認めてるから「ありがとう」と言い、
一方日本人は相手が謙遜する事前提だけど、実は「お世辞返し」してもらいたいからなんだとか。
「いえいえ、あなたの方こそよ~」と。

だからお世辞を真っ向から受け止める相手に頭に来る人って「お世辞返し」してもらえなかったからなんじゃないかな。


投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧