注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?

友人の子供と名前が同じだとダメなの?

レス70 HIT数 26656 あ+ あ-

専業主婦( ♀ )
17/12/04 23:51(更新日時)

先日友人たちとランチした際に言われた事です。

私は新婚で妊娠もしていませんが、子供が出来たら旦那と私や家族の一文字づつ取った

男の子なら「悠馬(ゆうま)」
女の子なら「悠希(ゆうき)」

にしようと思っています。

しかし、悠馬もゆうき(漢字違い)も友人の子供で既にいます。その事で、同じ名前付けるとか信じられない。おかしい。後から産む人は先に付けた名前を付けるべきではない!考えるべきだ!と言われました。

そんなにおかしな事でしょうか?私が非常識なんでしょうか?

17/04/11 15:25 追記
悠馬はもう既に私は連絡取ってない&取らないです。でも、友人たちは連絡取ってます。

ゆうきは漢字違いで、年1位ペースでしか会わない友人です。

タグ

No.2457192 17/04/11 14:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/04/11 15:04
匿名さん1 

知ってる人がいる場合は失礼だと思います。オリジナリティなくなるし。わたしはつけない。

  • << 3 でも、そんな事言ってたら自分たちの付けたい名前なくなります… 後に産む人は視野が狭い付けたくもない名前をつけなきゃならなくないですか?

No.2 17/04/11 15:19
匿名さん2 

遠い身内やすでに連絡を取ってない、逢うことがない知人の子どもさんなら気にしないけど、今も連絡取ったり逢ったりする間柄の人の子どもさんとかぶる名前は私も付けません。

  • << 4 あ、悠馬に関してはもう既に私は連絡取ってない&取らないです。でも、友人たちは連絡取ってます。 後から産む人はそんな事まで気を使わなきゃならないとか面倒くさいですね。

No.3 17/04/11 15:22
専業主婦0 ( ♀ )

>> 1 知ってる人がいる場合は失礼だと思います。オリジナリティなくなるし。わたしはつけない。 でも、そんな事言ってたら自分たちの付けたい名前なくなります…

後に産む人は視野が狭い付けたくもない名前をつけなきゃならなくないですか?

No.4 17/04/11 15:24
専業主婦 ( ♀ )

>> 2 遠い身内やすでに連絡を取ってない、逢うことがない知人の子どもさんなら気にしないけど、今も連絡取ったり逢ったりする間柄の人の子どもさんとかぶる… あ、悠馬に関してはもう既に私は連絡取ってない&取らないです。でも、友人たちは連絡取ってます。

後から産む人はそんな事まで気を使わなきゃならないとか面倒くさいですね。

No.5 17/04/11 15:27
匿名さん5 

自由だし好きにすりゃいいじゃん。常識か非常識の問題じゃないし。でも私も近い人でかぶったら遠慮するけど。

  • << 10 確かに自由ではあるけど、一応聞いたまでです。 みんな遠慮するんですね。

No.6 17/04/11 15:31
♀ママ6 

私は関係無いですが、
友人の子ども全く同じ漢字呼び方を共通の友人がつけたらしく、『新しい家族です』って年賀状の下に(真似してないよ\(^ー^)/)って手書きで来たって笑ってました…

私も周りは何時縁が切れるか分からないから気にしないかな…兄弟の子(いとこ同士で同名)位なら諦めるかも。

私は子どもと同じ名前にしたって聞いたら、『ウチの子の名前が良い?私の事キライだったら付けないよね?』とポジティブに喜ぶかも
嫌いな人間に絡む名前なんて付けたくないし、尊敬する人の名前頂くとか昔から有るしね。

  • << 11 そこなんですよねー いつどんな事で(転勤や喧嘩など)縁が切れるか分からないからそんなに気を使う必要ある?と思って… 嫌いなら付けないよね。ってそのポジティブいいと思います(笑)

No.8 17/04/11 15:36
♂ママ8 ( ♀ )

周りと被る名前は付けないかな。

現にうちはリアルに子供の名前が確定して産まれるのを待つのみだったんですけど、近所に全く同じ名前の子が居ることが発覚して止めました。
が例外もありますが、家が三軒隣の家がうちの上の子と漢字は違えど一緒の読みで「えっ」って思いました。
ちなみに去年お互い産んでて面識ありです。
下の子の同級生なんですけど、笑いながら「そちらのお兄ちゃんと名前一緒でした~」なんて言われましたよ。
もう今では紛らわしくて、ここにずっと住む訳でもないんですけど、内心迷惑!と本音は思いました。

従兄弟もみんな男の子ばかりで誰も被ってませんし、友達とも被ってません。

もう決めてて絶対この名前じゃなきゃ無理!なら押し通せばいいと思いますが、相手からしたら「何で?嫌がらせ?」と思われても仕方ないかなと。

参考までに。

  • << 13 あー、確かに紛らわしさはあるかもしれないですねー しかし、名前って適当に付けるわけじゃないし隣近所にいい名前の子がいるから真似しよーって思って付ける人います?

No.9 17/04/11 15:38
匿名さん9 

名前の由来に特別な意味があって素敵ですね。
おかしくないです。
非常識でもないです。
海外だと同じ名前つけるひとそこらじゅうにいますよ。
日本人は変なところにこだわるから。
さすがに親戚なんかと被るのは避けたいけど、友達のこどもだったら別にそこまで。

  • << 14 さすがに親戚の名前とは被せませんよねー 本当は和希(かずき)も候補が出たんですが、姪の名前と漢字も同じなので却下でした(笑) まだ子供が出来たわけではないけど、出来てから考えるより先に決めておきたいって二人で考えてて、名前入れたいってなったら読める漢字の名前があまり候補がなくて、絞り出した結果の名前なんですよ。 同じ名前なんてゴマンといるのに、身近だとダメって言われる意味が分からなくて…

No.10 17/04/11 15:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 5 自由だし好きにすりゃいいじゃん。常識か非常識の問題じゃないし。でも私も近い人でかぶったら遠慮するけど。 確かに自由ではあるけど、一応聞いたまでです。

みんな遠慮するんですね。

No.11 17/04/11 15:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 6 私は関係無いですが、 友人の子ども全く同じ漢字呼び方を共通の友人がつけたらしく、『新しい家族です』って年賀状の下に(真似してないよ\(^ー^… そこなんですよねー
いつどんな事で(転勤や喧嘩など)縁が切れるか分からないからそんなに気を使う必要ある?と思って…

嫌いなら付けないよね。ってそのポジティブいいと思います(笑)

No.12 17/04/11 15:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 7 削除されたレス 男だか女だか知らないけど
そんな言葉遣いされる覚えありません。

だいたい、自分の子供の名前付けるのに他人の名前を真似するとか意味がわからないんですよ。

子供にあげる最初のプレゼントに意味を込めたい。親の名前を入れたい。その結果であって真似ではないですよ。どうなんでしょうか?

No.13 17/04/11 15:47
専業主婦 ( ♀ )

>> 8 周りと被る名前は付けないかな。 現にうちはリアルに子供の名前が確定して産まれるのを待つのみだったんですけど、近所に全く同じ名前の子が居… あー、確かに紛らわしさはあるかもしれないですねー

しかし、名前って適当に付けるわけじゃないし隣近所にいい名前の子がいるから真似しよーって思って付ける人います?

No.14 17/04/11 15:58
専業主婦 ( ♀ )

>> 9 名前の由来に特別な意味があって素敵ですね。 おかしくないです。 非常識でもないです。 海外だと同じ名前つけるひとそこらじゅうにいますよ… さすがに親戚の名前とは被せませんよねー

本当は和希(かずき)も候補が出たんですが、姪の名前と漢字も同じなので却下でした(笑)

まだ子供が出来たわけではないけど、出来てから考えるより先に決めておきたいって二人で考えてて、名前入れたいってなったら読める漢字の名前があまり候補がなくて、絞り出した結果の名前なんですよ。

同じ名前なんてゴマンといるのに、身近だとダメって言われる意味が分からなくて…

No.15 17/04/11 16:02
匿名さん15 

私は付けない

意味を込めたいとか親の名前をあげたいと思うのは素敵だけど、世の中漢字や意味のある言葉なんてごまんとあるのに、連絡取らない様な奴と同じセンスで名付けとか絶対嫌

  • << 17 確かに漢字や意味のある言葉なんて沢山ありますね その中で親の名前の漢字を入れた通常読める名前にしたいって思っているだけで、連絡取らない人と同じセンスとかって意味がわからないんですよ 別にその人のセンスを真似てる訳でもないし。

No.16 17/04/11 16:08
匿名さん16 

まだ、お子さんがいらっしゃらないということなので、もし反対の立場だったら、どうだろう…ということを考えてみたらいかかでしょうか?
平気ならいいと思います。

  • << 18 全く何も思いませんね 「子供いないから言える事だ」とか言われそうですが、名前を真似した真似されたって感覚が意味わからないんですよね 友達の子供に「私の名前付けていいよ」って言うくらいなので(笑)

No.17 17/04/11 16:13
専業主婦 ( ♀ )

>> 15 私は付けない 意味を込めたいとか親の名前をあげたいと思うのは素敵だけど、世の中漢字や意味のある言葉なんてごまんとあるのに、連絡取らない… 確かに漢字や意味のある言葉なんて沢山ありますね

その中で親の名前の漢字を入れた通常読める名前にしたいって思っているだけで、連絡取らない人と同じセンスとかって意味がわからないんですよ

別にその人のセンスを真似てる訳でもないし。

No.18 17/04/11 16:16
専業主婦 ( ♀ )

>> 16 まだ、お子さんがいらっしゃらないということなので、もし反対の立場だったら、どうだろう…ということを考えてみたらいかかでしょうか? 平気なら… 全く何も思いませんね

「子供いないから言える事だ」とか言われそうですが、名前を真似した真似されたって感覚が意味わからないんですよね

友達の子供に「私の名前付けていいよ」って言うくらいなので(笑)

  • << 22 う~ん。この回答のなかでは、非常識が多いですよね。 それは頭に入れといたほうがいいかもしれませんね。 気にしないのならそれでいいではないですかね? 子供が出来たときに考えてみたらいいですよ。無いもので腹立てても仕方ないしムキになってもアホですわ…。

No.19 17/04/11 16:21
通行人19 

何が聞きたいんだか、付けたきゃつければいいだけなんじゃ!
それより、そんなに気にしてここでどうのこうのって聞くくらいなら付けなきゃいいんじゃ!

  • << 24 ん? ここって質問や相談する場では?

No.20 17/04/11 16:28
匿名さん20 ( ♀ )

私なら知り合いと同じ名前は避けるなー。

でも個人の自由ですから、周りに『自分ならやめとくわー。よく付けるよね、知り合いと同じ名前なんて』とか思われても気にしないなら、その名前を付けたらいいと思います。
(こういうスレを立ててる時点で、主さんは他人からの目も多少気にしてるようにも思いますけど)。
他人からどう思われるかを気にして『こっちの勝手じゃん!そんな風に言わなくてもいいのに!』って憤慨するぐらいならやめといたらいいと思います。

  • << 25 みんな、やめるんですねー そっか。 私は全く気にもならないから、一度もそんな事考えた事なかったです

No.21 17/04/11 16:40
匿名さん5 

主さん、めっちゃ気が強いのう。
ここでレスしてるみたいに、お友達にも何が非常識なの!?名前は子どもにあげる最初のプレゼントだしどんな名前をつけようが自由でしょ!!
って自身の信念貫いて強気に突っぱねりゃいいのに。それで友人関係こじらせたらそれはそれでそれまでの関係って話なんだし。

  • << 26 それは言われた時に言いましたよ 私たちの考えで付けようと思ってる名前であって真似たとか真似てないとかじゃないって

No.22 17/04/11 16:45
匿名さん16 

>> 18 全く何も思いませんね 「子供いないから言える事だ」とか言われそうですが、名前を真似した真似されたって感覚が意味わからないんですよね … う~ん。この回答のなかでは、非常識が多いですよね。
それは頭に入れといたほうがいいかもしれませんね。
気にしないのならそれでいいではないですかね?
子供が出来たときに考えてみたらいいですよ。無いもので腹立てても仕方ないしムキになってもアホですわ…。

  • << 27 どこがですか?

No.23 17/04/11 16:46
匿名さん23 

回答になってるかどうか分かりませんが、私の娘の名前は昔からよくある名前です。
かぶる人も結構います。
でも私と夫は、女の子らしくて誰からも呼んでもらえる分かりやすい名前を希望していたので満足してます。
主さんの考え同様、そんなの気にしてたら名前なんか決められません。笑
かぶったとしてもその名前が良ければそれでいいんですよ。
ただし、身内や近い人に同じような名前が既にいたら避けると思いますけどね。

No.24 17/04/11 17:29
専業主婦 ( ♀ )

>> 19 何が聞きたいんだか、付けたきゃつければいいだけなんじゃ! それより、そんなに気にしてここでどうのこうのって聞くくらいなら付けなきゃいいんじ… ん?
ここって質問や相談する場では?

No.25 17/04/11 17:30
専業主婦 ( ♀ )

>> 20 私なら知り合いと同じ名前は避けるなー。 でも個人の自由ですから、周りに『自分ならやめとくわー。よく付けるよね、知り合いと同じ名前なんて… みんな、やめるんですねー
そっか。

私は全く気にもならないから、一度もそんな事考えた事なかったです

No.26 17/04/11 17:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 21 主さん、めっちゃ気が強いのう。 ここでレスしてるみたいに、お友達にも何が非常識なの!?名前は子どもにあげる最初のプレゼントだしどんな名前… それは言われた時に言いましたよ
私たちの考えで付けようと思ってる名前であって真似たとか真似てないとかじゃないって

No.27 17/04/11 17:32
専業主婦 ( ♀ )

>> 22 う~ん。この回答のなかでは、非常識が多いですよね。 それは頭に入れといたほうがいいかもしれませんね。 気にしないのならそれでいいではない… どこがですか?

  • << 65 最初は、新婚でお子さんがいらっしゃらないという情報だけだったので、なんでまだ子供がいないのに、名前をつけるつけないで、回答者さん達にくってかかってるのかな~アホだなって思ったのですが……。 10年不妊治療を頑張っているということなら、話は別です。 好きな名前をつけてください。 回答と主さんのコメントをざっくり見たのですが、不妊治療をしているのが、わかったとたんに回答が変わったでしょ? お友達は不妊治療をしていることは知ってますか? それによっても回答が違ってきます。 とりあえず、その時の情報で自分の経験をふまえて皆さん回答をしていてくれていると思いますよ。 削除されている回答も一部を除いてはそんなに的外れなことを書いてなかったように思います。 キツいことを書かせたのも…主さんに非がないとないえないかな…。名前をつけるときは、多少知識のある人にみてもらうといいよ。康←主人はこの字をつけたかったみたいなんだけど、名字と組合わせると画数で頭の病気になりやすくなるって言われたよ。 それは親として避けたいよね~まだまだ知らないことがいっぱいあるわ。(・ω・`)

No.28 17/04/11 17:43
匿名さん28 

主さんがその名前を付けたければ付ければいいと思います。
ただ一般的には知り合いと同じ名前は避けます。
一応旦那さんに知り合いに同じ名前の人がいるけどいいかな?と聞いた方がいいと思います。

No.29 17/04/11 18:12
専業主婦 ( ♀ )

>> 28 帰ってきたら聞いてみます

No.30 17/04/11 18:12
匿名さん30 

自分が編み出した新しい名前でもあるまいし、別に普段そんなに会わない友達がうちの子と同じ名前をつけたとしても気にしませんね。そこまでオリジナリティのある特殊な名前じゃないし。
上の子も下の子もだったら、ちゃんと自分で考えてつけてあげなよとは思うけど。
たまたまなら、付けたくなるような良い名前を選んだからだと思う程度です。
そもそも学校にだって同じ名前の子なんていくらでもいますから。
親戚やよく一緒に過ごす友だちなら紛らわしくなるので、似たような名前を付けるのは控えますけどね。
嫌いな知り合いが付けてたら嫌かな?子どもの名前を呼ぶ度に思い出したくないもんね。
一緒にしないで!と思うような友達なのかな。


  • << 42 オリジナリティとかそんな事考えてないんですよー ただ、私たちの名前の文字を付けたいってだけで 当て字ならいくらでもあるかもしれませんが、通常読める名前にしたいってなったら数が限られて来ますよねー

No.31 17/04/11 18:14
専業主婦 ( ♀ )

ただ、夫婦ともに友人が多いです。
多い所だと四人。少なくても一人。

お互いの友達の子供の名前を避けるとなると軽く200人近く避けなければならないし、そこに上司とかも入ったら尚です。遅く産むは損ですね

ありがとうございました。

No.32 17/04/11 18:21
匿名さん32 

あまりみない名前にしようと思って○○太朗にしたら、高校と結婚してすぐ仲良くなった友達のお子さんが△△太朗、□□太朗でした。
○○太朗の友達のお兄ちゃんも××太朗で、実は少なくないんだなぁと…。
伏せ字にしたお子さんに直太朗くんはいませんが、森山直太朗で印象に残って名付けたのか、みんな「郎」じゃなくて「朗」です。
今は男女ともにユウが人気で、クラスに2割いると思った方が良いです。
ユウキ、ユウマ、ユウト、ユウタ、ミユウ、ユウ、ユウナ、ユウセイ、ユウリ…。
なので、被っても今さら感で特に気にはなりませんが、ここまで溢れている名前をあえて付けようと思うことがわかりません。

  • << 43 えっと…根本的に違うんですよ あまりない名前にしたいとかありふれてる名前にしたいとかじゃないんですね 「ゆう」が付く名前がありふれてようと、私たちの名前を取ると「ゆう」をつけなければ通常読める名前にならないですからね

No.33 17/04/11 19:14
プレママ33 ( ♀ )

第一子を妊娠中の者ですが、私は別に非常識だとは思いません。
年に何回も会うような身近な人や身内だったら避けた方がいいと思いますが、滅多に会わない&会わない方の名前と同じになるのは、別に構わないのでは?と思います。
それが極端に珍しい名前なら別ですが…

とは言え、非常識ではないとは言ったものの、もし、私が主さんと同じ状況だったら別の名前にすると思います。
友人に対しての配慮ではなく、名前にケチを付けられたという気持ちの問題です。
これは私の性格上なので、あまり参考にはならないとは思いますが…
実際、妊娠前に知人に名前の候補を伝えたところ(アキラとかミユキとかありふれた名前)、「ああ、〇〇容疑者と同じ名前だね」と言われ、カチンときたことがあります。
(私の名前はキラキラが入っており、誰ともかぶらないため聞き取りづらく大変苦労したので、子供には発音しやすく書きやすい名前を前提に考えています。なので、誰かしらと名前が被るのは当たり前です)

それ以来、ごく身内にしか名前の候補は伝えないようにしています。

名前は付けちゃったもの勝ちですよ。

  • << 44 なんでわざわざそんな事「◯◯容疑者と一緒だね」とか言うんだろ?それを言われたら私も変えちゃうかも 付けちゃったもん勝ちかー 名付けまで競争みたいで嫌になりますね

No.34 17/04/11 19:29
♀ママ34 

私は友人の子供とおなじ名前を付けましたよ。
(うちの子は漢字、友人の子はひらがな)

そんなことで気を悪くするものなんでしょうか?
一昔前なら「久美子」「恵美子」とかなんてクラスに何人も居たでしょうに…。
一応、直前に「こういう由来で付けようと思うんだ」と伝えました。
いまでも普通に付き合いは続いていますよ。

  • << 45 気を悪くするらしいですねー 友達の子供、友達の名前、隣近所の名前、親戚、全部避けてなら名前なんて付けれないですね

No.35 17/04/11 21:48
匿名さん35 

身内ならまだしも友達、しかも会わないような間柄なら気にしません。
真似とか意味がわからない。
名前に特許があるわけじゃないし何で言われなきゃいけないのかなぁ?
一生懸命考えた名前がたまたま被っただけで後から産む人は泣く泣く諦めなきゃダメなの?
おかしくない?
そんなこと言ってたら名前なんかつけれないよね。
そんなに被るの嫌なのかなぁ?
私は普通な名前なので小学生の時にクラスで被ったけど同じ名前ということで仲良くなったりしたけどなぁ。
さすがに兄弟姉妹での名前が被ったら仕方ないけど主さんの関係だったら気にしないでもいいのでは?

  • << 38 ホントに!どーいうことかなとのぞいてみたら、、え?(笑) 自分達の産まれてくる子供の名前を決めるのに友達とかぶるとか非常識とか全く意味がわからないと思っちゃいましたよ。好きに決めたらいいし沢山考えて素敵な名前と思ってつけてあげればそれで良いと思いますよ。人の目気にしすぎですよ。そんなことで色々思われたり言われたりするのなら友達じゃなくなればいいと思うし。マネとか意味わからない。 素敵な名前を命名してあげてくださいね(≡^∇^≡)
  • << 46 そう、それです! 真似とか後から産む人はとか意味がわからないんですよね 友達の名前、友達の子供の名前、隣近所の名前、親兄弟親戚の名前、全部避けてたらつけれないですよー

No.36 17/04/11 21:59
通行人36 

名付けた後たまたま同じ名前の人が居たなら仕方ないけど、知り合いに同じ名前あったら止めるなぁ。
特別感無いし。

  • << 47 特別感とかがわからないんですよねー 人ん家の子供と同じだからって特別じゃないって意味ですか? 親の想いがあってこそ特別なんじゃないのかなー?って思いますけどね

No.37 17/04/11 22:53
匿名さん37 

別に同じ名前でも問題ないと思いますよ。
それにあなた自身、その友人と会わないのでしょうし、気にすることでもないと思います。
あきらかにあなた自身が人の真似が好きで、真似たのならちょっとなって思うかもしれないけど、
そうではないのでしょう?
気にする友人たちのほうがおかしいと思います。
私の友人同士でも同じ名前の子いますが、友人たちも気にしてませんよ~。

ちなみに、うちの兄は4人子供いますが、 そのうち長女・長男が、
兄の近所で同級生で同じ会社(といっても大きくて部署は違いますが)で
しかも子供同士も同級生で、同じ名前です。(長女に至っては漢字も一緒)

でも真似したわけでもなく、由来や字画でお互い名付けてて、
お互い悪い気分ではなく、笑い話になってますよ。
「おなじだね~」って。

  • << 48 名前に関して真似たとか真似てないとか意味がわからないんですよ 自分たちの希望に沿って考えた結果ですから

No.38 17/04/11 22:58
匿名さん38 

>> 35 身内ならまだしも友達、しかも会わないような間柄なら気にしません。 真似とか意味がわからない。 名前に特許があるわけじゃないし何で言われな… ホントに!どーいうことかなとのぞいてみたら、、え?(笑)
自分達の産まれてくる子供の名前を決めるのに友達とかぶるとか非常識とか全く意味がわからないと思っちゃいましたよ。好きに決めたらいいし沢山考えて素敵な名前と思ってつけてあげればそれで良いと思いますよ。人の目気にしすぎですよ。そんなことで色々思われたり言われたりするのなら友達じゃなくなればいいと思うし。マネとか意味わからない。
素敵な名前を命名してあげてくださいね(≡^∇^≡)

  • << 49 全くその通り!代弁ありがとう 真似たとか被ったとか意味がわからないんですよねー 自分たちの付けたい名前であって、他人の名前を意識してる訳でもあるまいしって思いまして まぁ頑張っているもののまだ子供が出来たわけではないので、出来たらまた改めて考えます(笑)

No.39 17/04/11 23:33
匿名さん39 

主さんは友達の子の名前が良くて真似したわけじゃないし、ちゃんと考えたたうえでの名前なのだから良いんじゃないですか?
それを真似だの非常識だの言う頭の方が私には理解できない。
親の一文字を取ってつけるのなんてよくある事です。子供だっていずれはこういう意味でつけたんだって気付きますし、中にはそこに愛情を感じる子だって居ます。
それを後から産んだんだから違う名前にしろなんて言う方が不思議です。出産や名付けは競争じゃないんだから。

  • << 50 全くその通り!代弁ありがとう 真似たとか被ったとか後から産む人はとか意味がわからないんですよねー 子供同士が仲良くなるかもわからないし、人んちは人んちって考えがおかしいのかと思いました

No.40 17/04/12 00:09
♂♀ママ40 

別に非常識とは思わないですよ。
ただ私1個人の意見でしたら、私なら同じ名前なら付けないですね。私も妊娠した時、つけたい名前があって◯◯てどう?て言うと、あ〜俺の友達の子供の名前が◯◯だわ〜って言われて、じゃ〜辞めようか!てなりました。なので名付けに苦労しました。
私はあまり被りたくなかったので…。
あくまで私の話ね。
主さんがど〜しても付けたいならみなさんの意見を無視してでも付けたら良いと思うよ。

  • << 51 うちの主人に聞いたら「10年も不妊治療頑張ってるんだから好きな名前にしな」って言ってくれたので、そこは大丈夫かなー 被りたくないとか思わないし、被ったとか真似たとか意味がわからないんですよねー そんなに被らないようにしなきゃならないなら、すごい大変になります(笑)

No.42 17/04/12 09:31
専業主婦 ( ♀ )

>> 30 自分が編み出した新しい名前でもあるまいし、別に普段そんなに会わない友達がうちの子と同じ名前をつけたとしても気にしませんね。そこまでオリジナリ… オリジナリティとかそんな事考えてないんですよー

ただ、私たちの名前の文字を付けたいってだけで

当て字ならいくらでもあるかもしれませんが、通常読める名前にしたいってなったら数が限られて来ますよねー

No.43 17/04/12 09:34
専業主婦 ( ♀ )

>> 32 あまりみない名前にしようと思って○○太朗にしたら、高校と結婚してすぐ仲良くなった友達のお子さんが△△太朗、□□太朗でした。 ○○太朗の友達… えっと…根本的に違うんですよ
あまりない名前にしたいとかありふれてる名前にしたいとかじゃないんですね

「ゆう」が付く名前がありふれてようと、私たちの名前を取ると「ゆう」をつけなければ通常読める名前にならないですからね

No.44 17/04/12 09:38
専業主婦 ( ♀ )

>> 33 第一子を妊娠中の者ですが、私は別に非常識だとは思いません。 年に何回も会うような身近な人や身内だったら避けた方がいいと思いますが、滅多に会… なんでわざわざそんな事「◯◯容疑者と一緒だね」とか言うんだろ?それを言われたら私も変えちゃうかも

付けちゃったもん勝ちかー
名付けまで競争みたいで嫌になりますね

  • << 54 あ、「付けちゃったもの勝ち」は、「早いもの勝ち」という意味を伝えたかったのではなく、「既に付けてしまった名前は、他人にどう言われようと基本的に変えられるものではないから、黙って気にせず付けちゃえ!」という意味でした。 最近はやたら「オンリーワン」にしようとする傾向がありますし、そうアドバイスされていた方もいました。 それは決して悪いことではないと思いますが、あまりにも特殊だと子供が苦労します^^;;(経験談) 親が思いを込め、意味があって付けた名前ならどんな名前だっていいと思いますよ(あと、将来子供が苦労しない名前) 私と主人が今子供につけようとしている名前だって、主人の職場の接点の少ない後輩と同じ名前(漢字違い)ですし、もっと掘り下げれば、私が小学校の時の同級生とも漢字違いの同じ名前です。

No.45 17/04/12 09:40
専業主婦 ( ♀ )

>> 34 私は友人の子供とおなじ名前を付けましたよ。 (うちの子は漢字、友人の子はひらがな) そんなことで気を悪くするものなんでしょうか? … 気を悪くするらしいですねー
友達の子供、友達の名前、隣近所の名前、親戚、全部避けてなら名前なんて付けれないですね

  • << 59 そう思います。 私なら、そんなことで怒るような視野の狭い友人はいらない、かな…。 個人的な意見ですけど、最近の「オンリーワンの名前」っていう風潮には呆れています。 由来に願いを込めること自体はとても良いと思いますが、名前って、その子がその国・文化・社会の一員になる最初の窓口なわけですよ。 誰にも読めないような名前にすることは、かえって子供の人生を阻害すると思っています。 最近はそういう他者性のない人が多いな、と感じることが増えました。

No.46 17/04/12 09:42
専業主婦 ( ♀ )

>> 35 身内ならまだしも友達、しかも会わないような間柄なら気にしません。 真似とか意味がわからない。 名前に特許があるわけじゃないし何で言われな… そう、それです!
真似とか後から産む人はとか意味がわからないんですよね

友達の名前、友達の子供の名前、隣近所の名前、親兄弟親戚の名前、全部避けてたらつけれないですよー

No.47 17/04/12 09:45
専業主婦 ( ♀ )

>> 36 名付けた後たまたま同じ名前の人が居たなら仕方ないけど、知り合いに同じ名前あったら止めるなぁ。 特別感無いし。 特別感とかがわからないんですよねー

人ん家の子供と同じだからって特別じゃないって意味ですか?

親の想いがあってこそ特別なんじゃないのかなー?って思いますけどね

  • << 56 私も主さんが知り合いに既に居る人の名前と知ってて変えないというのが理解出来ないから仕方ないんじゃないですか? 名前が一緒だと知ってて付けるなら、それを知って喜ぶ人も居れば不快に思う人も居るのは当然だと思う。 主さんの場合後者に思われがちになりそうだから、友人も止めたのかも知れないし。 変えろまで言う人もどうかとは思うけど、こうやって一度ケチがついた事が頭をよぎる名前で、友人もいきさつを周りに話すであろう名前でも構わないなら好きにしたらいいと思う。

No.48 17/04/12 09:48
専業主婦 ( ♀ )

>> 37 別に同じ名前でも問題ないと思いますよ。 それにあなた自身、その友人と会わないのでしょうし、気にすることでもないと思います。 あきらかにあ… 名前に関して真似たとか真似てないとか意味がわからないんですよ

自分たちの希望に沿って考えた結果ですから

No.49 17/04/12 09:51
専業主婦 ( ♀ )

>> 38 ホントに!どーいうことかなとのぞいてみたら、、え?(笑) 自分達の産まれてくる子供の名前を決めるのに友達とかぶるとか非常識とか全く意味がわ… 全くその通り!代弁ありがとう

真似たとか被ったとか意味がわからないんですよねー

自分たちの付けたい名前であって、他人の名前を意識してる訳でもあるまいしって思いまして

まぁ頑張っているもののまだ子供が出来たわけではないので、出来たらまた改めて考えます(笑)

No.50 17/04/12 09:53
専業主婦 ( ♀ )

>> 39 主さんは友達の子の名前が良くて真似したわけじゃないし、ちゃんと考えたたうえでの名前なのだから良いんじゃないですか? それを真似だの非常識だ… 全くその通り!代弁ありがとう
真似たとか被ったとか後から産む人はとか意味がわからないんですよねー

子供同士が仲良くなるかもわからないし、人んちは人んちって考えがおかしいのかと思いました

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧