注目の話題
これって脈ナシですかね…?
店員が水分補給してたら怒りますか?
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

名古屋に商業施設続々 駅に港ににぎわい期待

レス7 HIT数 991 あ+ あ-

匿名
17/03/31 23:38(更新日時)

 名古屋市に今春、大規模な商業施設が相次いでオープンする。30日には、来月17日に全面開業する名古屋駅前のJRゲートタワーで商業施設の内覧会が開かれたほか、名古屋市港区の金城ふ頭に4月1日にオープンする「レゴランド・ジャパン」の隣接地に複合商業施設「メイカーズ・ピア」がオープンした。名古屋駅前や名古屋港のにぎわいを創出する新たなランドマークとして期待が高まっている。


 ■日本最大級

 ゲートタワーの商業施設の中核でジェイアール名古屋高島屋が運営する「タカシマヤ ゲートタワーモール」は、出店する全151店のうち55店が東海地方初出店となる。「ユナイテッドアローズ」や「ビームス ハウス」など若者に人気のセレクトショップを集め、百貨店では十分につかみきれなかった若者層を狙う。女性トイレでは化粧直しができるパウダーコーナーも設置され、ゆっくり買い物ができる工夫もある。モールに加え、ユニクロやビックカメラの旗艦店も入居する。

 隣接のJRセントラルタワーズと合わせて日本最大級となるレストラン街は37店中33店が東海初出店だ。「ミート矢澤」や「日本橋三代目たいめいけん」など東京で行列ができる有名店を多く誘致した。名駅で働くサラリーマンの昼食用に、つけ麺やスパゲティなど1000円以内で食べられる店も多く取り入れたという。

 JR東海の田中君明・取締役専務執行役員は「名駅に来る買い物客から要望があったものを作り、名駅で働く人をサポートする施設を充実させた」と話した。

 名駅周辺ではJPタワー名古屋に入る商業施設「KITTE名古屋」でも4月1日に「青柳総本家」など新たに6店が開店する予定で、全36店が出そろう。

 ■親子で料理も

 メイカーズ・ピアは、飲食や物販、娯楽の53店が並ぶ複合商業施設で、親子で料理を作れるなど、体験型店舗がそろっているのが売りだ。名称には製造業が集積している愛知の特色にちなんで「ものづくりのふ頭」との意味が込められている。

 敷地は2・4ヘクタールで、〈1〉個性的な街並みを再現した「アップタウン」〈2〉木々の緑が豊かな「フォレストガーデン」〈3〉広場や噴水で癒やしを提供する「セントラルパーク」――の三つで構成されており、ピザ焼きやジェラート作り、バーベキューなどが体験できるほか、お化け屋敷などもある。中央に配置された噴水では1日4回、音や光を織り交ぜたショーが行われる。

No.2452288 17/03/31 08:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/31 10:04
匿名1 

更に歴史のない雰囲気の街になりますね(^-^)
名古屋に行ったとき、東京の模倣かなと感じました。
札幌、大阪、福岡の方がなんというか歴史もあり雰囲気もあり
流されてないなと感じました。

商業施設は、お金かけたら似たような飲食店、お店
どの街にもできるけど

札幌、大阪、福岡の方が行きたくなるんだよね。
魅力がねあるんだよね‼

No.2 17/03/31 10:55
匿名2 

所詮名古屋は名古屋。
所詮愛知は愛知。
レゴランドが年間1千万人以上の集客力はない。
名古屋駅前だけ賑わっても意味がない。
トヨタ自動車がなければ、他に大して産業もない。
観光地も名古屋城や明治村、モンキーセンターぐらいしか浮かばない。
リニアが出来て観光客が増える事はないだろ。
観光地がないんだから。
日本三大都市圏の一つだが、都道府県魅度ランキングで唯一ベスト10入りが一度もない。
東京 大阪は毎年ベスト10入り。

  • << 6 愛知県には、自動車産業以外にも航空宇宙産業がありますよ。 航空宇宙産業は、次世代産業として注目されています。

No.3 17/03/31 11:10
匿名3 

4大都市と言われてるけど、なぜ名古屋が入ってるのかわからない。名古屋って何かある?ってイメージ。必死に都会ぶって都会の真似して背伸びしてって感じがひしひしと伝わってみっともない

No.4 17/03/31 11:14
匿名4 


利用客がどこから来るのか皆目わからない。


No.5 17/03/31 11:34
匿名5 ( ♂ )

今や飛ぶ鳥落とす勢いの元気な愛知県…羨ましい…
それに引き換え疲弊仕切った北海道。 救いは何もしない出来ない現知事…発展は見込めないが大きな怪我も無い

No.6 17/03/31 17:41
匿名0 

>> 2 所詮名古屋は名古屋。 所詮愛知は愛知。 レゴランドが年間1千万人以上の集客力はない。 名古屋駅前だけ賑わっても意味がない。 トヨタ自… 愛知県には、自動車産業以外にも航空宇宙産業がありますよ。
航空宇宙産業は、次世代産業として注目されています。

No.7 17/03/31 23:38
匿名7 

名古屋はまだましで、人口の少ない他の地方なんて、コンビニ、大手のチェーン店、ショッピングモール出来たら個人店やっていけない。日本中同じ景色、同じ食べ物。大型商業施設とか要らない。今更遅いけど。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧