注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
妻の過去について
ディズニーの写真見せたら

□いアタマを○くする。謎解き脱出ゲーム攻略法

No.43 17/04/09 09:44
IkumaShido ( PRX41b )
あ+あ-

「STORY 8 監獄編・真実の鏡」脱出難易度★★★★ (5)

第5問
 ヒント:下の表の①の欄に「ア」とありますが、これは①の語句をカナに直した場合の3字目に当たります。つまり、丸括弧で囲まれた数字は、語句をカナに直したときの先頭から何番目の文字を使うかという指示だったのです。そのように考えて下の表を埋めると、ある語句が出来上がります。ですが、それをそのまま答えても脱出は叶いません。ここで、第3問で触れたことが生きてくるのです。鶏や猪から出発した場合の質問の答えと、この表とを組み合わせて考えると、別の語句を抜き出せませんか?










 答え:クスリ
    下の表を指示通り埋めると「アマリヤスミクレナイ」となりますが、これをそのまま答えると、アナタはこれからも変わり映えのしない監獄生活を続けるというバッドエンドを迎えてしまいます。そこで、第3問にでてきた質問の答えを考え合わせてみましょう。鶏から出発した場合の答えは「野球」ですから「89」と考えて、表から該当するカナを抜き出すと「レナ」となりますが、これでは何のことだかわかりません。実際、これを答えても不正解になるだけです。そこで、今度は猪から出発した場合の答えである「七五三」を考えましょう。「七五三」つまり「753」に当たるカナを表から抜き出すと、何と「クスリ」という語句が出てきます。というわけで、この「クスリ」を答えれば、アナタは見事に真実を暴いて監獄から完全脱出することができるのです。

 と言ってはみましたが、これは実に難しい問題だと思います。私もインターネットであれこれヒントを集めてやっと正解に辿り着きました。初挑戦でこの問題に完全正解できる人なんて、果たして存在するのでしょうか?


(この項終わり)

43レス目(97レス中)
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧