注目の話題
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

名付け頼まれたのですが…

レス14 HIT数 1560 あ+ あ-

通行人
17/03/26 22:08(更新日時)

実弟の夫妻から、6月に生まれる子どもの名付けをして欲しいと頼まれました。
私は既婚でもまだ子どもを育てたことが無い身分ながら、日ごろ使わないところの脳までをフル稼働して考えてみました。
まだ性別を教えて貰ってないので両方でも大丈夫な名前の候補を考えてみた結果です。

睦海(むつみ)、瑞紀(みずき)、映月(はづき)、留以(るい)、朝葵(あさき)

私以外の目で見るより一度他の人から見てもらった方が良いだろうと、父、母方のおば、弟のお嫁さんの姉妹、従兄弟などの身内に見せると弟たちが好きそうな名前だねと言ったのですが、私の旦那だけはキラキラネームにしわしわネームを重ねたように見えるから違う名前の候補考えてみたら?男女別にした方が考えやすいだろうし、弟くんたちが選びやすいだろうし、と言ったのです。

このスレを見た方、率直な意見や感想を聞きたいのですが、これらの名前はキラキラ+シワシワネームに見えますか?男女共に使える名前ですか?
旦那が色々アドバイス?し始めたので頭が混乱してきて、自分で考えた名前の候補をやりなおしたいようなやり直したくないような感情が入り乱れてて冷静さを保てなくなってます。

どうかご協力お願い致します。

17/03/26 16:21 追記
追伸になります。
今朝、弟に電話をして具体的な事、なぜ私を名付けて欲しいのかを聞き出しました。詳細は私の返信スレを見てください。
皆様の意見や感想に感謝とともに。

No.2450064 17/03/26 03:22(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/26 03:39
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

すいませんどれもナシです(^-^;

  • << 3 名前がですか?

No.2 17/03/26 03:44
匿名さん2 

カッコいいと思います。名付けの、それぞれの意味はなんですか?

ひとつだけ決めた方がよいのか、今のように、いくつか候補をあげたほうがよいのか、それとも、男女別々にひとつ、もしくは複数だしたほうがよいのか、意味や画数は考えたほうがよいのか、などなど、弟さんたちに先に訪ねてみたらよいように思います。

  • << 4 詳しく書くと、弟達は画数にはこだわらない、姉貴の感性で名付けてほしい。出来たら複数の候補があるとありがたいと言われただけです。 例えば映月(はづき)の場合、いろんな場面で映えて活躍する子に。月は弟のお嫁さんの名前から一字とって付けました。 今日中にでも貴方様からのアドバイスに合ったように一度確認してから考えたいと思います。 ありがとうございました

No.3 17/03/26 03:48
通行人0 

>> 1 すいませんどれもナシです(^-^; 名前がですか?

No.4 17/03/26 04:01
通行人 

>> 2 カッコいいと思います。名付けの、それぞれの意味はなんですか? ひとつだけ決めた方がよいのか、今のように、いくつか候補をあげたほうが… 詳しく書くと、弟達は画数にはこだわらない、姉貴の感性で名付けてほしい。出来たら複数の候補があるとありがたいと言われただけです。
例えば映月(はづき)の場合、いろんな場面で映えて活躍する子に。月は弟のお嫁さんの名前から一字とって付けました。

今日中にでも貴方様からのアドバイスに合ったように一度確認してから考えたいと思います。

ありがとうございました

No.5 17/03/26 04:09
匿名さん5 

瑞紀だけが許容範囲だけど、男の子はきついな、漫画のイケメンくんみたい。
柔道部主将みたいな、ごつくて硬派な男の子に育ったら可哀想じゃん。
○○瑞紀様、漢字はどのように書かれますか?って電話で伝えにくいのも難点。
それから、男女どちらでも使えてしまう名前というのは、
名前を見ただけでは、性別を判断できないから可哀想なことになるよ。
優(ゆう)ちゃんが友達に居るけど、優(すぐる)って男性が先に職場に居て、
先入観からてっきり男性だと思ったって驚かれてた。
特にるいは、ルイ14世を習う時に確実にネタにされるからやめときな。
6月生まれなのに葉月を連想させる映月もない。
睦海は仲睦まじい海って、字面の意味がよくわかんない。
朝葵も同様に、朝の葵?うーん、ごめん、私の感性ではわからん。
私は、男女それぞれで名前を考えた方がいいと思うけどね。
旦那さんのキラキラ+しわしわって表現は的確だと思う。
悩みすぎてごちゃごちゃになっちゃったのかなって印象。

  • << 8 余談ですが、睦海の海は弟の名前から一字とりました・・・

No.6 17/03/26 04:45
通行人 

>> 5 貴方様のスレで少し冷静さを取り戻しました。
旦那の言い分が分かりました。

確かに悩んだ末のゴチャゴチャネームですね・・・(;´・ω・)

やはり身内より他人の意見の方が的確さえ実感してき出しました。

ありがとうございました。

No.7 17/03/26 04:46
匿名さん7 ( ♀ )

私も旦那さんの意見に賛成です


それと名前と言うのは
誰から見ても読みやすいのが、後々のその子のためです

面倒かも知れませんが
一度、頭を空っぽにして考え直してみては?

No.8 17/03/26 04:48
通行人 

>> 5 瑞紀だけが許容範囲だけど、男の子はきついな、漫画のイケメンくんみたい。 柔道部主将みたいな、ごつくて硬派な男の子に育ったら可哀想じゃん。 … 余談ですが、睦海の海は弟の名前から一字とりました・・・

No.9 17/03/26 07:03
通行人9 

宝塚っぽい

No.10 17/03/26 08:06
匿名さん10 

ごめん、ナイわー💧

No.11 17/03/26 11:31
通行人11 ( ♀ )

そもそも当の親が名付けしないことの方が引っ掛かる…。

考えてあげるのも良いですが、その子の特徴とかも含めて名前って考えるものではないかと思うんです。

親が色んな願いを込めたり…それを身内だからと親以外がやるのはどうなのかなって私は思うのですが…。

No.12 17/03/26 11:55
匿名さん12 ( 30代 ♂ )

率直に書くよ!
自分達夫婦が自分のお子の名前を人に頼むなんて…
俺には考えられない!
子供が長じて、名前の由来をどう説明するのだろう?

No.13 17/03/26 15:47
通行人13 

なんで姉に名付けを頼むのか理解不能。弟夫婦大丈夫?

名付け親って、ご両親に何かあったときに代わりに養育するぐらいのたち位置じゃなかったっけ?

No.14 17/03/26 16:48
通行人 

今朝、弟に連絡をしました。上手く言えなくなるかもしれないと思い、旦那にも協力してもらいました。

まず、皆さんが仰っていた何故生まれてくる子どもに親として名付けないかと言う事。
弟曰く、お嫁さんがマタニティ・ハイで妙な名前(聞き出したら、早い段階で息子だったら尊と書いてソアラ、娘だったら苺舞でベルア・・・󾭜)を考え始めたので2人で考えようと提案した結果が、子供がいない私、弟より言葉の感性が長けているので名付けて欲しいと。
小学生くらいに生い立ちや名前の理由を調べる授業、今あるかどうか分かりませんが、この時に叔母(の私)がつけたとなると子どもはどう思うか、あと2ヶ月だけど弟夫婦でもう一度考えた方が良いとあとから旦那と代わり伝えていました。
弟達は一度考えて折り返すと言い、数十分前に電話が来ました。
弟達でも考える、でも男女別で「希望、思い遣り、自信をもって進む」のどれか一つの意味合いがある候補を考えて欲しいと言ってきました。
※ちなみに、弟は生まれてくるまで性別を聞きたくないとお嫁さんに伝えているそうです。
多分、弟夫婦も名付けのことで頭がいっぱいいっぱいになっているのだと私は感じ取りました。
折り返しの内容を旦那に伝えると、我が子がなかなか生まれないと知ってての半分当てつけかもしれない。でも、初めての姪甥になるから少しは協力してあげようとなりました。

暫くは頭を空っぽにして過ごしてから旦那と共に協力してゆきます。

あと、おこがましいですが、字画はやはり大切でしょうか?
姓名占いでは私の旧制(漢字三文字の珍名系)は全て吉になる字画です。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧