注目の話題
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

親へ紹介のタイミング

レス7 HIT数 1726 あ+ あ-

社会人さん( ♀ )
17/03/17 03:42(更新日時)

皆さんの、彼氏を親へ紹介するタイミングを教えてください。

付き合ってもうすぐ1年になるんですが、親がそろそろ付き合っている相手を紹介してほしいと言います。
結婚どうこうでは無く、付き合っている人を見たいとのことです。

私も彼も20代後半ですが、結婚に対して具体的な話などはしたことがありません。
私はいずれ結婚できればと考えていますが、彼が今の職場に転勤して一年ほどしか経っておらず、まだ仕事に専念したい時期だろうし、今後転勤などもある仕事の為先のこともわからないので、私から結婚の話などはしていません。

私はプロポーズされたタイミングで親に紹介すればいいという考えだったこともあり、今まで付き合ってきた人も一度も親に紹介したことがなかったため、どういう流れで彼に話すべきかもわからず悩んでいます。

最近は、友人から、向こうのご両親とご飯に行ったなどの話を聞くと、普通はそういうものなのかな?と考えるようになりました。

紹介のタイミング、彼への伝え方など、皆さんのご意見いただければ嬉しいです。

タグ

No.2445973 17/03/16 12:24(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/03/16 12:36
匿名さん1 

付き合ってる期間や年齢を考えたら両親に紹介しても良いと思いますよ。
結婚云々はまだ二人で話し合ってないことを両親に伝えた上で、それでも紹介して欲しいと言われたら逢わしてあげるべきだと思います。

  • << 4 ご回答ありがとうございます。 彼が年上なので、世間一般ではお互いちょうど結婚適齢期と言われる年齢になります。 その為、結婚に焦っているのではと思われないか不安な部分もあります。 私は今後もっと関係を深めて行ってから、そういう話もできればいいなと思っているところだったので、少し戸惑っています。 おっしゃる通り、一度親にまだ結婚の話はしていないことを伝えてみて、その反応次第でまた考えてみようと思います。

No.2 17/03/16 12:37
匿名さん2 

具体的に結婚の話が出てからで良いと思います。
学生であればおばちゃんこんにちはー!もできたでしょうけれど、やはり良い大人になって相手の親に会うという事は、そういう事だと一般的には思われます。
男性の覚悟が決まってないうちにご飯行こう!は、向こうが嫌がるかもしれません。
人によっては、全然オープンでご飯行こう!という人もいるかもしれませんが、私は見た事ないです。

  • << 5 ご回答ありがとうございます。 学生の頃付き合っていた人とは、家に遊びに行った時に挨拶したりできていたんですが、この歳になると本当に難しいです。 おっしゃる通り、結婚の話もしていないのに親にあって欲しいなんて言ったら嫌がられるのではと不安で。 周りの友人の彼はきっとオープンな人なのでしょうね、羨ましいです。 この歳ですが、私たちのペースでゆっくり関係を深めていきたいと考えているので、親に話してみようと思います。

No.3 17/03/16 12:57
匿名さん3 ( ♀ )

親がせっつくのですか。私も歳ごろの子どもがいますが、子どもに紹介しろといってませんし、言いません。なぜして欲しいのか?です。
結婚関係なく、紹介も出来ないような相手なのか?と考えているのでしょうか。相手がいるのは知っていてもそれだけでは不十分な訳。

見たいということなので好奇心かもしれないし、将来的に子供の結婚相手となるのに相応しいと見極めたいのか。

親が要求しているのならば、そのまま彼に伝えてみたらと思うけど。嘘隠し事なく、会いたがっているからと。
それで嫌だといわれたら、嫌がっていると親に伝えてみたら?
一番大事なのは、親の要求を満たすことだから(親の立場ですが)まず聞き入れる。それから彼の意向確認です。
親は、結婚云々関係なく会いたがっているわけですからそこに、結婚まだしないという理由は無しです。


  • << 6 親が会いたいと思う理由は、単純に付き合っている彼に会ってみたいというのと、もう一つは彼の前に付き合っていた人から結婚詐欺のような目に合わされいろいろ大変だったこともあるかもしれません。 きちんとした人と付き合っているか確認して安心したいのかもしれないです。 やはり考えた時に、今はまだ親にあってもらうのは早いような気がしています。とても大事にされていますし仲良くやっていると思いますが、もっと今以上に関係が深まってきちんと結婚の話もできるようになってから、親に紹介できればと思います。 一度親に話してみて、それでも会わせて欲しいと言われたら彼に相談してみようと思います。

No.4 17/03/16 18:05
社会人さん0 ( ♀ )

>> 1 付き合ってる期間や年齢を考えたら両親に紹介しても良いと思いますよ。 結婚云々はまだ二人で話し合ってないことを両親に伝えた上で、それでも紹介… ご回答ありがとうございます。

彼が年上なので、世間一般ではお互いちょうど結婚適齢期と言われる年齢になります。
その為、結婚に焦っているのではと思われないか不安な部分もあります。
私は今後もっと関係を深めて行ってから、そういう話もできればいいなと思っているところだったので、少し戸惑っています。

おっしゃる通り、一度親にまだ結婚の話はしていないことを伝えてみて、その反応次第でまた考えてみようと思います。

No.5 17/03/16 20:20
社会人さん ( ♀ )

>> 2 具体的に結婚の話が出てからで良いと思います。 学生であればおばちゃんこんにちはー!もできたでしょうけれど、やはり良い大人になって相手の親に… ご回答ありがとうございます。

学生の頃付き合っていた人とは、家に遊びに行った時に挨拶したりできていたんですが、この歳になると本当に難しいです。

おっしゃる通り、結婚の話もしていないのに親にあって欲しいなんて言ったら嫌がられるのではと不安で。

周りの友人の彼はきっとオープンな人なのでしょうね、羨ましいです。
この歳ですが、私たちのペースでゆっくり関係を深めていきたいと考えているので、親に話してみようと思います。

No.6 17/03/16 20:27
社会人さん ( ♀ )

>> 3 親がせっつくのですか。私も歳ごろの子どもがいますが、子どもに紹介しろといってませんし、言いません。なぜして欲しいのか?です。 結婚関係なく… 親が会いたいと思う理由は、単純に付き合っている彼に会ってみたいというのと、もう一つは彼の前に付き合っていた人から結婚詐欺のような目に合わされいろいろ大変だったこともあるかもしれません。
きちんとした人と付き合っているか確認して安心したいのかもしれないです。

やはり考えた時に、今はまだ親にあってもらうのは早いような気がしています。とても大事にされていますし仲良くやっていると思いますが、もっと今以上に関係が深まってきちんと結婚の話もできるようになってから、親に紹介できればと思います。

一度親に話してみて、それでも会わせて欲しいと言われたら彼に相談してみようと思います。

No.7 17/03/17 03:42
ラブラブさん7 

付き合ったらすぐ親に会わせてたよ。

会わせると言っても、御膳の対面に正座してご挨拶って感じじゃなくて、

父には前もって彼氏の名前は◯◯で、どこのどういう人でって話はしといて、家に連れてきたら父の部屋に行き、
私「彼の◯◯くんです」
彼氏「こんにちわ、始めまして◯◯です」
父「こんにちわ、ゆっくりしていきなさい」
で、自分の部屋に戻るって感じ。

実家暮らしだった頃は、
彼氏「今日はどこ行く?」
私「うち来る?」

一人暮らしになってからは、
私「今日は私、実家に行くんだけど◯◯くんはどうする?来る?」

で、今までの彼氏で実家に来るの嫌がった男も、挨拶できない無礼な男も1人も居なかったね。

私は彼氏できると自由気ままに飛び回りたいタイプだから何日も家に帰らないこともあって、父も私のやることに口出しする人じゃなかったからこそ、付き合ってる男は必ず父に会わせときたかったんだよ。

誰とどこにいるかわかってれば父も安心だろうし、私自身、彼氏も親に交際してることがわかっていると思えば背筋伸びてなまじっかいい加減な付き合いはできないだろう、っていう安心感になったからね。

実際にどの彼氏とも平和な付き合いできたよ。

旦那の時だけはちょっと違ったけどね(笑)

旦那とは付き合いすっ飛ばして即結婚の話になったから、私から父に結婚したい人がいると報告して、彼の好物はカレーって話をしといたら、父から「カレー作ったから食べに来ないか?◯◯くんはカレー好きなんだろ」って電話が来たんだよ。

その日ちょうど旦那とは会う約束してたから、車で迎えに行って、
私「カレー食べたくない?」
旦那「食べたい!」
私「じゃあ食べに行こう!」
旦那「え?どこに?」
私「実家」
旦那「えーーーっ!ちょっと待って。初めて会うのにこんな格好だよ。何も言うこと考えてないし心の準備もできてないし…」
私「じゃあやめる?カレー食べに行くだけだから気にすんな」

で、終始オドオドしまくりの旦那を車で拉致って実家に連れてった(笑)

特別堅苦しい挨拶も無く、和気あいあいとカレー食べて帰ってきただけ。

そう言えば、その後も何度も実家には遊びに行ったけど、うちは結婚のかしこまった挨拶なんて一度も無いまま結婚してたわ(笑)

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧