注目の話題
20代のお姉さん
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

同棲の挨拶

レス13 HIT数 3444 あ+ あ-

匿名さん
17/03/15 17:34(更新日時)

長文ですがお付き合いください。

彼とは付き合って半年、お互い24歳です。


第1,第3週は彼の家、第2,第4週は私の家という感じで
金曜の夜〜月曜の朝は相手の家に泊まるという生活を3~4ヶ月してきました。

私の転職が成功し、新しい職場が彼の勤務先と近いこともあり同棲の話が出てきました。

彼が「同棲するなら、挨拶しに行かなきゃね〜」と言うのですが、

私が「飛行機の距離だし、日程を合わせるのも大変だから、
   わざわざ行くとかでなく、電話とかでもいいじゃん」と言っても

「俺が父親だったら、自分の娘が知らない奴と一緒に住んでるって嫌だから
 絶対挨拶しに行きたいんだ」
「俺のこと紹介するの嫌なの?」と言います。

確かに彼の言ってることはものすごく筋が通っていて正しいし、
私ときちんとした恋愛をしてくれているんだということもわかり嬉しく思います。

ですが、
「なら、私も○○(彼)の実家に挨拶しに行かなきゃだよね?」と言うと、
「俺の家は大丈夫。男だし」と言うのです。これもなんだか納得いきません。


もし彼が私の実家に挨拶しに行くとなれば、
一応客人なのでもてなさなければと家族は考えると思います。
彼とのやり取りで書いた通り、私の実家は飛行機の距離なので、日帰りなんてほぼ無理です。
なので泊まりになることは確実です。
そういったことも含め両親の負担を考えると、
挨拶しに行くという彼の発言に乗り気にはなれないのです。


両親には彼氏がいるということを話しています。
転職活動中彼に支えられたこと、たくさん尊敬することがあるなども伝えています。

先日、母に同棲の話がでたと電話で伝えたら「素敵じゃないの」と言ってくれました。
挨拶に来たいと言ってるんだけどと言うと「...え?」と返ってきました。
私の予想していた反応でした。

もちろん、結婚の挨拶なのであればきちんとした日程、それに対する準備等ありますが、同棲です。
出会い方が出会い方(居酒屋で声かけられた)なので、
そういった意味でもきちんとした所を見せたいという彼の気持ちもわかるのですが、
実家で彼をもてなす側の私たち家族の気持ちをわかってもらうにはどうしたら言いでしょうか?

「挨拶に行けないなら、同棲はなしかな」と言ってきたこともあります。

同棲している方、その予定の方、それ以外にこの文章を読んで思ったこと
意見、アドバイス等頂ければと思います。
長文&乱文失礼しました。

タグ

No.2445122 17/03/14 13:29(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 17/03/14 14:12
匿名さん1 

誠実な彼氏さんじゃないですか。

もてなすって言ってもお茶とお茶菓子ぐらいでいいでしょ?

主さんの地元(や公共交通機関でそこそこ近い場所)にはホテルや民宿などの宿泊施設は全くないの?
泊まり掛けだとしても宿をとればいいんだし、昼過ぎぐらいに主さんのお宅に行って挨拶して小一時間程お茶しながら雑談してからおいとまして、主さんの地元を二人でブラブラしたり観光できそうなとこがあれば観光したり、地元の美味しいものでも二人で食べたりして彼は宿に泊まって主さんは実家に泊まって、次の日一緒に帰ればいいんじゃない?
なにもディナーを一緒にとか、泊まらせてと言われてるわけじゃないでしょ?

そんなに家族の負担になります??
お茶菓子とかもデパ地下にあるような特別高価なものじゃなくて良いだろうし、どっちかというと地元のお店とかご当地密着的なものだと会話が弾みやすいから、近所のお店で買えるようなものでいいと思うし。

No.2 17/03/14 14:20
匿名さん2 ( ♀ )

挨拶して同棲するなら、何で結婚じゃないの?
と単純に疑問。
彼がどうしても挨拶がしたくて、日帰りが無理なら彼だけホテルにでも一泊してもらえばいいんじゃない。

彼には、挨拶するなら結婚の話になると思うけどと言って脅す。

No.3 17/03/14 14:49
匿名さん3 

私の両親は彼が来たらもてなさなきゃいけなくて負担になるのに、私は彼の実家に行けない、もてなしてもらえない、不公平だってことを言いたいの?

だいたい、もてなすって、何?
寿司でもとって盛大にパーティーでもするわけじゃあるまいし
泊まるのはあなたの実家じゃなくて近隣のホテルにすればいいだけでしょうよ、それが礼儀だし

まぁ家庭の事情は色々あるだろうし、両親にお茶を出させることすら負担、そもそも両親が他人(彼氏)と会わせることが負担
両親が多忙で彼と会うためだけに時間を作らせたくないなど、どうしても無理というなら、その旨きちんと彼に説明して電話、または手紙で挨拶させたら?

こんなことで揉めてたら同棲なんてうまくいかないよ

No.4 17/03/14 14:51
通行人4 

あたしも地元田舎だからわかるわー。

主さんの相談内容と他の人のレス見て思ったけどさー
お菓子くらいでいいじゃんってならないから主さん困ってんじゃん。

てかまず一緒に暮らしますって挨拶しに行く話してんのになんで別々に泊まればって提案してんの?
そこおかしくね?

なんか主さんの気持ちガン無視で進んでってる感が否めないなー。

主さんハッキリ彼氏に言ってみ!

  • << 7 えっと、私のレスに対してのご意見ですよね? すみません、私は都市部で生まれ育ったので田舎の風習は分かりませんが、田舎はご飯時を外してお茶をする程度のもてなしではダメなんですか? テレビとかで目にするようなご飯時に食べきれない程の手料理(ごちそう)や仕出し屋さんの懐石料理を取ったりしてお茶も普段飲んでるものじゃなく高級なお茶をわざわざ用意したりしなきゃいけないんですか? というか訪問する側もその豪勢なもてなしに絶対に付き合わなきゃいけないんですか? 正直、彼氏さんはそういうもてなしは求めてないと思います。 そして負担だと思うなら豪勢なもてなしはしなくていいと思う。 田舎の風習だから、と言われるかもしれないけど、負担だと思われながら強制的にそのもてなしに付き合わなきゃいけないなんて、ありがた迷惑です。 事前にご飯時は迷惑になるから、「ご飯時を外して行くからちょっとお茶出す程度にして。彼も田舎のもてなしに慣れてないから大層なもてなしされたらびっくりしてしまうし」と言えばいいのでは? そう言っても無理矢理大層なもてなしに付き合わされるのかな?? あと、泊まる場所については別に二人でホテルに泊まってもいいと思いますけど、せっかくだから主さんは家族水入らずで実家に泊まっても良いんじゃないかと思って書いただけなので、そんな些細なことで批判されても困ります。 あと、主さんは『田舎』と明記してないので、1のレスでは世間一般的な軽いもてなしをすればいいのでは?というようなことを書いたのですが、田舎をベースにしないとレスしちゃいけませんでした? 世の中物騒な事件も多いですから、見ず知らずの男と暮らすなんて心配する親御さんも多いと思います。 主さんの親御さんは見ず知らずの男と同棲してても平気なのかもしれないけど、念のため一度会って挨拶するぐらいしてもいいんじゃない? 主さんに何かあったときに「会ったこともない男との同棲なんか賛成するんじゃなかった」と思われちゃうかもしれないしね。
  • << 9 まだ親の了解を得られたわけじゃないんだから、彼氏さんはホテルに泊まって主さんは実家に泊まるのが当たり前でしょ? 親御さんが寛容に実家に泊まるように言ってくれても、初回のご挨拶の時は彼氏さんは泊まらないのが最低限のマナーだと思うんだけど。 ましてや、一緒に泊まるとかあり得ないわぁ。

No.5 17/03/14 14:53
ラブラブさん5 ( ♀ )

他の方と一緒で同棲するって事は将来見据えてですよね?
今の若い子は感覚が違うのかな?
同棲2回してるけど、親に言ったことなんてないんで分からないんですけど。
どちらも結婚視野に入れてしてたけど、結局色んなことが合わずに振られたのが1回ともう1回は無事?結婚しましたが、結婚する時に両家の両親に会いに行って挨拶をしました。

彼に結婚する意味の同棲か一度聞いたら?
しかもまだ付き合って半年でしょ?
考えてなくてただ一緒に居れる時間が増えるだけで主さんの負担が増えるなら意味無いよね?

先の事は分からないけど、お互い結婚せず働いてる間の家事の分担とかで揉めるのは目に見えてるからちゃんとそこは明確にした方がいいと経験者は思う。

No.6 17/03/14 15:08
匿名さん6 

ちゃんとした彼氏さんでいいと思います。

皆さんが言っていますが、主さんの実家の負担なんてお茶と茶菓子ぐらいですよ。
しっかりした彼氏さんなので、今の時点で家にそのまま泊まっていくなんて考えないと思います。

憶測ですが、主さんの両親も急な話で驚いてえっと出てしまっただけではないでしょうか?
挨拶ともなると同棲だけではなく、先の話も想像すると思いますし。

今回は彼氏をたてて挨拶してもらった方がいいと思います。
親御さんも何もしらない人と同棲させたくないでしょうし、
彼氏さんもちゃんと正しい段階を踏んで、後ろめたい気持ち無しで堂々と同棲したいと思いますよ。

No.7 17/03/14 16:03
匿名さん1 

>> 4 あたしも地元田舎だからわかるわー。 主さんの相談内容と他の人のレス見て思ったけどさー お菓子くらいでいいじゃんってならないから主さん… えっと、私のレスに対してのご意見ですよね?

すみません、私は都市部で生まれ育ったので田舎の風習は分かりませんが、田舎はご飯時を外してお茶をする程度のもてなしではダメなんですか?
テレビとかで目にするようなご飯時に食べきれない程の手料理(ごちそう)や仕出し屋さんの懐石料理を取ったりしてお茶も普段飲んでるものじゃなく高級なお茶をわざわざ用意したりしなきゃいけないんですか?
というか訪問する側もその豪勢なもてなしに絶対に付き合わなきゃいけないんですか?

正直、彼氏さんはそういうもてなしは求めてないと思います。
そして負担だと思うなら豪勢なもてなしはしなくていいと思う。
田舎の風習だから、と言われるかもしれないけど、負担だと思われながら強制的にそのもてなしに付き合わなきゃいけないなんて、ありがた迷惑です。
事前にご飯時は迷惑になるから、「ご飯時を外して行くからちょっとお茶出す程度にして。彼も田舎のもてなしに慣れてないから大層なもてなしされたらびっくりしてしまうし」と言えばいいのでは?
そう言っても無理矢理大層なもてなしに付き合わされるのかな??

あと、泊まる場所については別に二人でホテルに泊まってもいいと思いますけど、せっかくだから主さんは家族水入らずで実家に泊まっても良いんじゃないかと思って書いただけなので、そんな些細なことで批判されても困ります。

あと、主さんは『田舎』と明記してないので、1のレスでは世間一般的な軽いもてなしをすればいいのでは?というようなことを書いたのですが、田舎をベースにしないとレスしちゃいけませんでした?

世の中物騒な事件も多いですから、見ず知らずの男と暮らすなんて心配する親御さんも多いと思います。
主さんの親御さんは見ず知らずの男と同棲してても平気なのかもしれないけど、念のため一度会って挨拶するぐらいしてもいいんじゃない?
主さんに何かあったときに「会ったこともない男との同棲なんか賛成するんじゃなかった」と思われちゃうかもしれないしね。

No.8 17/03/14 18:03
通行人8 ( 40代 ♀ )

私の場合は、私の実家に挨拶に私と一緒に行きました。
どうも彼氏です。お付き合いさせていただいてます。的な感じで
同棲することは話してあったので、結婚する前に一緒に住むのはどうかとお考えでしょうが、一緒にいたいので同棲させてくださいみたいな感じでした。

私も主さんと一緒で
うちに来るなら彼の実家にもと言いましたが
主さん彼と同じで男だからいいよと言われて、結果、結婚させてくださいまでは挨拶に行ってません。
電話では何度か話してましたが。

ご両親に結婚の意思もありますよと
態度で示したいのかな?
私は娘がいるのですが、
娘の彼が同棲でも挨拶したいと言ってくれたら
大事にしてくれてるんだなと嬉しいですが。
ただもてなすというかお茶飲んでさよならとはできないなあ。ごはんどうしょう、困ったなあとはなりますね笑

でも彼の気持ち、ものすごくうれしいですよ。
母としては。
自分の時は、夫ですが)
えー、挨拶なんていいよめんどうじゃん。って言いましたけど。

No.9 17/03/14 20:20
通行人9 ( ♀ )

>> 4 あたしも地元田舎だからわかるわー。 主さんの相談内容と他の人のレス見て思ったけどさー お菓子くらいでいいじゃんってならないから主さん… まだ親の了解を得られたわけじゃないんだから、彼氏さんはホテルに泊まって主さんは実家に泊まるのが当たり前でしょ?

親御さんが寛容に実家に泊まるように言ってくれても、初回のご挨拶の時は彼氏さんは泊まらないのが最低限のマナーだと思うんだけど。
ましてや、一緒に泊まるとかあり得ないわぁ。

No.10 17/03/14 23:45
匿名さん10 

いやいや、主さんが田舎出身かどうか解らないですが、出てった娘が彼氏連れて戻って来たなんて噂は矢の如く市内に知れ渡るんですよ。「娘さん同棲始めたんですって?結婚するの?いつ頃?」とか近所の人にばんばん聞かれます。それに対するお母さんの「えっ!」じゃないですか?それに近所に宿泊施設なんて無い!挨拶だけしてとんぼ返りなんてムリ!うちの場合はそんぐらい田舎ですw 彼氏さんに挨拶なんてしに行ったら親戚中が結婚するもんだと思っちゃうけどそれでもいい?って確認。別れたら私は出戻りのごとく扱われるよ、責任取れる?と確認。ですね。

No.11 17/03/15 01:25
恋愛初心者11 ( 30代 ♀ )

結婚するわけでもないなら5ヶ月程度の付き合いで転職したばかりなら同棲なんてわたしならしないですけどね。

彼の発言みてると同棲してもしなくてもいいみたいな感じですし、結婚するわけでもないのなら無理に挨拶なんていいかと思いますが(^^;

同棲すると相手の嫌な部分しかみえなくなる方が多いですし、しっかりと将来見据えてからの方が利口ですよ!

No.12 17/03/15 16:12
匿名さん12 

主さん家はかるいんだね。挨拶、いったほうがよいよ。彼の実家にもね。

結婚考えていないならどうでもいいけど。

というか、彼の実家はしっかりしているなら、同棲は反対とかあるかも。だから合わせられない。

No.13 17/03/15 17:34
匿名さん13 

結婚前提に同棲させて下さいでもなく、ただの同棲で飛行機で来られてもね…
気持ちはわかるけど、重たい

ついでにいうと、支えて貰う人なら誰でもいいんか
家も彼氏 相談も彼氏 男に依存し過ぎじゃないですかね?

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧