注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?

チャイルドシート、正しく使えていますか?

レス6 HIT数 1236 あ+ あ-

ママ
17/02/15 01:01(更新日時)

JAFが商業施設等の駐車場でチャイルドシートの装着状況を調べたら、乳児用の60%、幼児用の約61%が、装着を間違えていたことが分かったそうです。


チャイルドシートって子どもが産まれた時に買って、その時は取扱説明書を読んだはずなんですけど、使っているうちにだんだん自己流に…

朝日デジタルの記事を読んだら、6割が誤使用をしているというのです!
乳児用は69%が腰ベルトの締め付け不足、14%は席ベルトの通し方の間違いだとか。

”誤った使い方では「事故での致死率が約29倍になる」とのデータもある。”
一部引用:http://www.asahi.com/articles/ASK1S4CHMK1SUTIL01Q.html

致死率がこんなに上がるなんて思っていませんでした(><)

・腰ベルトの締め付け方
・席ベルトの通し方
・固定金具の使用方法
・車のシート座面との不適合

などが主に誤使用している点なのだそうです。
※詳しくは朝日デジタルの記事(↑URLへ)

みなさんはお子さんのチャイルドシート、正しく使えていますか?


No.2433069 17/02/13 21:52(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/02/13 22:13
主婦1 

妊活中です。チャイルドシートの取説って詳しく書いてあるんでしょうか?あんまり神経質になってもいけないと義母からは言われていますが、昔と今では、育て方も違うと聞くので不安です。

誤った使い方って慣れてしまうと普通の使い方になってしまう恐れがあるので怖いですね。

No.2 17/02/13 22:38
映画好き2 

国交省が認めた製品はEマーク、自マークってのがあったのね、6歳未満はチャイルドシートじゃないといけないんですね。育て終わってから気づいた。

No.3 17/02/13 23:56
匿名3 

ベルト調整のやり方からしていろいろめんどくさい…
安全第一だから作りがしっかりしてるのはしょうがないけど
もう少しどうにかならないもんですかね?
私にとっては難解すぎる…^_^;

No.4 17/02/14 06:55
匿名4 

一歳半辺りから今二歳ですが、ベルトをいくらしめても肩を抜きます

どうにもならないから、もうあきらめています

事故の時なんかにワンタッチで救助できないといけないから、抜け出し防止グッズなんかも使ってはいけないそうです

だからお尻でしか固定されてません

もう少し大きくなったらちゃんと出来るといいな

No.5 17/02/14 14:24
匿名5 

使ってる人は、少ないだろうね!
警察にチャイルドシートって、しっかりどうやって、使うのか注意ごととか、お尋ねした時に、
知らない!わからない!
って、言われたもん!

ドン引きしたねwww

No.6 17/02/15 01:01
ノラ猫パンダ ( 50代 ♀ gy0Z0b )

37年前にアメリカで子供を産んだ時
シ-トが無ければ子供は退院できなかった
あと、キチンと装着していなくて助かったケ-スもある
チャイルドシ-トのまま車外へと投げ出され助かった赤ちゃんいました
それだけ頑丈に出来ているんですね
日本は遅れてはいるけれど
最近になりやっとと感じます

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧