注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
これって脈ナシですかね…?
20代のお姉さん

日本は遅れている?受動喫煙対策

レス104 HIT数 15856 あ+ あ-

匿名
17/04/26 00:38(更新日時)

当初、厚生労働省がまとめた対策案は、医療機関や学校などは「敷地内で禁煙」。官公庁や社会福祉施設など多数の人が利用する施設は「建物内で禁煙」。そして、飲食店やホテルなどのサービス業の施設、駅や鉄道、会社の事務所などは「『原則』建物内で禁煙」としていて、例外として、煙が外に漏れるのを防ぐ対策をとった喫煙室を設けることは認められていました。

違反した場合は、店の経営者や施設の管理者、それに、喫煙した人への罰則も盛り込まれることになっています。詳細はまだ未定ですが、一定金額の支払いを科すことが検討されているようです。

受動喫煙によって肺がんや脳卒中などで死亡する人は年間1万5000人(国立がん研究センター推計)に上るとされています。健康増進法などの法律で、多くの人が利用する施設では、受動喫煙を防止するために必要な対策をとるよう求められていますが、罰則がない努力義務となっているため、規制を強化しようというのです。

17/04/26 00:38 追記
喫煙男性 白血病リスク2倍以上
一日に、たばこを20本、30年以上吸い続けた男性は、吸わない人に比べて急性骨髄性白血病を発症するリスクが2.21倍高くなることが分かりました。

No.2431466 17/02/09 22:17(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.22 17/02/11 06:29
匿名0 

>> 2 喫煙は合法なんだから、吸っていい場所くらい手近に作ってあげて欲しい。 もっとたくさん作るべき。分煙をうたうならば。 分煙社会の広がり… たばこの受動喫煙は受動喫煙。
食品添加物の問題は食品添加物の問題。

あなたの意見は他の事情を引き出して、本題をすり替えているに過ぎません。

  • << 48 まぁ、問題を一緒にしてない事は文面を見て頂ければ一目瞭然ですよね。 別の問題だけど、こういう問題もあるんだから。と取り上げたまでですよ。 加工食品もありますから、知らずにけっこう食べてると思いますよ。 合法である以上は嗜むのも喫煙所であれば自由ということです。 喫煙所で吸っていれば、問題ないですよね。 まさか喫煙所で吸ってて、もれてくる煙まで、鬱陶しいとか言い出しませんでしょ? ならば、喫煙所を増やして欲しいのに、何を減らしてばっかいるの?って事を言いたいんですよ。

No.23 17/02/11 06:33
匿名 

>> 4 https://www.jti.co.jp/tobacco/responsibilities/opinion/mhlw_report/201… 共感を押した4人はもちろん
たばこのポイ捨て(-.-)ノ⌒-~
とかしてないよねぇ?

No.39 17/02/11 17:04
匿名 

>> 38 たばこが無くなって肺がん患者が減れば、医療費が大幅削減出来ますね。

No.104 17/04/26 00:38
匿名 

一日に、たばこを20本、30年以上吸い続けている男性は、吸わない人に比べて急性骨髄性白血病になるリスクが2.21倍以上高くなることが愛知県がんセンターの研究グループの調査で明らかになりました。

「たばこは、吸えば吸うほど病気のリスクが高くなり、白血病にもつながることが明らかになったので、喫煙は止めた方がいい」と話しています。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧