注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆

間違った使い方は何歳まで?

レス10 HIT数 515 あ+ あ-

旅人
18/02/08 12:44(更新日時)

適当や役不足といった間違った意味の使われ方は何歳まで許容できますか?
相応しくない様を適当と言ったり、役目に対して実力が伴わないことを役不足と言っている人が社会人でもたまにいますよね。

タグ

No.2425506 17/01/25 23:34(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/25 23:57
匿名1 

いい歳のオッサンとかも偉そうに間違えてるよね(笑)
気の置けない仲とか。

私は許容というか気にしないです。

間違ってる〜ダサ〜って思うけど、だからって許せないわけではない。
人生適当でも生きていけるんだなって思います。

  • << 5 高田純次かよ

No.2 17/01/26 00:39
匿名2 

日本語は難しいので生涯学習です。
あの人間違えてるよな~くらいには思いますがバカにしたりはしません。だって明日は我が身かもしれませんし。

  • << 6 あの人間違えてるよな~と思われているかもしれませんね。日本語を正しく覚えられると良いですね。

No.3 17/01/26 01:00
匿名3 

日本語も変化していってますもんね。

適当はいい意味だとか、役不足が与えられた仕事が軽いみたいな意味だなんて、以外と知らない人のほうが多いですよ。

本来の意味は大事ですけど、間違った使われ方で市民権を得てしまえば、致し方ない部分もあるかなぁとは思います。

情けは人の為ならずとかも。
わかりやすい例えだと「ヤバイ=いい事」ってことになってきてますしね。

  • << 7 外で間違って使っていると恥ずかしいと思います。 間違った意味合いが常態化しているケースもありますが、『適当』は漢字の意味から考えると中途半端な様という意味にはなりにくいと思いますが。 消耗の耗は、本来『もう』という読みがありませんでしたが、『もう』が市民権を得ていますね。 心身耗弱はこうじゃくと読んでいるのに。

No.4 17/01/26 03:29
通行人4 ( 30代 ♀ )

私もあまり気にしません。
まぁ…二十歳の頃、後輩が副店長の女性に
『○○さんの声って耳ざわりですよね~』と朗かに言った時はさすがに指摘しました(笑
褒め言葉だと勘違いしてたみたいです( ̄▽ ̄;)

『役不足』『役者不足』辺りなら、あ~間違えてるな~とは思うけど指摘はしません。
友達や家族なら指摘するけど、許せないほどじゃないかな。
先輩や上司なら黙ってます。

『適当』については、もう間違った意味の方が一般的になってるんじゃないでしょうか?

本来の意味がどうであれ、今の時代に結婚決まった人に『適当な相手ですね』なんて言いにくいだろうし、失敗出来ない大事な仕事を任せる時に『適当な業者に依頼して下さい』なんて下手に指示出来ない。
言葉の意味は変化する、まさに言葉は生き物だと思ってます。

例えば主さんも上司に『貴様』だなんて言えないし、もし医療ミスで身内を亡くして『すばらしいですね』なんて言われたらブチ切れるでしょ?

  • << 8 間違った使い方をしていれば指摘を受けるものですよね。 年配で間違った使い方をしている人は社会生活で指摘を受けなかったのでしょうか。 『適当な~』は誤解を与えるおそれがあるので使いませんが、『~は適当だ』と使っています。 間違った使い方が一般的になっている用語は誤解を与えない使い方をせざるを得ませんね。

No.5 17/01/26 07:22
旅人0 

>> 1 いい歳のオッサンとかも偉そうに間違えてるよね(笑) 気の置けない仲とか。 私は許容というか気にしないです。 間違ってる〜ダサ〜… 高田純次かよ

No.6 17/01/26 07:26
旅人 

>> 2 日本語は難しいので生涯学習です。 あの人間違えてるよな~くらいには思いますがバカにしたりはしません。だって明日は我が身かもしれませんし。 あの人間違えてるよな~と思われているかもしれませんね。日本語を正しく覚えられると良いですね。

No.7 17/01/26 07:37
旅人 

>> 3 日本語も変化していってますもんね。 適当はいい意味だとか、役不足が与えられた仕事が軽いみたいな意味だなんて、以外と知らない人のほうが多… 外で間違って使っていると恥ずかしいと思います。
間違った意味合いが常態化しているケースもありますが、『適当』は漢字の意味から考えると中途半端な様という意味にはなりにくいと思いますが。
消耗の耗は、本来『もう』という読みがありませんでしたが、『もう』が市民権を得ていますね。
心身耗弱はこうじゃくと読んでいるのに。

No.8 17/01/26 07:43
旅人 

>> 4 私もあまり気にしません。 まぁ…二十歳の頃、後輩が副店長の女性に 『○○さんの声って耳ざわりですよね~』と朗かに言った時はさすがに指摘し… 間違った使い方をしていれば指摘を受けるものですよね。
年配で間違った使い方をしている人は社会生活で指摘を受けなかったのでしょうか。
『適当な~』は誤解を与えるおそれがあるので使いませんが、『~は適当だ』と使っています。
間違った使い方が一般的になっている用語は誤解を与えない使い方をせざるを得ませんね。

No.9 17/01/26 13:53
名無し9 ( 30代 ♂ )

あるあるだね!
間違った解釈がまかり通っている最近の日本語!
他にも『破天荒』この言葉を自ら使ったバカ芸人も
他に『確信犯』と言う言葉も本当の意味を理解している人何割いるだろう?

No.10 17/01/26 23:24
旅人 

>> 9 よく芸人が誤用で使って、しかもテレビで流しますもんね。
確信犯は誤用が広まっていると取り沙汰されることが多いですが、昔、勝俣がバカみたいな大声で確信犯と誤用で使ってました。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧