注目の話題
「なんかそれは違くね?」みたいな名言・格言教えて
みなさんなら何と返しますか?
退職者へのプレゼント

男性保育士の女児着替え 議論

レス53 HIT数 5920 あ+ あ-

匿名
19/05/24 04:05(更新日時)

 「男性保育士に娘の着替えや排せつの世話をやって欲しくない」。こんな保護者の意見は、男性保育士に対する「性差別」にあたるのか。千葉市の熊谷俊人市長(38)がツイッターで投げかけた問題提起が、いまインターネット上で盛んな議論を呼んでいる。

 千葉市幼保運営課によれば、市内の公立幼稚園・保育園では、男性保育士が幼児のオムツ交換や着替えの業務を「外される」ケースが目立つという。こうした状況について、熊谷市長は「女性なら社会問題になる事案です」と訴えている。

■千葉市長ツイッターが問題提起

 千葉市は2017年1月18日、「男性保育士活躍推進プラン」を策定した。プランの中では、(1)男女の性別に関わらず同じ業務を行えるようにする、(2)男性用のトイレや更衣室など環境面の整備を計画的に進める――といった目標を掲げている。

 こうしたプランを策定した背景について、千葉市幼保運営課の担当者は23日のJ-CASTニュースの取材に、

  「昨今、女性の活躍を推進する施策は盛んに取り組まれています。一方で、女性が多数を占める職場での『男性の活躍推進』という点については、あまり重要視されていない部分がありました」

と話す。

 実際、千葉市内の公立保育所に勤務する保育士の男女比は、女性650人(92.9%)に対し男性50人(7.1%)。今回のプラン策定により、男性保育士の労働環境改善のほか、父親の子育て参加の活発化や将来的な保育士応募者数の増加などの効果を見込んでいるという。

 だが、男性保育士の活躍を促すこの施策をめぐり、インターネット上では思わぬ形で議論が起きることになった。そのきっかけは、熊谷市長が1月19日のツイッターで、

  「(プラン策定について)女児の保護者の『うちの子を着替えさせないで』要望が通ってきた等の課題が背景にあります。女性なら社会問題になる事案です」

などと言及したことだった。

「男性保育士さんに警戒するのは仕方がない」

 熊谷市長が例に挙げた「男性保育士による女児の着替え」をめぐり、ツイッターでは、一部の女性ユーザーから、

  「男性保育士さんに警戒するのは仕方がないのではと思います」
  「性犯罪の加害者の九割が男性って事を考えたら、充分考慮する理由になると思うんだけど」
  「女児の親御さんが同性更衣介添えを望むのは当然の事かと思います」

 といった反発の声が出ることになった。

 こうした書き込みを受け、熊谷市長は22日のツイッターで、

  「娘を男性保育士に着替えさせたくないと言う人は、同様に息子を女性保育士に着替えさせるべきではないわけですが、そんな人は見たことがありません。社会が考慮するに足る理由無しに性による区別をすることは差別です」

と訴えた。

 また、男性保育士による小児性愛事件が実際に起きているという指摘に対しては、「全体から見れば極めて小さな確率の事例」によって人権や職業選択を侵害することは、「現代社会では許容されません」と強く指摘。

 こうした反発の声が出てしまうこと自体については、

  「保育士という職種に対するプロとしての評価・敬意が男女問わずまだまだ十分でないと認識します」

と振り返っていた。

タグ

No.2424906 17/01/24 14:00(スレ作成日時)

投稿順
新着順
画像のみ
付箋

No.1 17/01/24 14:20
匿名1 

性別わけたらええのに

男性は男の子

女性は女の子


まあ無理か

No.2 17/01/24 14:24
ママ2 

女性保育士が男児に悪戯したって事件もありましたよね。
そこまで過敏に反応されるなら、保育士に預けず家で自分で育てれば安心。

No.3 17/01/24 15:02
おせっかい3 

男性保育士、なったはなったで覚悟いるなー。
でもかなり需要あるんだよなー。保育士というのは意外と力仕事多いからさ。
男性が一人でもいると女性保育士は安心するらしいぞ。

だが成り手が少ない。
他の男がする仕事に比べると安月給。その上不倫の誘惑あり、女性派閥の争いにも巻き込まれ、一部の親からはロリコン扱い。
で勿論、子供はうるさく暴れまくりで目を離せない。

うへーよくやってられんなー。

No.4 17/01/24 15:24
ちょっと言わせて4 ( ♀ )

男性差別ですねえ。

ただでさえ保育士の離職は多いと問題なのに

男性保育士の士気を下げてどうする?

池田小事件のようなのが保育園で起きたとき、女性保育士だけで園児のいのちを守れるなら、男性保育士を性犯罪者扱いすれば?

父親にはトイレや風呂や着替えの世話をさせるけど、プロとして保育の教育を受けたスキルある男性保育士は性犯罪者扱い?

父親による娘への性加害も多いよ?

No.5 17/01/24 15:27
匿名5 

いやだなと思うママは男性保育士のいる所には女児を預けない

でいいんじゃないの
なんか気持ちは分からなくもないが

でなければ保育士は全て女性にする方向に社会が変えるしかない

国はできるかそんなこと
今更無理だろうな

めんどくさいね

No.6 17/01/24 15:28
ちょっと言わせて4 ( ♀ )

男性保育士の皆さん、偏見に負けないでね

No.7 17/01/24 15:43
匿名7 

普通では考えられないような性犯罪が多く勃発している世の中です。

女の子を持つ親なら心配するのは当たり前。
わざわざ男性の保育士さんに女の子の着替え等を任せる必要は無いのでは?

保育士さんの仕事は他にいくらでもあるはずです。

適材適所ですよ。

  • << 47 じゃあ 病院はどうする? 女医さんもいるし、男性医師もいるよな 私の子は女です!女医さんに診て下さいと言えるのか?

No.8 17/01/24 15:56
匿名8 

みんながみんな預けたくて預けてるわけじゃないし、働きたくて働いてるわけじゃない
私はもし娘がいたらなんか嫌って思うかも

No.9 17/01/24 15:58
匿名9 

何故に皆同じ仕事内容をしないと差別になるのかなー。
外で遊んだりするのは男性保育士の方が向いてるし、着替えやオムツ替えは女性保育士が担当すればいいだけだよ?

父親はいいのかって意見があるけどそういう人って父親とその他男性が同等って事?
もしかして銭湯とかも娘を男湯に入れても気にならないのかな。
うちは旦那の方が自分以外の男性に着替えやオムツ替えさせるのを嫌がったけどなー。

No.10 17/01/24 16:12
ちょっと言わせて4 ( ♀ )

わたしは娘が三人と息子が一人いますが

温泉とか、娘のほうからホイホイと喜び勇んでパパと男湯行ってましたし、息子も女湯に来てましたし(もちろん保育園時代)

娘が恥ずかしい!って言うまでは男性保育士さんでも構わないと思ってましたし、そう思ってます。

息子が恥ずかしい!って言うまでは女性保育士さんでも構わないと思ってました。

男児の世話は男性、女児の世話は女性。ならまだしも、スレの例は偏見差別にしか見えません。

男性保育士だけが異性の園児の世話をしてはならない的な感じでしたので

つづく

  • << 12 つづき また、園児と保育士が性同一性障害の場合、どうするのか?に触れてない。 心が男性の女児とかね、幼児期には自らの気持ちを言葉にできない子もたくさんいますしね。 うちの娘は肉体的に女児だったから、男性保育士に世話させるな!とクレーム入れたけど、 実はその頃からわたしは心が男性だったの!って女児が園卒後に言った場合、 責任を誰が負うのか? に触れてない。 同性の世話は同性に。なら差別ではないですが、性同一性障害の園児や保育士をどうするか? 新たな差別になりそう。

No.11 17/01/24 16:19
ママ2 

うちも別に旦那と娘が温泉に行って一緒に男湯入っても構わないですよ。旦那がずっと隣に付いていて、そんな変な想像します?他の男にベタベタ触られるわけでもないでしょうに。

男性保育士だって我先に立候補して児童の着替えやオムツ替えをしているわけではないだろうし、彼らにとって外で遊ぶのも着替えさせるのも「仕事」のうち。
それをこなしているだけなのに、「うちの娘の着替えやおむつ替えは男性保育士じゃ嫌だ」って男性保育士に着替えやおむつ替えを禁止させようとする声が差別って事でしょう。

No.12 17/01/24 16:23
ちょっと言わせて4 ( ♀ )

>> 10 わたしは娘が三人と息子が一人いますが 温泉とか、娘のほうからホイホイと喜び勇んでパパと男湯行ってましたし、息子も女湯に来てましたし(も… つづき

また、園児と保育士が性同一性障害の場合、どうするのか?に触れてない。

心が男性の女児とかね、幼児期には自らの気持ちを言葉にできない子もたくさんいますしね。

うちの娘は肉体的に女児だったから、男性保育士に世話させるな!とクレーム入れたけど、

実はその頃からわたしは心が男性だったの!って女児が園卒後に言った場合、

責任を誰が負うのか?

に触れてない。

同性の世話は同性に。なら差別ではないですが、性同一性障害の園児や保育士をどうするか?

新たな差別になりそう。

No.13 17/01/24 16:25
通りすがり13 

「警戒」に対する考え方は人それぞれ。

歩行者優先の歩道を徐行しない自転車の数が多い都会。わたしはそれを警戒して、遠回りしてでも広い歩道を歩くようにしている。

No.14 17/01/24 16:54
匿名14 

実際自分が働いてた園にいた派遣の男は、見た目もアキバ系でキモかったけど中学生くらいのアイドルが好きって言ってた。
差別はしたくないけど、純粋に子どもが好きで仕事してるのか疑問だったし、自分の子をこいつには見てほしくないなと思った。

素晴らしい男性保育士もちゃんといるんだけどね。

No.15 17/01/24 17:12
匿名15 

中にはおかしな奴もいるなんて言い出したら、おかしな医師だっている。
男性医師に裸を診られるのは仕方ないが、男性保育士には嫌だの整合性を論理的に説明してもらいたいね。

No.16 17/01/24 17:28
匿名16 

うちも夫の方が嫌がりますね。
温泉やスーパー銭湯も男湯には連れて行かないですよ。
家族風呂の時は一緒に入りますが。

気にしない家庭はそれでいいんじゃないですか?
気にされる家庭は女性保育士に頼めばいいと思うし、うちは男性保育士には頼みたくないのが本音ですね。
そのうち「女性保育士が」っていうのも売りにする保育園も出てくるんだろうなあ。
選択できるんならうちは女性保育士にお願いできる保育園を選ぶかな。

No.17 17/01/24 17:36
匿名16 

こういうのって海外だともっと厳しいですよね。
友だちの旦那様はアメリカ国籍ですが同性の息子さんをお風呂に入れる時は水着はいてるらしいです。
息子さんをお風呂に入れた後、ご自身がゆっくり入るみたいです。幼児の娘さんの前でも全裸には絶対ならないそうです。

No.18 17/01/24 17:44
匿名18 

保育園で働いていますが、こういうお母さん時々いますよ。
ただうちの保育園に男の先生が居るのは見学時に分かり切っている事なのに、それを承知で入園してきて「女性の方に」というのは困るのでうちの園では断っています。
そういう事を気にする保護者さんが、保育士のモチベを下げて人数減らして、結果保育園が足りない!と不満を言うのだと思います。

気になるなら女性のみの保育士がいる保育園に行けば良いし、仮に中途で男性保育士が入ってきたらデモでも起こせば良いと思いますよ。

No.19 17/01/24 17:47
ニュース速報19 

娘を預けたくないと思う感覚は全然おかしくないけど、わざわざ男性保育士のいるところを選んでおいて男性保育士は嫌だというのは単なるわがまま。

No.20 17/01/24 17:58
匿名16 

保育園側が男性保育士にも全ての業務をやらせますので納得出来ないご家庭は他の保育園へと断るのも有りだと思いますよ。

保育園側が断る権利があるように、保護者側にも要望にあった保育園を探す義務と要望にあう保育園を増やして欲しいという希望を出す権利もある。

人気のある保育園は何故みんながそこに自分の子供を預けたいと考えるのか理由があると思います。

No.21 17/01/24 18:26
匿名21 

7歳位の男の子が女湯に入って来ると、ちょっと気持ち悪い。
2、3歳位の女児を男銭湯に入れるなんて、考えられない。
女性には男性に対して防御反応があるから、嫌なのは仕方がない。
嫌な事は認めるべき。

No.22 17/01/24 18:43
ニュース速報19 

>> 21 銭湯で思い出したけど、数年前に混浴に小学生の女の子がなんと一人で入ってきたことがあった。
最初に後ろ姿を見て身長が160㎝くらいあったから高校生かと思って目を疑った。
あれは温泉旅館の娘だったのだろうか?
それとも地元の子供なのか?
でも、そういうおおらかさって大事だと思った。

No.23 17/01/25 08:54
匿名23 

なんだかなぁ。
世の中おかしいなぁ。
なんだかんだクレームつける人は下調べもしないで入園させての後付け文句なんだろなぁ。

保育士にはクレームで、じゃあ医師にはどうしてるんだろ?



No.24 17/01/25 09:09
テレビ好き24 

その男性保育士を見てから苦情言ったのかなー?
キモイ男の人って確かにいるから分からないでもないよ。

キモくなかったらそのお母さんも文句言わなかったと思います。
 

No.25 17/01/25 11:35
匿名25 

え、じゃあ介護士は?
男性介護士さんが高齢の女性をお風呂に入れてあげるのは?
こないだ若い男が高齢の女性を暴行しようとして捕まってたからさぁ。
性癖って細かくあるでしょ。
キリがなくなるんじゃないかと思うけど。
それに人手がそもそも足りてないなら親たちがワガママ言ってる場合でもないじゃん。

No.26 17/01/25 13:20
匿名26 

時代と言えばそれまでですけど、ただでさえ、保育園や託児所の人手が足りないわけですよ。

たぶん共働かなくても、生活はできるのに、水準を下げたくない、キャリアを積みたい両親が専業を拒否してるケースも多いと思います。
昔は貧乏でも子育ては家でしっかりしてたのに。

そういう家庭が文句を言うのは、どうかなぁ。とは思います。
なんと言うか、自分らのワガママのために無理を聞いて預かって頂いているわけですから。

大目に見て欲しいかなぁ。

No.27 17/01/25 15:38
匿名27 

今日の朝テレビで取り上げてましたね。
私はオッケーですね。
息子も娘もいます。
男性保育士だから嫌なら、息子をもつ保護者から女性保育士は嫌といわれたのなら、
女性保育士が多いのにどうするのかね?そのクレームにも対処するのかね。
保育園自体がなりたたなくなるけどね。
資格ですよ。
女性用を診察する男性医師は沢山います。
産科などでも男性が沢山います。
それも禁止?やめて下さい、医師会に訴え男性医師が女性患者をみる事やめさせようってクレームいれる人いるか?

なんで保育士だけそうなるのかしら。

No.28 17/01/25 17:18
匿名28 

私は、男性保育士さんには気の毒かもしれないけど、女児の着替えやトイレなどは止めるべきだと思います。ロリコンの保育士が集まってきそうだし、少なからず犯罪防止にもなると思います。医者でも性犯罪はあるけど、保育士の方が難関ではないので。私自身、乳癌・子宮癌検診は女性医師を選んでいます。

No.29 17/01/25 22:41
ちょっと言わせて4 ( ♀ )

イヤなら男性保育士のいない園を選ぶなりすればいい。

つか、失礼ですよ。

女性保育士がショタだったら?


男性保育士の顔を見て

娘にあんなことやそんなことするんだ?

なんて、わたしは考えませんけどね。

失礼ですからね。


プロなんですから信頼します。

その代わり信頼を裏切ったら、決して赦さず地の果てまでも追い詰めますがね。もちろん女性保育士でも同じです。

No.30 17/01/27 03:26
匿名30 

変な国。もっと重要なところで男女の是正が必要なのに、日本の目指す男女平等とか女性の人権向上ってひねくれてる。
ただの我が儘政策ばかりです。そりゃあ
男女平等ランキングを最低更新しますわ。

No.31 17/01/27 04:16
匿名31 

今まではおおらかな時代で、ロリコンなんて言葉もまだなかったから気にしなかったけど、
ロリコンという存在が世に広まったがゆえに、一気に問題になったのかなって感じ。
気持ちはわかるけど現実問題として難しいから、どっかで妥協は必要だと思うけどね。

介護士の例を挙げてる方がいらっしゃるけど、
保育園以上に、女性にしてくれ、男性にしてくれのリクエストが多いし、実際に配慮するよ。
ちょっと医者が聴診器当てるのとはわけが違うからね。
それを考えたら、子供は配慮しなくていいってのも、なんだかなあって思うかも。

No.32 17/01/27 11:00
匿名32 ( 30代 ♀ )

確かに、おばあちゃんは男性職員のオムツ替えや入浴介助嫌がる人結構いるよ。
でもそれじゃあ一人夜勤の所で男性が夜勤出来なくなるからある程度は了解をもらってると思いますよ。

それにしても自分が昔保育所に通ってた頃の写真みたらみんな上半身裸で踊りしてたんだけど今だったら考えられないんだろうなぁ~。

No.33 17/01/28 08:17
匿名33 

ほんと何でもかんでも差別差別って騒ぐけどこれは「差別」ではなく「区別」でしょうよ。
保育園には女児しかいないのか?
それとも女児しか粗相しないの?
男児に比べて女児ばっかりお漏らししてるわけ?
違うだろ?

女児の着替えさせたくない人は保育園使うなってなんだそりゃ。
全国じゃなく千葉県はそれでいけばいいんじゃないの。
そうすれば性癖に問題ありなら千葉県の保育園に就職希望出すだろうし他の地域は安心だ。
千葉県がリスクを被ってくれるって考えればいい。

No.34 17/01/28 08:25
匿名33 

歌舞伎役者希望の成人女性や
宝塚歌劇団希望の男性も職業の枠の男女平等の理屈からしたら認められないとおかしいって事になるよね。

No.35 17/01/28 20:24
匿名35 ( ♀ )

着替えはいいけど、オムツの交換はちょっと嫌だな。

No.36 17/01/28 22:22
匿名36 

保育士の資格を助産師資格と同じように女性専業資格にすればよい。保育所も男性を採用してはいけないようにする。保育士なんか男のやる仕事ではない。今、資格を持っている男性保育士は辞めてもらう。保育所は女児のみの受け入れとする。男児は幼稚園のみとする。これで問題は発生しない。

No.37 17/01/28 22:33
通りすがり37 ( ♀ )

くっだらない事次から次に考えつくよね(笑)

ほんと文句あるならベビーシッターでも雇えばいいのに。

No.38 17/01/28 23:14
ママ2 

あれも嫌だ、これも嫌だ
保育園が少ないのも嫌だけど、近隣に保育園が出来るのも嫌だ
保育士が少ないのも嫌だけど、男の保育士はロリコンだから嫌だ

自分がどれだけ矛盾で我儘な事言っているかって事を考えないのかな?
働かなきゃいけないってのはそっちの都合なんだから、それが嫌なら家で育てれば良い
私は仕方ないけどそっちは譲歩しなさいよっていう態度だからモンスターって言われるのにね

No.39 17/01/29 00:40
匿名33 

子供への性犯罪の9割が男性によるものっていう情報に警戒する親はモンペ扱いで保育園を利用するなってそれこそ保育園様様(笑)
それで子供が性犯罪の被害にあったら「親は何してんだ」「子供を狙った性犯罪事件のニュースみてたら予想できるじゃん。親が何も考えないで預けるから被害者になった子供可哀想」って結局親叩きするクセに(笑)

No.40 17/01/29 00:54
匿名33 

一部の異常性癖の持ち主と男性保育士を一括りにするのは失礼だって理屈なんだとしたら女性専用車両も全面廃止にしなきゃ差別だよね?
一部の痴漢と一般男性を一括りにしてるって事になる。

No.41 17/01/29 01:20
通りすがり41 

>> 40 言い得て妙

No.42 17/01/30 13:12
匿名42 

それを問題視する人って、
旦那に、育児分担させてないんだろうな!

育児は、母、父が分担の時代だぞ!

育児は周囲の力を借りて成り立つんだぞ!

保育園少ないとか、文句言うなよ!保育士少ないんだからな!
迷惑だよね!
自分の子供のことだけ!!
考える人って〜〜。

嫌なら、預けなくていいよ!
その分、必要な人が使えるから!

No.43 17/01/30 20:08
匿名33 

実際事件があるんだし問題視する人がいてもおかしくない。

http://sp.kahoku.co.jp/tohokunews/201612/20161214_13015.html

この事件の保護者達って男保育士を信じてたら娘が悪戯されちゃったんだから。
保育園てどう責任とるつもりなのかな。

No.44 17/01/31 09:09
a ( ♂ d9S31b )

男性保育士の方は良い方ばかりです。
犯罪者はいずれ償いを始めます。
被害者は死ぬまで苦しみます。
ただ、将来被害に遭った人達はどこかのタイミングで復讐を始めるかも知れません。犯人だけではなく、似たような別の人に危害を加えるかも知れません。

こういうのは女性の意見を優先して聞いた方が良いと思います。

そもそも女児は仕方なくそこにいて、そうされるだけしか道が無いので、そこからは女児の純潔を考えると、やっぱり女児の着替えや排泄の手伝いは女性の保育士にして頂きたいです。

No.45 17/01/31 10:58
匿名45 

幼児趣味の延長で小学校の教師になったり保育士になる人間がいることも事実
多くの教師や保育士が真面目で健全でも、一部のやからが問題起こすと全体的に見直される
母親が不安になる気持ちもわかるけど、女性保育士の負担が極端に増えるだろうし
男性保育士でも着替えOKって母親だって実際に自分の子供が被害者になったら同じ意見を貫けるのか?
この国は性犯罪に対するリスクが、低いし罪とか対応が甘いからね~
この手の犯罪は1人に任せないことで、けっこう防げると思うんだけどな~

  • << 50 無理じゃない? 少なくとも自分たちの負担があーって保育士には無理だと思う。それに男保育士だけペア組ませたらまた差別って騒ぐだろうし、女保育士もペア組ませたら人員不足なんだからそこまでできないって愚痴愚痴騒ぐのがオチな気がする。

No.46 17/01/31 11:00
匿名45 

定期的に違うペアの保育士を担当させるとかでけっこう防げない?

No.47 17/01/31 13:48
匿名47 ( 30代 ♂ )

>> 7 普通では考えられないような性犯罪が多く勃発している世の中です。 女の子を持つ親なら心配するのは当たり前。 わざわざ男性の保育士さんに… じゃあ 病院はどうする?
女医さんもいるし、男性医師もいるよな 私の子は女です!女医さんに診て下さいと言えるのか?

No.48 17/01/31 15:24
匿名48 ( ♀ )

不謹慎な例えかもしれませんが、保育園児を「重度障害のある小学生」の立場に置き換えて考えれば、分けて当然だと思います。

障害のある子が通う幼稚園や小学校では、男性教諭が女児の着替えやオムツ替えを担当することはありませんから。

そう考えたら保育園でもきちんと分けることは可能なはずだと思います。

そもそも着替えやオムツ替え以外にも男性保育士の仕事は沢山あるでしょう。

No.49 17/01/31 15:51
匿名33 

病院てさ男医師だったとしても幼児と医師が2人きりになることないと思うが。
必ず親が付き添ってるだろうし女性看護師を側に付き添わせる(これは男医師を性虐待の疑いから守る意味もあるらしい)って聞いたことあるけど違うのか?
病院と保育所じゃ状況が違うのに医者を引き合いに出すヤツってアホなのかな。

No.50 17/01/31 16:08
匿名33 

>> 45 幼児趣味の延長で小学校の教師になったり保育士になる人間がいることも事実 多くの教師や保育士が真面目で健全でも、一部のやからが問題起こすと全… 無理じゃない?
少なくとも自分たちの負担があーって保育士には無理だと思う。それに男保育士だけペア組ませたらまた差別って騒ぐだろうし、女保育士もペア組ませたら人員不足なんだからそこまでできないって愚痴愚痴騒ぐのがオチな気がする。

投稿順
新着順
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧