注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

死後の世界や生まれ変わり

レス55 HIT数 5471 あ+ あ-

匿名
17/01/18 02:52(更新日時)

ふとした疑問で質問です。

みなさんは死後の世界や生まれ変わりって信じますか?

身内でもう残り少ない人生なんだろなって思う家族がいて この人がもしな 亡くなったら その魂はどこへ行き どうなるんだろう?と考えてます。

恐らく私がナーバスになってるだけなんでしょうけど 信じる信じないは個人の考えなんで、聞いても仕方ない事なんでしょうけどご意見お願いします。

No.2420752 17/01/13 16:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/13 17:12
名無し1 

カトリックと浄土真宗の考えでは、死んだら神の元で生活するそうです。

  • << 11 レスありがとうございます。 キリ教の学校出身でしたが それは初めて聞きました!

No.2 17/01/13 17:26
サラリーマン2 

天国や地獄を信じる奴の出番だな。
上手く慰めてやってくれ。

  • << 12 茶化すのはやめてください

No.3 17/01/13 17:35
エドワウ ( ♂ pCwh )

死後の世界も輪廻転生も幽霊も信じていません。人間の欲や願望が創り出したものだと思います。

よしんばそれらがあるとします。死後の世界だと、恐竜とか絶滅した生物などその世界にはいるんですかね?幽霊も然り。恐竜の心霊写真とか無いですよね?

故に信じる事が出来ません。

  • << 13 レスありがとうございます。 そう言われれば そうですよね。 ただこういうスレを立てたから 書くのではないんですけど 恐竜とはか「欲」や「恨み」とかないじゃないですか? これって人間特有だから 霊とかいるんじゃないかな?(見たことないけど)と思う時はあります。余談でした笑

No.4 17/01/13 18:29
匿名4 

生まれ変わりも死後の世界も無いと思います。
完全に無になると思います。

  • << 14 それが一番 皆さんがしっくりとくる答えだと思います。 あ。レスありがとうございます。

No.5 17/01/13 19:09
匿名 ( ♀ 1L69l )

どうせ無になるなら 他人騙しても金持ちになってやる 良い人も悪い人も死ねば無。
ともふと思う時ありますが
死後の世界はあると思ってます
友人 両親 叔父叔母 祖父 祖母 愛猫 沢山向こうで待っててくれてるんだろうと
思うと頑張って生きなきゃって思います

  • << 15 レスありがとうございます。 もしそうであれば 私も祖父母、愛犬、友達に会いたい…

No.6 17/01/13 20:05
匿名さん ( N5vuSb )

生まれ変わりなんてないと思うけど。聞いててもおかしな事ばかり。

  • << 16 レスありがとうございます。 まぁ確かに胡散臭い話もたくさんありますもんね。

No.7 17/01/13 20:12
フリーター7 

簡単だよ!
悪い事したヤツは死んだら地獄に魂が行って
良い行いをした人は天国に魂が飛んで行く

この世の中は試されてると思った方が利口だよ

  • << 18 レスありがとうございます。 この世の中は試されている… そういう発想もあったんですね! ちょっと新鮮?です!

No.8 17/01/13 20:13
あーちん ( 30代 ♀ B7U8Sb )

主さんのご家族に、病床?の方がいらっしゃるんですね😢辛いお気持ちでしょう…

私は去年まで、死後の世界や前世は全く信じない方でしたが、サイキックリーディングを受けて、
自己紹介を詳細にしていないにも関わらず、
閉所恐怖症になった意味や、現在の職業が、
前世から繋がる部分を言い当てられ鳥肌ものでした😅💨
なので、今では死後の世界や前世は存在するんじゃないかな?と思っています。

意味も分からず物凄く恐怖だった閉所恐怖症。。現生の私は理由まで覚えていないが、恐怖心は残っていて、死の当時の記憶が蘇ってきて怖かったそうですが、今は少しずつですが改善しています😊

理念転送は、希望が叶うまで繰り返されるそうですが、恐らく私の前世は、理念転送は私で最後でしょう!との事でした。

職業に関しても、前世の生い立ちを聞き、
私に託されたんだと思い、自信を持ちこれからも続けていこうと思いました🍀

こ家族は、貴方の成長をもっと見守りたいかもしれません。
その希望を託す為に誰かに生まれ変わるかもしれませんね😊
そうして、又貴方と関わる事になれたら良いですね✨


  • << 19 レスありがとうございます。 暖かいお言葉ありがとうございます。 最後の6行、そうであってほしいです。 万が一の時は見えなくても 側にいててほしいと思います。

No.9 17/01/13 21:03
匿名9 

江原啓之さんや木村藤子さんによると、やはり生まれ変わりはあるそうです。

全生命の唯一の目的は、霊性を向上させ、神仏になること。
それが達成されるまで生まれ変わるみたいです。

ですからお互い頑張りましょう!

  • << 20 レスありがとうございます。 すっごく難しい世界ですね。 私の頭ではついていけない世界だから 何度もなり直しかな?(笑)

No.10 17/01/13 21:45
社会人10 

あると信じたい

  • << 21 レスありがとうございます。 信じたいですよね。 早稲田の大槻教授なら一言でこの質問終わりなんでしょうけど(笑)

No.11 17/01/13 22:08
匿名0 

>> 1 カトリックと浄土真宗の考えでは、死んだら神の元で生活するそうです。 レスありがとうございます。

キリ教の学校出身でしたが それは初めて聞きました!

No.12 17/01/13 22:08
匿名 

>> 2 天国や地獄を信じる奴の出番だな。 上手く慰めてやってくれ。 茶化すのはやめてください

No.13 17/01/13 22:11
匿名 

>> 3 死後の世界も輪廻転生も幽霊も信じていません。人間の欲や願望が創り出したものだと思います。 よしんばそれらがあるとします。死後の世界だと… レスありがとうございます。

そう言われれば そうですよね。
ただこういうスレを立てたから 書くのではないんですけど 恐竜とはか「欲」や「恨み」とかないじゃないですか?
これって人間特有だから 霊とかいるんじゃないかな?(見たことないけど)と思う時はあります。余談でした笑

No.14 17/01/13 22:12
匿名 

>> 4 生まれ変わりも死後の世界も無いと思います。 完全に無になると思います。 それが一番 皆さんがしっくりとくる答えだと思います。
あ。レスありがとうございます。

No.15 17/01/13 22:12
匿名 

>> 5 どうせ無になるなら 他人騙しても金持ちになってやる 良い人も悪い人も死ねば無。 ともふと思う時ありますが 死後の世界はあると思ってます … レスありがとうございます。

もしそうであれば 私も祖父母、愛犬、友達に会いたい…

No.16 17/01/13 22:13
匿名 

>> 6 生まれ変わりなんてないと思うけど。聞いててもおかしな事ばかり。 レスありがとうございます。

まぁ確かに胡散臭い話もたくさんありますもんね。

No.17 17/01/13 22:13
名無し17 

実質的には「無に帰す」だけで霊魂なんて存在しないと思います。
ゆえに魂の向かう先など、ないと思います。なくなるだけ。

ただ思想的には、天国へ言って、自分や親族を見守ってくれている。
そう考える事は大切な事だと思いますよ。

  • << 22 レスありがとうございます。 こればっかりは自分が体験しないと分からないし 体験しても伝えようがないですよね。 でも何かの形で側にいててくれると信じたいです。

No.18 17/01/13 22:14
匿名 

>> 7 簡単だよ! 悪い事したヤツは死んだら地獄に魂が行って 良い行いをした人は天国に魂が飛んで行く この世の中は試されてると思った方が利… レスありがとうございます。

この世の中は試されている…
そういう発想もあったんですね!
ちょっと新鮮?です!

No.19 17/01/13 22:15
匿名 

>> 8 主さんのご家族に、病床?の方がいらっしゃるんですね😢辛いお気持ちでしょう… 私は去年まで、死後の世界や前世は全く信じない方でしたが、サ… レスありがとうございます。

暖かいお言葉ありがとうございます。
最後の6行、そうであってほしいです。
万が一の時は見えなくても 側にいててほしいと思います。

No.20 17/01/13 22:17
匿名 

>> 9 江原啓之さんや木村藤子さんによると、やはり生まれ変わりはあるそうです。 全生命の唯一の目的は、霊性を向上させ、神仏になること。 それ… レスありがとうございます。

すっごく難しい世界ですね。
私の頭ではついていけない世界だから 何度もなり直しかな?(笑)

No.21 17/01/13 22:18
匿名 

>> 10 あると信じたい レスありがとうございます。

信じたいですよね。
早稲田の大槻教授なら一言でこの質問終わりなんでしょうけど(笑)

No.22 17/01/13 22:21
匿名 

>> 17 実質的には「無に帰す」だけで霊魂なんて存在しないと思います。 ゆえに魂の向かう先など、ないと思います。なくなるだけ。 ただ思想的には… レスありがとうございます。

こればっかりは自分が体験しないと分からないし 体験しても伝えようがないですよね。

でも何かの形で側にいててくれると信じたいです。

No.23 17/01/14 04:23
匿名23 

もし生まれ変わりがあるなら過去の色々解明されてないことが分かるから。あって欲しいな~と個人的には思います。
でも実際それは聞かないから現実味に欠けますよね。

色々と期待しても魂の存在が科学的に証明されるのはずっとずっと先のことになるでしょう。
在ればですけど・・。


あ、ひとつだけ。

恐竜の前世を持ってるかも知れない猫が私のところに居ます。
ほんとに凶暴です。狩りをするかのように私の足を狙って突然噛み付いてきます。

可能性はあるでしょうか?

  • << 25 おはようございます。 レスありがとうございます。 魂の存在が科学的に証明される… やっと最近 人魂の正体が分かってきたレベルですものね。まだまだ先でもあるし 証明されるのかも分からない世界ですよね。 ところで恐竜の生まれ変わりかもしれない猫ちゃん。癒されましたーー^ ^

No.24 17/01/14 06:24
名無し24 

否定も肯定もしない。
自分には理解できないし、生まれ変わりを体験したこともない。

ただ、「自分は〇〇の生まれ変わり」と主張する人がいたら全力で逃げた方がいい。
なぜなら「前世ではあなたと近しい関係だった」などと電波なことを言い始めるから。

  • << 26 おはようございます。 レスありがとうございます。 そういう話、たまーにきますよ〜〜。 相手にした事もないし これからも相手にはしませんよ。 身内に対して失礼感 極まりないですもの(笑)

No.25 17/01/14 07:42
匿名 

>> 23 もし生まれ変わりがあるなら過去の色々解明されてないことが分かるから。あって欲しいな~と個人的には思います。 でも実際それは聞かないから現実… おはようございます。
レスありがとうございます。

魂の存在が科学的に証明される…
やっと最近 人魂の正体が分かってきたレベルですものね。まだまだ先でもあるし 証明されるのかも分からない世界ですよね。

ところで恐竜の生まれ変わりかもしれない猫ちゃん。癒されましたーー^ ^

No.26 17/01/14 07:44
匿名 

>> 24 否定も肯定もしない。 自分には理解できないし、生まれ変わりを体験したこともない。 ただ、「自分は〇〇の生まれ変わり」と主張する人がい… おはようございます。
レスありがとうございます。

そういう話、たまーにきますよ〜〜。
相手にした事もないし これからも相手にはしませんよ。

身内に対して失礼感 極まりないですもの(笑)

No.27 17/01/14 14:20
名無し27 

死後の世界はわかりませんが、幽体離脱したことがあります。
夢だったのかもしれませんが。
でも記憶はハッキリとしてます。(いつも夢はほとんど覚えてないのに)
うとうとしていたときに(意識はあるけど眠気に負けて今にも寝そうな状態)一瞬、浮くような凄く変な感じがしてビックリして目を開けたら浮いてて自分が下で寝ててまたビックリ。
私、もしかして死んだ!?って思って焦って戻ろうとしても自分に近付くと弾かれて?戻れなかったです。
夢?夢だよね?と思って逆に部屋中見て回ろうと思って移動したんですが、完全に自分の家で、自分の部屋、寝る前の状態でした。
ただ全体的に見えている色が濃い緑のような灰色のような暗い色で、いきなりシャワーが流れたり止まったり、ドアや冷蔵庫の扉が開いたりインターフォンが鳴ったりという怪奇現象みたいな事がひたすら起こっていて凄く怖かった。
出れるかな?と窓に近付いた瞬間、物凄い勢いで引っ張られる感じがして、飛び起きました。戻ってました。
起きたら全力疾走したあとのように心臓が痛くて苦しくて暫く動けませんでした。
もしかして心臓に何かあって死んで(寝るときは全く苦しくなかったけど)蘇生したのかな、なんて今となっては思えるんですけど、当時はそんな事思わなかったから病院にも行ってないし、意味がわからなくて暫く寝るのが怖かったですね。笑
あれが死後の世界なのかもしれないしやけにリアルな夢を見たのかもしれないし、どうなんでしょうね。
ちなみに起きたあと、シャワーの水も出てなかったし冷蔵庫やドアも閉まってたしインターフォンが鳴った履歴も一切ありませんでした。
正直、幽体離脱とか信じてなかったんですが調べてみると似たような経験談が結構あるので困惑しましたね。

No.28 17/01/14 14:44
汚れキャラ28 ( 30代 ♀ )

こう考えたら如何でしょう。

小学生の夏休み。もちろん宿題があります。もしかしたら夏休み明けに成績別のクラスに振り分けるテストがあるかも知れません。

しかし、夏休み明けは目に見えぬ未来のことなので、夏休み明けがあるか不明です。学校の事情で夏休みが続き冬休みと連続するかも知れません。夏休みの宿題も提出しなくてよくなるかもだし、テストもなくなるかもです。

でも、頭の良い子は、宿題を期限までに提出出来るよう頑張るでしょうし、宿題だけでなく、テストに備えた勉強もするでしょう。

そして、その頭の良い子は、実は宿題の提出をしなくてもよかった事や、テスト予定など最初からなかった事を知っても、宿題をしたりテスト勉強したのを損した!と思うでしょうか?。


人生は死との鬼ごっこ。と、うちの牧師は言うんですね。

ピストルの空砲で死という名の鬼と競争するんだ。って。鬼に追いつかれた瞬間が死です。

そして、死に備えてなかった人は慌てふためき、泣き叫びジタバタする。死の向こうが本能的に怖いから。

でも、死の備えが出来ている人は慌てない。仮に死の向こうがなくても、死の備えは人格的に道徳的に精神的に豊かな実りある人生になるはずで、死の備えをしたことを後悔はしないだろう。って。

そして、苦難の中にいる人々には、万一にもこの世で苦難から救われず、かつ苦難の正当な報酬を受け取れなくても、死の向こうがあると確信して生きることが、苦難に負けないエネルギーと未来への希望になり、さらに来世への希望になって、義の故の迫害に立ち向かう勇気にもなり得るんだ。って。

で、最初の夏休みの話

夏休みが始まると、終わりがあるのはわかります。でも未来だから本当に夏休みの終わりがあるかは証明できません。今はまで夏休みは終わったから今回も終わるとは断言できません。無限ループの未知の異次元空間に入り込むかも、ですから。

しかし、ある日、夏休みが終わると、夏休みの終わりがあると思って宿題をちゃんとやり、テスト勉強した人は、宿題提出やテストがあっても慌てません。

No.29 17/01/14 16:01
汚れキャラ28 ( 30代 ♀ )

>> 28 これは布教目的ではありません。以下は雑学とでも思ってください。


キリスト教では皆が天国に行くわけではありません。キリストによる自分の罪の身代わりの十字架のいけにえの死による罪の赦しと、キリストによる自分の罪の報いの死から救うための復活、このふたつによる救済を信じ契約した者のみが天国に無条件に行きます。

我らの国籍は天にある。と書かれているように。正確に言うと

信徒は死後、肉体は朽ち果てますが、魂は瞬時に天国に行きます。べつに眠ったりしません。この世と同じく神を礼拝する生活をします。

旧約時代に死んだ旧約の信徒、つまり古代ユダヤ教徒の信仰による義人(行いによる義人ではない)は黄泉の慰めの場所に行きましたが、今はそこに誰もいません。キリストが復活し、黄泉に宣教されて黄泉の慰めの場所の魂の全てを、昇天のときに連れて行かれたからです。

未信者は死後は黄泉の苦しみの場所に行きます。そして世の終わりの最後の審判を苦しみながら待ちます。しかし、最後の審判で神の哀れみを受けられた者を除く全ては永遠の火の池の地獄に投げ落とされます。

今から不特定の時間が過ぎると、終わりの艱難時代が始まります。それは人類最終最狂暴独裁者がイスラエルに七年の平和を保障するのと、全世界からクリスチャンが一瞬に消え去る(携挙)のを合図に始まります。

クリスチャンが一瞬に消え去るのを合図にイスラエル人はキリストこそが自らの王と気づき、全世界宣教を開始しますが、宣教者も新たな信徒もほぼ全滅するかもな激しい迫害時代になります。が、信じて殉教した魂は全て天国に行きます。

そして、世界最終戦争が始まる寸前、全世界の空が輝きキリストの再臨が起きます。そのとき先に死んだ新旧約時代および艱難時代の信徒の肉体は復活し栄光の体となり、天国の魂と結び付きます。

その後、裁きが行われ、艱難時代を信じて生き延びた信徒は千年王国に入り、この世と同じような、しかし神中心の生活をします。が未信者は黄泉の苦しみの場所に落とされます。


つづく





  • << 31 もしかしたら 福音派の教会ですか? 今はカトリックですが 最初に通っていた教会は エヴァンジェリカルな所だったので おっしゃることはよくわかりますよ カトリック教徒は 儀式好きなので 死になんか備えてません(笑) なんか 素敵な牧師先生ですね

No.30 17/01/14 16:15
汚れキャラ28 ( 30代 ♀ )

>> 29 やがて千年王国は終わりますが、そのときサタンに審判が行われ、サタンは誰よりも早く永遠の火の池の地獄に行きます。

そして最後の審判が行われます。生きて千年王国を終えた者とすべての死者が呼び出されます。

信徒は無条件に天国に行きます。

未信者は神の救いの契約を信じないゆえに責任を問われ、

地理的または時代的な理由で神の救いの契約を知らなかった者は、完全完璧な正義を行わなかったゆえに、責任を問われます

永遠の火の池の地獄に落とされます。

しかし、神の契約を聞いた度合いは人それぞれなので、神の救いの契約をすべて聞いて拒んだ人は激しく鞭撃たれ、全く知らなかった人は鞭の撃たれる回数は少ない旨は聖書にあるので、もしかしたら、信じなかった人も天国に行けるかもしれない可能性は、わずかにあるようです。

そうして最後の審判の後、全世界、つか全宇宙は焼かれてなくなり、新しい宇宙が創造され、新しい神の国で生きるようです。


で、キリスト的来世は

病気・怪我・障害・貧困・事故・犯罪・戦争・空腹・孤独・・・など哀しみの涙の原因となるものは全く存在しない、完全完璧な神の恵みのみが存在する世界のようです。

神と共に永遠に生きるので、輪廻はありませんね。


以上、長々と失礼しました。

わたしより説明上手な方がいらっしゃいましたら、わかりやすくお願いしたいですけど。

No.31 17/01/14 17:56
トムとジェリー ( ♂ KBgsSb )

>> 29 これは布教目的ではありません。以下は雑学とでも思ってください。 キリスト教では皆が天国に行くわけではありません。キリストによる自分… もしかしたら
福音派の教会ですか?

今はカトリックですが 最初に通っていた教会は エヴァンジェリカルな所だったので おっしゃることはよくわかりますよ
カトリック教徒は 儀式好きなので 死になんか備えてません(笑)

なんか 素敵な牧師先生ですね

  • << 44 わたしはホーリネスですが福音派にもよく顔を出してます。 半々くらいで両方に行ってます。 カトリックにも音楽をしてた関係で二月に一度くらいで顔を出してます。カトリックの雰囲気、好きですよ。 いろんな思考ができたほうが楽しいですから。 たまのたまにお寺や神社にも、うちの自由奔放な牧師先生(刑務所慰問や更正支援ボランティア)つながりで。 いろんな思考ができたほうが楽しいですから。

No.32 17/01/14 18:06
匿名さん ( N5vuSb )

そもそも死んでからの世界なんて誰がわかるの…死んで生き返って死後の世界みたの?それ完全に死んでないと思うけど。まっどちらも証明できない限りあるかないかはわからないよ現状は…と思う。

No.33 17/01/14 18:50
白モクレン ( 40代 ♂ M2h7Sb )

信じます。

良い事をしたら生まれたい所に人間として直ぐに生まれ変わりると聞いたよ。

逆にわるいことをしたら、見にくい物に生まれ変わるとも聞いたよ。

ならば人間として生まれたい。皆んなもそう思っているに違いない。

生まれ変わりの仏説が有るから、人間として襟元を正そうと努力するのではないでしょうか。

No.34 17/01/14 19:18
匿名34 

ないと思います。

ただ死後の世界や生まれ変わりという「考え方」が「生きている側」に拠り所として必要なんだろうなーとは思います。
墓も同様に考えています。

No.35 17/01/14 20:26
名無し35 

そういうものが有ると想定しないと、死の恐怖を受け入れられないような気がするんだよね、自分なんかは…

だって、時は止まる事がなく、永遠な訳で、そんな中で死んだらそれでおしまい、無になるってなったら、死ぬ事に耐えられないよね

死後の世界、生まれ変わりなんてない、と思う人は、まだまだ自分は死ぬ事はないと思ってる人だと思う

No.36 17/01/14 21:23
匿名36 

妻が言うには死後の世界はあるそうです。
妻は2年前出産しましたが出血が止まらず意識が全くなくなり
約1日精子の境をさ迷いました。
その時妻は死後の世界を見て来たといってました。
そこは綺麗な川が流れていて花もいっぱい咲き乱れていたそうです。
もしかしたらあれが三途の皮だったかも知れないと言ってました。

No.37 17/01/14 22:55
通行人37 

もしも、肉体と魂が一体のものなら、死によって無になるでしょうし、別々のものなら、肉体は無くなり魂は残ることになるんでしょうね。 例えば、コップ一杯の水を川に捨ててしまえば、その水はもう何処にいったのか解からなくなります。でも、決して消えてしまったわけではないですよね。  そして、川から海へと流れ出て、太陽の熱で水蒸気となり、雲になり、雨になって地上に戻ってきます。そして、貯水池に溜まって、いずれはまたコップに戻ることになる。   コップは肉体。魂は水。   そうゆうことだと私は思います。何処かにあの世という世界があるわけではなく、この世界に共に存在しているのではないでしょうか。

No.38 17/01/15 05:57
旅人38 

科学的に考えたら「無い」と思います。

俺が昔、付き合っていた女は男癖が悪く、その女は「私は冷たい女だから、死後は地獄に墜ちる」と言っていました。 俺は地獄も天国も存在しないと思うのですが、「うん、地獄はあるかもね」と言いました。 やがて彼女は男絡みのトラブルを次々と起こし生き地獄に墜ちました(笑)。 あの世を信じるのは時として良いことかと思います。

No.36様、「精子」じゃなくて「生死」のミスだと思います(笑)。

No.39 17/01/15 17:18
名無し39 

父親が急死した。
数年後、結婚して産まれた長男に
父親の魂が入っていると思う。

父親を亡くした直後から
霊感が強くなった。

No.40 17/01/15 17:39
kykyoi ( ♀ Xcfhm )

私もないと思う 生きてる人が妄想していってるだけ

No.41 17/01/15 17:55
名無し41 

生まれ変わりはわからないが、死後の世界はあると思う

あると信じたい。

みんなに会いたいよ…。

No.42 17/01/16 03:07
大学生42 

悪い事をすると地獄に落ちると言いますが、不倫をすると地獄に落ちる事になりますよね?

しかし僅かながら現在も一夫多妻制の国がありますし、日本も昔は一部の偉い人達が何人も側室を持つ事が許されていましたからね。

国や時代に寄って不倫が良い事や悪い事になるから、不倫をして地獄に落ちるのかは時と場所に寄って変わるのはおかしな話だと思います。

後、生き物を殺す事は凄く悪い事なのに、人間は食べる目的で鳥や牛や豚や魚などを殺して食べていますよね。

別に人間は肉を食べなくても生きて行けるのに、色んな生き物を殺して食べていますからね。

これも国に寄って少し法律が変わるのですが、食料にする目的ならば、生き物を殺しても構わないと云う法律があるから、別に悪い事にはならない訳なんですよね。

でも法律に違反した者だけが死後に地獄に落ちるのならば、悪い事をした人が刑務所に送られてしまう事と同じ理論になりますからね。

刑務所に服役をして罪を償っても、死後に地獄に落ちるのでしょうかね?

そもそも人間とは、そんなに特別な生き物なのでしょうか?

虫や爬虫類や他の動物達も命があるのに、虫とかにも魂があるなんて言っている人達はいませんよね?

深海にはまだ謎が多くあるそうですが、地球や宇宙の謎も沢山あります。

私たち地球人にはまだ解明されていない謎が本当に数多く存在するので、私たちが何故生きているのかも、科学的には推測でしか表現する方法がない訳なんです。

人間が死後の世界を解明するのは夢のまた夢なのかも知れない。

No.43 17/01/16 03:27
匿名43 

私の父が亡くなった日に私を連れて親戚にこの子を頼みますと挨拶に行ったそうです。(夢で)
そして私は父のリアルな夢を何度も見て、10年ほどして父の本当の死因を知りました。
気持ちも体験しました。
他の家族は全く気づいてないので言ってませんが、今もリアルに夢を見て感情が入ってきます。だから父は私と一心同体なのか?と思います。

No.44 17/01/16 10:56
汚れキャラ28 ( 30代 ♀ )

>> 31 もしかしたら 福音派の教会ですか? 今はカトリックですが 最初に通っていた教会は エヴァンジェリカルな所だったので おっしゃることはよくわ… わたしはホーリネスですが福音派にもよく顔を出してます。

半々くらいで両方に行ってます。

カトリックにも音楽をしてた関係で二月に一度くらいで顔を出してます。カトリックの雰囲気、好きですよ。

いろんな思考ができたほうが楽しいですから。

たまのたまにお寺や神社にも、うちの自由奔放な牧師先生(刑務所慰問や更正支援ボランティア)つながりで。

いろんな思考ができたほうが楽しいですから。

No.45 17/01/16 11:58
名無し45 

生まれ変わりとはどういう意味だろうといつも考えてる

何が新しくなって生まれるのか

肉体か魂か心か意識か

この存在自体が未知だから分からない

たとえ生まれ変わったとしても前世の記憶がないのだから意味がないのかとか

No.46 17/01/16 13:50
汚れキャラ28 ( 30代 ♀ )

輪廻があったとして

前世の記憶はどうなるんでしょう?

前世の記憶を持って生まれ変われるなら、それはそれで魅力的とも思いますが

前世の善行とかで、例えば人間界から極楽とか、動物から人間にとかで生まれ変われるなら、前世の記憶がなくても問題ないかもですが

前世の悪行で人間界から動物界に生まれ変わったとしたら、前世の記憶がないと、次は人間界や極楽に生まれ変わろうと努力できない気が。


これ、わたしがクリスチャンだからと輪廻を否定攻撃してるんじゃありません。単なる純粋な疑問で、

詳しいかた、教えてくださいませんか?

No.47 17/01/16 17:33
名無し47 ( ♀ )

私は生まれ変わりはあると思う。


テレビで前世の記憶を持つ少年っていうのが出てたし、

生まれ変わりがあるって思ってたら少しでも希望が持てる。
次はこうなりたいとかね。


死後の世界はわからないな…

No.48 17/01/16 23:01
主婦48 

天地創造の神が言うには、天国地獄あるそうです。 天国は心の清い人がいけます。キリスト教では、イエスを神の御子と信じる者には罪が赦され、天国に行ける清い体へと変えられるそうです。良い行いによってではなく、信じる者だそうです。
私は、地獄に行きたくないので、神の言葉を守ります。

No.49 17/01/16 23:04
通行人49 

死後の世界、生まれ変わりを信じてますよ

前世で犯した罪を償う為に今世生まれてきてるんだと感じています。
今世で犯した罪は来世解消する為にまた生まれ変わりプラスマイナス0になって完全な愛を学べたら神仏の領域に到達するんだと信じています

No.50 17/01/17 00:18
フリーター50 ( 20代 ♀ )

死んだらあの世どこへ逝くかはあの世の逝く道決める人居るからね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧