注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

同棲解消したいけど、別れないってどういうこと?

レス6 HIT数 11897 あ+ あ-

社会人さん
17/01/09 11:31(更新日時)

同棲をして2年目、同い年の彼(25)と
同棲解消について話し合い中です。

長くなりますが、お付き合いお願いします。

発端は小さな喧嘩からでしたが
別れるつもりはないけど、今度の更新の時期を目安に同棲解消したい、と言われました。

彼は自由で独占欲もなく、プライベートを重視していてお酒が好きな彼です。
飲みに行く事は多いですが、時間が合う時は必ず食事やお出かけに連れて行ってくれました。
私と過ごす時間も多くとってくれていました。

私は、彼優先だしずっと一緒にいたいタイプで
重いと思います。
もちろん仕事も家事もしてましたし、休みの日は
友達と遊びに行ったり
自分の時間も大切にしてきましたが、重いと言われてしまいました。
自分が重いとわかってるので、なるべく彼の負担にならないように努力もしてきました。

そんな中で、彼から結婚をしたいとも言われていました。

同棲する前はお互い両親に挨拶をして、結婚も考えながらという事で一緒に住みました。

途中から、結婚をしたいと思ってるとか、おまえと結婚すると思うとよく言われていて
その言葉を鵜呑みにした私もいけませんが、周りが結婚していく中
段々プレッシャーを感じていたようで
このままの私達の関係では結婚は考えられないと言われました。

まだ遊びたいのもあると思います。
そもそも価値観の相違が問題でよく喧嘩をしていたし、同じ喧嘩を繰り返してました。
このままでは良くないと私も感じていた事です。

このままの関係では、結婚しても離婚するだろうし
一旦同棲を解消して関係を見直したいと思ってるみたいで
別れたいとは思ってないそうです。

今は一人になりたくて距離を置きたいのか、ただの情なのか。

どうしてそんなに俺がいいの?とか言われるので自分に自信がないからなのかなとも思ってしまいます。

彼は実家を出てそのまま私と暮らし始めたので
一人暮らしはした事ないので、いい経験になるのではとも私も思ってます。

今の賃貸の更新はあと数ヶ月先です。

お互い意見を言い合い、考える時間をお互い設けている状態です。

もう一週間ほど経ちますが普通に変わりなく過ごしてます。
浮気をしてる様子もないし…
最近なぜか真っ直ぐ帰ってくるし逆に不思議です。

別れた訳ではないので、今までのように当たり前な状況なのですが
今一緒にいる当たり前が幸せだからこそ離れることが不安で…
もう私の事は好きじゃないのかなって考えると心臓が痛いです。

彼の前では普通を装ってるけど、とても辛いです。

彼も真剣に考え、悩んでいるのはわかってます。
でも離れるなら別れでは?と思ってしまいます。

もし誰か同じような経験をした方がいたら
相談に乗って欲しい、話を聞いて欲しいです。

No.2418975 17/01/09 00:50(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/09 02:04
匿名さん1 ( ♀ )

大好きで同棲したが冷めた。
1人の時間、1人の生活に戻りたい。
それ以降に、やっぱりあなたが大切だと思ったら結婚も考えてみる。
とにかく今は離れてみないと考えがまとまらない。

という事でしょう。
同棲し、この人なら間違いないと再確認するか否かのトライアル期間に負担になると判断された訳です。
あなた自身も重かったと自覚してらっしゃいますし、あなたを離したくないと思わなかった男性な訳です。
結婚は気持ちももちろんありきですが、
二人の勢いとタイミングも大事なので、少なくとも彼がその気ではなくなった現実はどうしようもないと思います。

  • << 5 主です。早速レスありがとうございます。 確かにどうしようもないですよね。 離れてみないと、気持ちがわからないのは私も同じで 彼にとっても私にとっても 価値観の違いというのはとても大きく 多少の違いなら思いやりでなんとか出来てたものの だんだんとお互いの意見を尊重する事に疲れてしまったんですよね。 二人とも慣れからワガママになっていったような気がします。 この話をしてからの今が、私がどれだけ彼を思いやれるのかも大切になってきそうですね。 ご意見ありがとうございます。

No.2 17/01/09 02:57
匿名さん2 

そうですねぇ、1さんのレスが適切かな~。
今だけを見るわけには行かないし先の事まで読まなきゃ行けないわけで、結婚してからの事まで。

そこを考慮すると恋人関係や男女の付き合いでは主さんで良かったけど妻やいずれは母となる主さんの想像やそこに居る彼氏自身の姿なども予測すると違うかな~なども彼氏自身が感じているのかも知れない。
近視眼鏡に頼ると失敗もしちゃうからね。

彼氏なりの洞察と観察と判断てことで。

  • << 6 主です。レスありがとうございます。 たしかに1さんのいう通りですね。 結婚となると一生の事ですから、彼はきっと真面目に考えていたんだと思います。 おまえは結婚と結婚がしたいだけなんじゃないか、俺じゃなくてもきっと幸せになれる。 なんて言われてしまいました。 私は彼がいいんですけど、難しいですね。 彼の判断を待ってみようと思います。

No.3 17/01/09 05:28
恋愛の達人3 

主さんが自分で
スレに書いているのに
気づいているのか分からないけど
そのまんまだと思うよー

彼は重たく感じるわけでしょー?
価値観の相違と書いてあるが
その価値観ってのが重たいって
事じゃないかと思うのねー

それが原因で同じ喧嘩を
繰り返すわけでしょー?

改善されてないのであって
改善する糸口も見えないから
まずは別れの選択をするのではなく
同棲解消し環境も変えてみて
いつも一緒にいなければ
主さんが理解して
変わってくれるかもしれない
歩み寄りが見られるのなら
それがちゃんと態度や言動で
示されるものだと
考えているんじゃないかなー

その価値観の相違ってのが
主さんだけが悪いのでは
ないのかもしれないが
厳しい事言うようだけど
主さんが行動で示さなければ
それが結果として現れなければ
別れの可能性はあるかも
しれないと思うかなー

別れるのではなく
なぜ同棲解消なのか?
それは主さんの中で
価値観の相違で
済ませてしまってる事を
彼は知っているからだと思うよー

No.4 17/01/09 11:16
匿名さん4 

同棲は結婚の相性が確かめられるいい機会ですから、同棲解消することは合わないということでしょうから別れるにはいい機会でもありますよ。

No.5 17/01/09 11:28
社会人さん0 

>> 1 大好きで同棲したが冷めた。 1人の時間、1人の生活に戻りたい。 それ以降に、やっぱりあなたが大切だと思ったら結婚も考えてみる。 とにか… 主です。早速レスありがとうございます。
確かにどうしようもないですよね。
離れてみないと、気持ちがわからないのは私も同じで
彼にとっても私にとっても
価値観の違いというのはとても大きく
多少の違いなら思いやりでなんとか出来てたものの
だんだんとお互いの意見を尊重する事に疲れてしまったんですよね。

二人とも慣れからワガママになっていったような気がします。

この話をしてからの今が、私がどれだけ彼を思いやれるのかも大切になってきそうですね。
ご意見ありがとうございます。

No.6 17/01/09 11:31
社会人さん 

>> 2 そうですねぇ、1さんのレスが適切かな~。 今だけを見るわけには行かないし先の事まで読まなきゃ行けないわけで、結婚してからの事まで。 … 主です。レスありがとうございます。
たしかに1さんのいう通りですね。

結婚となると一生の事ですから、彼はきっと真面目に考えていたんだと思います。

おまえは結婚と結婚がしたいだけなんじゃないか、俺じゃなくてもきっと幸せになれる。
なんて言われてしまいました。

私は彼がいいんですけど、難しいですね。

彼の判断を待ってみようと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧