注目の話題
20代のお姉さん
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう

「池上彰さんの緊急スペシャル」富裕層と貧困層

レス16 HIT数 2581 あ+ あ-

テレビ好き
17/01/05 13:27(更新日時)

「池上彰さんの緊急スペシャル」で世界の富裕層と貧困層の格差の拡大について語っていますが、
この話を聞いていて日本も将来が怖く感じてしまいます。
アメリカでは富裕層だけの市が幾つも誕生し、貧困層は取り残されてしまっている。

しかし、大富豪の資産て凄いですね。
日本円に換算したら単位が億ではなく兆だもんね。

ウォーレン・バフェットさんは株で、200万円を7兆にまで増やしたっていうから・・・(゜_゜>)

No.2416350 17/01/02 13:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 17/01/02 13:59
天気予報士1 

そうであろうとも、なかろうとも、いたずらに心配したところでどうにもならないことでしょう。


日々、地道に生きるだけです。

No.2 17/01/02 14:10
テレビ好き0 

>> 1 そうですね。

先程も安売りが引き起こす社会現象も、気が付けば世界中が影響を受けている。
「安い」は嬉しいが、未来はどうなるんだろうね。

No.3 17/01/02 14:18
事情通3 


貧困率は世界第4位となっている日本ですが、不思議なことに日本では毎年新しい億万長者が生まれているのです。平均所得はこういった一部の億万長者の影響で底上げされてしまうことから、平均所得や平均年収を見ると、一見豊かな生活を送っている人は多いのではと思うのです。
しかし、実際には日本国民の6人に1人は平均所得の半分以下で生活をしており、平均所得に満たない収入の貧困層がかなりの数で存在しているのです。そして生活保護受給者も増加しています。それなのに億万長者は毎年生まれている。とても矛盾した話です。

  • << 5 この先もお金持ちはどんどん資産を増やしていきます。 しかし、貧困層はどんどん貧困に陥ってしまいます。 この負のスパイラルから抜け出すことが出来ないでいる。 もう、ただ普通に働いていればいいだけの問題でも無さそう。

No.4 17/01/02 14:45
時事ネタ好き4 ( 40代 ♂ )

昔から金持ちケンカせずですからね?例えるなら社会全体に雨水が枝葉を伝わり根に染み渡るような、お金の循環が理想だけどね…死んだらお金はあの世には持って行けないのにね。恵んでほしいわ?

No.5 17/01/02 14:47
テレビ好き0 

>> 3 貧困率は世界第4位となっている日本ですが、不思議なことに日本では毎年新しい億万長者が生まれているのです。平均所得はこういった一部の億万長… この先もお金持ちはどんどん資産を増やしていきます。
しかし、貧困層はどんどん貧困に陥ってしまいます。
この負のスパイラルから抜け出すことが出来ないでいる。
もう、ただ普通に働いていればいいだけの問題でも無さそう。

  • << 8 4年前に世間でアベノミクスが期待されて騒がれていた頃に、今の主さんと似たような事を言っているマスメディアもいました。 デフレ脱却とか、アベノミクスの三本の矢とかは結局、富裕層の人達だけが莫大な利益を上げて、貧困層の人達がさらに貧困に陥ってしまいましたからね。 株価が上がって喜ぶのは、株を大量に持っている富裕層ですし、その影響で物価も上がって苦しむのは貧困層ですよね。 これからアベノミクスのツケが回って、さらに日本の景気が悪くなってしまう可能性も高いかと思います。

No.6 17/01/02 18:39
匿名6 

そうやってメディアとかで貧困が~、と騒ぎ立てて世論を煽動して混乱させてる奴等が富裕層だってことにまず気付けよ。

No.7 17/01/03 03:05
匿名7 

>> 6 質問いいすか?富裕層の目的は何すか?
メディア煽動で貧困取り上げる→所得税上げればいいじゃんって人が増える→富裕層の不利になる
と思っちゃうんだけど

No.8 17/01/03 03:53
事情通3 

>> 5 この先もお金持ちはどんどん資産を増やしていきます。 しかし、貧困層はどんどん貧困に陥ってしまいます。 この負のスパイラルから抜け出すこと… 4年前に世間でアベノミクスが期待されて騒がれていた頃に、今の主さんと似たような事を言っているマスメディアもいました。

デフレ脱却とか、アベノミクスの三本の矢とかは結局、富裕層の人達だけが莫大な利益を上げて、貧困層の人達がさらに貧困に陥ってしまいましたからね。

株価が上がって喜ぶのは、株を大量に持っている富裕層ですし、その影響で物価も上がって苦しむのは貧困層ですよね。

これからアベノミクスのツケが回って、さらに日本の景気が悪くなってしまう可能性も高いかと思います。

No.9 17/01/03 12:49
匿名9 ( ♀ )

>> 8 ちょっと ちがいますね

小泉政権の 規制緩和が一番の貧富の差をつくった現況でしょう
非正規雇用が増えすぎたのが いけないんでしょうね。
安倍も小泉政権の一員だったから大きな事は言えないけど これ以上の格差拡大は広げないようにしている

ただし、建設ラッシュで入ってくる中国人建設労働者は、止められないと思う。日本人は働きたくないから~

そのうち 中国人社会になってしまう日本に日本人の働く場所はなくなるだろう

No.10 17/01/03 17:17
匿名10 

貧困が嫌なら努力すれば良い。
富裕層がいるから日本が成り立つ。
生活保護受給者の多くは日本人ではないし、ベンツに乗り朝からパチンコ。。。
この虫けら共を何とかしたらもう少しマシになるであろう。

No.11 17/01/03 18:04
テレビ好き0 

>> 10 金持ちがいないと国も成り立たないだろうけど、
お金を増やすには、やっぱり株とかFXなんだろうな。
でも厳しいものがあるよね。
ウォーレン・バフェットさんは株で、200万円を7兆にまで増やしたとか言うけど、
そんな簡単には無理な話しだろう。

No.12 17/01/03 21:24
事情通12 

金持ちは調子のいいことしか言わないからね

貧乏人を陰では見下しているのさ

アベのミクスは背広組には優しい政策なのだ

そういう家庭の妻と子供たちの幸せそうな笑顔がテレビで披露されるのが毎日の恒例となっている

フザケンジャネーて感じ

No.13 17/01/03 22:51
匿名9 ( ♀ )

>> 12 アベノミクスに反対して 民新党や 共産党や 公明党に票を入れるのは
愚かだと思うけどね。

まだ クソでも 国を守る意志は 今の政権の方がまだあると思う

あの中国漁船にすら 何にも抗議できない 拿捕しても、すんなり返す政権は恐ろしいと思う。


No.14 17/01/03 23:18
通行人 ( 50代 ♀ NrB11b )

相互扶助の精神はない
自分達が得た金を僅かたりとも貧乏にんの為に遣いたくない。自分が稼いだ金は自分達が暮らす町の為に遣いたい。エセ愛国心。アメリカは所詮寄せ集めの民族。アメリカの富裕層はアメリカは自分達のものだと言うおごりだね!自分達だけの国をつくり、生きてけばいいのに。日本人はずっと日本人なんだよ。産まれるはるか昔からさ。だからアメリカとは違う。

No.15 17/01/05 12:18
匿名15 

貧困層の子供だって、努力次第で学費なしで医者になれる。
金持ちだって頑張って稼いだ金を半分国に持っていかれる。何故なら努力しない貧困層や役に立たない国会議員にお金がいるから。

No.16 17/01/05 13:27
匿名16 

明らかに格差は広がりつつある

2013年からのアベノミクスで貯蓄ゼロの世帯が増え続ける一方で
貯蓄3千万円以上の富裕層が増加している

今いる日本の中間層のいくらかは数年後には貧困層に没落すると思う

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧