注目の話題
おばさんイジリされる職場
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
☆ダブル不倫15☆

フッフッフッ…

レス7 HIT数 1171 あ+ あ-

社会人
18/09/08 23:19(更新日時)

ちょっと違和感があり聞いてみたくなりました。
今年もハロウィーンで盛り上がってた様ですが、日本にはハロウィーンの慣習がなく、また仮装なんて数年前までは無かったと思います。
ぶっちゃけ私はじゃあ正月のおせちは?とか、お盆の墓参りは?とか言われると日本だし当たり前やんみたいな感覚でもありません。
つまり、おせちを食べても年が変わっただけであり、墓参りをしようが死者が生き返る訳でもないという根本的な考えがあります。

こういった加持祈祷によるものも含めて歴史的に見て敬われてきた事は 分かりますが…。
ハロウィーンやクリスマス等の様な他国文化の慣習をやりながら、数日後にはお屠蘇で厳かに…というのを客観的に回想すると非常に滑稽なのですよ。

何というか日本人らしい集団心理と言いますか、周りがやれば同調する気質と言いますか、異文化多民族国家の形成を助長しているのですよね。
近年、中国人富裕層がオリンピックにちなみ事業に乗り出そうと日本の土地やマンション等を買いあさっていますが、中国等は戦争しなくとも日本に移住すればいずれ領土を奪える位に考えているとも噂で聞きます。
まぁ、人口減により、純粋な大和人が減ってはいくのでしょうが、今後は働き手の減少にも歯止めがかからなくなるので、私は中国語や韓国語を身に付けて中国人になりすまそうかななんて考えてますよ。

話は逸れましたが、クリスマスケーキを食べたら1週間も経たずに、「これ!こっちに座りなさい。お屠蘇を…」などと馬鹿げたコントを見ている様な私の滑稽に感じる感覚分かります?


タグ

No.2406607 16/12/05 09:44(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.3 16/12/05 10:04
社会人0 

>> 1 分かる気がする。 日本古来からの風習は日本の風土にちなんで生まれたもので、日本に住む人間には意味があるとも思うし、外国の風習はその国の風土に… 想像してみて下さい。
カーネルおじさんがアニメ大国の日本で飾られ、チキンを左手に、餅を右手に持ち正座して正月を迎えるのです。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧