注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
ディズニーの写真見せたら
スカートの丈が床につきます

血液型の遺伝について

レス12 HIT数 6273 あ+ あ-

匿名
16/10/24 20:33(更新日時)

私には現在、O型の娘がいます
私がA 型、旦那がO型なのですが、まだ妊娠中のときに、私の父に祖父(父の父です、つまり娘には曾祖父です)がB型なので隔世遺伝でB型になるかも、というようなことを言われました
ちなみに私は両親ともにA 型です
血液型に隔世遺伝はあるのでしょうか?

No.2391557 16/10/24 00:31(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/24 00:37
名無し1 

ないと思います

No.2 16/10/24 00:44
匿名0 

>> 1 レスありがとうございますm(_ _)m
ですよね、でなければ血液型で托卵が発覚するわけないですよね
スッキリしました(*´˘`*)

No.3 16/10/24 02:26
通行人3 

あなた A型 → AA もしくは AO
御主人 O型 → OO のみ

通常ならB型(BBもしくはBO)は産まれません。

どちらかがキメラ型の血液型ならあり得ますがそれは本当に極々稀、世界に数人とかの例です。

血液型は遺伝の法則があります。

No.4 16/10/24 03:19
旅人4 ( ♀ )

横レスごめんなさい
私は父親がA型で母親がB型ですが私自身はAB型です、兄と妹はB型なんですけどね。
確か科学の授業でメンデルの遺伝の法則は学んだ記憶があります

  • << 6 その組み合わせでB型が産まれたってことは、父親がAO型のA型というのが確定。 兄と妹がBO型のB型というのも確定。 もし父親がAA型ならB型は産まれないです。 母親がBOかBBかはこの情報からは判断できないです。相手がAOの場合、どちらであってもB型、AB型が産まれるので。 メンデルの法則は優性遺伝と劣勢遺伝の法則と比率ですね。

No.5 16/10/24 03:48
ヒマ人5 

>> 4 A型とB型からはすべての血液型の子供が生まれるんじゃなかった?
A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれないんじゃなかったっけ…あれ、ちがったっけ

ちなみにうちはB型の父、A型の母から生まれて子供3人A型B型O型と見事別れた

  • << 8 >A型とB型からはすべての血液型の子供が生まれるんじゃなかった? AO型XBO型の組み合わせなら全ての血液型が産まれます。 >A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれない 違う。 AB型XB型(BB、BOどちらも可) AB型XA型(AA、AOどちらも可) からもAB型は産まれます。 O型が交配された場合のみAB型が産まれません。 >ちなみにうちはB型の父、A型の母から生まれて子供3人A型B型O型と見事別れた その組み合わせでO型が産まれるという事は、父親はBOのB型、母親はAOのA型ということ。 残りのお二人はAOのA型とBOのB型。
  • << 9 >A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれないんじゃなかったっけ… その組み合わせ以外にも AB型とA型(AOでもAAでも)、AB型とB型(ℬOでも、BBでも)であっても AB型の子供は、生まれます。 逆に、AB型とO型(O型は、OOのみしかない)の親からは、AB型、OO型の子は原則生まれません。(突然変異は除く)

No.6 16/10/24 04:24
通行人3 

>> 4 横レスごめんなさい 私は父親がA型で母親がB型ですが私自身はAB型です、兄と妹はB型なんですけどね。 確か科学の授業でメンデルの遺伝の法… その組み合わせでB型が産まれたってことは、父親がAO型のA型というのが確定。

兄と妹がBO型のB型というのも確定。

もし父親がAA型ならB型は産まれないです。

母親がBOかBBかはこの情報からは判断できないです。相手がAOの場合、どちらであってもB型、AB型が産まれるので。

メンデルの法則は優性遺伝と劣勢遺伝の法則と比率ですね。

No.7 16/10/24 04:30
名無し7 

突然変異が起きて(何万分の一の確率ごくまれにいるらしい)
A型とO型の親にB型の子供が出来る可能性も0ではないけど、
通常はないよね。
AO型とOO型の親からは、子供はAO型の確率50%、OO型の確率50%です。

No.8 16/10/24 04:42
匿名8 

>> 5 A型とB型からはすべての血液型の子供が生まれるんじゃなかった? A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれないんじゃなかったっけ…あ… >A型とB型からはすべての血液型の子供が生まれるんじゃなかった?

AO型XBO型の組み合わせなら全ての血液型が産まれます。

>A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれない

違う。
AB型XB型(BB、BOどちらも可)
AB型XA型(AA、AOどちらも可)
からもAB型は産まれます。

O型が交配された場合のみAB型が産まれません。

>ちなみにうちはB型の父、A型の母から生まれて子供3人A型B型O型と見事別れた

その組み合わせでO型が産まれるという事は、父親はBOのB型、母親はAOのA型ということ。

残りのお二人はAOのA型とBOのB型。

No.9 16/10/24 04:45
名無し7 

>> 5 A型とB型からはすべての血液型の子供が生まれるんじゃなかった? A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれないんじゃなかったっけ…あ… >A型とB型の組み合わせ以外からはAB型は生まれないんじゃなかったっけ…

その組み合わせ以外にも
AB型とA型(AOでもAAでも)、AB型とB型(ℬOでも、BBでも)であっても
AB型の子供は、生まれます。

逆に、AB型とO型(O型は、OOのみしかない)の親からは、AB型、OO型の子は原則生まれません。(突然変異は除く)

No.10 16/10/24 04:59
名無し10 ( ♀ )

血液型って途中で変わる事があるそうです。
私の友達、O型からいつの間にかA型になってました。
どちらも病院での採血の結果で、医者も「割りとあることです」と言ってたそう。

あと、両親からは生まれてくるはずがない血液型の友達もいます。
でもその子はDNAではちゃんと両親の子供です。

  • << 12 血液型は途中で変わるのではなく、赤ちゃんの頃に検査をしても抗原抗体反応が弱すぎて正確な結果が出ていなかっただけですよ。 検査ミスとかではなく、そういうものなのです。

No.11 16/10/24 11:29
匿名 ( ♀ o7uhm )

職場の人が話していたけど、
両親がO型で、兄弟みんなO型の中、A型が一人。
祖母祖父のどちらかがA型で隔世遺伝かも?と言っていた。
因みに、A型の人は父さん似でほかの兄弟にも似てるだそうです。

No.12 16/10/24 20:33
名無し12 

>> 10 血液型って途中で変わる事があるそうです。 私の友達、O型からいつの間にかA型になってました。 どちらも病院での採血の結果で、医者も「割りとあ… 血液型は途中で変わるのではなく、赤ちゃんの頃に検査をしても抗原抗体反応が弱すぎて正確な結果が出ていなかっただけですよ。
検査ミスとかではなく、そういうものなのです。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧