注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
友達ってなんだろう
これって脈ナシですかね…?

宇多田ヒカル「なぜ東京の人は赤ん坊に冷たいの?」

レス38 HIT数 3141 あ+ あ-

匿名
16/10/25 08:36(更新日時)

なんかさ、宇多田ヒカルの発言で、
「なぜ東京の人は赤ん坊に冷たいの? 将来あなた達の年金を払ってくれるのよ?」
に、世間の人たちの反応が敏感になってますね。
最近は、芸能人のとある発言に対する批判などが多いです。
考え方には人それぞれですからね。
でも、宇多田ヒカルの言いたいことも分からないワケではない。
ただ微妙なところでの論争になりそうな。(~_~;)

No.2391245 16/10/23 07:37(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/23 07:48
匿名1 

まあ海外から日本に来たら、温度差にショックを受けるのは当然かもしれないね。
年金を持ち出さなくても良いとは思うけど。
赤ちゃんは次世代を担う宝なのは確か。

No.2 16/10/23 08:02
匿名0 

>> 1 何かの掲示板に書かれていたけど、
東京の通勤時間帯の電車の混みようは異常だとか。
仮にそんな時間帯にベビーカーで山手線や京浜東北線に乗ろうものなら
冷たい視線なんだろう。
これはどちらが悪い?

ファミレスで赤ん坊がギャン泣きしていても、それはよくありそうな風景ですが、
ちょっと高級な雰囲気のレストランで、赤ん坊がギャン泣きしていたら?

極端なところ、そんな感じなんだろうな。

No.3 16/10/23 08:38
通りすがり3 

東京だけじゃない。田舎でも、そうです。

場所では無く、人が変わってしまったのかな?と思います。

弱い者に優しくすると言う心の余裕が有る人が少なくなった。

人が人に関心無くなってしまった。人を軽く扱う。どっちが上とか下とかの扱い。など、そう言う人が多くなってしまったから、自分意外の弱い者は、邪魔者扱いされてしまうのかな?とも思います。

No.4 16/10/23 08:47
匿名 

>> 3 田舎の人たちの心も徐々に都会化してきてますね。
私も田舎に住む者ですが、確かにそう思います。
ただ、よそ様に関心を持ちすぎるのも考えものですが、関心が全くないのもどうかな?とも思います。
そして、上下のランク付けには悲しいですね。

No.5 16/10/23 09:18
匿名5 

図々しいお母さんが増えたから子連れにいいイメージなくなった人が増えたんじゃない?

  • << 7 親が躾のなっていないのも多いのも確かなのですが、 だから残念な結果になってしまったりもするんでしょう。 やっぱり、マナーも大事なんですけどね、そのマナーが分からないと・・・

No.6 16/10/23 09:28
匿名6 

宇多田が何をもって東京もんは赤ん坊に冷たい言うとるのかわからんで。

赤ん坊がギャン泣きに対して公共の場でギャン泣きさせるな、みとうなクサった社会雰囲気を言うとるのか?
待機児童や保育所問題のことを言うとるのか?

ワイらが年金貰える歳になった時に年金制度があるかわからんで。

今の赤ん坊に老人ははよいけ言われて細々と生きるしかないな。

  • << 16 その意見にも、少なからず納得できそうですね。 まあ、年金制度は無くさないとしても、いつから貰えるようになるのかが心配になります。 そのうち、80歳とか90歳とか言われ実質貰えない状況になりそうですよね。 本題から少し外れましたが、 そんな時代でも、未来を支えてくれるのは、 今の子供たちなので、 今の大人たちも先を見据えてしっかりしないとですよね。。。(^^;

No.7 16/10/23 09:30
匿名 

>> 5 図々しいお母さんが増えたから子連れにいいイメージなくなった人が増えたんじゃない? 親が躾のなっていないのも多いのも確かなのですが、
だから残念な結果になってしまったりもするんでしょう。
やっぱり、マナーも大事なんですけどね、そのマナーが分からないと・・・

No.8 16/10/23 09:54
通りすがり8 

子育ては、しにくいだろうね。育児休暇ある世の中とは言え、それに理解ない上司や男性もまだいるし。


母親や身内いても無関心すぎる方増えてて、見てみぬ振りとかもいるから。


子育てしながら働くのもうーんだし、仕事してても老後は厳し過ぎるし、どっちもどっちで難しい話だろうね。


2人産めない世の中だから、その点でもうーんだろうね。


今も先もないみたいなものだから希望ないなっても当然でしょうね。

No.9 16/10/23 10:26
匿名9 

冷たいとは思わない

他レスにもあるけど何をもって冷たいのか?


気持ちに余裕のない人が増えてはいるかもですが


何かや人に対し望む人が増えてるんじゃないかな?


No.10 16/10/23 10:32
匿名10 

のよってなにwwww
あんなに汚い言葉遣いだったのに急にどうしたのアノ子(*≧∀≦*)

No.11 16/10/23 10:39
匿名11 

何も理由がなくて冷たい印象なわけじゃない
そういう印象がするのは どうしてなのかを知らないわけでもないし
どうしてなのかの原因になる人達が そこそこいる事や その行為や態度が赤ん坊を楯にして横行されるから 一つ一つが強烈な印象を多くの人に残した結果だと思う

No.12 16/10/23 11:36
匿名 

>> 11 誰もが、最初は赤ちゃんからの始まりですよね。
はじめから大人だったなんて人はいないしね。
だけど子供が嫌いなんて人もいるけど、ストレスが溜まりまくりなのかな。
他の人も言ってますが、この日本社会ではストレスだらけだから、それも原因の一つなんでしょうかね。

でも、赤ちゃんて皆んな可愛いものですよね。

  • << 36 ぎゃん泣きするのも 赤ちゃんなら仕方ない事だと思う。 それしか 意志表示が出来ないんだから。 ただ 居酒屋とか 物産展とか ゲームセンターに 赤ちゃんを連れて来るのはおかしい。 居酒屋は大人がアルコールや喫煙を含めて楽しむ場所。 そんな所に 連れ出すのは 親の傲慢でしょう。 物産展等の かなり人混みが予想されるイベントに どけと言わんばかりにベビーカーを持ち出す親の心理も意味不明。 要は親の問題だと思う。

No.13 16/10/23 11:50
匿名13 

赤ちゃんに話しかけても、母親達が嫌煙拒否して あしらって 話し掛けるなって態度してるし
小学生の登下校に おはよう おかえりなさい なんて、声かけようもんなら不審者メールで不審者扱い

宇多田は知らないから冷たいって言うんだよ
見守りしても不審者でバッサリ切るのは親たちなんだってね

No.14 16/10/23 11:52
匿名14 

昔は生活が豊かじゃなく、生活水準が低くても奥さんが子育てに集中していましたよね。

今の時代は生活が豊かになったけど、生活水準を下げたくない親が増えましたね。
だから共働きしちゃう。

ジジババの財布にも頼ってしまう。子育てそのものまでジジババ頼り。
旦那さん側のジジババとは疎遠になりがち。

旅行に赤ちゃんを連れて来たり、居酒屋に赤ちゃんを連れて来たり。
なんか違う気がするんですよね。
そんな場所では、イラッとされても多少は仕方ない気がします。
昔はそんな光景は無かったと思います。

No.15 16/10/23 11:55
匿名14 

>> 14 続き

昔はファミレスやフードコートや公園や子供がいて当たり前の場所に当たり前に行ってましたからね。

和食屋であやしながら、席を立ってウロウロしてるのを見ると、あと数年、なんで来るのを我慢出来ないかなぁ。とは思います。

でも、時代なんですかね。
理解しないと、少子化が進むのかな。

  • << 17 〜人のふり見て我がふり直せ〜 ということですかね。(^^; 私もあの時は、あんな風に見られていたのかな? と思うこともあります。 しかし居酒屋に子連れは〜、無いですね。

No.16 16/10/23 11:56
匿名 

>> 6 宇多田が何をもって東京もんは赤ん坊に冷たい言うとるのかわからんで。 赤ん坊がギャン泣きに対して公共の場でギャン泣きさせるな、みとうなクサっ… その意見にも、少なからず納得できそうですね。
まあ、年金制度は無くさないとしても、いつから貰えるようになるのかが心配になります。
そのうち、80歳とか90歳とか言われ実質貰えない状況になりそうですよね。

本題から少し外れましたが、
そんな時代でも、未来を支えてくれるのは、
今の子供たちなので、
今の大人たちも先を見据えてしっかりしないとですよね。。。(^^;

No.17 16/10/23 12:08
匿名 

>> 15 続き 昔はファミレスやフードコートや公園や子供がいて当たり前の場所に当たり前に行ってましたからね。 和食屋であやしながら、席を立… 〜人のふり見て我がふり直せ〜
ということですかね。(^^;
私もあの時は、あんな風に見られていたのかな?
と思うこともあります。
しかし居酒屋に子連れは〜、無いですね。

No.18 16/10/23 12:43
通りすがり18 

規範意識が無い人が多い東京人に、優しさを求めても無意味。

歩きタバコ禁止看板の近くで、平気で歩きタバコ。
東京は歩行者が多いのに、歩道を徐行しない自転車。
東京の中でも、足立ナンバーの車の運転は荒い。

そんな東京人が、電車の乗客になった時だけ他人に優しくするはずが無い。

  • << 20 環八、環七の練馬も荒いで。 川が多い地域は真っ直ぐなラインが多いさかい走り抜ける車もあるけど、それは足立に限った話やなく品川、練馬も同じやで。昭和から日光道もナンバー関係なく荒い。 荒いのは春日部や。 歩きタバコはほとんど見かけへん。チャリは容易に道路拡幅できへん事情があるからや。 東京もんちゃうやろ?

No.19 16/10/23 12:54
匿名 

>> 18 同じ東京でも、地域で車の運転マナーに違いがあることに驚きです。
前にラジオで聞いたことですが、名古屋走り、伊予走りなどですが、まだ他にもありそうですね。

何においても先ずはマナーの問題でしょうかね。
親が子供にちゃんと教えることからですね。

No.20 16/10/23 13:23
匿名6 

>> 18 規範意識が無い人が多い東京人に、優しさを求めても無意味。 歩きタバコ禁止看板の近くで、平気で歩きタバコ。 東京は歩行者が多いのに、歩… 環八、環七の練馬も荒いで。
川が多い地域は真っ直ぐなラインが多いさかい走り抜ける車もあるけど、それは足立に限った話やなく品川、練馬も同じやで。昭和から日光道もナンバー関係なく荒い。
荒いのは春日部や。

歩きタバコはほとんど見かけへん。チャリは容易に道路拡幅できへん事情があるからや。

東京もんちゃうやろ?

No.21 16/10/23 13:24
ビジネスパーソン21 

なぜ東京の人はって言われてもな…

何ヵ国と比較してるのか

国によって表現の仕方は違うし、アングロサクソンは建前サービスがお得意だから、本心から赤子に優しいのかは分からない事だ

No.22 16/10/23 13:55
匿名22 

だいたい宇多田ヒカルは毎日電車に乗っていない
のに言うのもね。

毎日電車に乗ってるとギャン泣きしても全くあやそうともしない母親とか
レストランで隣の席でオムツ代えとかギャン泣き長い時間ほったらかしとか本当に普通にいます。
誰もが寛ごうとしてる店で小一時間泣きっぱなしでほったらかし母親とかいるからさ。

年金は今払ってる大人で成り立ってるし、
子どもはほとんどが医療費、学費、扶養者減税で皆の税金の世話になるわけだから
年金持ち出すのはおかしいね。

  • << 24 まさかのオムツ交換はやめて頂きたいです。 今はトイレに行けばオムツ交換の台付きもあったりしますから、そこでお願いしたい。ウンコの方なら尚更。(^^; >>23 もうそれは、身をもって体験してみないと分からないだろうな。 やっぱり、人のふり見て我がふり直せ ・・だね。

No.23 16/10/23 13:57
匿名23 

確かに海外は赤ちゃん・妊婦に優しいよ。日本とくに都会に多い妊婦嫌いな行為は悪質。妊娠してますマークを付けてると逆に危ないと役所の人に言われるって異常。かといって少子化少子化!若い人は産めと年配の人は言うが保育所は反対。
なんというか、妊婦に対しての思いやりが極端になさすぎるんだよね。これが現実。いざ自分が妊娠してみて分かる・見えることが沢山あるよ。

No.24 16/10/23 14:53
匿名 

>> 22 だいたい宇多田ヒカルは毎日電車に乗っていない のに言うのもね。 毎日電車に乗ってるとギャン泣きしても全くあやそうともしない母親とか … まさかのオムツ交換はやめて頂きたいです。
今はトイレに行けばオムツ交換の台付きもあったりしますから、そこでお願いしたい。ウンコの方なら尚更。(^^;

>>23
もうそれは、身をもって体験してみないと分からないだろうな。

やっぱり、人のふり見て我がふり直せ ・・だね。

No.25 16/10/23 16:06
匿名25 

地域名だして言わなければ良かったのにね。そこがだめだ。
もし自分の故郷名出されてひとくくりにそういうこと言われたらどう思うかだよ。

でも全文見てないからもしかしたら一文だけ抜き取られて勘違いされているのかもしれないが。

No.26 16/10/23 22:58
匿名26 

どこでも地域関係がなく良い人は良いし冷たい人は冷たいんじゃない。お金あるんだろうから東京に文句あるなら東京に行かなきゃいいし住まなきゃいいしと思います。

  • << 30 もし自分の愛する母国があるなら、全てを良しと褒めるべからず 愛してるからこそ苦言を呈するべき 嫌いなら住まなきゃいいは違う 間違ってることは間違ってると意見してほしい

No.27 16/10/23 23:02
おせっかい27 

母親の立場からしたら、もっと温かい目で見守って欲しいよね。
赤ちゃんいて嫌な顔する人とか信じられないもん。

No.28 16/10/23 23:04
匿名28 

宇多田さんね~
満員電車にも乗ったことないだろうし、ママ友が集まる公園に行ってる様子もないだろうし、繁華街にも出掛けているわけもないだろうし、会社の様子もわからない人が、なにを指して、冷たいと言ってるのかね?

私の時代は、ベビーカーは、折り畳まないとダメだったし、レストランも子連れは断られたし、美容院だって、映画館だって、いけなかったよ。

優しい時代になったと思うけどね!

No.29 16/10/23 23:19
匿名29 

たぶんこれは留学なり仕事なり先進国行ったことない人にはわからない問題だと思う
私は宇多田ヒカルさん言ってることに本当に共感出来る
あれ?日本人て少しづつ優しさや思いやりなど無くしていくのかな
悲しいなって

No.30 16/10/23 23:28
匿名29 

>> 26 どこでも地域関係がなく良い人は良いし冷たい人は冷たいんじゃない。お金あるんだろうから東京に文句あるなら東京に行かなきゃいいし住まなきゃいいし… もし自分の愛する母国があるなら、全てを良しと褒めるべからず
愛してるからこそ苦言を呈するべき
嫌いなら住まなきゃいいは違う
間違ってることは間違ってると意見してほしい

No.31 16/10/23 23:37
ニュース速報31 

東京で早朝から超満員電車で毎日仕事してみな(笑)

そんな甘ったれたことを言うのは忍ばれるから。皆、どれほどのストレスに耐えて通勤しているか。

瀬戸内寂聴のように、俗世間を離れてストレス社会から逃れている人間は、一生懸命生きている人間の気持ちや大変さが想像できなくなる。

分からないなら今すぐ東京のラッシュ時の通勤電車に乗ってみろ。そしてそれが毎日だと想像してみろ。

楽な場所にいて夢語るのは勝手だが、人間活動とはどれほどのものだったのか。まだまだ無知らしい。

No.32 16/10/24 00:03
匿名32 

赤ん坊に冷たいのではなくいらないから虐待するんだろう
世間は泣く赤子をただうるさい
母親がガキママだからあやしかたも知らないとかで非難する社会になった

だから世間は赤ちゃんに冷たい‥?

宇多田ヒカルじゃなくても誰でも思っている現実問題

東京は日本の経済最大発展途上都道府県地だから、とくにそういう話がでてくる

絆は建て前
本音は自分達の欲富なのだから

その生活を邪魔する存在は排除するに限る
仲間を募って正しい論理を作り上げるクリーンな人種たち

政治家がいい例でしょう

No.33 16/10/24 10:56
匿名33 

宇多田はもっと慎重に話す人間だと思ってた。
年金なんてお互い様な事、ちょこっと考えればわかりそうなものなのに。
意外と残念なんだね。

No.34 16/10/24 11:39
茶の間おばさん34 

言いたい事はわかるが 年金って当人が若い頃にちゃんとお金を払って、高齢者になったら貰えるシステムだよね💧


日本経済を担うのは 今の子供達というのは真実だけど、年金は結果的には自分が払ったお金だし💧


ひねくれた考え方をすれば 売れっ子のアーティストで 多額のお金を得て 夫には経済力は求めませんなんて言える女性が 年金をどうのこうの、赤ちゃんの育児がどうのこうのとか 一般人目線で言って欲しくないよね(笑)



  • << 37 同感。あの人、年金なんか全く必要ないからね。 歌すきだし、歌手って誰かをタダ働きさせたりじゃなくて自分の実力と魅力で稼いでるから、いくら資産があっても基本的に不満も妬みも無い。 でも、お茶の間目線の経済的な意見を言うのはやめてほしい。

No.35 16/10/24 12:02
匿名35 

間違いだよね。
赤ちゃんだけじゃなくてお年寄りにも若い人にも、それぞれみんなに冷たくするのが日本人!赤ちゃんに限ったことではない。

No.36 16/10/24 20:43
茶の間おばさん34 

>> 12 誰もが、最初は赤ちゃんからの始まりですよね。 はじめから大人だったなんて人はいないしね。 だけど子供が嫌いなんて人もいるけど、ストレスが…
ぎゃん泣きするのも 赤ちゃんなら仕方ない事だと思う。


それしか 意志表示が出来ないんだから。


ただ 居酒屋とか 物産展とか ゲームセンターに 赤ちゃんを連れて来るのはおかしい。


居酒屋は大人がアルコールや喫煙を含めて楽しむ場所。


そんな所に 連れ出すのは 親の傲慢でしょう。


物産展等の かなり人混みが予想されるイベントに どけと言わんばかりにベビーカーを持ち出す親の心理も意味不明。


要は親の問題だと思う。

No.37 16/10/24 21:26
匿名37 

>> 34 言いたい事はわかるが 年金って当人が若い頃にちゃんとお金を払って、高齢者になったら貰えるシステムだよね💧 日本経済を担うのは 今の子供達… 同感。あの人、年金なんか全く必要ないからね。
歌すきだし、歌手って誰かをタダ働きさせたりじゃなくて自分の実力と魅力で稼いでるから、いくら資産があっても基本的に不満も妬みも無い。
でも、お茶の間目線の経済的な意見を言うのはやめてほしい。

No.38 16/10/25 08:36
匿名38 ( 30代 ♀ )

東京都は未婚率がナンバーワンだから、子育て未経験な人が多いからじゃないかな。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧