注目の話題
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

遠距離恋愛の彼氏の愚痴

レス9 HIT数 1718 あ+ あ-

匿名さん
16/10/14 13:17(更新日時)

関西と関東で遠距離恋愛中の彼氏がいます。
お互い30代半ばの同い年で、交際期間はまだ2ヵ月弱です。

会社の研修で知り合い、お互い惹かれあい、経済面や会いたい時にすぐ会えないのは辛いけど
お互い頑張ろう!と付き合い始めました。

まだ付き合い始めの頃は「会いたい」「好きだよ」とまめにLINEをくれてたのに最近彼から送られてくる内容は「仕事がだるい」「眠い」「結婚式に出席して金がない」などの愚痴ばかり。
私もその都度、愚痴を聞いて励ましたり、ポジティブな言葉を返していましたが、だんだん疲れてきました。

それでもお互い会いたい気持ちはあったので、今月末に彼が私の地元へ遊びに来る約束をしていました。(付き合ってすぐに私の方から片道4時間かけて彼の地元に遊びに行ってます)

仕事の忙しい彼に代わってホテルを予約したり、遊びに行く場所や食事する店を調べて、楽しみにしていたのに、昨日突然「車の点検に出したら、直さないといけないところがあって10万ぐらい出費があるから会うのは延期してもらえないか」と言われました。

言いたいことはたくさんあったけど、そのときはわかったよと電話を切りましたが正直、すごくモヤモヤしています。

仕事の愚痴を全く言うなとは言いませんが、口を開けば愚痴。
会社員として働き、実家暮らしですが、すぐ金ないと言うのですごく頼りなく感じるのでやめてほしいです。
(お酒は付き合い程度に飲みますが、たばこ、ギャンブルはしないようです)

別れようとは思いませんが、マイナス発言ばかり言う彼氏にどう言えば伝わるのでしょうか。
どうやら、将来のことも考えてくれてるみたいですが、もうちょっとしっかりしてほしいです。

No.2387735 16/10/13 11:36(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/10/13 12:06
匿名さん1 

遠距離だろうと近距離だろうと同棲していようと愚痴を言う人は言いますからね。
残念ながら彼はそういうタイプなのでしょう。そういう人は愚痴を言う事がストレス発散にもなっているそうなので辞めさせる事は難しいです。

また実家暮らしなのにそこまでお金がないのは不思議ですね。
食費や光熱費、家賃が0っていうことでしょう?彼が手取りいくらもらっているかご存知ですか?後々不信感が生まれるので、そこは付き合っている以上「何故お金がないのか」聞いた方がいいですよ。

また会うと約束していた日を延期、との事ですが、実際に●日にしよう?という提案はされていますか?それがないなら、失礼だけどあなたとの約束をキャンセルしたいがための口実にしか思えない…。

  • << 5 コメントありがとうございます。 愚痴ばかり言う人はなかなか直せないですよね。 こればっかりはじっくり聞いてあげるしかないですね。 お金も、実家には生活費をいくらか入れてるようですが金額までは知りません。 手取りもいくらもらってるかもわからないし、普段の生活が見えない分何につかってるのか謎です。これも話を聞いてみます。 一応、次回会う日にちは決めています。 今度こそ会えるといいなあとは思っていますが、やはり一度キャンセルされると「本当に会えるのかな」という不信感がわきますね。

No.2 16/10/13 14:34
社会人さん2 

2ヶ月で
それだけ地が出るのはすごいです
結婚後さらに酷くなるでしょう
実家暮らしはワガママですからね

  • << 6 コメントありがとうございます。 付き合う前の電話やLINEは楽しくて、逆にこちらが相談に乗ってもらったりしてたのに 付き合って数日たってからだんだん頼りなくなってしまいました。 そうですねーこのまま結婚したんじゃちょっとしんどいですかね。 彼のことは好きなんですが、今の地元を離れて彼の元へ行く覚悟はまだできません。

No.3 16/10/14 01:55
匿名さん3 

私も遠距離の彼がいます!
私が結構仕事の愚痴を言ってしまう方です。
愚痴を言える相手って安心していたり甘えられる存在だと思います。
私は彼の仕事の話や愚痴も聞く方なので、お互いさまで、ストレス発散になるなら、、と聞いてあげます。
余りに度がすぎる場合や、聞いていて疲れてしまう場合は、疲れたから寝るね、とか無理しないでね。とか早々に切り上げてしまった方がいいかもです。
楽しい話に切り替える、も手で彼がよくやってくれます。そういえばさー、こないだ映画に行ってさ、、とか自分の趣味や日常の話をするとか、仕事から離れてプライベートな話をしてみるとか。難しいですが。
たまに聞いてあげて、自分が疲れてしまった時は疲れた!と言っていいと思います。

それと自分が弱っている時に毎回ポジティブな返信を返されると辛いかもです。そっかー、大変だね〜とか共感してあげたりもたまには嬉しいかもです。
主さんは、優しいのですね。優しさと時には突き放したり、本当に思ったこと、厳しいことを言っても良いかもしれないです。
彼がうつ病とかでなければですが。
お金のことばかり、言わないでよ〜と言ってみては。一緒になるために頑張ってお金貯めようとかいってみても良いかもですし、お金のことは将来のためにも意識してもらった方がいいですよ。
私の彼も、貯金がなかなか出来ない人なのでストレスにならない程度に、貯金してる?とかたまに聞いてます。何に使っちゃうの?とか聞きます。あと自分が毎月いくら貯金をしてることとか、伝えると相手も焦って頑張るかもです。
予定を蹴られたのは寂しいですよね。わかります。私は向こうが来れないと言われると行ってしまう方です。あと自分も交通費がいくら掛かるとか伝えておいた方が良いですよ。自分ばかり負担することになったらきついですよね。

  • << 7 コメントありがとうございます。 同じ遠恋中の方からのアドバイス、とても参考になりました。 なるほど!ずっとポジティブな言葉よりも共感してあげることも大切ですね。 お金のこともこれから話しあってみようと思います。 一緒に貯金するのもいいですね。 今回の会う約束は、私がすごく楽しみにしていたので本当にガッカリしています。 私が会いに行ってもいいんですが、彼は「前に来てもらったし、悪いから」と断られました。お金のことでキャンセルしてしまって情けないという自覚はあるようです。

No.4 16/10/14 10:13
恋愛の達人4 

そういうのは
言葉で伝えても
伝わらないと思うかな。

金がなく会えないと言うなら
付き合ってる意味がない
それを態度に出し別れも
匂わせる事かなーと思う。
もちろん別れを覚悟でね。

言葉に出すのなら
ハッキリ言うしかないかと。
そんな事ばかり言うなら
つまらないし楽しくもないし
付き合ってる意味が
分からなくなるよってね。

どちらにせよそれで変わらなきゃ
別れるしかないと思うし
主さんにも別れの覚悟が
彼に見えないと伝わらないと思う。

別れようとは思いませんがと
言ってる時点で
主さんの態度からは
彼には何も響いてないと思われる。

  • << 8 コメントありがとうございます。 お金がなくて会えないなら付き合ってる意味がない。 おっしゃる通りだと思います。 ましてや結婚となるともっと大金が飛ぶのに、大丈夫?と思ってしまいます。 やはりはっきり言葉にして伝えないと伝わりませんよね。

No.5 16/10/14 11:02
匿名さん5 

>> 1 遠距離だろうと近距離だろうと同棲していようと愚痴を言う人は言いますからね。 残念ながら彼はそういうタイプなのでしょう。そういう人は愚痴を言… コメントありがとうございます。

愚痴ばかり言う人はなかなか直せないですよね。
こればっかりはじっくり聞いてあげるしかないですね。

お金も、実家には生活費をいくらか入れてるようですが金額までは知りません。
手取りもいくらもらってるかもわからないし、普段の生活が見えない分何につかってるのか謎です。これも話を聞いてみます。

一応、次回会う日にちは決めています。
今度こそ会えるといいなあとは思っていますが、やはり一度キャンセルされると「本当に会えるのかな」という不信感がわきますね。

No.6 16/10/14 11:06
匿名さん5 

>> 2 2ヶ月で それだけ地が出るのはすごいです 結婚後さらに酷くなるでしょう 実家暮らしはワガママですからね コメントありがとうございます。
付き合う前の電話やLINEは楽しくて、逆にこちらが相談に乗ってもらったりしてたのに
付き合って数日たってからだんだん頼りなくなってしまいました。

そうですねーこのまま結婚したんじゃちょっとしんどいですかね。
彼のことは好きなんですが、今の地元を離れて彼の元へ行く覚悟はまだできません。

No.7 16/10/14 11:15
匿名さん5 

>> 3 私も遠距離の彼がいます! 私が結構仕事の愚痴を言ってしまう方です。 愚痴を言える相手って安心していたり甘えられる存在だと思います。 私… コメントありがとうございます。

同じ遠恋中の方からのアドバイス、とても参考になりました。
なるほど!ずっとポジティブな言葉よりも共感してあげることも大切ですね。

お金のこともこれから話しあってみようと思います。
一緒に貯金するのもいいですね。

今回の会う約束は、私がすごく楽しみにしていたので本当にガッカリしています。
私が会いに行ってもいいんですが、彼は「前に来てもらったし、悪いから」と断られました。お金のことでキャンセルしてしまって情けないという自覚はあるようです。

No.8 16/10/14 11:19
匿名さん5 

>> 4 そういうのは 言葉で伝えても 伝わらないと思うかな。 金がなく会えないと言うなら 付き合ってる意味がない それを態度に出し別れ… コメントありがとうございます。

お金がなくて会えないなら付き合ってる意味がない。
おっしゃる通りだと思います。

ましてや結婚となるともっと大金が飛ぶのに、大丈夫?と思ってしまいます。

やはりはっきり言葉にして伝えないと伝わりませんよね。

No.9 16/10/14 13:17
恋愛の達人4 

>> 8 交際期間2カ月で
結婚後の心配を彼に伝えても
響かないと思うよー
主さんの言われる事は
ごもっともだけどさ。

彼がもし結婚を言葉に
出していたとしても
ホントに結婚する気なけりゃ
変わらないだろう。
ただ付き合ってるだけなら
当然お金は自分のために
遣うものだからねー

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧