注目の話題
☆ダブル不倫15☆
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
おばさんイジリされる職場

精神病・身内からの嫌がらせ・・・

レス24 HIT数 3160 あ+ あ-

患者さん
16/11/04 01:42(更新日時)

現在通院中・無職・実家暮らしの者です。
社会復帰を何度も失敗し体調の波が安定してません。
通院して7年目になりますが、これでも大分良くはなってきました。

先月から親に仕事を急かされるようになりました。急な事でかなり困惑してます。
ハローワークでは相手にされず、障害福祉課に行きました。作業所と言う施設を何箇所か紹介されました。
母に資料を見せても、見もせずに『好きにしたら』と言うだけ。交際中の彼に見せると、全部じっくり見た後で『こんなうまい話がある訳ない。本当はどうなの?まだ働きたくないんじゃない?反対だな』と言われました。
確かに急かされて焦ってるだけで、体調を考慮するとまだ早いなと自分自身で分かってはいます。しかし、親に急かされて以来、私が家に居づらくなるような状態がエスカレートしてます。
母と兄からの嫌がらせが酷くて、一刻も早く出ていきたい気持ちです。
経験者の方、又は身内や身近な人に同じような方がいる方、意見やアドバイス頂けると有難いです。
詳しい経緯や状況は書ききれないので、ご質問などあればその都度お答えします。宜しくお願いします。

No.2386416 16/10/09 10:56(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/09 11:03
メタボさん1 

その彼氏
反対するだけ?
頼りにならんの?
よし、二人で暮らそうってならんの?

No.2 16/10/09 11:39
患者さん0 

>> 1 メタボさん1さん、ご意見ありがとうございます。
そういう流れにはならないです。
理由は、彼も自分自身でいっぱいだからです。

No.3 16/10/09 12:11
匿名 ( 30代 ♀ lmKiXd )

毎日いびられておかしくなり、私は安いアパートに引っ越して水商売に就きました。
毎日薬とアルコール漬けの日々から救い出してくれたのは彼氏のおかげです。

親は恨んでます。早く死んでほしい。遺産だけしか取り柄無し❗

No.4 16/10/09 12:24
患者さん 

>> 3 匿名さん、経験談ありがとうございます。

救いだしてくれたのは彼のおかげ という事は、辛い時に彼と出逢い、薬とアルコール漬けの日々から救いだしてくれたのですか?
今は、違う職種に転職されたんでしょうか?
アパートを借りてから水商売についたのでしょうか?
色々質問ばかりですみません。私も家を出たいので気になります。
私は、専門の電話相談員に『毒親の要素が強いから、親と距離を置く事を最終目標にして障害福祉課に相談してみて』とアドバイスされました。
私も親とは縁切りたいですし、毒親を許す必要は無いという考えです。関わってしまえば、一生負の連鎖から抜け出せないですよね。
跡取りの兄からもいびられてるので、相続放棄も考えてます。

No.5 16/10/09 12:59
匿名 ( 30代 ♀ lmKiXd )

>> 4 実親は私の結婚も潰し、さらにこんな娘の何処が良いんですか?とイマカレに言いました。包丁で殺してやりたいくらい憎んでいます。学校の人間関係で悩んでハゲたときも、母親は「こんな風に産んでないよ❗」と。

まず家を出て車中生活。次に不動産屋に行き、保証人は名義借りしました。
そのあと北新地に。手取り毎月30万くらい。

とにもかくにも、早く自分一番の毒親から離れた方が良いんです❗
愛してくれる人を探して下さい!

No.6 16/10/09 19:52
患者さん 

>> 5 再度ありがとうございますm(_ _)m

結婚潰すなんて縁切って当然ですね。私も結婚も交際すら潰されそうです。
父が、『〇〇は嫁に出て行く立場の人間なんだから何もしてやる必要ねーんだぞ!その事よく頭にいれて物言え!』と母に怒鳴りつけてるのを昔聞こえてきたことがあります。
私の地域では、跡取り命!な考えな親が多く、跡取りには家でも車でも何でも買ってあげる風習があります。社会経験をろくにせずに裸の王様になってしまう痛い大人が地元に沢山います。娘の私は用無しって事です。
今更親に依存して同じ類の人間にはなりたくありません。

名義は知人等から借りたのでしょうか?私は頼める相手もいないので困ってます。
若い頃に一人暮らしで昼夜掛け持ちした経験はありますが、働いていたからこそ部屋を借りれたし、病気にもなってなかったし、今30代後半で生活できるだけ稼げるか不安です。水商売も10年以上前の話しで共通の知人からの紹介で入ったのですが、病んだオバさんが1人で飛び込むにはハイリスクではないでしょうか?
なんせここ2年以上無職なので何をするにも勇気や覚悟がいります。
愛してくれる人探して下さい!←彼は好きですが、、色々な意味で頼りなくて、病状も関係してか喧嘩ばかりで安心感がない。でも辛い時期を支え付きあってくれた人には変わらないです。
恋愛面でもどうなるからわからない不安定さが余計、先々の道が惑わされてしまいます。

私も歳が歳だし、病気持ちだし、相手を選べるような立場じゃない。
彼も歳のわりに収入は少ないし実家に居候で、実家が楽になっちゃったんでしょうね、出る気なんて全く無いようです。転職する気も無しです。彼の友人は家も車も持っていて完全自立した大人ばかりなのに、しっかりしてほしい。
愚痴になってしまいましたm(_ _)m

No.7 16/10/09 20:35
不眠さん7 

保証人にはお金を出せば赤の他人になってもらえますよ。
私は39歳でホステス辞めてデイトレしています。
統合失調症の私にはホステスはやはりキツイ。
50代でも明るくてよくしゃべり、あつかましければホステス出来ますよ。
ただし安時給ですがね。
駄目なら金持ち父さんにおこずかい貰えばいい。
風俗ではないので好きな人を選べます。
家にいると将来の不安で潰されそうになるだけですよ。
接客だと笑いで気がまぎれますよ。
ただ若い娘の店は止めた方がいいです。
彼氏は枝で来店した人で30歳の時から同棲しています。

外に出てみることです!

No.8 16/10/11 12:25
不眠さん7 

返信ないということは、自立する気がないということですね。

座敷牢の中で一生こずきまわされるんですよ?

No.9 16/10/12 23:44
家族が病気さん9 ( ♀ )

統合失調症の母を持つものです。

精神疾患って自分一人で勝手にかかるものではないと思ってます。
主さんの場合、ご家族がちょっと家族としての機能を果たしてないことがかなり病気に悪影響を与えてる気がします。

病院に行かれているとは思いますが、そこにソーシャルワーカーさんはいませんか?
作業所とかの申し込みを自分でするのもありだと思いますが、ソーシャルワーカーさんに相談した方が一緒に色々考えてくれると思いますよ。

あと、うまく行くかは分からないのですが、家を出たいならグループホーム(高齢者が入るところではなく、精神疾患の方がはいるところ)なども検討してみてはどうでしょうか?
私の母が統合失調症なのですが、病院の知り合いがソーシャルワーカーさんに家を出たいと相談したところ生活保護の申請を手伝ってくれ、グループホームも見つけてくれたみたいです。
生活保護が通れば引っ越し費用を保護費から工面してくれることもあります。(本当は自分で引っ越し費用を用意し後から保護費がでるようですが柔軟な対応をしてくれる場合もあるようです)

ただ、上記の話はご病気の主さんには、ちょっと荷が重いと思います。
彼氏さんも家族もあてにならないようですし、一度家庭環境について医者に相談し、ケースワーカーさんに相談にのってもらいたいことを伝えた方が良いと思います。

無理して働くと辛くなってしまうので、自分ができそうだなと思ったときに頑張ればいいと思います。
親御さんがあんまりにも病気に理解がなくしつこいなら病院に助けを求めるてみてはどうでしょうか?

No.10 16/10/15 14:15
患者さん 

主です。返信遅くなりましたm(_ _)m

ここ数日自分なりに色々行動してました。
体調も崩してしまい久々に寝込んでしまいました。
主治医にも相談してきましたが、良い反応されませんでした。上手く伝えきらなかった気がして不完全燃焼です。
『一発解決って訳にはいかないよ?すぐに仕事やお金用意してくれるわけでもないから』『みんな仕事急かされてますよ。貴女ぐらいの年代になると急激に求人無くなるんで病気じゃなくても仕事困ってる人沢山いますよ。大事なのは、状況をきちんと説明する事です。』
上記のような事を言われたので、母親に話しましたが、『だから介護ヘルパーやりながら次の仕事探す人が多いんだよ』と。
いくら仕事選べないとは言え、出来ない職種を推し進められても困ります。
母親は10代のうちに家に嫁いで自営業をしてるので、就職活動や転職・会社に勤める等の経験がありません。外で働く・雇われる苦労を知らない人に、ヘルパーやれとか簡単に言われても・・・。
そもそもこんな急に仕事を急かしたりイビったりするなら、何故、早くうちに帰って来い!全部面倒見てやれるからお金は心配するな!なんて言ってきたのか?私は何度も言いました。毎月必ず支払わなきゃいけないものだってあるから〇〇円ぐらいはかかるんだよ?本当にいいの?すぐには働けないよ?って。ほんとに信じていいのか大丈夫なのか悩み半年後に実家に帰ってきたのにたった4ヶ月で態度コロッと変わるなんて、戻ってこない方が良かったです。
度重なるイビりに心身が参ってしまいました。

No.11 16/10/16 11:24
家族が病気さん9 ( ♀ )

>> 10 お辛い状況お察しします。
あまりお医者様に家庭のことを相談しても解決には動いてくれないかもしれません。
うちの母の病院の先生もそうですが、先生は基本症状を診て薬を処方するだけなので、私もよく説教くさいことを言われ腹がたったことが何度もあります。
主さんの病院にはソーシャルワーカーさんはいないのですか?
生活面や金銭面について相談に乗ってもらえると思うのですが………。

もしいなかったら保健センターや精神保健福祉センターに電話してみてはどうでしょうか。

今はお疲れのようなのでしばらく家族の言葉に耳を貸さず「先生にしばらく休めと指示された」とでも家族に言って仕事のことは考えなくても良いと思います。
(本当はご家族にも病院に言ってもらって理解してもらうのが一番ですが難しそうですよね…)
少し元気になったらインターネットで自分の自治体の連絡先について確認していただければと思います。

  • << 14 主です。 保健センターに電話しました。 私の通院してる病院に連絡をとってくれて、ソーシャルワーカーさんと電話で相談できると言われたので病院に電話しましたが、ソーシャルワーカーさんからは『先生の指示がなければ相談に応じる事はできないので先生に相談して下さい』でした。 精神的に我慢の限界まできてるから診察で相談したのに、また次回(来月)の診察まで我慢して相談してってやってたら私の状況改善なんて何カ月先になるのやら、それまでひたすら我慢するなんて私の心身が持ちそうにないです。 もう疲れました。

No.12 16/10/19 20:36
患者さん 

>> 11 主です。返信遅くなりすみませんm(_ _)m
再度ありがとうございます。
医者は治療行為が目的だから仕方ないですよね。ソーシャルワーカーさんについて医師に聞きましたが、私の伝え方が悪かったのかあまりいい反応されませんでした。『いるけど、相談したからって一発解決にはならないよ?すぐにお金や仕事紹介してくれるわけじゃないし』と医師に言われて話しが終わってしまいました。

障害福祉課では、作業所について主治医も勧めてくれると思いますよと言われましたが、主治医からは、『行くのは構わないけど1日何百円にもならないよ』と言われ。じゃあどうすればいいんだよ⁇とモヤモヤしたままです。
彼は、病気に対して知識は少なくとも私自身の事は色々わかってくれているので、そういう意味で『まだ仕事は早いんじゃない?反対だな』と言ったようです。
彼自身も色々問題を抱えて生活してるので私を助ける余裕が無い状況だし、元々慎重な人なので他の方が言うように『じゃあ一緒に住もうか?』とは簡単に言うタイプではないです。頼りない性格もあるけど、人の人生に関わる事を安易に行動するような無計画な事はできない真面目な考えの人なんですね。
俺が何とかしてやる!って言ってほしい女性には歯痒い程真面目でしょうね、良くも悪くも。
私の場合、親が高所得者なので周りには気づいてもらえない辛さがあります。人によっては、親が稼いでるから子供がいい歳してもグータラしてるのね、親が可哀想に〜と思われたり・・悔しいです。実際には、私の分だけゴハンが無い日なんてしょっちゅうだし、自分の部屋も無いし、一緒に住んでるからって贅沢させてもらってるなんて事は一切ないのに。親の所得の影響で年金の免除の申請も通らなくなり、自立支援医療制度の限度額も一人暮らしの時より10倍近く限度額が上がってしまいました。
本当に、実家に帰って来なければよかった。タラレバは好きじゃないけど、半年も悩んで信じて帰ってきて結局コレって・・・後悔しかないです。

No.13 16/10/19 21:14
匿名 ( 30代 ♀ lmKiXd )

>> 12 家を出たら。
若い時間は短いんです。
彼氏と割り勘生活したらいいよ!

No.14 16/10/20 15:06
患者さん 

>> 11 お辛い状況お察しします。 あまりお医者様に家庭のことを相談しても解決には動いてくれないかもしれません。 うちの母の病院の先生もそうですが… 主です。
保健センターに電話しました。
私の通院してる病院に連絡をとってくれて、ソーシャルワーカーさんと電話で相談できると言われたので病院に電話しましたが、ソーシャルワーカーさんからは『先生の指示がなければ相談に応じる事はできないので先生に相談して下さい』でした。

精神的に我慢の限界まできてるから診察で相談したのに、また次回(来月)の診察まで我慢して相談してってやってたら私の状況改善なんて何カ月先になるのやら、それまでひたすら我慢するなんて私の心身が持ちそうにないです。 もう疲れました。


No.15 16/10/21 11:35
家族が病気さん9 ( ♀ )

>> 14 返レスしていただきありがとうございます。

主さんのご家族様…自分たちから帰ってこいといったのに受け入れてくれず、さらにその仕打ちはひどいと思います。
ご病気の中、我慢される状況は辛いですよね。

ただ、今は彼氏さんが主さんの心の支えになってるのかなーと思い安心してます。優柔不断でも優しいのが一番ですし!
「精神病は甘え。自分さえ強く持てば大丈夫、働け!」とか身勝手に言うやつもいますからね。
私も主さんが無理して働くことはないと思います。それよりもまずはゆっくり休める場所を作ることが一番なのかな…と。

保健センターに電話していただいたんですね!
病院の対応がちょっと信じられないですが、私も母が今の病院に行く前の病院が相談をしてもことなかれ主義でただ投薬をするだけだったので辛い気持ちは理解できます。
主さんのお辛い気持ちが少しでも緩和されればと思いレスしましたが、余計混乱させてしまい申し訳ありません。

次回は来月ということでモヤモヤされてしまうかもしれませんが、先生にハッキリと今の状況、そしてどうしたいのかを説明する準備期間になるかもしれません。
(私は勝手に主さんが家族から離れたいのかなと思ってるのですがそうでなければごめんなさい。やはり、自分がどうしたいのか!が一番大切だと思います)

とりあえず、保健センターにも一応「ソーシャルワーカーに相談したが『先生に相談してからにしろ』と言われた。ただ前回、先生にソーシャルワーカーへの相談を訴えたが良い顔をされなかった。次回もそうなる可能性があり、心身ともに辛い。」と言うことを伝えた方が良いかもしれません。
保健センターがすぐに何かしてくれる保証はないですが、やはり色んなところに相談しておくと後々役に立つこともあります。
(また、病院は役所からの指導を嫌がるので、何か連絡がいけば融通してくれることもあります)

すみません長いので次レスに行かせていただきます。

No.16 16/10/21 11:38
家族が病気さん9 ( ♀ )

>> 15
続きます。
長くてすみません。

先生には「自宅の環境がわるく(食事が抜かれる、暴言を吐かれる)病気が悪化しそうで辛い。何とかしたいが自分一人ではどうしようもできないので助けてほしい。保健センターの〇〇さんにも相談しており、先生に助けを求めるよう言われた。ソーシャルワーカーさんにも先生の指示がないと動けないと言われた。現状が自分一人では変えられず心身ともにどんどん辛くなってきている」と強く言ってもらえれば…と思います。

「家にいると<死にたいほど>辛くなる。」と言えば(病院も患者に自殺されるわけにはいかないので)入院させてもらえ、家族としばらく離れて、かつソーシャルワーカーさんと自立に向けて話せるかもですが、ここまでいくと主さんの負担も相当辛いと思います。
(自殺未遂とかではないですが、実はうちの祖母も心疾患で、入院した途端にソーシャルワーカーさんに施設や色んなことを決めてもらった経緯があります)

それでも駄目なら主治医を変えるか病院を変えるかとなりますが、やはり病気でなくてもこんなに動くのは辛いもあります。

主さん、私のアドバイスはあまり役に立つものではないかもしれませんが、辛かったらまたレスしてほしいです。
私は話を聞くことならできますし、主さんの状況を聞いて「このやりかたならどうだろう」と提案することならできます。
一緒に考えて少しずつでも良くなる方向に考えていきませんか?

今の主さんの状況が少しずつでも改善されることを祈っています。

No.17 16/10/28 20:55
患者さん17 

>> 16 主です。レスくださってるの気づきませんでしたm(_ _)m
たくさんアドバイスありがとうございます。

保健センターに連絡して病院の対応を伝えました。センターの方がまた病院に連絡してくださり、もう一度連絡してみてと。ただ、ソーシャルワーカーさんに相談するとなるとデイケアや作業所を紹介する話しにしかならないならないとも言われました。
電話してみましたが、デイケアや作業所に通いたいという相談しか応じられないと言われました。

あなたの言う通り、私は家族と離れたいです。しかし、今は体調が酷く悪化してしまい廃人のような無気力状態になってしまいました。自殺する気力すらないです。
双極性感情障害なんですが、躁鬱の鬱状態に入ってしまったようです。
働かなきゃいけないし、やらなきゃいけない事は沢山あるのに、日常の作業(入浴や歯磨き等)すらシンドイし、寝ても寝ても眠い。

「精神病は甘え。自分さえ強く持てば大丈夫。働け。」という人いますよね。彼の両親がそういう人です。悪い人ではないのですが、病気は全くわからないし根性論が好きなので、交際しててもその辺の壁が大きいです。彼が説得してわかるようなレベルではないです。
実家に帰ってくる前に、彼に色々と支えてもらっていた時期もありましたが、彼の真面目な性格や状況等考えると共倒れの心配というか恐怖があり、自分の親の言葉もあり、その時は帰るしか方法がなかったです。その時に住んでいた自治体等に相談していれは違っていたのかもしれないですが。無知でした。

精神病ってどこにいっても厄介者扱いな気がします。
確かに扱いづらいし迷惑でしょうけど、人としての人権というか、ないんでしょうか?いちおう人間なのに。

有名人で発達障害をカミングアウトされた方がいますが、もっと沢山そういう方が出てきてほしいです。


No.18 16/10/29 14:54
患者さん17 

主です。
まだ見てくださってる方がいましたら、、、聞いてほしいです。

親が税金対策の為に、私を雇って給料をはらっている事にしている又はしようとしているようなのです。

これでは自治体等からの支援を受けたりできないのではないかと不安です。
また、家を出たり社会復帰するなり作業所に通うなりする際に手続き等ちゃんとできるのか?どうなってしまうのか?
こんな身内の事情なんて恥ずかしくて誰に相談していいのかわかりません。

私はどうしたらいいのでしょうか?

No.19 16/10/29 20:01
経験者さん19 

私は精神障害者3級です、7年ほど前からその状態で続いていまして、

初めのうちは、気にも留めなかったんですがここ2,3年に、

精神病院、いわゆるメンタルクリニックですね、に通い始めたら、

抑うつ病と判断されました。

その時にはアルバイトもしていたのですが、だんだん、日が過ぎていくうちに

仕事が嫌なわけではないんですよ?でも急に何もかもすることが億劫になってしまって、

そうこうしているうちに去年の冬にアルバイトをやめました。

それで、主さんのおっしゃる通り、家にいるのはツライときってありますよね?

それで、生活保護施設で、引っ越す事は可能なんです。自分一人で。

もちろん引っ越し代金は区役所がもってくれます、条件は必要ですが。

私はこれで一人暮らしをすることに決めました。

私の場合、家賃代含めて生活保護からおりるお金が11万9800円です。

主さんも今、作業所などで大変だと思いますが、体を壊されないようにしてくださいね!では!

いつでもご相談にはなりますね^^

No.20 16/10/31 22:59
患者さん20 

>> 19 主です。ログインできなくてすみませんm(_ _)m 経験者の方のお話とてもありがたいです。
昔、職場でカミウングアウト(私病んでた時あったの。とか、病院通ってたんだよね。等等)してくる人がいたけれど、具体的な詳しい事は誰も話してくれなかったので嬉しいです。
私も始めは気にもとめてなかったです。自覚症状が全く無いまま大分たってからでした。
私も、仕事嫌なワケじゃなくて何をするのも億劫で簡単事でもハードルが高くなってしまってます。
生活保護施設に入るまで申請はスムーズに進みましたか?
生活保護についてちょっとだけ調べてみたんですが条件がかなり厳しいようですね⤵️本当に困っていても通らないかもです。家族に直接聞かれるんですよね?支援できないのかを。そんな事になったら親が激怒して私は益々追い詰められそうで。

病状に関係なく、家には長居できそうにない(家族関係や精神的ストレスで)ので、どのみち一人暮らししたいです。
働けるようになれば自活しますが、それまでの間を支援してもらいたいです。
一人暮らし自体は長くしていたので、不安は経済面だけです。人に気を遣いながら小さくなりながら生活するのは症状悪化しかないので一人暮らしが一番合ってるのかなと思うんです。
もう少し生活保護等について調べてみようと思います。
引っ越しできた時までの流れで家族とはどんなやり取りがあったのか等差し支えなければ教えもらいたいです。
どんな些細な事でも構わないので経験談やアドバイスをまた頂けたら嬉しいですm(_ _)m

No.21 16/11/02 23:08
患者さん21 

主です。ログインできずすみません。

母親にお金の件で意地悪されました。
明日か明後日にまた保健センターなどに電話してみるつもりです。
母親に意地悪されてからここ数日布団から出れない程体調悪化してしまいました。食事も殆どとれてないです。食べれるないというより、口に物を入れる事が出来ない感じです。
1日の殆どが寝たきりです。脱水症状起こさないように水だけはたまに飲んでます。
このまま死んでしまうんじゃないかと思ってしまいます。ツライです。
何か声かけてもらえたらありがたいですm(_ _)m

No.22 16/11/03 07:50
家族が病気さん9 ( ♀ )

主さんお久しぶりです。
中々辛い状況が続いているようですね…。

保健センターにはやはり定期的に連絡を取り、お母様の件もしっかり伝えた方が良いと思います。
また一時的に逃げるとしたら入院という手もあります。
救急車に電話し通ってる病院まで行くことができれば対応してもらえるかもしれません。
ただ近々、病院にもかかられて、先生に「家族から逃れたい。逃れられないなら死ぬしかない。助けてほしい」と訴えた方が良いと思います。(医者も自殺されては困るので何か言うと思います)

また、生活保護の申請ですが、一人では適当に言われて帰される可能性もあるので、やはり病院のソーシャルワーカーさん(仕事の紹介しかできないとありましたが…)か彼氏さんについていってもらい現状を多少オーバーに相談するのが良いと思います。

ご両親が働いているということで、養えると判断されるかもしれませんが、飲食や金銭の援助を全く受けられず辛いと話してください。

ちなみに税金対策で主さんに給与を払っていることにしたいようですが、月数万円なら色んな手続きに問題はないですが、十数万円とか払ってることにするなら自立支援や生活保護など収入によっては受けられなくなってしまうと思います。

またご両親のやろうとしていることはバレなきゃ問題はないですが。税務法律違反にはかわりないため、税務署に「両親が働けない自分に給与を渡したフリをして節税の対策をすると言っていたが法律違反にならないのか?自分も生活保護等の申請をしたいと考えているので調べてほしい」と相談した方がいいかもしれません…。
また、ご両親にも「給料もらってないのにもらったように帳簿をつけるのは法律違反。そのようなことをするなら税務署に報告する。税務署にばらしてほしくなかったらそれなりの対価をよこせ」と少し乱暴ですが訴えた方が良いと思います。

上のことを乱雑に書きましたが、実行するのは中々難しいことと思います(無理難題ですみません)

彼氏さんにもSOSは送っていますか?
今の状況だと、自分一人ではなく近くにいる他人に何とか手伝ってもらう必要があると思います。

お水だけだと本当に体が弱ってしまいますので、大変かと思いますが何か口にいれてほしいです!
主さん、お辛いなか頑張っていること私はわかっておりますよ

  • << 24 主です。 続きますm(_ _)m 生活保護は今すごい厳しいそうですね。調べましたが、申請もしてもらえずに窓口で帰される事もあるそうで、私1人じゃ相手されないの想像つきますね。 税金対策の件ですが、今年身内が同じ事されて多額の税金請求されて大騒ぎしてました。親は悪い事したなんて一切思わない人で、むしろ税金対策に利用した人間の事を非難してる、とんでもない人間構図になってます。あり得ないですよね? その身内は月50万給料貰ってた事にされてたので私もそれぐらいの額だと想像できます。 他にも、雇ってはいけない人を雇ったり、 弱味につけ込み労働法を完全無視して働かせてます。それが常識になってる家なので、普通の健康な人でも家に居れば気がおかしくなると思います。 貴女の考えや提案は正しいです。が家では通用するしないです。 こんな家なので警察や救急車などが入ってくる事は非常に嫌がります。具合悪くて救急車なんて呼んだら普通なら心配するでしょうが、迷惑がられ厄介者扱いされ居場所がどんどん無くなります。 常に親の機嫌伺いながら黙ってガマンしなきゃならない家ですね。 彼にSOSは迷いながらも慎重に送ってはいます。会っている間すごく心配してるのが伝わってきました。しかし、自分の事だけでもいっぱいいっぱいの彼に、感情出して「どうしよう、ツライ、助けて」とは言えず、大丈夫?と聞かれても、大丈夫と答えてしまいます。 それでも、私の様子が変化(彼に会いに行ってもあまり外に出たがらず部屋でゴロゴロしたり二人できても会話に集中できてなかったり)に心配してくれてます。 帰り際に「これで帰りに日持ちする食べ物買いだめして。絶対使うんだよ。」とお金を渡されました。 確かに、病院でも役所でも彼に付き添ってもらいたいです。どちらも仕事丸一日休み取らなきゃ行けない場所です。余裕が無くて休み取った事ないような彼にお願いするのは、私にとっては精神的負担が大きいです。 人員不足だし自由や融通きかない職場で1日14時間前後も拘束され家と会社の往復だけで家には寝に帰ってるだけのような日々で休日は疲れとれない状況、、、彼の方こそ病気になってしまいそう。だから困らせるワケにいかなくて。

No.23 16/11/04 00:39
患者さん23 

>> 22 主です。ありがとうございますm(_ _)m
まだ見て下っていて感謝してます。電話相談などに何度電話しても一度も繋がらず、ここでお返事を頂ける事が本当に救われる思いです。
3日ぶりに外に出れました。かなりシンドイですが、彼に会える日は何とか気力を振り絞って外に出れる状態です。家の中にいると全てにおいて意欲が奪われていくのですが、外に出れると入浴や飲食もシンドイながらもできるんです。
実家がゴミ屋敷だという事が無気力を後押しさせてます。実家に帰って来たばかりの頃は動けてたので毎日毎日大掃除して「綺麗にすれば何とか住めるはず」と頑張ってましたが、動けなくなってからは「掃除しても1日で元に戻るの繰り返し。ツラくてやってられない」と全く掃除できないし、何もかもが不衛生に感じるようになって余計に食欲が奪われる状態です。口に物を入れる行為に抵抗が出てしまうんです。潔癖症になってしまったのかと思うぐらい酷いです。本当に家中がホコリ・カビ・汚れ・動物の糞尿の臭いで酷いんです。義理兄弟や親戚も寄り付かないし、法事など仕方ない場合は家に上がりますが誰も絶対に泊まりません。汚くて居られないんだと思います。
話しが長くなりすみませんm(_ _)m
数日ぶりにちゃんと食事をしましたがずっと食べてなかったせいか胃痛や下痢が酷くて体が受けつけないようです。
保健センターですが、限られた時間の中で仕事をしてるからなのか要件だけを聞いて手短に済ませようとされます。事情を説明するだけの時間は欲しいですが、相談を聞いてくれる場所ではないのでしょうか?
入院、、正直入院してしまいたいぐらいです。ここまで動けないとなると。
私の病院は精神科でも大きな病気で、要介護な重度の患者さんも沢山いるので、私のように自分で通院できる・意思の疎通ができるというだけでカナリ軽度な扱いされます。前のクリニックでは家庭環境の悩みを話しただけで強く入院を勧められたのに、今は「ツライのは皆んな一緒ですから」「そういう人いっぱいいますから」と軽く流されて終わりです。
続きますm(_ _)m

No.24 16/11/04 01:42
患者さん23 

>> 22 主さんお久しぶりです。 中々辛い状況が続いているようですね…。 保健センターにはやはり定期的に連絡を取り、お母様の件もしっかり伝えた… 主です。
続きますm(_ _)m
生活保護は今すごい厳しいそうですね。調べましたが、申請もしてもらえずに窓口で帰される事もあるそうで、私1人じゃ相手されないの想像つきますね。
税金対策の件ですが、今年身内が同じ事されて多額の税金請求されて大騒ぎしてました。親は悪い事したなんて一切思わない人で、むしろ税金対策に利用した人間の事を非難してる、とんでもない人間構図になってます。あり得ないですよね?
その身内は月50万給料貰ってた事にされてたので私もそれぐらいの額だと想像できます。
他にも、雇ってはいけない人を雇ったり、 弱味につけ込み労働法を完全無視して働かせてます。それが常識になってる家なので、普通の健康な人でも家に居れば気がおかしくなると思います。
貴女の考えや提案は正しいです。が家では通用するしないです。
こんな家なので警察や救急車などが入ってくる事は非常に嫌がります。具合悪くて救急車なんて呼んだら普通なら心配するでしょうが、迷惑がられ厄介者扱いされ居場所がどんどん無くなります。
常に親の機嫌伺いながら黙ってガマンしなきゃならない家ですね。

彼にSOSは迷いながらも慎重に送ってはいます。会っている間すごく心配してるのが伝わってきました。しかし、自分の事だけでもいっぱいいっぱいの彼に、感情出して「どうしよう、ツライ、助けて」とは言えず、大丈夫?と聞かれても、大丈夫と答えてしまいます。
それでも、私の様子が変化(彼に会いに行ってもあまり外に出たがらず部屋でゴロゴロしたり二人できても会話に集中できてなかったり)に心配してくれてます。
帰り際に「これで帰りに日持ちする食べ物買いだめして。絶対使うんだよ。」とお金を渡されました。
確かに、病院でも役所でも彼に付き添ってもらいたいです。どちらも仕事丸一日休み取らなきゃ行けない場所です。余裕が無くて休み取った事ないような彼にお願いするのは、私にとっては精神的負担が大きいです。 人員不足だし自由や融通きかない職場で1日14時間前後も拘束され家と会社の往復だけで家には寝に帰ってるだけのような日々で休日は疲れとれない状況、、、彼の方こそ病気になってしまいそう。だから困らせるワケにいかなくて。



投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧