注目の話題
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか
スカートの丈が床につきます

運命と腐れ縁の違いは?

レス15 HIT数 2779 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/10/06 10:42(更新日時)

長年の友人の男性がいます。とても優しくて性格が素直な人です。

1人の人として尊敬できる方なので、昔から普通の友人として仲良くしています。

実は友人から長年ずっと求愛され続けているのですが、私のほうがどうしても友人へ恋愛感情を持てなくて交際は断り続けています。

でも何度断っても無視しても…どんなに酷い対応をしても…全く諦めてくれません。ただひたすら「好きだ」と長年伝え続けてくれてます。

友人とは後ろめたいことや体の関係は一切ありません。本当に友人関係なんです。

離れようと何度も音信不通にしましたが…結局は友人の根性のほうがすごくて離れられませんでした。

切っても切れない縁って…これっていったい何でしょうか?

運命ですか?それとも腐れ縁ですか?

運命と腐れ縁の違いについて教えてもらえたら有り難いです。一括お礼になりますが宜しくお願い致します。

No.2384156 16/10/03 13:08(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/10/03 13:27
名無し ( ♀ H8SKv )

運命
人間の意志にかかわらず、身にめぐって来る吉凶禍福。めぐり合わせ。転じて単に、将来。 

腐れ縁
離れよう、縁を切ろうとしても断ち切れない、好ましくない関係。

二人の関係を表すとしたら腐れ縁ってことになるでしょうね。

反対に、相手の彼にとっては、主さんは運命的な人って事になるのでしょう。

音信普通にしたのに切れないって事は相手が会いに来たりしたってことなんですかね?

主さんがフリーだから相手も諦められないってのもあるのでは?

No.2 16/10/03 14:20
匿名さん0 ( ♀ )

1様へ。的確かつご丁寧なレスを頂き本当にありがとうございました。

運命と腐れ縁の違いについて教えて頂き、確かにその通りだと勉強になりました。本当にありがとうございます。

音信不通にしても…友人は私の職場などにも勝手に会いに来てしまうので…どうしても離れられませんでした。

頑張ります。ありがとうございました。

  • << 5 それは、今の時代ではストーカーと言っても良いような… ひと昔前ならそういう強引さや「押し」も恋愛においては許容されていましたけどね。 ハッキリそういう事をするから嫌なのだと言わないと彼は勘違いすると思いますよ?

No.3 16/10/03 14:52
ラブラブさん3 

>> 2 私なら友人が勝手に職場に来たりしたら嫌で距離を起きます。
そういう行動が許容範囲だからその友人も引かないのでは?

私も10年弱、彼氏がいてもいなくても、その友人と数年会わなくても、同窓会などで会うと度々告白される人がいましたが、最後は別な方と結婚したと聞きほっとしました。
私の場合、離れて連絡をとらなくても似たことがあったので、それでも仲良くしている主さんならなおさらだと思います。

No.4 16/10/03 15:15
匿名さん4 ( ♂ )

それって、彼が主さんの性格につけ込んでるだけの話しでしょ?
運命とか腐れ縁とかじゃないよ。
単なるストーカー行為の類いですよ。

No.5 16/10/03 15:28
名無し ( ♀ H8SKv )

>> 2 1様へ。的確かつご丁寧なレスを頂き本当にありがとうございました。 運命と腐れ縁の違いについて教えて頂き、確かにその通りだと勉強になりました… それは、今の時代ではストーカーと言っても良いような…

ひと昔前ならそういう強引さや「押し」も恋愛においては許容されていましたけどね。

ハッキリそういう事をするから嫌なのだと言わないと彼は勘違いすると思いますよ?

No.6 16/10/03 16:10
匿名さん ( ♀ )

皆様へ。ご心配やご助言のレスを頂き本当にありがとうございます。とても有り難いです。

やっぱり友人の行動って…今の時代はストーカーみたいですよね。

そうかもしれないなって私も思ってたんですが…でも旧友をストーカーだとは思いたくなくて…今まで自分の気持ちを誤魔化してきました。本当に申し訳ありません。

友人には一生付き合えないと何回も何回も断ってます。きちんと断った後で数年ほど完全に音信不通にしました。

でも何をしても本当にダメだったんです。もし私が結婚しても友人は一生諦めないそうです。私が友人を拒絶したら余計にストーカー行為がひどくなると思います。

友人が早く他の人と結婚してくれるように…できるだけ友人とは距離を置いて頑張りたいと思います。

No.7 16/10/03 17:26
匿名さん4 ( ♂ )

>> 6 万が一の事を考えて、家族に彼の実名をあげてストーカー行為をされてる事を伝えておきましょう。

No.8 16/10/03 17:37
匿名さん8 

運命でも腐れ縁でもないんじゃないかな。

人と人との出会いに於いての運命って、お互いに不自然と感じるようなことが必然的に起こったり、お互いが不思議なくらい惹かれ合うことであるし、

腐れ縁というのは、恋愛に於いても友人関係に於いても、お互いに嫌なことあっても何となく突き放せないような、離れたいけど離れたくないような、うまく説明できないのに双方の意思で延々と繋がり続ける縁であって、

主さん達の場合は、相手が一方的に主さんを恋愛対象として惚れ込んでいて、主さんとしてはその気持ちに応える気にもなってないから、まず運命で繋がってる関係でないことは明らかだし、
主さんとしては離れたくないような、というよりは離れたいのに相手がガンガン来るから、ただキッパリ切れないだけのある意味我慢して繋がってるだけの関係で、腐れ縁という感じでもないしね。

そういう関係って、主さんがこの先誰とも恋愛しないつもりなら別に続けててもいいけど、恋愛や結婚をするつもりならキッパリ切っとかないと厄介なことになりかねないよ。

異性間の友人関係って、双方に恋愛感情が無いから成立するものであって、普通に考えたら、片方が恋愛感情を持った場合、もう片方も恋愛感情を持てた時は友人関係から恋人関係に昇格、もう片方が恋愛感情を持てなかった時は友人関係終了で離れるべきなんだよ。

しかし主さんは相手に恋愛感情も持てないのに離れようとしない、それって相手に『まだ可能性はある』と期待させる行為であって、もしこの先主さんに好きな人ができて付き合うことにでもなったら、相手の男は裏切られたような浮気されたような身勝手な不満を抱いて、理不尽な逆恨みをしてこないとも限らないってことよ。

男に無意味な期待をさせて、気を持たせるような行為って危険だから気を付けなね。

No.9 16/10/03 18:29
匿名さん ( ♀ )

皆様へ。レスとご助言を頂きまして本当に本当にありがとうございます。思い切って実名を出して家族に相談してみます。

長文の良きアドバイスも賜りまして心から感謝いたします。全ておっしゃる通りだと思いました。大変勉強になりました。

私は…本心では…もう友人から離れたいんです。以前からきっぱりと拒絶はしています。

それでも友人には拒絶が全く通じないんです。このままではずっと雁字搦めです。私も自由に恋愛をしてみたいです。

いくら拒絶しても無視しても…もう友人関係を解消して離れたいとはっきり言っても…とにかく何を言っても友人には通じないんです。

友人は悪人ではなくて性格は素直で優しい方だと思うのですが…おそらく何らかの心の障害を持っていると思います。

友人は普通の人の考え方や価値観では全く理解できないような異常な言動を繰り返してます。完全に自分の世界だけで生きています。自分が好きだから…という勝手な一方的な理由だけで…長年つきまとわれています。

いくら友人関係を止めたいと訴えても…私を絶対に離さないと長年ずっと追いかけてきます。本当にとてもとても疲れました。

もう一度…友人関係を止めたいと話し合ってみます。私が無視すると…職場や自宅に友人は勝手に来てしまいますので。

とにかく私は1人でも生きていけるように仕事を頑張ります。

No.10 16/10/03 21:09
匿名さん10 

>> 9 ひょっとしたら…。
口頭で伝えるよりもお手紙などの紙媒体を使い、視野から情報を取り入れる形を取った方が、お友達には理解を得やすいかもですよ。

No.11 16/10/03 23:15
匿名さん ( ♀ )

レスとアドバイスありがとうございます。

確かに口頭では通じないようですので、お手紙のほうが良さそうですね。友人へお手紙を書いてみます。

ただ友人は拒絶の言葉を全てスルーしてしまうので…僕のために手紙を書いてくれて嬉しい!としか思ってくれないだろうな…と思います。

私はもう友人とできるだけ会いたくないので…友人に「さようなら」のお手紙を送ってみます。

No.12 16/10/04 07:14
匿名さん4 ( ♂ )

>> 11 手紙なんて書いたら、主さんの言う通り「手紙がきた」って喜ぶだけだと思う。
二人しか知らない出来事は出来るだけ少ない方がいいと思うよ。

手紙を書くなら親に書いてもらう方がいいよ。

No.13 16/10/04 11:59
匿名さん ( ♀ )

度々レスとご助言を頂き本当にありがとうございます。感謝いたします。

お手紙の下書きを書いてみました。ただ友人へお手紙をお渡ししても…私の気持ちなんて分かってもらえないような気がします。

友人に何を言っても私の気持ち(拒絶)は完全にスルーします。友人には拒絶が全く通じないんです。

もし親に手紙を書いてもらったら「僕たちの仲を切り裂く気か!許さない!」と私の親に逆上するはずです。私の親を逆恨みすると思います。

普通の人でしたら、相手の親からお手紙がきたら諦めてくれると思うのですが…友人は普通の人の考え方ではないんです。友人は悪人ではないですが難しい心の障害を持っていると思います。

安全な対処法を考えて頑張ります。

No.14 16/10/04 13:01
匿名さん10 

>> 13 こちらのレスを読んでいて恐ろしくなりました。
ただの障害者では収まらないかもしれないのですね。
過去に数々遭ったストーカー化した事件の記憶が浮かびあがってしまいました…


ご友人とされる方に、
自分では分不相応だと自覚させる自滅法。

主さんと同じ立場に置く事で同情を呼ぶ方法。

それでも、考えを変えない様でしたら身代わりに、動物を飼う様に勧めてみる。

No.15 16/10/04 14:32
匿名さん ( ♀ )

ご心配とご助言のレスくださって本当にありがとうございます。大変有り難いです。

私はストーカー事件のニュースを見るたびに…次は私かもしれない…っていつも脅えてきます。

私は…恋愛なんて怖くて出来ません。すでに男性恐怖症になっています。

友人と私には一切の恋愛関係も肉体関係がありません。友人とは同級生で普通の友人だったんです。ですから深い付き合いなんて何もありません。

周りに理解してもらいたくても…誰にも分かってもらえないと思います。

でもストーカーは…確かにこの世界に存在します。友人は心が病んでいると思います。私しかいないと…勝手に決めつけてしまっています。

友人と離れられるように…円満に友人関係を解消できるように…とにかく方法を考えます。

せめてここで皆様とお話しできて本当に嬉しいです。

まずは教えていただいた自滅法と同情を呼ぶ方法を考えて試してみます。

動物を飼う方法は…友人には効果なしだと思います。友人は動物が嫌いですので。かえって虐待するかもしれません。

とにかく頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧