注目の話題
ディズニーの写真見せたら
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

モラハラでしょうか?

レス16 HIT数 4432 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/09/16 15:33(更新日時)

これはモラハラですか?
元彼のことです。復縁したいのですが、倦怠期だからだと思ってた態度はもしやモラハラだったのか?と最近考えてしまいます。

・彼女に「クソ女、クズ、バカ、ババア」などと言うのが日常的。

・彼女の服装、髪型、メイクなどダメだしばかり。褒めはしない。

・顔のニキビ跡など、自分ではどうしようもない欠点をしつこくからかう。やめてと言っても「冗談だから」とやめない。

・プライドが高く怒るポイントが幼稚。基本あやまらない。私も悪かったけどあなたのここはおかしくない?なんて言い返すと「お前の態度が悪い。お前の言い方がムカつく」など論点がズレ結局彼女を責める。

・彼女がデート中具合が悪いというとめんどくさそう。大丈夫?なんて言わない。

・彼氏の目の前で転んだところすごく嫌そうな顔で見下ろされるのみで助け起こすどころか声もかけられない。「マジ引く、キモイ」と不機嫌。

・彼女の見た目を芸能人と比べる。「あの芸能人可愛くない」と言ったら「お前よりは可愛い」との返事。

つきあって半年くらいまでは優しくて、可愛いなど褒めてくれました。半年を過ぎて段々と上記のようなことがあり最後のほうはなにかしらイラつかれてました。それでも基本仲はよかったし一緒にいて楽しかったです。別にお金はケチではないし怒鳴ってきたりはしません。怖いと思ったこともなし。
怒ると怒鳴ったりというよりため息とか嫌な態度とか。すごい顔で睨みつけられたこともあります。
私の見た目は服装も顔も普通レベルで特に酷いというほどではありません。

今更こんなこと考えたって仕方ないのはわかってます。でも未だに好きだからこそ悩むのです。

No.2377076 16/09/14 02:04(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/09/14 04:18
匿名さん1 

スレだけ見ると元彼はモラハラだと思う。
モラハラの人って、
最初は本当にめっちゃ優しくて
それから変わっていく人が多い。
DV男も同じだよ。
だから
「以前のあの人に戻ってほしい」とか、
「本当は良い人だから」とか
もしかしたら私のせいなのかな?
とか思っちゃったりしませんか?
でもごめん、最後がその男の本質だよ。

本当ならすぐにでも次にいってほしいけど
今も好きなら多分何言っても聞き入れられないかもしれないよね。

そしたら好きなだけすがりついて
追いかけるのもアリですよ。
私の相手はモラハラ&DVでしたが
女性にモテタイ願望も強く、別れても
こちらが好意を示すと会うのを断ることはしませんでした。

私は誰に何を言われても聞けなかったバカな女ですが
沢山色んな男性と知り合ったり
趣味を楽しんでいるうちに
パッと目がさめるときがきました。
本当にどうでも良くなる時がきますよ。

  • << 7 たしかに以前のように戻ってほしいとか自分が悪いのかな…って思ってます(汗) 嫌なこともあったのに好きな気持ちが消えなくて、どうしても昔の楽しかった頃の関係に戻りたいと思ってしまいます。別れる間際の彼でなく。 やはりモラハラなら離れたほうがいいですよね…。気持ちの切り替えができるまで思い続けてしまいそうです(汗)

No.2 16/09/14 09:16
匿名さん2 

半年付き合って嫌われたか冷めただけだと思います

復縁は無理じゃないですか?

  • << 8 嫌われたんですかね? でも旅行に行ったり遊んだり毎日メールしたりはしてたのでよくわからないのです。 復縁はやはり無理ですよね(汗)

No.3 16/09/14 11:01
匿名さん3 

モラハラの定義って難しいんですよ、言われた本人がモラハラと思うならモラハラだし思わないならモラハラじゃないです。要はあなたが耐えられるかだと思いますよ。

  • << 9 つきあってた時はモラハラだなんて考えもしませんでした。変なとこで怒るなとか幼稚だなと思うことは多々ありましたが(汗) 今になって思うともしかしてモラハラ?って思ったので質問しました。

No.4 16/09/14 12:00
匿名さん4 

ここで、普通の男性の場合だったら、を彼のパターンにあてはめてみました。

・彼女に「クソ女、クズ、バカ、ババア」などと言うのが日常的。
→まるで高校生。まともな大人の男性であれば、「バカ」なんて例え喧嘩をしても言わない。意味がないから。

・彼女の服装、髪型、メイクなどダメだしばかり。褒めはしない。
→褒める事はあっても蔑む必要がない。相手がかなりきわどい服(へそ出し、超ミニ、とかね)を着ていたらもしかしたら指摘するかもしれない程度。

・顔のニキビ跡など、自分ではどうしようもない欠点をしつこくからかう。やめてと言っても「冗談だから」とやめない。
→相手のどうしようもない身体的欠点は冗談でもからかわない。それを受け入れた上で付き合っているのだから。

・プライドが高く怒るポイントが幼稚。基本あやまらない。私も悪かったけどあなたのここはおかしくない?なんて言い返すと「お前の態度が悪い。お前の言い方がムカつく」など論点がズレ結局彼女を責める。
→早く彼女と仲直りしたいから、例え自分が悪くなくてもまず自分の謝罪から入る。

・彼女がデート中具合が悪いというとめんどくさそう。大丈夫?なんて言わない。
→大丈夫?と手を差し出すか、笑って抱え起こす。

・彼氏の目の前で転んだところすごく嫌そうな顔で見下ろされるのみで助け起こすどころか声もかけられない。「マジ引く、キモイ」と不機嫌。
→上記の通り・

・彼女の見た目を芸能人と比べる。「あの芸能人可愛くない」と言ったら「お前よりは可愛い」との返事
→彼女の容姿を誰かと比べてわざわざ蔑む必要がない。

よってモラハラかと。

  • << 10 見事に正反対ですね(汗) つきあってる時は欠点はあるけどいい彼氏だと思ってたのですがやはりモラハラっぽいですよね…

No.5 16/09/14 12:31
匿名さん5 

モラハラの定義は人格・人権否定者です。自分の格は上、相手は下 or 人間以外のモノとしてみるので対等に扱う事が難しい人です。

  • << 11 難しいですね(汗) 自分の場合どうなのかよくわかりません(汗)

No.6 16/09/14 12:37
恋愛初心者6 ( ♀ )

そんな男のどこがいいのかさっぱりわからない。


忘れたらいいのに。

  • << 12 ここで書いたことだけだと最低ですが、いいところもあったんです。 喧嘩にならなければ基本仲はよかったので。最初の頃の思い出が未だに消えなくて忘れられない感じですかね(汗)

No.7 16/09/14 13:15
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 スレだけ見ると元彼はモラハラだと思う。 モラハラの人って、 最初は本当にめっちゃ優しくて それから変わっていく人が多い。 DV男も同… たしかに以前のように戻ってほしいとか自分が悪いのかな…って思ってます(汗)

嫌なこともあったのに好きな気持ちが消えなくて、どうしても昔の楽しかった頃の関係に戻りたいと思ってしまいます。別れる間際の彼でなく。

やはりモラハラなら離れたほうがいいですよね…。気持ちの切り替えができるまで思い続けてしまいそうです(汗)

No.8 16/09/14 13:17
匿名さん ( ♀ )

>> 2 半年付き合って嫌われたか冷めただけだと思います 復縁は無理じゃないですか? 嫌われたんですかね?
でも旅行に行ったり遊んだり毎日メールしたりはしてたのでよくわからないのです。

復縁はやはり無理ですよね(汗)

No.9 16/09/14 13:19
匿名さん ( ♀ )

>> 3 モラハラの定義って難しいんですよ、言われた本人がモラハラと思うならモラハラだし思わないならモラハラじゃないです。要はあなたが耐えられるかだと… つきあってた時はモラハラだなんて考えもしませんでした。変なとこで怒るなとか幼稚だなと思うことは多々ありましたが(汗)
今になって思うともしかしてモラハラ?って思ったので質問しました。

No.10 16/09/14 13:21
匿名さん ( ♀ )

>> 4 ここで、普通の男性の場合だったら、を彼のパターンにあてはめてみました。 ・彼女に「クソ女、クズ、バカ、ババア」などと言うのが日常的。 … 見事に正反対ですね(汗)

つきあってる時は欠点はあるけどいい彼氏だと思ってたのですがやはりモラハラっぽいですよね…

No.11 16/09/14 13:22
匿名さん ( ♀ )

>> 5 モラハラの定義は人格・人権否定者です。自分の格は上、相手は下 or 人間以外のモノとしてみるので対等に扱う事が難しい人です。 難しいですね(汗)

自分の場合どうなのかよくわかりません(汗)

No.12 16/09/14 13:24
匿名さん ( ♀ )

>> 6 そんな男のどこがいいのかさっぱりわからない。 忘れたらいいのに。 ここで書いたことだけだと最低ですが、いいところもあったんです。
喧嘩にならなければ基本仲はよかったので。最初の頃の思い出が未だに消えなくて忘れられない感じですかね(汗)

No.13 16/09/15 03:43
匿名さん13 ( ♀ )

モラハラですねぇ。

つか元カレ幼稚。


人間中身を見ないと。

主さんよく好きでいられますね。

それってあなたも同等にアホってことですよ。

No.14 16/09/15 08:26
匿名さん ( ♀ )

>> 13 嫌だったところばかりピックアップしてるのでこんな感じですがいいところもあったんです(汗)
一緒にいて楽しかったし。ただこれだけ嫌なところがあるのにまだ執着してる時点でアホですよね…(汗)

No.15 16/09/15 09:07
匿名さん15 

私はお付き合いの先には結婚があると思っているタイプなのですが、お付き合いしているときは必ず子供が彼に似てほしいか、を考えます。
必ずしもそうなるとは言えませんが、貴方の子がそのモラハラの彼みたいになったら嫌じゃないですか?

視点を変えます。
もし、貴方に娘ができたとして、そんなモラハラ彼氏と付き合っていたら悲しくないですか?娘がこけたとき、キモイって言われているんですよ。怖くないですか?

この掲示板で会った縁です。貴方には幸せになってほしいので、自分を大切にしてくれる優しい方とお付き合いしてほしいな。

No.16 16/09/16 15:33
匿名さん ( ♀ )

>> 15 たしかに結婚した後のことを考えるとダメですね…。そもそも彼自体打たれ弱く一つでもなにか自分の計画通りでなくなると打開策が考えられずいつまでもグチグチ落ち込む人なので、自分の父親と比べると頼りなく結婚しても頼れないな…とは思ってました。
自分の子供がもし私と同じ扱いを受けていたら嫌だしつきあうのを止めると思います。今まで彼からの貶す言葉は当たり前になっていて気に留めてなかったので親にも言ってなかったですが、たぶん言えば確実に別れてよかったと言われそうです(汗)
やっぱりこの人とじゃ幸せになれないですね。ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧