注目の話題
これって脈ナシですかね…?
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

職場の先輩から奢ったお金を返せと言われました。

レス21 HIT数 5432 あ+ あ-

社会人さん
16/08/23 02:36(更新日時)

職場の先輩から奢ったお金を返せと言われました。
入社当時からお世話になった人で尊敬していましたが、数年後に告白され、悩んでいました。初めは少し迷いがあり、何度か二人で会いましたが、自分の中では恋愛対象ではないという思いがはっきりしたので、その時点で断りました。すると、態度が一変して、今まで世話してやった分返せと言われました。自分の中では、曖昧な関係を続けるのは良くないと思って、誠意ある対応をしたつもりですが、ちょうど私が断った時が仕事で辛い時期だったから傷付けられたと言われました。だからといって、お金を返せというのはありえないと思いましたが。
ストーカーみたいにしつこくメールを送ってくるので、怖いです。お付き合いしてもいないのに何なんだろうと思っています。尊敬していた自分が間違っていたのかなという思いで、がっかりしてます。

No.2367900 16/08/20 11:22(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/08/20 11:37
匿名さん1 

お金、叩き返してやれば?
フラれて貸したわけでもない金返せとか言う人間は最低だよ
男でも女でもね
頼んでご馳走してもらったわけでもないんだろうし

ああ、お金ですか?
おいくらですか?

って聞いて、一円単位までキッチリ渡してやればいいよ

  • << 10 私も返して気がすむなら返しますと言いましたが、そのあともゴタゴタ言ってきて、結局いらないと言われました。何がしたいのか分かりません。

No.2 16/08/20 11:38
社会人さん2 

上司と会社にコンプライアンスがあるならそちらにも相談した方が良いです。

業務に差し支える可能性大ですから。

  • << 11 しつこくラインしてきたので、怖くなったし、これ以上続けるなら職場の人に相談しますと言ったらやめました。

No.3 16/08/20 11:42
恋愛中級者3 

最低な人ですね。
断って良かった。

信用出来る上司や同僚に相談してから、お金返してやれば?

数回の食事代なら、たいした額ではないでしょ?

No.4 16/08/20 11:46
匿名さん4 

返せばいいと思います

それとも先輩を叩いて欲しいですか
疲れるでしょ

No.5 16/08/20 12:01
通行人5 

返す義務は全くないけど、返した方が無難。会社の先輩というのが面倒くさい。

それにしても、こんな女みたいな男は情けないね。

No.6 16/08/20 12:48
社会人さん6 

私だったら1円きっちり返す。これで文句言わせない!ってね。強気な態度を見せ立場を上にする。で、出来事を仲のいい同僚に話、あの先輩要注意と忠告する。支払ってもネチネチするようなら、上司にLINEやりとりとかすべてバラす。

No.7 16/08/20 13:23
匿名さん7 

その金額に色でもつけて「ほらよ、これで満足だろ」って言って返してやれば?

というか、私は主さんも悪いと思うけどね。

単なる会社の後輩として先輩が奢ってくれてたのに、後になって金返せって話なら『なに言ってんだコイツ?』と不愉快になるのもわかるけど、告白された後に奢ってもらってたわけでしょ?

そりゃ相手はOKの返事もらえるかもって、期待して頑張っちゃうわな。

私だったら、付き合いにOKできなければ告白してきた人と食事になんて行けないよ。

だから断って、それでも告白の答えは急がないから、それとは別に食事でも行こうってことなら、余計な期待させたくないから自分の分は自分で出すし。

主さんは、相手の好意を利用してチャッカリ美味しいとこ取りしてたから、こんな結果になったんだと思うよ。

相手に余計な期待を持たせたら傷付けることになりかねない、と相手の気持ちまで考えてたら何度も奢らせることなんてできなかったと思うもん。

先輩も奢った金を返せとか小っせー人間だなぁとは思うけど、主さんも付き合う気も無いのに自分に好意を抱いてる男から何度も奢ってもらうとか、無神経だしセコいなぁと思うね。

No.9 16/08/20 20:26
通行人9 

同じ女性として主さんに一言アドバイスをしますと、
女性って、なぜか男性と食事をする時に平気でおごってもらおうとするけど、
まぁ1度だけならともかく、何度もおごってもらうのは、かなり甘えてますよ。
男性は、その分期待してしまいます。

2度3度4度・・何度もデートしておごってもらっているんだから、
男性は、その分あなたの為にお金を出しているんだから、
それ相応の期待をするのは、当然の話。
そう思わない?

>お付き合いしてもいないのに何なんだろうと思っています。

いやいや、それを言うのなら、お付き合いもしていなのに
そう何度もおごってもらうのは、何なんだろう?と思いますよ。
ずうずうしいです。

  • << 19 基本的には付き合ってない相手には奢ってもらおうとは思ってません。でも、自分が迷ってる気持ちを伝えたらそれでもいいから、会ってるうちに気が変わることもあるかもしれないからと言われ、そうしました。奢られる気満々ではありませんが、正直必死に断るのも難しいです。自分も一千も出さなかった訳でもありません。

No.10 16/08/20 22:18
社会人さん0 

>> 1 お金、叩き返してやれば? フラれて貸したわけでもない金返せとか言う人間は最低だよ 男でも女でもね 頼んでご馳走してもらったわけでもない… 私も返して気がすむなら返しますと言いましたが、そのあともゴタゴタ言ってきて、結局いらないと言われました。何がしたいのか分かりません。

No.11 16/08/20 22:22
社会人さん 

>> 2 上司と会社にコンプライアンスがあるならそちらにも相談した方が良いです。 業務に差し支える可能性大ですから。 しつこくラインしてきたので、怖くなったし、これ以上続けるなら職場の人に相談しますと言ったらやめました。

No.12 16/08/21 14:03
匿名さん12 ( ♂ )

その職場の先輩は男として情けない。キッチリ割り勘にして返すべきだと思いますよ。

しかし、貴女も先輩から告白されて、気持ちが固まってないにも関わらず2人で食事に行って先輩を勘違いさせている。

貴女にもハッキリした態度を取らなかったという事で若干の非が有ると思うよ。

かといって、女性に奢った食事代を返せと言う先輩は何度も書きますが、情けない男。食事代をキッチリ割り勘で叩き返してやりましょう!

No.13 16/08/21 14:07
通行人 ( 50代 ♀ 7BHLv )

きっちり返しましょう。振り込んだらいいよ。社内の人には奢ってもらはないこと。
ただ飯なら簡単に着いてくる女って言われちゃうよ。

No.14 16/08/21 17:08
匿名さん14 

つきあわなきゃ、飯代返せだと!返しなよ。

で、2度とメシに付き合わない。馬鹿の相手をしたのに。返したから誘うな!と。好みじゃないのが悪いのにね!

No.15 16/08/21 17:13
匿名さん15 

だから最初からただ酒ただ飯を男にたからないほうがいい。

  • << 20 たかってません。全額奢りはほとんどありません。はっきりと結論がでるまでは食事くらいは、付き合ってほしいとも言われていました。

No.16 16/08/21 17:49
匿名さん16 

職場の同僚なら恋愛感情があ
ると気付いた時点で付き合い
方は気をつけないといけなか
ったのでは?
曖昧なままご馳走になるのは
相手に誤解を受けたり失礼に
なるのでは?
同僚にも落ち度はあるけれど
自分が飲み食いした分は払い
ましょう
そして関係を清算して同僚と
して最低限の付き合いにして
下さい

No.17 16/08/21 20:16
匿名さん17 

うわぁ。。
そもそも返す必要ないですよ。ストーカーしてくるなら警察に相談しましょう。
相手の本当の目的は主との接触、対面を望んでます。危ないです。
間違っても母親とか友人を間に挟まないでください。ストーカー殺人で親が殺されたとかあります。恨みがそっちにもいきますから。
とにかくすぐに警察に相談してください。
今の時代まさか自分は大丈夫とかないです。

No.18 16/08/21 21:47
匿名さん18 ( ♀ )

奢った分を返せは言われた事ないけど、職場の先輩に告白を、断ったら、態度や扱いが酷くなり。かなり嫌な思いをした事があります。

金を返せとか、仕事が大変な時にフラれてとか、全部自分都合であり、フラれて何か文句を言いたい、連絡したいから、逆恨み
です。

自分の、意思で奢るよと出したお金なんだから、返せとか言う事がおかしいです。


断って大正解ですね。

No.19 16/08/22 23:59
社会人さん 

>> 9 同じ女性として主さんに一言アドバイスをしますと、 女性って、なぜか男性と食事をする時に平気でおごってもらおうとするけど、 まぁ1度だけな… 基本的には付き合ってない相手には奢ってもらおうとは思ってません。でも、自分が迷ってる気持ちを伝えたらそれでもいいから、会ってるうちに気が変わることもあるかもしれないからと言われ、そうしました。奢られる気満々ではありませんが、正直必死に断るのも難しいです。自分も一千も出さなかった訳でもありません。

No.20 16/08/23 00:02
社会人さん 

>> 15 だから最初からただ酒ただ飯を男にたからないほうがいい。 たかってません。全額奢りはほとんどありません。はっきりと結論がでるまでは食事くらいは、付き合ってほしいとも言われていました。

No.21 16/08/23 02:36
匿名さん15 

>> 20 今回の教訓はきっちり割り勘か、あなたが奢る。私はそうしている。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧