注目の話題
スカートの丈が床につきます
妻の過去について
おばさんイジリされる職場

どうしたらやめさせられる?

レス37 HIT数 2140 あ+ あ-

名無し( ♀ )
16/08/16 23:02(更新日時)

職場に大食漢の人がいて、私も普段は大食漢ですが、そんなに食べたくない日もあるし、最近太ったから甘い物は控えようと思ったりしても、自分が食べようとしてるのを半分渡して来たり、食べさせようと躍起になるので迷惑です。

太らせようとしてるとかではなく、自分がたくさん食べると幸せだから、他の人も同じと思ってるみたいで、食べないと心配で食べさせたいみたいです。

今日は朝から思い悩むことがあって、食欲がなくてお昼を抜いたら、お菓子を一口でも食べろとしつこく『あーんして』って言われて、困ってしまって、面白い冗談扱いで笑いながら『いいから』って断ったけど、何度も子供にするみたいに『あーんして』って言って来て、言われてるこっちが恥ずかしくて、すごく嫌な気分でした。

みんながみんなその人と同じじゃないってことを、どうしたら分かってもらえると思いますか?

No.2365148 16/08/12 23:57(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 16/08/13 00:02
匿名1 

簡単じゃん。そんなブタ相手しない(笑)

No.2 16/08/13 00:08
名無し0 ( ♀ )

>> 1 ありがとうございます。

その人は痩せてはないけど、ブタでもないです。

相手にしたくないけど、本人的には親切で言って来てるし、会社の空気的に無視したりキツく断ったりというのがやりにくくて、対応に困ってます。
とにかく断ったらやめてくれればいいけど、しつこくてうんざりです。

No.3 16/08/13 00:08
匿名3 

逆に暫くお昼御飯をタカればやめるよ!

No.4 16/08/13 00:14
名無し ( ♀ )

>> 3 ありがとうございます。

さすがにそれは恥ずかしくてできないです。
それになんとなくじゃあこれからは3倍持って来て、2倍分けてあげるって言われそうな気がします。

No.5 16/08/13 00:36
名無し5 

お昼を別々の時間に取れないなら、せめて席を離れて座るとかすれば?

あーんは、意地でも口開かなければいいし、食べ物渡されても食べなければいいだけだと思います。

それでもやめないなら、頭おかしい人ですね。

毎日でないなら、便秘や生理痛でお腹痛いとか、夜に外食するからお昼は控えてるの!って言うのも効果的だと思いますけど。

何とも身勝手で、他人の気持ちの分からない人ですね。

  • << 10 ありがとうございます。 その人とは仕事もペアで組まされることが多い上に、席が隣同士で、食事は各自自分の席で食べるので、だいたい必然的に同じ時間に隣同士で食べる羽目になります。 前に半分渡して来られた時は、はいって私のお弁当箱の蓋に置かれたので、それを返すにも返せなくて食べたけど、他にも『いるだろ?』としつこく聞かれた時や、今日のあーんは断固拒否しました。 でもいらないって1回2回断られたら、普通は遠慮じゃなくて嫌がってるとかほんとにいらないってわかりそうなものだけど、最低でも5、6回は言ってくるので、頭おかしいんじゃないかと思います。 たぶん夜外食するとか言っても、夜はまた別だからって解釈されそうな気がするので、食べろって言われる度に、お腹壊してることにします。 そのこと以外でも、身勝手で他人の気持ちのわからない人なので、嫌になります。

No.6 16/08/13 00:46
社会人6 

無視するのではなく、キツク言うのではなく、その人と二人きりのときに冷静に静かに「いつもお裾分けしてくれてありがとう、気持ちは嬉しいけど私が断ったときは本当に要らないときだから、無理強いしないで、どうか分かって下さい」と正直に切実に、相手の目を見て言いましょう

言わなきゃ相手には伝わりません

  • << 11 ありがとうございます。 本人はすごくいい事をしてると思ってるから、断っても遠慮としか捉えてないので、真剣に話しても通用するでしょうか。 それ以前に他の人と食事の時間はズレるけど、常に周りに誰かいて、2人きりになる機会がないんです。 でもほんとに苦痛なので、何とかして2人きりで話せるようにしてみます。

No.7 16/08/13 01:05
小学生7 

つまらん話や。
そんな戯れ言、ここで相談するなや。

  • << 33 ほなスルーしたら良い話であって、 君の戯言をわざわざレスせんでもいい。 まぁ小学生やから許したる(笑)

No.8 16/08/13 01:06
名無し8 

すいません。本当に要らないんです。他の方に差し上げて下さい。
で、本気は伝わると思うけどなあ。
アーンは流石にね。
他は、くれても食べなきゃ良い。大抵は若い子に押し付けるよね。私はよくいただきます。
しつこいようなら、注意出来る立場の先輩や上司に相談。皆食べきれないからそんなに持ってこなくて良いよと言って貰う。


  • << 12 ありがとうございます。 実はその人の方が年下です。 一度だけ半分渡して来られた時は、返すにも返せなくて食べたけど、笑ったりせずに普通にいらないからって断ったり、今日のあーんも断固拒否したけど、しつこく言って来るんです。 でも私的にはかなり苦痛だけど、先輩や上司に仕事以外のくだらない相談してもいいですかねぇ。 どうしてこんなことで悩まなくちゃいけないのかと、自分が情けなくなります。 けどどうにも手がないようなら、恥を忍んで先輩に泣きついてみます。

No.9 16/08/13 01:56
名無し9 

食べさせたがりは ただでさえありがた迷惑なのに、あーんして は無いわ・・・不快度MAX・・・
普通に言っても分からないし、キツくも言えないなら、
私も相手に あーんして 返ししてみる。
笑顔で楽しそうに しつこく言い返して 相手があーんしたら、相手のご飯等を食べさせてあげる 私にあげる分が無くなるまで。
あと、これはちょっと嫌だけど、
半分くれようとして断っても言ってくるなら、実はあなたが私の半分欲しいんでしょー笑 いいよ!あげるあげる~!♪ とか言って 半分やる。 言ってきたら言ってきただけ 自分のご飯あげて 自分はもらわず逃げる。

  • << 13 ありがとうございます。 ほんとに不快度MAXでした(T_T) そのやり返しはもしかしたらすごく効果的かもしれないです! もう自分のお弁当が全部なくなるまで、延々とその人のお弁当に乗せて行ったり、その人の上を行く勢いでやり返してみます! 明日から。いやいや。もう今日からですけど、しばらくお盆休みなので、休み明けを狙って仕掛けてみます。

No.10 16/08/13 02:24
名無し ( ♀ )

>> 5 お昼を別々の時間に取れないなら、せめて席を離れて座るとかすれば? あーんは、意地でも口開かなければいいし、食べ物渡されても食べなければいい… ありがとうございます。

その人とは仕事もペアで組まされることが多い上に、席が隣同士で、食事は各自自分の席で食べるので、だいたい必然的に同じ時間に隣同士で食べる羽目になります。

前に半分渡して来られた時は、はいって私のお弁当箱の蓋に置かれたので、それを返すにも返せなくて食べたけど、他にも『いるだろ?』としつこく聞かれた時や、今日のあーんは断固拒否しました。

でもいらないって1回2回断られたら、普通は遠慮じゃなくて嫌がってるとかほんとにいらないってわかりそうなものだけど、最低でも5、6回は言ってくるので、頭おかしいんじゃないかと思います。

たぶん夜外食するとか言っても、夜はまた別だからって解釈されそうな気がするので、食べろって言われる度に、お腹壊してることにします。

そのこと以外でも、身勝手で他人の気持ちのわからない人なので、嫌になります。

No.11 16/08/13 02:33
名無し ( ♀ )

>> 6 無視するのではなく、キツク言うのではなく、その人と二人きりのときに冷静に静かに「いつもお裾分けしてくれてありがとう、気持ちは嬉しいけど私が断… ありがとうございます。

本人はすごくいい事をしてると思ってるから、断っても遠慮としか捉えてないので、真剣に話しても通用するでしょうか。

それ以前に他の人と食事の時間はズレるけど、常に周りに誰かいて、2人きりになる機会がないんです。
でもほんとに苦痛なので、何とかして2人きりで話せるようにしてみます。

No.12 16/08/13 02:43
名無し ( ♀ )

>> 8 すいません。本当に要らないんです。他の方に差し上げて下さい。 で、本気は伝わると思うけどなあ。 アーンは流石にね。 他は、くれても食べ… ありがとうございます。

実はその人の方が年下です。
一度だけ半分渡して来られた時は、返すにも返せなくて食べたけど、笑ったりせずに普通にいらないからって断ったり、今日のあーんも断固拒否したけど、しつこく言って来るんです。

でも私的にはかなり苦痛だけど、先輩や上司に仕事以外のくだらない相談してもいいですかねぇ。
どうしてこんなことで悩まなくちゃいけないのかと、自分が情けなくなります。

けどどうにも手がないようなら、恥を忍んで先輩に泣きついてみます。

  • << 26 これはくだらなくはないですよ!年下だし、食べれないからと残してしまえば。上司にキモいと相談しましょう

No.13 16/08/13 02:49
名無し ( ♀ )

>> 9 食べさせたがりは ただでさえありがた迷惑なのに、あーんして は無いわ・・・不快度MAX・・・ 普通に言っても分からないし、キツくも言えない… ありがとうございます。

ほんとに不快度MAXでした(T_T)

そのやり返しはもしかしたらすごく効果的かもしれないです!
もう自分のお弁当が全部なくなるまで、延々とその人のお弁当に乗せて行ったり、その人の上を行く勢いでやり返してみます!

明日から。いやいや。もう今日からですけど、しばらくお盆休みなので、休み明けを狙って仕掛けてみます。

No.14 16/08/13 10:18
名無し14 

そのまま言えば?

「しつこいよ。みんながみんなあなたと同じなわけじゃないんだから、人が嫌がることはやめなよ」

そう言ったらいいだけ。

No.15 16/08/13 10:33
名無し ( ♀ )

>> 14 ありがとうございます。

仕事のことで普通に注意しても通じなかったし、どうも普通ではないので、そのまま言って通じる気がしません。

でもまずはそのまま言ってみて、通じなかったら、その人の上を行く勢いでやり返すとか、段階踏んでやってみます。

No.16 16/08/13 17:10
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

食べたくないのは自由だけど何故食事の席に座ってるの?
それこそが気を使わせる行為ですよ。
皆で食事してる時に一人、私食欲なくて…とかかまってちゃんでしょ。

No.17 16/08/13 17:45
名無し ( ♀ )

>> 16 レスには書きましたが、食事は各自の席で取ります。
食事しないからって移動する場所もないし、そんなこと言われても困ります。

No.18 16/08/13 17:53
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

>> 17 昼休みも拘束されるの?
(@_@)ブラックだねぇ~
小さな飲食業か?コンビニならわかるけど。昼休みも自席から動けないとかトイレはどうしてるの?

No.19 16/08/13 17:56
名無し ( ♀ )

>> 18 小さなテナントなので、トイレはあっても、こもることはできません。
でも会社がブラックってことはないと思います。

No.20 16/08/13 17:58
通行人 ( 50代 ♀ H8X5Sb )

本当に馬鹿みたいな話しだね。年下でしょ?トイレに立てば?
そんなとこべったり座ってるから馬鹿にされてるだけじゃん。わからないの?

No.21 16/08/13 18:02
名無し ( ♀ )

>> 20 年下って分かってるということは、レスも読まれてて、自分の席で食べてるという事も読まれてますよね?
それでそういうレスされるんですね。
ストレス発散はご自分でスレでも立ててやってください。

No.22 16/08/13 18:12
旅人22 ( 30代 ♀ )

私だったらとりあえず「後で食べます」となにかに入れといて犬に食べさせますよ。「今はお腹空いてないので後で食べますから置いといて下さい」って言います。あーんなんて言ってきたら「セクハラで上司に訴えますよ」とハッキリ言いますよ。
お昼時1人にならないように出来ませんか?近くの席の人に一緒に居てもらうとか、敢えて昼は外食にするかですかね?
私にもそういう人居ましたパン押しつけられたので帰ってから細かく千切って寺の鳩にやりました。

No.23 16/08/13 18:39
名無し ( ♀ )

>> 22 ありがとうございます。

そういう人って他にもいるものなんですね。
ただお節介なだけだったら、ここまでストレスは感じてないし、後で捨てようぐらいに捉えられたかもしれないけど、食べること以外にも独特の異様な雰囲気があって引いてしまってるので、余計に対処が分からなくなってしまいます。
相手も女性なので、セクハラって言っても通じるでしょうか?
たまに外食に逃げたりしてますが、少人数で急に他のチームのフォローをし合うこともあったりして、なかなか出にくいし、金銭的にもキツいので、毎日は厳しいです。
できれば根本的に解決したいので、やられなくなるように、いろいろチャレンジしてみます。

No.24 16/08/13 19:12
名無し24 

ものすごくマズイ食べ物を作って(砂糖をかけたおにぎり、塩を入れた紅茶)後輩にあげ続ける。
向こうが何かくれようとしたら、
「ありがとう、お返しにどーぞ^ - ^」
そのうち向こうがものを渡したら変なものを返されると学習・・・
無理ですかねσ^_^;

No.25 16/08/13 21:25
名無し ( ♀ )

>> 24 ありがとうございます。

その方法を試す場合は、間違えて自分が食べないように気を付けないといけないですね(笑)

たぶん意地悪な気持ちになってたのが、ふっと気持ちが軽くなりました。

上手く行くかは分からないけど、ちゃんと話してみたり、自分が腐ってしまわないような解決ができるように、頑張ってみます。
ありがとうございました!

No.26 16/08/14 13:11
名無し26 

>> 12 ありがとうございます。 実はその人の方が年下です。 一度だけ半分渡して来られた時は、返すにも返せなくて食べたけど、笑ったりせずに普通… これはくだらなくはないですよ!年下だし、食べれないからと残してしまえば。上司にキモいと相談しましょう

No.27 16/08/14 13:26
名無し ( ♀ )

>> 26 ありがとうございます。

くだらなくないですかね。

上司は他の営業所と兼任で、両方の営業所のお客様訪問や、本社にも行ったりしてて、ほぼ事務所にはいないので、相談しにくいです。
言えるとしたら先輩だけど、すごく出来る人でたくさん仕事を抱えていて、相談するのも申し訳ない気がしてしまって。

とりあえず自分で解決できるように頑張ってみて、ほんとに手がなくなったら相談してみます。

No.28 16/08/14 14:22
名無し28 

はっきり言えばいいのに。
周りで見ていて「あーんして」とか気持ち悪い。
それを口に入れさせる人も気持ち悪い。

「ゴミは要らない」ってはっきり断れば?
しつこくされたら、口に入れさせて、すぐに目の前でティッシュに吐き出せばいいんじゃない?

私はしつこい押し付けの人には「あなたが要らないからって、私もいらないのにゴミを押し付けられても困る。自分で処分して」ってハッキリ言ったことがあるので、主さんのウジウジする気持ちがわからない。
相手が止めないのは、主さんにも原因があると思います。
表情や伝え方とか。
どちらも気の遣い方が違いますよね。

No.29 16/08/14 14:38
名無し ( ♀ )

>> 28 ありがとうございます。

私は口に入れません。
吐き出すとしても、あーんとか言われて、口にしたくないです。
そもそも言われること自体が気持ち悪くて引いてます。

最近は嫌な表情を見せてるし、語気は強く言ったりしますが、普通なら通じることが通じないので、どうしたらいいかさっぱりわかりません。

それに食い意地はってると思うので、いらないんではないと思います。
なぜそんなにして食べさせたいかも理解できません。

とりあえず私としては、下手な断り方をしたら、普通じゃない人なので、周りに迷惑掛けるような事にならないかとか考えてしまうし、周りに迷惑掛けても仕事上のことならともかく、こんなことで迷惑掛けたくないと思ってしまうので、それがウジウジと感じさせてるんだと思います。

No.30 16/08/14 15:13
名無し ( ♀ )

主です。
当初は思わずスレを立てて、どうせなら休み中に解決策が見つからないかと思っていましたが、レスをいただいてレスする度に、あーんしてって言われた時の気持ち悪さがフラッシュバックしたり、その他の異常な行動を思い出してしまったりして、恐怖心が以前より強くなって、今は怖くていられないって気持ちになってしまったので、勝手で申し訳ないですが、スレを締めさせていただきます。

レスいただいた皆さんありがとうございました。

No.31 16/08/16 08:30
名無し ( ♀ )

閉鎖解除します。

今日までお盆休みで、明日から仕事だけど、トラウマで気が重すぎて、とりあえず吐き出します。

本文には簡潔に書いたけど、『あーんして』って言われた時は、『一口でも食べて!あーんして!』『はい!早く!あーんして!』『食べようよ!早く!あーんして!』って大きな声で、オーバーアクションで、周りも手を止めて見るほど騒ぎ立てられて、その時はその場をおさめるのに必死で、恥ずかしいし嫌だと思っただけだったけど、考えれば考えるほど、この人頭おかしいって怖くなってきて、明日顔を合わすのが恐怖です。

トラウマって時間が解決する以外はないんですかね。

これまでストレスで仕事行きたくないな〜って思ったこともあるけど、それをはるかに凌ぐぐらい、怖い。行きたくない。って考えてしまいます。

どうしたらこの気持ちをリセットできるでしょうか。

No.32 16/08/16 17:01
名無し ( ♀ )

だんだん明日が近づいて来て、恐怖心が大きくなるばかりです。

誰か助けて。

No.33 16/08/16 17:45
汚れキャラ33 ( ♂ )

>> 7 つまらん話や。 そんな戯れ言、ここで相談するなや。 ほなスルーしたら良い話であって、

君の戯言をわざわざレスせんでもいい。

まぁ小学生やから許したる(笑)

No.34 16/08/16 18:40
汚れキャラ33 ( ♂ )

再レスですが。マサと申します。

その男性は油ギッシュで大盤振る舞いする方何かな?

食べ物の価値観が恐らく違って沢山もてなすことが良いと思ってると思うよ。

遠慮しながら食べるより、ガバガバ余らすくらいに食べてもらう事がもてなすと思ってるん違うかなぁ。

だから主さんが断っても遠慮してると勘違いしてるよ。いくら言っても遠慮してるしか思わんと思います。

毎日の様にされたら辛いですね。

主さんが、冗談で拷問やといい続け、何回かに一回は誰かのレスにもあったけど目を見て、真顔でトーンを太めに人が3回断ったら、それはマジで言ってる!ダイエットしているのに止めてくだい。本当に拷問ですよといい続けて気づかしていったらいいよ。

オレもそんなところあるから気をつけているよ。

食の食べる量もペースも違うから自分の価値観に合わして物事かんがえてしまう。

俺は昔から大食感で大酒飲み毎晩焼酎8合ビール1リットル呑んでいて身体を壊し瀕死の重体になった事があり今は正常ですが糖尿が怖いですよ。

主さんはミクルとは言わんと知り合いにこんな方がいて気をつけてるねんといったらいいよ。その男性にも身体の事を考えて腹8分目がいいよといったらいいよ。

No.35 16/08/16 21:03
名無し ( ♀ )

>> 34 マサさん。ありがとうございます。

その人は女性です。
そして私も同性です。
なので大食漢と言っても、よく食べる男性ほどではないです。

とりあえず遠慮してると思っても、しつこく言ってくるのでなければ、こんなに負担には感じないと思うんですが、しつこいし、その勧め方も、私からすると異様で怖くて仕方ありません。

確かに拷問って感じだなと思うので、今度から勧められたら拷問って言い続けてみます。

マサさんは食べ過ぎというより飲み過ぎだったんですね。
瀕死の重体から回復されたのは良かったですけど、確かに糖尿は心配ですね。
お体大切にしてくださいね。

私は身内に糖尿病患者がいるので、その話しもしたことがありますが、自分ではないしって感じでした。

No.36 16/08/16 22:07
匿名36 

どなたかが仰っていた、
✴︎何かくれたら不味い物をお返しする✴︎
って効果ありそうですね!


後、その方への情報伝達方法に、画像で「食べたくない」と訴えてみるのはどうでしょう。
携帯で、予め写真保存して置いても良いですよ〜

No.37 16/08/16 23:02
名無し ( ♀ )

>> 36 ありがとうございます。

不味い物のお返しは効果ありそうですかね。

その画像はいただいてもいいですか?
使うかどうかは別にして、ブサ可愛でほのぼのしちゃいました。

拷問って言い続けたり、恐怖心に打ち勝って真面目に嫌だと伝えてみたり、画像見せて拒否したり、最終手段で不味い物をお返ししたり、いろいろ試してみます。

何よりレスいただいて、少し恐怖心に打ち勝つ勇気が出ました。
ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧