注目の話題
店員が水分補給してたら怒りますか?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
友達ってなんだろう

性同一性障害の受刑者、ホルモン投与認められず提訴

レス47 HIT数 3497 あ+ あ-

宗太( gRa41b )
17/08/11 12:16(更新日時)

http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye2818514.html

 性別適合手術を受け男性から女性になった受刑者が、刑務所で女性ホルモンの投与が認められず苦痛を受けたとして、国に損害賠償を求める訴えを東京地裁に起こしました。
 訴えを起こしたのは、交際相手を殺害した罪で去年12月、懲役16年の判決が確定し、服役中の菊池あずは受刑者(29)です。
 菊池受刑者は男性として生まれましたが、性同一性障害で性別適合手術を受け、犯行時は戸籍上も女性でした。
 11日の第一回口頭弁論で菊池受刑者側は、刑務所で女性ホルモンの投与が認められていないことについて、「身体へのダメージは極めて大きく、刑事施設にも治療する義務がある」と主張し、国に1000万円の損害賠償を求めました。一方、国側は訴えを退けるよう求めました。
 弁護側によりますと、菊池受刑者は現在、体調が悪化していて、意思の疎通も難しい状況だということです。(11日15:49)

法務省のガイドラインではホルモン投薬はケースバイケースとなっているが、別の情報ではよだれや痙攣といった拘禁症の可能性もあるような症状もでているとのこと。刑務官には受刑者の健康管理を適切に行う義務があり、なんらかの落ち度があったのであれば賠償は当たり前のことだと思います。
拘禁症のようだとするともうすでに手遅れだし(投薬を認めるとしても現実的には負荷も高く打てない)、国の責任は重いと思います。

No.2354734 16/07/14 20:39(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 20:52
匿名1 

賠償?
ホルモン投薬を認めてもらうだけで良くね?
つか戸籍も女になってるなら、女性ホルモンの投薬いらんじゃんw
女なんだしwww
都合いい時だけ男になるんじゃねーしw

  • << 3 つか戸籍も女になってるなら、女性ホルモンの投薬いらんじゃんw GIDの場合脳も女性なので、見た目だけのためにホルモン療法をやるんじゃないよ。イメージとしてはひどい更年期障害がずっと続いてるのと同じことなの。卵巣はないから投薬で補充しないと心身に様々な影響がでてくるんですよ。 よだれとか事実なのであればもう認めても、メンタルへの負荷が大きくて現実問題打てないよ。それを予見して彼女の診断を下した専門医が拘置所での段階からずっと警告していたんだよ。

No.2 16/07/14 20:57
通りすがり2 

刑務所にも医師は居るはずですが、ヨダレや痙攣はホルモン剤不足によるものなら怖いですね。刑期16年間、ホルモン剤を与えないとならないのですか…
本当にホルモン剤でヨダレや痙攣が引き起こるんですか…麻薬が切れた禁断症状みたい

  • << 5 ええ、刑務所にも医者はいるし外部に診せることもありますが、基本的にGIDがきっちり見れる専門医って多くないんですよ。 GIDの場合、ホルモン療法って見た目の問題だけでなくて、イメージとしてはひどい更年期障害がずっと続いてるのと同じで卵巣がないので女性ホルモンを補充しないと心身に様々な影響がでます。脳は生まれつき女性なので。

No.3 16/07/14 21:37
宗太 ( gRa41b )

>> 1 賠償? ホルモン投薬を認めてもらうだけで良くね? つか戸籍も女になってるなら、女性ホルモンの投薬いらんじゃんw 女なんだしwww 都… つか戸籍も女になってるなら、女性ホルモンの投薬いらんじゃんw

GIDの場合脳も女性なので、見た目だけのためにホルモン療法をやるんじゃないよ。イメージとしてはひどい更年期障害がずっと続いてるのと同じことなの。卵巣はないから投薬で補充しないと心身に様々な影響がでてくるんですよ。
よだれとか事実なのであればもう認めても、メンタルへの負荷が大きくて現実問題打てないよ。それを予見して彼女の診断を下した専門医が拘置所での段階からずっと警告していたんだよ。

  • << 15 脳が女だとしても精巣無くしても男性ホルモンが体内で作られるんだし、死ぬ訳じゃないでしょうが あくまでも罪を償う所なんだから 国の金で何でも好きな事出来るようになったら罪にならんでしょw 自由に打ちたいなら人殺すなよって話w

No.5 16/07/14 21:44
宗太 ( gRa41b )

>> 2 刑務所にも医師は居るはずですが、ヨダレや痙攣はホルモン剤不足によるものなら怖いですね。刑期16年間、ホルモン剤を与えないとならないのですか…… ええ、刑務所にも医者はいるし外部に診せることもありますが、基本的にGIDがきっちり見れる専門医って多くないんですよ。

GIDの場合、ホルモン療法って見た目の問題だけでなくて、イメージとしてはひどい更年期障害がずっと続いてるのと同じで卵巣がないので女性ホルモンを補充しないと心身に様々な影響がでます。脳は生まれつき女性なので。

No.6 16/07/14 21:44
宗太 ( gRa41b )

>> 5 拘禁反応のような症状がでることも可能性としては十分にありえます。彼女をGIDと診断した専門医は拘置所で認めなかったときからずっと精神的に不安定におちいり、様々な健康被害がでる可能性があるとずっと警告していました。

No.7 16/07/14 21:46
匿名7 

なんで刑務所入ったのか知らないが、性同一性障害だっけ?そんな手術までした人も悪いことするんだなと思った

まじめに生きろよ
自業自得
賠償責任は負う必要あるのかな
なんかくだらない

No.8 16/07/14 21:46
宗太 ( gRa41b )

あと、彼女は発達障害もあるのでホルモン投薬をやめることのメンタルへの負荷(影響)はかなり高いといえると思います。

No.9 16/07/14 21:59
匿名9 

刑務所でもしかるべき処置を受けられるんですね他の病気では
もちろん普段は自費で病院から処方されている薬もです
性同一性障害でホルモン治療を経て、手術をして戸籍を変えている人がホルモン治療を恒久的に続けていかなければいけないのを国が把握してないのはおかしいと思います
感情的な問題とは別で どんなことをした人でも他の病気なら受けられるのにこれの人だけが受けられないって言うのは相当問題ですよ
現に健康被害が出てるなら尚更です
 

  • << 14 おっしゃる通りだと思います。 LGとGIDをごっちゃにしているような人が多い国ですし、患者数は1万人程度と言われていますから、GIDをきっちり診れる専門医もそう多くはないのもあるかもしれません。 LGBTQに対する誤解や偏見をまずはなくしていくことが必要なのかもしれません。

No.10 16/07/14 22:15
匿名10 

彼氏をメッタ刺しした上に、金属バットで顔が判らなくなるぐらい殴って殺害しといて、自分は女性ホルモン投与して~なんて可笑しな話し。

  • << 12 レスありがとうございます まぁ感情的には全く理解できない話ではないのですが、健康保険法が受刑者の医療費はすべて健康保険の対象外として国費負担としていること、受刑者処遇法が受刑者の健康維持のために医療上必要な措置を講ずる定めになっていることをご存じでしょうか?? 一つ思うのは刑務所っていうのは矯正施設という言い方がされるように更生させることも一つの役割です。健康面に不安を与えるような状況で更生が可能でしょうか??自分の罪について考えることができますか??

No.11 16/07/14 23:09
匿名11 

>> 10 なんか、男の衝動性&狂暴性と、女の執念深さを併せ持ったような感じだねオソロシ

  • << 28 ホモレズも皆そうだよ~ 不思議な事に男の逞しさおおらかさと女の繊細さ柔らかさはどちらもないんだよねぇ~

No.12 16/07/14 23:13
宗太 ( gRa41b )

>> 10 彼氏をメッタ刺しした上に、金属バットで顔が判らなくなるぐらい殴って殺害しといて、自分は女性ホルモン投与して~なんて可笑しな話し。 レスありがとうございます
まぁ感情的には全く理解できない話ではないのですが、健康保険法が受刑者の医療費はすべて健康保険の対象外として国費負担としていること、受刑者処遇法が受刑者の健康維持のために医療上必要な措置を講ずる定めになっていることをご存じでしょうか??

一つ思うのは刑務所っていうのは矯正施設という言い方がされるように更生させることも一つの役割です。健康面に不安を与えるような状況で更生が可能でしょうか??自分の罪について考えることができますか??

No.13 16/07/14 23:18
宗太 ( gRa41b )

もうひとつは上の方も書いてますが、健康維持に必要な投薬がGIDにだけ行われないというのは普通に
考えておかしくないですか? GIDにおける処遇ガイドラインにおいても必要があるのであれば投薬することになっています。なぜこういう基準があるのだと思いますか???


No.14 16/07/14 23:24
宗太 ( gRa41b )

>> 9 刑務所でもしかるべき処置を受けられるんですね他の病気では もちろん普段は自費で病院から処方されている薬もです 性同一性障害でホルモン治療… おっしゃる通りだと思います。
LGとGIDをごっちゃにしているような人が多い国ですし、患者数は1万人程度と言われていますから、GIDをきっちり診れる専門医もそう多くはないのもあるかもしれません。
LGBTQに対する誤解や偏見をまずはなくしていくことが必要なのかもしれません。


No.15 16/07/15 08:38
匿名1 

>> 3 つか戸籍も女になってるなら、女性ホルモンの投薬いらんじゃんw GIDの場合脳も女性なので、見た目だけのためにホルモン療法をやるんじゃな… 脳が女だとしても精巣無くしても男性ホルモンが体内で作られるんだし、死ぬ訳じゃないでしょうが
あくまでも罪を償う所なんだから
国の金で何でも好きな事出来るようになったら罪にならんでしょw
自由に打ちたいなら人殺すなよって話w

No.16 16/07/15 10:32
宗太 ( gRa41b )

>> 15 いやだから、GIDの場合はホルモン投与はトランスジェンダーであれトランスセクシャルであれ必要なことなんです。他の薬と同じで禁忌はありますが。

罪を償う場所その通りです。私見ですが、健康被害がでるような状態で罪を償うことができるんですか??刑務作業も罪と向き合うこともできないのに。あなたにとっての償いは健康被害が発生しようが苦しめろということですか?? 代理応報の考え方では本当の意味で贖罪になるのかな?? 

  • << 21 だから健康被害程度なんでしょうがw 生死に関わる事じゃないなら国の金で犯罪者にそこまでしてやる必要無い 自腹なら良いんじゃないの?何で国に責任押し付けるわけ? つかそれも罪と向き合う事でしょ 作業したから向き合ってる事にはならないし、正常な判断が出来るから更生してるとも限らない 自由が無い事も本人にとっては人を殺してはいけなかったと反省する機会じゃねーの? 意識がどうか知らないけど、そんな人が国に賠償請求すると思えないしww

No.17 16/07/15 10:32
宗太 ( gRa41b )

被害者や遺族がどういうことを贖罪と考えるかは別として自分のやったことと真摯に向き合うことが必要だと思います。

拘禁反応ともいえるような症状や意思疎通もできない状態までなっていて、それがホルモンをやめたこととの因果関係があるのであれば贖罪の機会も更生処遇の機会も奪ってしまってるのと同じではないですか??

No.18 16/07/15 10:37
宗太 ( gRa41b )

ホルモンバランスの問題です。

No.20 16/07/15 10:56
宗太 ( gRa41b )

>> 19 何度もごめんなさい。

たぶん1さんは彼女は男性であるという前提で話をされてるんでしょうが、そこからして違うんですよ。そもそも性別が男と女と2つであるというのがそもそもの間違いなんです。セクシャルマイノリティというのは基本的には第2第3の性とも呼ぶべきものです。本来は32種類。そのうち性自認・性的指向・身体の性という生物学的パラメーターの組み合わせでも8種類に分類されるんです。本来は各性別パラメーターの最大値ということなので組み合わせは無限大にあるんですけれどね。

No.21 16/07/15 14:11
匿名1 

>> 16 いやだから、GIDの場合はホルモン投与はトランスジェンダーであれトランスセクシャルであれ必要なことなんです。他の薬と同じで禁忌はありますが。… だから健康被害程度なんでしょうがw
生死に関わる事じゃないなら国の金で犯罪者にそこまでしてやる必要無い
自腹なら良いんじゃないの?何で国に責任押し付けるわけ?

つかそれも罪と向き合う事でしょ
作業したから向き合ってる事にはならないし、正常な判断が出来るから更生してるとも限らない
自由が無い事も本人にとっては人を殺してはいけなかったと反省する機会じゃねーの?
意識がどうか知らないけど、そんな人が国に賠償請求すると思えないしww

No.22 16/07/15 15:01
宗太 ( gRa41b )

>> 21 何で国に責任押し付けるわけ?

記事にあるとおり、治療する義務があると考えるからです。上で書いてたら申訳ないですが、健康保険法は受刑者の医療費は拘禁を行う国の責務として受給対象外としてますし、受刑者処遇法では受刑者の健康を維持するために医療上の措置を行うことを定めてます。刑務官には受刑者の健康管理を適切に行う義務が法的にもあるんです。なぜそういう規定があるのかお調べになってみてください。そのうえで必要ないとおっしゃるならそれは個々のご意見でしょう。

No.23 16/07/15 15:01
宗太 ( gRa41b )

口頭で意思疎通ができない状態でも提訴は可能だし、11日の記事は口頭弁論の記事なので提訴はもっと前でしょう。元の刑事裁判のときの被告の状態ご存じないですか??? 記事にもなってますから探してみてください。あまりこういう言い方はよくないですが、美人すぎる殺人犯なんて言われていた彼女が見る影もなく誰がみても精神的にやばいよという状況になってますから。

No.24 16/07/15 15:36
通りすがり2 

>> 23 ヤバイかどうかなんてヨダレ垂らしてる彼女を見た人限定ですよね。
そんなに助けたいなら君がホルモン剤をプレゼントしてきなさい。
貴方はレス者に噛みついてるけど、それで彼女が体調回復なりましたか?

彼女の共犯者?だからホルモン剤ホルモン剤って騒いでるの?看守に直接直談判してきなよ。君がそんなに躍起になるのは何で?狂った彼女が秘密をバラすから?

檻の中ではホルモン剤以外にも大変な事はあるんだよ

  • << 30 俺がいろいろいうのは、上に書いてるとおり。涎や痙攣といった拘禁反応ともいえるような状態まで精神的に追い込まれてる状態で罪と向き合うもくそもないんですよ。何人もそういう人間を知ってるものしかこの感覚はわかんないかもしれないですが。

No.25 16/07/15 15:44
匿名25 

更年期症状が重い女性受刑者もホルモン投与を受けているの?

No.26 16/07/15 17:05
通りすがり26 ( 40代 ♂ )

 前に言っておく。長いよ(笑)

 くだらん(笑)

 二言目には調べろ調べろって言う主は🏇シカか?

 普通の生活している人間にとっては受刑者は受刑者でしかないよ。
 犯罪を犯した奴が「病気」でも無いのに(その認識自体が違うとか言うのだろうけど)金よこせと言うのは図々しいにも程があるよ。
 レスを読む限り死んだりはしないんだろ。

 なら良いじゃん。
 刑を受けるだけの体力は有るんだろ。

 しっかり償えば良いとしか思えん。
 それも含めて償えよ… と

  • << 29 ひとつだけ。 死んだりしなくてもね、体力はあっても、よだれや痙攣といった拘禁反応がでてるような受刑者を作業なんてさせらんないから。 まぁ部屋の中で袋つくったりはあるかもしんないけど、工場にだすことなんてできないよ。精神的に不安定なものを工場に出して暴れて人を傷つけたりすることを防がなきゃなんない。特に彼女は裁判記録から考えると発達障害もあるからね。

No.27 16/07/16 16:18
匿名27 ( ♂ )

本人が女だと言い張って国も女だと認めてるなら何の問題もない様に思うけど?

何が苦痛なの?
調べてみたけどよく分からんかった。
誰か教えて。

  • << 32 苦痛だというだけなら、いいんですけどね。問題はGID患者にとってホルモン投薬は健康のために必要なことなんです。特にSRSを受けた人は、国がホルモンを分泌する器官はすべて除去することを国が定めているんで、身心に様々な影響がでます。これは器官をすべて除去することはWHOからもやめるように勧告を受けています。 SRSを受けていなければ、認めるだけで賠償まではおかしいといったかもしれませんが、SRSを受けた人にとってはホルモン投薬は必要不可欠なものなんです。

No.28 16/07/16 18:38
匿名28 

>> 11 なんか、男の衝動性&狂暴性と、女の執念深さを併せ持ったような感じだねオソロシ ホモレズも皆そうだよ~

不思議な事に男の逞しさおおらかさと女の繊細さ柔らかさはどちらもないんだよねぇ~

  • << 34 それはちょっと偏見にすぎる。 表にでてきている人たちはそういう人が多いように見えるけれど、10人に一人はLGBTQは存在します。カミングアウトせずにいる人もたくさんいます。そういう人たちもいくらも知っているけど、基本的に俺らとかかわりないですよ。あとは幼少期に家庭で否定されたりするんでその影響も多少はあります。 ノーマルの人だって一定数そういう人たちはいるでしょう??? 

No.29 16/07/16 20:58
宗太 ( gRa41b )

>> 26  前に言っておく。長いよ(笑)  くだらん(笑)  二言目には調べろ調べろって言う主は🏇シカか?  普通の生活している人間… ひとつだけ。
死んだりしなくてもね、体力はあっても、よだれや痙攣といった拘禁反応がでてるような受刑者を作業なんてさせらんないから。
まぁ部屋の中で袋つくったりはあるかもしんないけど、工場にだすことなんてできないよ。精神的に不安定なものを工場に出して暴れて人を傷つけたりすることを防がなきゃなんない。特に彼女は裁判記録から考えると発達障害もあるからね。


  • << 45  わざわざ返レスありがとさん。  主は大分その”加害者”に肩入れしているみたいだけどさっ…  結局はなんにもしていないんだよね。  口だけ。  口先だけで”なんとかしてやろう”って言っているだけ。  その犯罪者がどれだけ大変なのかはこのスレを見る限りは主さんしか分からない。  ならば、あなた自身が口先だけじゃ無く、行動に起こせば良いだけなんじゃないの?  現状では”身勝手な偽善者”にしか見えない主さん。

No.30 16/07/16 21:04
宗太 ( gRa41b )

>> 24 ヤバイかどうかなんてヨダレ垂らしてる彼女を見た人限定ですよね。 そんなに助けたいなら君がホルモン剤をプレゼントしてきなさい。 貴方はレス… 俺がいろいろいうのは、上に書いてるとおり。涎や痙攣といった拘禁反応ともいえるような状態まで精神的に追い込まれてる状態で罪と向き合うもくそもないんですよ。何人もそういう人間を知ってるものしかこの感覚はわかんないかもしれないですが。

No.31 16/07/16 21:05
宗太 ( gRa41b )

こう見えても、直接殺されていないが結果的に自殺に追い込まれた被害関係者なんで、罰するというより罪と向き合う状態を、偏見かなんかはわからないけれど刑務官としての義務を怠って健康被害を発生させたならそれが許せないというかその責任は重いと考えてる。
彼女本人どうこうは正直どうでもいいの。

No.32 16/07/16 21:15
宗太 ( gRa41b )

>> 27 本人が女だと言い張って国も女だと認めてるなら何の問題もない様に思うけど? 何が苦痛なの? 調べてみたけどよく分からんかった。 誰か… 苦痛だというだけなら、いいんですけどね。問題はGID患者にとってホルモン投薬は健康のために必要なことなんです。特にSRSを受けた人は、国がホルモンを分泌する器官はすべて除去することを国が定めているんで、身心に様々な影響がでます。これは器官をすべて除去することはWHOからもやめるように勧告を受けています。

SRSを受けていなければ、認めるだけで賠償まではおかしいといったかもしれませんが、SRSを受けた人にとってはホルモン投薬は必要不可欠なものなんです。



  • << 35 説明ありがとう でもやっぱりわかりずらい… 身体的に支障があるって話しなんですか? 例えばオシッコを我慢させられて膀胱炎になるとか、御飯を食べさせて貰えなくて栄養失調になるとか、血圧の薬を飲ませて貰えなくて血圧が上がって問題が起きるとかと同じ様にホルモンを投薬しないと身体を壊してしまうんですか?

No.33 16/07/16 21:15
宗太 ( gRa41b )

苦痛なことはSRSを受けるほどのGID患者ならトランスセクシャルといっていいので、MtoFであれば自分が男のような体つきをしていることが半端なく受け入れることができないんです。自分の性別に対する違和感が半端ないんですよ。精神的に不安定になって自分でシンボルを切り取ろうとして救急車のお世話になる人もたまにいるし、まれに本当に切り取ってしまう人もいるくらいです。

No.34 16/07/16 21:17
宗太 ( gRa41b )

>> 28 ホモレズも皆そうだよ~ 不思議な事に男の逞しさおおらかさと女の繊細さ柔らかさはどちらもないんだよねぇ~ それはちょっと偏見にすぎる。
表にでてきている人たちはそういう人が多いように見えるけれど、10人に一人はLGBTQは存在します。カミングアウトせずにいる人もたくさんいます。そういう人たちもいくらも知っているけど、基本的に俺らとかかわりないですよ。あとは幼少期に家庭で否定されたりするんでその影響も多少はあります。 ノーマルの人だって一定数そういう人たちはいるでしょう??? 

No.35 16/07/17 00:49
匿名27 ( ♂ )

>> 32 苦痛だというだけなら、いいんですけどね。問題はGID患者にとってホルモン投薬は健康のために必要なことなんです。特にSRSを受けた人は、国がホ… 説明ありがとう

でもやっぱりわかりずらい…

身体的に支障があるって話しなんですか?
例えばオシッコを我慢させられて膀胱炎になるとか、御飯を食べさせて貰えなくて栄養失調になるとか、血圧の薬を飲ませて貰えなくて血圧が上がって問題が起きるとかと同じ様にホルモンを投薬しないと身体を壊してしまうんですか?

  • << 38 その可能性も十分にあります。 よくストレスが原因の病気ってあるじゃないですか。あくまでイメージとしてはそういう感じと考えるとわかりやすいでしょうか。 ①さんのいうように刑務所っていうのはほかにもそういう要因はありますし、因果関係等の検証は彼女と今後の彼女と同じような人の処遇のためにも必要だと考えますが、拘禁反応の軽いものというのはむしろそれはある意味正常な反応でもありますが、よだれや痙攣といったところまでくるとかなり精神的に不安定な状態であるといえます。

No.36 16/07/17 01:03
匿名25 

まさかスルーされるとは思わなかった

No.37 16/07/17 13:32
宗太 ( gRa41b )

あ すいませんでした。ちとあるコメントでちと感情的になってしまったので見落としてました。
別に入所経験者じゃないですが、女子刑務所特有の状況はあまり知らないので何とも言えないですが、更年期障害がずっと続いてるような状態というのはあくまでイメージとして言ったのですが、更年期で寝込んでしまうような人もいるでしょう?運営や健康状態に支障が出るような場合にはされると思いますよ。副腎もストレスで女性ホルモンが作れなくなっていることが多いので。知り合いの刑務官に確認してみますね。明日になりますが。 

  • << 40 アンカーつけ忘れました。読んでいただければわかると思いますが、25さんへのレスです。

No.38 16/07/17 14:07
宗太 ( gRa41b )

>> 35 説明ありがとう でもやっぱりわかりずらい… 身体的に支障があるって話しなんですか? 例えばオシッコを我慢させられて膀胱炎になる… その可能性も十分にあります。

よくストレスが原因の病気ってあるじゃないですか。あくまでイメージとしてはそういう感じと考えるとわかりやすいでしょうか。
①さんのいうように刑務所っていうのはほかにもそういう要因はありますし、因果関係等の検証は彼女と今後の彼女と同じような人の処遇のためにも必要だと考えますが、拘禁反応の軽いものというのはむしろそれはある意味正常な反応でもありますが、よだれや痙攣といったところまでくるとかなり精神的に不安定な状態であるといえます。

No.39 16/07/17 14:07
宗太 ( gRa41b )


彼女を女性と診断した専門医は拘置所で投薬を認めなかった時から、精神的に不安定に陥り身心に様々な影響が出る可能性があると警告をしていました。

No.40 16/07/17 14:09
宗太 ( gRa41b )

>> 37 あ すいませんでした。ちとあるコメントでちと感情的になってしまったので見落としてました。 別に入所経験者じゃないですが、女子刑務所特有の状… アンカーつけ忘れました。読んでいただければわかると思いますが、25さんへのレスです。

No.41 16/07/17 19:16
通りすがり41 

そんな事、知ったこっちゃねーよ!って話
辛いのは、お前じゃなく被害者とその家族
自業自得なんだよ
女が辛いなら男に戻れよって感じ

No.42 16/07/17 22:36
匿名42 

この受刑者の苦しみと、
この受刑者に殺されたご遺族の苦しみ、
どちらに同情が集まるだろうか。
この受刑者の苦しみは、誰のせいでもない。
けれど、ご遺族の苦しみは、誰のせいだろう。
家族を無惨に殺された家族の苦しみを省みず、
ホルモン剤で裁判…
罪を悔いているなら、
その肉体的苦痛も、耐えて耐えて初めて、
自分の犯した犯罪の重さを甘んじて受け止めようという姿勢ではないのか。

No.43 16/07/18 12:24
匿名42 

1レス250文字までなので、長く書けないが。
この受刑者は、命を落とす前に裁判を起こせて良かったな。
こいつに殺された被害者は、命を落とす前に裁判を起こせたか?
殺されずに助かる事は出来たか?
出来なかったな。こいつに殺されたんだものな。

No.44 16/07/18 14:00
匿名44 

日本は受刑者を丁寧に扱いすぎだからダメなんだよ

No.45 16/07/18 16:39
通りすがり26 ( 40代 ♂ )

>> 29 ひとつだけ。 死んだりしなくてもね、体力はあっても、よだれや痙攣といった拘禁反応がでてるような受刑者を作業なんてさせらんないから。 まぁ…  わざわざ返レスありがとさん。

 主は大分その”加害者”に肩入れしているみたいだけどさっ…

 結局はなんにもしていないんだよね。

 口だけ。

 口先だけで”なんとかしてやろう”って言っているだけ。

 その犯罪者がどれだけ大変なのかはこのスレを見る限りは主さんしか分からない。

 ならば、あなた自身が口先だけじゃ無く、行動に起こせば良いだけなんじゃないの?

 現状では”身勝手な偽善者”にしか見えない主さん。

No.46 17/06/08 09:09
匿名46 

人の命を奪った人間が、自分だけは、、って考え方がおかしい。

恋人が亡くなっても、おかしくなりたいのに、自分で殺せば尚更でしょう。



No.47 17/08/11 12:16
ちょっと言わせて47 

ずっと継続していたホルモン治療を中断してしまうという事実は、本人は精神的にも肉体的にも相当苦しいと思います。
ですが、そこはやはり自分がしてしまった重罪に対して罪を償うということ。
自らも責任という形で、とても大きな代償を払うということかと思います。
後悔先に立たず。自身が精神崩壊してしまうくらいの酷い未来と引き替えとは..何とも残念な罪を犯してしまったものです。
きちんと服役をして罪を償い反省をした後、またホルモン治療を再開していくのが世間一般的な見方かと思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧