注目の話題
おばさんイジリされる職場
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

お付き合いと結婚

レス11 HIT数 635 あ+ あ-

社会人さん
16/07/15 11:50(更新日時)

不快な表現があるかもしれませんが、宜しくお願いします。

私の家は父よりも母が強く姉の結婚のときも揉めました。
義兄も姉も美容師で独立したばかりだったので、姉の生活苦を心配しての厳しさだったとは思います。

先日私にもようやく良い相手が見つかり紹介をしましたが、職業が気に入らないらしく彼が帰った後にボロクソに言われました。
たしかに彼は自営業(ラーメン屋)で決して安定しているとは言えませんが…。

母は昔から私たち姉妹に恋人ができると◯◯って苗字は良くないとかこういう職業の人は良くないとか言ってました。
愛情ゆえなのは分かりますが、これがトラウマになってしまいました。
自分の気持ちをしっかり持てば良いのですが、母を悲しませたくないという気持ちも芽生えてしまいどうしたら良いのか分かりません。

思い切って母に胸の内を話しました。
私は気に入らないけどあなたが良ければいいじゃないと優しく言ってくれましたが、”私は気に入らないけど”やはり心から祝福はしてくれていないんだなと虚しくなりました。

これを乗り越えるにはどうしたら良いですか?

タグ

No.2354567 16/07/14 09:42(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/14 09:58
匿名さん1 ( ♀ )

本当にその彼と結婚したいなら、親がなんと言おうと結婚してしまえばいいです。
じゃあどんな人なら満足するの?快く賛成するの?って聞いてみたらいいんじゃないですかね?
完璧な人なんかいないのに。
借金持ちとかギャンブル大好きとか酒癖が悪いとかなら反対する理由は理解出来ますが、そうでないなら気にしないことです!

No.2 16/07/14 10:04
世奈♡ ( 20代 ♀ sIQIv )

そのお相手とお付き合いするのは主さん自身。
職業が気に入らないとか、苗字がどうのこうのとか、その人自身の中身をちゃんと見てもないくせに偏見が凄いですね。

確かに職業に関してはいいイメージのものや悪いイメージのものがあると思いますが、主さんが気にならないのであれば良くないですか?

時間は掛かるかもしれないけど、彼の人間性を見てもらいたいですね。

あたしも過去に付き合った人で、いい風に思われていない人もいましたか、別に気にしませんでした。

No.3 16/07/14 10:08
匿名さん3 ( ♀ )

祝福はしてるでしょう。
お母さんだって娘たちの心配を死ぬまでするより、少しでも安心できる希望は欲しいのよ。

心から祝福して欲しいというなら、お母さんの顔色を伺うより、安心させてあげられるように、あなたなら大丈夫と思われるくらい主さん自身がしっかりしなきゃあダメなの。

好きだけでは食べていけないし、彼に何かあったら主さんが家族を養うのよ。
しっかりね。

No.4 16/07/14 10:16
匿名さん4 

気に入らないもんは気に入らないんだから、どうもこうも。

結婚して幸せに暮らしている姿を見せたら徐々に安心するのでは?

絶対に離婚しない・彼氏(旦那さん)の愚痴は絶対に言わない・お金を一切援助してもらわない!
頑張って

No.5 16/07/14 10:19
通行人5 

親を悲しませたく無いと、このまま母親の言う通りに人生を過ごし、年寄りの親と、初老に差し掛かってる自分。

この母親さえ居なければ、私は夫と子供、孫も居たかもと思い、怒りと虚しさで振るえ涙する。

なんて、想像してみたらどうですか?

結局、母親の言う通りに過ごすのも自分の判断なんだから、今恨まれても、自分の考えで人生を決めるのるのが、1番の親孝行。

親のせいでと思わないで済む事が出来るからね。

No.6 16/07/14 11:45
恋愛初心者6 ( 30代 ♀ )

職業とか偏見で凝り固まってるので難しいでしょうけど彼のいいところ見せていけば少しは変わっていくのでは?

いつまでも親親言ってられないんだから今後の結婚生活で示していけばいいかと思いますよ!

No.7 16/07/14 13:59
通行人7 


仮に、お母様が気に入る安定した職業で、お母様も気に入る名字の方が居たとして、

その方に、浮気癖があったり、主さんに暴力を働いたり、ギャンブルをする様な人間でも、

お母様は、職業や名字を優先させるでしょうか?

確かに、結婚は二人の問題ではない部分もありますし、お母様を悲しませたくないお気持ちも解りますが、

今後、主さんが人生を一緒に歩んで行くのは、お母様ではなく、パートナーです。

 その事はお忘れなく(^_^)


No.8 16/07/14 14:26
匿名さん8 

一度、自分がどれほどの人間だと?と家族の前で傲慢な母親はひっぱたきましょう

No.9 16/07/14 15:31
匿名さん9 ( ♀ )

親というのはおそらく
とっても素敵な人を連れてきても何か気に入らないんだと思いますよ。

No.10 16/07/14 18:35
社会人さん0 

みなさん、ありがとうございます。
1レス1レス読ませて頂きました。

みなさんの温かいお言葉にハッとしました。
今までトラウマだと思っていましたが、私の自立心が足りなかっただけかもしれません。
私の人生ですから、歩んで行くのも道を決めるのも私なんですよね。
もっと強い心を持とうと思います。

本当にありがとうございます。

No.11 16/07/15 04:40
匿名さん11 

結婚するのもお母さんじゃなくて主さん、これからリアルに結婚生活を重ねていくのもお母さんじゃなくて主さんでしょ?

お母さんが認めようが認めまいが、主さんが良ければ構わないの。

“主さんが良ければ”というのは、「別に私がいいって言ってんだから余計な口出ししないでよ」って意味じゃなくて、この人と幸せを築いていく、この人とならどんな辛いことが起きても後悔しないでやっていく、本当にこの人で良い、と思えるかどうかってこと。

そこまで思えてたら、お母さんを悲しませたくないじゃなくて、胸張って「お母さん、安心してね」って言えるはずだよ。

お母さんが本当に悲しむのは、結婚したはいいけど不幸を感じてます、もう嫌だから離婚します、そうなった時だと思うから、そうならないように切磋琢磨して幸せな家庭を築けば大丈夫。

自信と覚悟を持って、お母さんに幸せな主さんを見せて安心させてあげてね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧