注目の話題
スカートの丈が床につきます
☆ダブル不倫15☆
妻の過去について

マタニティーマークはつけない方がいい?

レス34 HIT数 1597 あ+ あ-

匿名( ♀ )
16/07/15 20:02(更新日時)

30代後半です。

マタニティーマークをつけると嫌がらせされたりすることがあり、つける意味はあるのかなぁと思っていました。


ちなみに私はマタニティーマークをつけてる人や、妊婦さんとわかる女性には、 またはベビーカーを引いている女性には、積極的に席や道をを譲ったりしています。

笑顔で感謝されると嬉しいですしね。

私もこれから流産しやすい体質だし、とても神経質な性格なので、嫌がらせされるのが怖いし、つけるかとても迷っています。
バックには忍ばせておこうとは思っています。

皆さんはマタニティーマークをつけて、どんな嫌な思いをしましたか?

No.2354306 16/07/13 16:19(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/07/13 16:45
主婦1 

つけません。そもそもつける意味なんてないですもん。母も祖母もつけないで元気な私が生まれましたし。

  • << 5 ありがとうございます。今の時代は、女性の身体も昔の女性と違い、流産しやすい体質の方もいるので、マタニティーマークもそのために出来た部分もあると聞きましたよ。 何をしても元気に産める方々はすごいです!

No.2 16/07/13 16:58
匿名2 


私はつけてましたけど
何もなかったですょ^^;笑
と言うのも田舎に住んでるのもあり
車移動が多かったのもあって
あまり周りが見る事もなくって感じでした。
マタニティマークって人それぞれ考えがあって違い賛否両論なので
主さん自身がどうしたいか最終的に決めた方がいいと思いますけどね。

  • << 6 ありがとうございます。車移動なら言われることも少なそうですよね。 私もいろいろ疾患あり悪阻もひどくなりそうなので、付けようと思います。 変なことを言う人は気にしないようにします。

No.3 16/07/13 17:12
名無し3 ( ♀ )

つけた方がいいと思いますし、私も妊娠中は付けていました。
誰が見ても妊婦と分かるくらいお腹が出てからは外しました。
妊娠中は何が起こるか分からないし、例えば急な貧血や腹痛などで意識を失った場合や痛くて喋れない場合、マークを付けていることによってすぐに妊婦と分かってもらえます。
私も嫌がらせを受けたことはありません。
嫌がらせをする人って、多分マークを付けていなくても妊婦だと分かればすると思うので、そんなくだらない人間にビビるのではなく、お腹の赤ちゃんとご自身の身体を守った方がいいと思います。

  • << 11 ありがとうございます。 私も体質的にも年齢的にも、マークはつけようと思います。 中には妊婦さんじゃなくても、具合い悪い人をよく思わない人もいますからね。 本当に意地悪な人は何してもするでしょうから、あまり気にしないのが一番ですね。蹴られたりしたら、人殺し警察!って騒いでみますか(笑)

No.4 16/07/13 18:33
旅人4 

着けるべきだと思いますよ。
特に、お腹が目立たない人の場合は特に。


マタニティーマークの意味を勘違いしてる人って結構いるみたいです。
(妊婦さんですら間違った認識をしてる人がいる事実→だからこそ誤解を広めてる気もしますが)

世の中の人全てがマタニティーマークを勘違いしてる訳ではありませんから、万が一の為にも身に付けて下さい。

No.5 16/07/13 18:39
匿名0 ( ♀ )

>> 1 つけません。そもそもつける意味なんてないですもん。母も祖母もつけないで元気な私が生まれましたし。 ありがとうございます。今の時代は、女性の身体も昔の女性と違い、流産しやすい体質の方もいるので、マタニティーマークもそのために出来た部分もあると聞きましたよ。


何をしても元気に産める方々はすごいです!

No.6 16/07/13 18:55
匿名 ( ♀ )

>> 2 私はつけてましたけど 何もなかったですょ^^;笑 と言うのも田舎に住んでるのもあり 車移動が多かったのもあって あまり周りが見る… ありがとうございます。車移動なら言われることも少なそうですよね。


私もいろいろ疾患あり悪阻もひどくなりそうなので、付けようと思います。

変なことを言う人は気にしないようにします。

No.7 16/07/13 23:21
主婦7 ( 30代 ♀ )

私は普通につけていました。

ちゃんと告知する意味で、逆に周りへの配慮だと思っていましたし。

それでも席を譲られたのは1度だけでしたね。そもそも忙しい現代人は皆他人を意識する余裕がないのかも。

因みに私はバス停で、私が妊婦と気づいたオヤジに真後ろで煙草ふかされました。イラッとしてすぐ逃げましたが。

バスが来て扉が開くと…私の顔睨み付けながら何やらブツブツ文句言っていて…隣に座ろうとしてきたので、鞄で塞いで阻止。斜め後ろからずっと睨み付けながらブツブツ言ってました…あれは謎だった…。

自分の身もお腹の赤ちゃんも自分が護る!と常に気を張ってました。わざとぶつかってくる人もいたけど、お返しにぶつかり返したり、バス下車で割り込みされそうなのを阻止したり…性格悪いですね私(笑)

  • << 12 ありがとうございます。 その男性、なんなんでしょうね。 タバコわざと吸うなんて嫌がらせ! 確かにお腹が目立つ前はマークつけないと、気づいてもらえないし、歩きたばこする人にも気をつけて欲しいですしね。 私もつけたいと思います!

No.8 16/07/14 01:08
匿名8 

マタニティマークに異論はないですね。
嫌な思いをしたことないです。

でも車につける「baby in car」は後ろから見るといつも「知らんがな!」って思う。
赤ちゃんが乗ってて、運転を気をつけるのは自分だろう?って思います。

「事故した時に赤ちゃんが乗ってることを知らせる為」って大義名分はあるのは重々承知なんですけど、実際はそんな気持ちでつけてない人が多い気がする。
「赤ちゃん乗ってるから、あおらないでね。」って自己都合の押し付けとか、ただ「赤ちゃん乗ってま~す」って自己アピールでつけてるだけの人もいる気がして、なんかイラッとするんですよね。
後続車に気を使わすなよって。自分が気をつけろって思ってしまいます。

話、ズレてすいません。

  • << 13 ありがとうございます。 ベビーもいいかもって私は思ってしまいました。すみません😣 運転苦手なお母さんもいるかもなので、私も煽ったりされたら怖いです(笑)

No.9 16/07/14 07:26
名無し3 ( ♀ )

>> 8 baby in carに「知らんがな!」めっちゃ共感です(笑)
私はこの前「pet in car」を見て唖然としました(o_o)

  • << 14 私はいいんじゃないかなぁと思います😊 運転苦手な人はとくに!煽りで怖いってありますよ。

No.10 16/07/14 07:40
主婦10 

私もネットでみて怖くなり、出産経験ある友達や役所に聞きました。一部地域の役所からはマタニティーマークをつけてはダメと言われてるみたいです。私が住む地域では、そういうトラブルないからつけて大丈夫と言われました。主さんも、周りの出産経験ある友達や役所に聞いてみたらいいと思います。

  • << 15 ありがとうございます! そうですよね、私マタニティーマークで嫌な思いしてる方を聞いてびっくり。でも都心や都会が多いのかなぁとも思いました。 田舎は車移動ですからね。 地域によっては禁止ってちなみにどこなんでしょう? うちの地域はおそらく大丈夫ではと思います。

No.11 16/07/14 09:09
匿名 ( ♀ )

>> 3 つけた方がいいと思いますし、私も妊娠中は付けていました。 誰が見ても妊婦と分かるくらいお腹が出てからは外しました。 妊娠中は何が起こるか… ありがとうございます。
私も体質的にも年齢的にも、マークはつけようと思います。

中には妊婦さんじゃなくても、具合い悪い人をよく思わない人もいますからね。


本当に意地悪な人は何してもするでしょうから、あまり気にしないのが一番ですね。蹴られたりしたら、人殺し警察!って騒いでみますか(笑)

No.12 16/07/14 09:13
匿名 ( ♀ )

>> 7 私は普通につけていました。 ちゃんと告知する意味で、逆に周りへの配慮だと思っていましたし。 それでも席を譲られたのは1度だけでし… ありがとうございます。

その男性、なんなんでしょうね。

タバコわざと吸うなんて嫌がらせ!


確かにお腹が目立つ前はマークつけないと、気づいてもらえないし、歩きたばこする人にも気をつけて欲しいですしね。

私もつけたいと思います!

No.13 16/07/14 09:15
匿名 ( ♀ )

>> 8 マタニティマークに異論はないですね。 嫌な思いをしたことないです。 でも車につける「baby in car」は後ろから見るといつも「… ありがとうございます。

ベビーもいいかもって私は思ってしまいました。すみません😣

運転苦手なお母さんもいるかもなので、私も煽ったりされたら怖いです(笑)

No.14 16/07/14 09:17
匿名 ( ♀ )

>> 9 baby in carに「知らんがな!」めっちゃ共感です(笑) 私はこの前「pet in car」を見て唖然としました(o_o) 私はいいんじゃないかなぁと思います😊

運転苦手な人はとくに!煽りで怖いってありますよ。

No.15 16/07/14 09:19
匿名 ( ♀ )

>> 10 私もネットでみて怖くなり、出産経験ある友達や役所に聞きました。一部地域の役所からはマタニティーマークをつけてはダメと言われてるみたいです。私… ありがとうございます!

そうですよね、私マタニティーマークで嫌な思いしてる方を聞いてびっくり。でも都心や都会が多いのかなぁとも思いました。

田舎は車移動ですからね。


地域によっては禁止ってちなみにどこなんでしょう?

うちの地域はおそらく大丈夫ではと思います。

No.16 16/07/14 12:23
通行人16 

8.9さんへ
赤ちゃん車に乗ってますの意味、私もそう思ってたけど本来の意味は、事故した時、赤ちゃん車に乗ってるから、赤ちゃん優先に早く助けてあげて!という意味合いだそうです。
だから、主さん必ず車につけましょう!

  • << 33 そうなんですね。 知らなかったです! 確かに、例えば事故して赤ちゃんがチャイルドシートからすり抜けて座席の足元に落下...なんでこともあったりするかもしれませんもんね。 話題が逸れたにも関わらず、ありがとうございます^ ^

No.17 16/07/14 23:55
匿名17 

つけてました。特に嫌な思いもしたことありませんでした。

No.19 16/07/15 00:01
通行人19 

横すみません。

もちろん自分が気をつけるのは当たり前ですよ?
でも赤ちゃんが乗っているので発進やブレーキが普通の車よりゆっくりですよってことなのじゃないの?
気をつかわすなって何なんですか!?
そもそも煽る車は大バカだと思います。

No.20 16/07/15 00:03
通行人19 

>> 19 ↑あ、8の方に対してです。

  • << 29 8のレスをした者です。 スレの内容から逸れますが、いや。本来の意味合いは分かってますし、赤ちゃんを乗せてることで、運転が素早く出来ない、そういう人も、もちろんいらっしゃるでしょう。 ただ、中にはあのステッカーをマイペースな運転の免罪符代わりにつけてる人もいらっしゃると思うんですよ。 自分が遅ければ、後続車に道を先に譲る。赤ちゃんを乗せる乗せない以前に、謙虚な気持ちで運転しているかですよ。 あのステッカーを貼ることで、仕方ないでしょ。と開き直って走られたら、迷惑だと思います。

No.21 16/07/15 00:09
匿名21 ( 30代 ♀ )

妊娠したこともこれからも妊娠する予定のない立場の人間です。

妊婦さんにはマタニティマークはつけてほしいです。

お腹が目立たない人もいるし、ただでさえ妊婦さんは体もだるくなるだろうし、腰に負担がかかるだろうからつけている人がいたら席を譲りたいからです。

見た目で分からない人ほどつけてほしいです。

なので是非つけてほしいです。

私はハートプラスを鞄につけています。
見た目では分からない内部身体障害(腎臓や肝臓)をもっている人がつけるマークです。

私も電車の中で何かあったときに適切な処置がうけられるように鞄につけています。

私の場合体がしんどいからできたら譲ってほしいっていうのもありますが(^_^;)

No.22 16/07/15 01:05
匿名22 

あった方が席を譲りやすくてありがたいです
地域によると思いますよ

No.23 16/07/15 03:19
ヒマ人23 

「マークを付けていても滅多に譲ってもらえない」と言う人がこういう掲示板や実際の知り合いにもたくさんいますが、座りたいなら自分から言えばいいのにと思ってしまいます。
体調が悪すぎて声も発せられないなんてことは滅多にないですよね?(あれば周りが気付くべきですが…)

私は貧血もちですが、ヤバいと思ったら自分から「体調が悪いので譲っていただけませんか」と言います。
都心の者ですが、言って譲るのを断られた事は一度もありません。
初めて勇気を持って自分から言った時、優先席にいたおばあちゃんが「みんなもそう言ってくれれば譲りやすいのにね」とおっしゃっていて、それから自分から言うようにしています。

以前、メトロで優先席付近に立っていた時、横でしばらく立っていた妊婦さんが「すみません、マーク付けてるのになんで譲ってくれないんですか?」と優先席に座っている人たちに言いました…
え、いきなりそんなこと言う?譲ってくれませんかって言えばいいのにと思いました。

席を譲る勇気も譲ってくださいと言う勇気も同じだと思います。
何かあった時のためにマークは付けておいて、席を譲ったり助けてほしい時は自分から言うのがいいと思います。

No.24 16/07/15 07:09
名無し3 ( ♀ )

>> 23 たぶん、遠慮して自分から言えないのだと思いますよ。
言う相手は自分で選ばなきゃいけないし、その選んだ相手が変な人で色々言われたらどうしようとか思ったら、「じゃあ譲ってくれる優しい人を待とう」って思っちゃうのかも(^_^;)
でもその妊婦さん、「マークつけてるのに」って発言はちょっと...ですよね。
ぱっと見妊婦と分かるならまだしも、前に立っている人がマークつけてるかなんてジロジロ見ないし気づかない場合もありますしね。
私は仕事で疲れてボーッとしていたのでマークを付けていた女性が立っていたのに気づかず、少し遠い席の人がその人に席を譲り、まわりの人が「あの人(私のこと)なんで席譲らないんだろ?」って話をしていて、“え、前に座ってる人が譲るシステム?あなたは譲らなくてもいいの?”と思っちゃいました(^_^;)

No.25 16/07/15 08:56
ヒマ人23 

>> 24 23です。
遠慮して言いづらいのもわかりますが、後になって「譲ってくれなかった」なんて文句言うのなら、その時にちょっと勇気出して言えばいいのにと思います。

私が譲ってほしい時は一人に選んでいうわけではないので、誰かしら譲ってくれますよ。
言えば伝わるんだから、東京もそこまで腐っていないなと思います。
言わずにどっちも不満ためている方が私は嫌だな。。

No.26 16/07/15 09:47
通行人26 

お腹が大きくなる前につけてましたよ。
でも世間では色々と言われていて怖かったので、カバンの持ち手につけて電車などに乗る時は内側に入れて隠してました。

いつ体調不良になるかなんて分かりませんし、その時お腹が目立たないときだと妊婦だと分かるまでに時間がかかるでしょうし。
一応つけていました。

特に嫌がらせは無かったです。



あとどなたかが言っているbaby in carですけど…自分が気をつけろって(笑)
後続車も気をつけるのは当たり前でしょう。
いくら子供を乗せている側だけが気をつけていても、後続車のせいで事故にあったりもするわけですし。
気を遣わせるなって(笑)
運転しないでほしいですね、こういう方は。

No.27 16/07/15 10:23
名無し27 

一部に私は妊婦様よ!妊婦様に譲ったりするのは当たり前よ!っていう人がいるから、周りがそう言う態度とられちゃうんです。

No.28 16/07/15 12:56
匿名28 

>> 27 それは不妊様の僻みですね。


私はマタニティーマークをつけていても嫌がらせはありませんでしたよ。
当時は今のマタニティーマークよりかなり小さかったので、目立たなかったということもあると思いますが。

No.29 16/07/15 13:09
名無し29 

>> 20 ↑あ、8の方に対してです。 8のレスをした者です。

スレの内容から逸れますが、いや。本来の意味合いは分かってますし、赤ちゃんを乗せてることで、運転が素早く出来ない、そういう人も、もちろんいらっしゃるでしょう。

ただ、中にはあのステッカーをマイペースな運転の免罪符代わりにつけてる人もいらっしゃると思うんですよ。

自分が遅ければ、後続車に道を先に譲る。赤ちゃんを乗せる乗せない以前に、謙虚な気持ちで運転しているかですよ。
あのステッカーを貼ることで、仕方ないでしょ。と開き直って走られたら、迷惑だと思います。

  • << 31 開き直って走られる方は少ないのでは? ちゃんと意味を果たしてる人もいると思うので、変な使い方してる方いたら、もしナンバー控えられるなら、警察に教えてあげるのもいいのでは?中には、ベビーを乗せて居なくても事故になるようなむちゃくちゃな運転される方もいますからね!
  • << 32 仰る通りだと思います。 先にも書きましたが、使う本人が本来の意味を勘違いしてる事は少なくはないです。 私も『赤ちゃんがのってます』ステッカーを貼った車で ウィンカー無しで無理矢理前に入る車 小さな子供をキチンと座席に座らせずにタバコの煙を充満させながら走ってる車 スマホ操作しながらフラフラ運転 などに、何度も遭遇してます。 8さんはマークにしても、ステッカーにしても意味をキチンと理解してるが故に、理不尽な行動をしてる人に対してのみ疑問を抱いてるんですよね。

No.30 16/07/15 13:17
匿名 ( ♀ )

皆様、様々な回答ありがとうございます。

レスが多いので全員に返したいのですが、申し訳ありません。



みなさんの意見を見ていても、多少の嫌がらせは気にせずにいた方がよさそうですね。

つけないよりは、特に身体に心配なことが他の人よりもあれば、つけて気付いてもらった方がいいですね。

マークをつけてるから、すべての人が良心的とは限りませんし、変なことを言って来る人は常識的では無いと判断し、あまりひどい場合は非常ボタンでも押したらいいですね(笑)

No.31 16/07/15 13:23
匿名 ( ♀ )

>> 29 8のレスをした者です。 スレの内容から逸れますが、いや。本来の意味合いは分かってますし、赤ちゃんを乗せてることで、運転が素早く出来ない… 開き直って走られる方は少ないのでは?


ちゃんと意味を果たしてる人もいると思うので、変な使い方してる方いたら、もしナンバー控えられるなら、警察に教えてあげるのもいいのでは?中には、ベビーを乗せて居なくても事故になるようなむちゃくちゃな運転される方もいますからね!

No.32 16/07/15 13:32
旅人4 

>> 29 8のレスをした者です。 スレの内容から逸れますが、いや。本来の意味合いは分かってますし、赤ちゃんを乗せてることで、運転が素早く出来ない… 仰る通りだと思います。

先にも書きましたが、使う本人が本来の意味を勘違いしてる事は少なくはないです。

私も『赤ちゃんがのってます』ステッカーを貼った車で
ウィンカー無しで無理矢理前に入る車
小さな子供をキチンと座席に座らせずにタバコの煙を充満させながら走ってる車
スマホ操作しながらフラフラ運転
などに、何度も遭遇してます。


8さんはマークにしても、ステッカーにしても意味をキチンと理解してるが故に、理不尽な行動をしてる人に対してのみ疑問を抱いてるんですよね。

  • << 34 ベビーが居なくても、むちゃくちゃな運転する人はしますから、たまたまベビーマーク付けた車にたくさん出会ったのかもですね。 結局はマークが悪いのではなく、その運転してる人たちのマナーの問題ですよね。 マタニティマークも、同様かと思います。ちゃんと利用できる方はして、マークが悪いのではなく、見極めが大事ですね。

No.33 16/07/15 13:35
名無し3 ( ♀ )

>> 16 8.9さんへ 赤ちゃん車に乗ってますの意味、私もそう思ってたけど本来の意味は、事故した時、赤ちゃん車に乗ってるから、赤ちゃん優先に早く助け… そうなんですね。
知らなかったです!
確かに、例えば事故して赤ちゃんがチャイルドシートからすり抜けて座席の足元に落下...なんでこともあったりするかもしれませんもんね。
話題が逸れたにも関わらず、ありがとうございます^ ^

No.34 16/07/15 15:15
匿名 ( ♀ )

>> 32 仰る通りだと思います。 先にも書きましたが、使う本人が本来の意味を勘違いしてる事は少なくはないです。 私も『赤ちゃんがのってます… ベビーが居なくても、むちゃくちゃな運転する人はしますから、たまたまベビーマーク付けた車にたくさん出会ったのかもですね。
結局はマークが悪いのではなく、その運転してる人たちのマナーの問題ですよね。


マタニティマークも、同様かと思います。ちゃんと利用できる方はして、マークが悪いのではなく、見極めが大事ですね。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧