注目の話題
友達ってなんだろう
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

名付けに後悔…

レス31 HIT数 8699 あ+ あ-

♂ママ
16/08/27 09:28(更新日時)

下の子の名付けについて相談です。
現在妊娠6ヶ月で上の子(男)がいます。お腹の子の名前を考え始めたのですが、上の子の名前がひらがなで中性的なんです。(「あおい」とか「れい」みたいな)
下の子の性別はまだわからないのですが、男でも女でも名前はひらがなに合わせた方がいいでしょうか。
先日、上の子と初めて会った親族に名前を言ったら、お腹の子もひらがなにしなさいよ上の子がひがむよ、と言われて最初はすごくムカつきました。でもよく考えるとその通りかもしれないと…。
上の子の名前を漢字にしていれば、こんな悩むことなかったのにと後悔です…。

タグ

No.2339237 16/06/01 17:34(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/06/01 17:40
♀ママ1 


はい?

上の子の名前がひらがなだったら僻む?

そんな訳ないじゃん(笑)

主さんそんなバカなこと言う親戚の言葉なんて気にしちゃダメ!

主さん達が一生懸命考えた名前を気にせず付けましょう。

  • << 3 主さんじゃないですが、 下の子が漢字の名前だったら、上の子が「下の子だけ意味のある漢字使っててずるい!私だけどうして平仮名だけなの!?」と僻むってことじゃないでしょうか。 だから親戚は上の子のために、下の子も平仮名にしなさいと言ったのでは?

No.2 16/06/01 17:48
匿名さん2 

ひがむ?
どうして?

下の子も男の子だった場合に、やたらと男らしい名前(猛男とか)にしてしまうと、例えば上の子が同級生から、女みたいな名前だとからかわれたりしたら“僕も、弟みたいな男らしい名前が良かった!”と、なるかもしれませんけど。

でも、今は色んな名前の子がいますから、子供自体は名前に偏見も持ってないと思いますけどね。

女みたいだとか、平仮名だからとかいう偏見や先入観を子供が持ってるとしたら、周りの大人の影響だと思いますし。

『弟くんは漢字の名前なのに、お兄ちゃんは平仮名で可哀想ね~』

なんて事を、本人に向かって言ってしまう無神経な人がいるなら、それも子供ではなく、大人だと思います。

私は、平仮名で揃えても、下の子だけ漢字にしても、思いが込められていれば良いと思いますよ。



No.3 16/06/01 17:51
匿名さん3 

>> 1 はい? 上の子の名前がひらがなだったら僻む? そんな訳ないじゃん(笑) 主さんそんなバカなこと言う親戚の言葉なんて気に… 主さんじゃないですが、

下の子が漢字の名前だったら、上の子が「下の子だけ意味のある漢字使っててずるい!私だけどうして平仮名だけなの!?」と僻むってことじゃないでしょうか。
だから親戚は上の子のために、下の子も平仮名にしなさいと言ったのでは?

  • << 5 そんな事言う子供いるの?(笑) 聞いた事ないし、周りにもいた事ないけど?

No.4 16/06/01 17:53
匿名さん4 ( 40代 ♀ )

私の友人の子供、2つ違いの姉妹ですが、長女が漢字2文字で二女はひらがな3文字です。
どちらも可愛いお名前ですし、二女が僻んでいるとか聞いた事ありませんよ。
両親が気に入って付けた名前が、子供にとって1番ですよ〜^^

No.5 16/06/01 18:03
♀ママ1 

>> 3 主さんじゃないですが、 下の子が漢字の名前だったら、上の子が「下の子だけ意味のある漢字使っててずるい!私だけどうして平仮名だけなの!?…
そんな事言う子供いるの?(笑)

聞いた事ないし、周りにもいた事ないけど?

  • << 7 3さん擁護する訳じゃないけど、私自身がそうでした。上は漢字、私は平仮名。従姉妹も上の子が漢字で下が平仮名。 よく従姉妹と何で平仮名何だろ漢字が良かったなと話したもんです。私は妬みまでの感情は無かったけど。実際に平仮名であった人にしか?分からない感情もありますよ。

No.6 16/06/01 18:38
匿名さん6 

平仮名だと学校でバカにする子は居るかもしれません。
漢字を習い出すと「あ!私の字~!」「俺の名前が出てる~!」と昔はありました

下の子は結構上の子をライバル視する事もあるので同じ平仮名で。

No.7 16/06/01 18:50
匿名さん7 ( ♀ )

>> 5 そんな事言う子供いるの?(笑) 聞いた事ないし、周りにもいた事ないけど? 3さん擁護する訳じゃないけど、私自身がそうでした。上は漢字、私は平仮名。従姉妹も上の子が漢字で下が平仮名。

よく従姉妹と何で平仮名何だろ漢字が良かったなと話したもんです。私は妬みまでの感情は無かったけど。実際に平仮名であった人にしか?分からない感情もありますよ。

No.9 16/06/01 20:35
匿名さん9 

下の子が女の子なら平仮名で揃えた方が可愛いかな、とは思いますがそこまで気にしなくても良いと思います

ただ男の子は漢字がかっこいいし、男女なら比べないだろうから男の子なら漢字かな

私なら、ですが

No.10 16/06/01 21:01
匿名さん10 ( ♂ )

すいません主さん勝手なイメージです
男のひらがなは、バカっぽい

No.11 16/06/01 21:02
匿名さん11 

>> 8 削除されたレス 別に横レスのみになっていないいうな・・・
ちゃんとご自身がどんな感情だったのか主さんも第三者もわかりますし。

>主さん
平仮名でも漢字でも、主さんたちご両親の思いが込められていれば良いと思います。
親の心子知らずで、私は漢字ですが単純な名前で「こんなかわいい名前がよかったなぁ」と子供心に自分でいろいろ考えたものです。
今では自分の名前がしっくりきて大好きですけどね。

No.13 16/06/01 21:50
匿名さん13 

平仮名って男女で感じ方は違います。
女の子が平仮名は丸みを帯びて優しい感じがするので=可愛いらしいという感じ。
男の子の平仮名は…偏見のある人なら男なのに?と思う人もいます。
もしかしたら将来、何で僕だけ平仮名なのかと僻むかもしれません。同じレベルで付けてあげるのが良いかと…画数の少ない漢字とか…?

No.15 16/06/01 23:35
♂ママ15 

>> 14 言えてる。
スルーすればいいだけなのにね(笑)


別にさー、ひらがなで合わせる必要ないと思うけど。
外部の意見なんて二の次で、主さん夫婦がつけてあげたいと思う名前をつけてあげることが大事だと思う。

No.16 16/06/01 23:46
匿名さん13 

外部の意見というか、外部がどう思うかも大切だと思います。
俗に言うキラキラネームの子は就活で不利になる場合もあるので。偏見ある方が悪いんだから放っておけでは済まされない場合もある。
子供が恥ずかしい思いをしないように考えてあげるのも親の役目。名付けは子供目線でしてあげないと。

No.17 16/06/02 13:31
匿名さん17 

親戚なんか口を出す筋合いはないです。入れ知恵でしょうか?無視したら。イヤならいやです!とはっきり言いなよ

No.18 16/06/02 15:21
♂ママ18 

私は5人兄弟の末っ子で、真ん中の姉だけ平仮名でしたが、平仮名嫌がってました。兄弟も同級生も漢字ばっかりだったので。

No.19 16/06/02 15:51
お父さん19 

ひらがなはやめたがいいよ

名刺交換の時に え? て空気になるから

こちらが立場が上だと余計に辛い

No.20 16/06/02 15:55
匿名さん20 

私は平仮名で兄は漢字でした。
でも特に漢字が良かったとは思ったことがありません。
子供にも1人平仮名であとは漢字です。
子供のためにと真剣に画数で考えて名前をつけたので
それぞれに良い人生を歩めるような画数の名前になってると
子供たちに伝えていて本人たちも納得の様子です。
子供たちへの想いを名前にも託していると子供に伝えることが大事なんじゃないでしょうか。

No.21 16/06/02 17:16
通行人21 

ここで相談しなくても夫婦で相談することじゃないんかな?

ここの人が言ったからといってそうなるわけでもないんだし。

うちは父親と母親は同じイニシャル、子供達3人は3人で同じイニシャル、そして漢字二文字。

一貫性があるからかな、結構結束力もあるし、仲いいよ。当たり前程度の姉妹喧嘩はするけど、次の日にはいつも通りってなってる。

漢字一文字一文字の意味を考え、期待を持って付けてもらえたことに誇りが持てることを感謝してる。だから自分達も親になって結構考えたり調べたり。

子供時代だけが良いって考えないで将来親になる所まで様々な事まで考えるべきだと思いますね。

No.22 16/06/02 18:30
匿名さん22 

男女どちら産まれてもいいように、どちらの名前も考えとくとか

No.23 16/06/02 18:36
匿名さん23 

男の子で平仮名の名前は、かなり珍しいですよね

気になるのでしたら、平仮名から漢字に名前の変更を考えてみるのはどうですか?

就学前は改名しやすいと聞いたことがあります

女の子で平仮名の名前は、かわいいと思います

名前は、親がどう思うかより、つけられた本人がどう思うかですよ

No.24 16/06/02 20:03
通行人24 

私の名前←平仮名(本家のじいちゃんが名付け)
妹の名前←漢字(母方のじいちゃんが名付け)
弟の名前←平仮名(本家のじいちゃんの名付け)
本家の従兄弟の名前←平仮名(本家のじいちゃんの名付け)
分家の従姉←漢字(分家のじいちゃんが名付け)

ですが誰1人として他の兄弟を羨んでる人いないよ。

No.25 16/06/02 20:13
匿名さん25 

男で平仮名の名前は珍しいですね
会ったことも聞いたこともないので、字面だけ見たら100%女の子と間違うと思います

子どもって人と違うことに敏感で悩んだりイジメに繋がるから、男で平仮名の名前は目立つので長男の方を漢字に変えるのはどうですか?

No.26 16/06/02 20:19
匿名さん26 

私も長男の名前を漢字に
したら、と思う。
役場で相談したらいいと思う。

No.27 16/06/03 14:54
匿名さん27 

男の子はさすがに漢字じゃないと…。
なんだって上の子ひらがななんかにしたの?
幼児時代は嫌でもフルネームひらがなで書かされるし、小学校も小学校で習わない漢字が含む名前はひらがなだ。
子供だからひらがなでも、ああまだわからないのねで済むけど大きくなったら自分の名前漢字で書けない子なの?って、思うし、年頃になればそれを察して嫌だろうな。
漢字も選べない決められない親なんだって思うし、漢字に含まれる意味で由来を察するから、ないと由来があやふや。
個人的にはそう思う。

No.28 16/06/03 16:33
匿名さん28 

男の子で名前が 平仮名を公の場で目にするのは 選挙ポスターではよくあります
名前だけでは無いから 性別を間違える事はないですが 名前を平仮名にするのは その人の名前を覚えやすいようにする為です
今は 平仮名で珍しくても 読めない当て字みたいな 呼び間違うような名前のも多いから 平仮名だからって 子供が成人するまでには 名前は自分のものにしてると思います
平仮名だから 名前を間違われる事も無いし 人に覚えてもらいやすくて
出会いが人より多いんじゃないかとも期待出来るし
私は 読めない名前より 遥かにいいと思います
付けた名前を後悔するなんて 子供がそれを知った時の方が後悔した事を後悔すると思います

No.29 16/06/03 17:26
匿名さん29 ( ♀ )

同級生で"ひかる"くんがいました。
本人は女みたいで嫌だと言っていたけど、私はカッコいいと思ってましたよ。

これから大きくなった時に、お兄ちゃんがどう思うかですね。

No.30 16/08/22 17:24
ベテラン主婦30 

兄弟が妬むかどうかはその子の性格にもよりますから今考えても仕方ないことですよね。

ただ上の男の子の名前が平仮名なのは少々いたいですね…
学生の頃は平仮名の男の子がイジメられてました。
社会人になると名前が平仮名の知り合いが就活全滅でした。
名前が平仮名の同僚は契約打ち切られてました。

偶然なら良いのですが、私的にはあまり良いイメージはありません。

No.31 16/08/27 09:28
ベテラン主婦31 ( ♀ )

どうして平仮名にしたのですか?

親が一生懸命考えてつけてくれた名前だから子どもも納得するはずというのは違うと思うわ。

それは、勝手な親の自己満足ですよ。

胸張って子どもに話してやれるの?

一生背負っていくものなのに、キツいなと思いました。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

名付け掲示板のスレ一覧

赤ちゃんへの最初のプレゼント、名前📛 お腹の中の赤ちゃんを想像しながら、また生まれてきた赤ちゃんの顔を見て、名前を考えることはとっても悩むけれど、至福の時間ですね。赤ちゃんの名付け. 赤ちゃんの名前・命名・姓名判断のことについて相談する板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧