注目の話題
好きな人に1週間付き合おうと言われた
退職者へのプレゼント
みなさんなら何と返しますか?

どう思いますか?

レス7 HIT数 1755 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/03/13 20:34(更新日時)

この間乳がん検診、その後再検査をしました。
乳がん検診のマンモグラフィーと触診、再検査のエコーとその後の検診は女医さん、女性技師さんをお願いしました。
それを友達に言ったら「わざわざ女医とかでお願いするなんてワガママ、病院に迷惑だよ」と言われました。
「病気でそんなこと言ってる場合じゃないし、医者は見慣れてるし仕事、変な目で見ないし意識しすぎ、医者を男として見るの?」とも言われました。
男性医師か女性医師か選べるので選んだだけです。
無理を言って女医さんにしたわけじゃないです。
デリケートな診察ですし、不安を少しでも無くしたいです。
マンモグラフィーや触診なんて直接触られるのを診察とはいえ男性にされるのは私は無理です。
なので女性がいる病院にしました。
それなのにそこまで言われることでしょうか?
病院にとっては面倒、ワガママな患者なんでしょうか?
診察とはいえ恥ずかしいというのは普通の感覚じゃないですか?

No.2311249 16/03/11 22:38(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/03/11 23:06
名無し ( ♀ HSQ9v )

そりゃ同性がいい気持ちもわかるけど

男性だって乳ガンになるんだからさ

医者に経験や知識があれば 性別なんて問わないんじゃないの?

大事なのは 人間として向き合って 患者の不安にきちんと答えをだしてくれるかよ

医者の中には
患者を「病巣」しか診ない デリカシーのない医者もいるからね

  • << 3 ありがとうございます。 確かに知識があればどちらの性別でいいですが。 他の科(産婦人科以外)は気になりませんが、乳がん検診は…。 昔、最後までではないですが乱暴された経験があるのですごく嫌なんです。 医師とはいえ無理です。

No.2 16/03/11 23:16
匿名さん2 ( ♀ )

女性を選べたから選んだだけでワガママって、そんなのワガママじゃないですよ。

聞かなくても分かるでしょ。

男性しかいない病院や、男性医師が来てから「女性じゃないとイヤ!」と言ったならワガママですが。

美容院だって、美容師指名してワガママとは言いませんし、病院側の配慮で選ばせてくれたのなら、主のワガママじゃなくてサービスみたいなものでしょ。

  • << 4 ありがとうございます。 選んだから選んだだけでワガママではないですよね? 選べるからその病院に行ったわけですし。

No.3 16/03/12 08:00
匿名さん0 ( ♀ )

>> 1 そりゃ同性がいい気持ちもわかるけど 男性だって乳ガンになるんだからさ 医者に経験や知識があれば 性別なんて問わないんじゃないの? 大事… ありがとうございます。

確かに知識があればどちらの性別でいいですが。
他の科(産婦人科以外)は気になりませんが、乳がん検診は…。
昔、最後までではないですが乱暴された経験があるのですごく嫌なんです。
医師とはいえ無理です。

No.4 16/03/12 08:01
匿名さん ( ♀ )

>> 2 女性を選べたから選んだだけでワガママって、そんなのワガママじゃないですよ。 聞かなくても分かるでしょ。 男性しかいない病院や、男性医師が… ありがとうございます。

選んだから選んだだけでワガママではないですよね?
選べるからその病院に行ったわけですし。

No.5 16/03/12 08:43
匿名さん5 ( ♀ )

ここのスレやレスで言われてるようなこと、お友達には言わなかったんですか?
それでもそんな風に言われたのなら、
そして主さん自身もそれを言えないのなら
お二人の友人関係の方が心配です。

主さんの行動はワガママだとは思いません。
私自身出産経験もある、アラフィフですが、それでも女医の居る婦人科を選んで、健診行ってますから。
特別友達と話したことはないけど、きっと女医を選んでる私には、
「いいな。私も女医の方がいいし、安心だよね。」くらいしか言われないとは思います。

No.6 16/03/12 09:05
匿名さん ( ♀ )

>> 5 ありがとうございます。

友達には同じことを言いました。
が、「病院からしたら迷惑、ワガママ、恥ずかしがる年じゃない、意識しすぎ」と言われました。
男の医者しかいない病院で女医でって言えばワガママでしょうが、選べる病院ですし。
私みたいな男性医師だと嫌な患者のためにも女医さんっているんじゃないのでしょうか?

No.7 16/03/13 20:34
匿名さん7 ( ♀ )

婦人科に限らず、できれば女医の方がいいなと思うよ、私はね。
昔、男性医師に酷いセクハラされてから、体を診られるのが苦痛なんだけどね、された人にしかわからないんだよね。変な医者って実際いるのよ、その友人は知らないんだろうけど。胃が痛いのに陰部まで執拗に触られて、恐くて声もでなかったし、言っても証拠もないしこんな話し信じてもらえないだろうって。耳元で「変な物でもできたんじゃないの?」って言われたんだよ。

主と同じような経験(私は最後までされたからすぐに婦人科行った)して、偶々女医さんだったけど、聞かれた時に乱暴された事を精一杯振り絞って小声で口に出した瞬間に嗚咽あげながらボロボロ泣いちゃって、気づいたら看護師も涙ぐんでたの。女医にも励まされて。その時、この空間に女性しかいなくて良かった、男性だったら口にも出せなかっただろうと思った。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧