注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
20代のお姉さん
これって脈ナシですかね…?

きめ細かい対応のミニ保険

レス2 HIT数 1215 あ+ あ-

小耳に挟んだ
16/02/24 20:29(更新日時)

保険というと生命保険や医療保険などを思い浮かべますが、「ミニ保険」というのがあると朝日新聞で読みました。正式には「少額短期保険」と言うそうで、きめ細かい保険内容が売りだということです。

http://digital.asahi.com/articles/DA3S12200618.html?rm=150

ペットの医療保険・入居者が孤独死した場合に備える貸主向けの保険はなるほどと思いしたが、コンサートに行けなかった時のチケット代補償とか痴漢冤罪に備える保険、旅行ツアーで雨に降られた時の補償など、ピンポイントな内容に驚きました。この保険ができて10年経った現在、約600万件の契約件数に達する人気振りだそうです。

少額で期間も短いため、小まめに見直しがきいて、受取人も血縁以外の設定にできたりのメリットも多いですが、保険契約者保護機構がないので、保険会社の破綻時の「補償」はないそうです。

No.2300952 16/02/09 14:49(スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1 16/02/09 21:17
アナウンサー1 

こういった保険ができる事で助かる人もたくさんいるんだろうな。
保険もたくさんあり過ぎて分からないよ。

No.2 16/02/24 20:29
匿名2 

ペット保険会社なんかはほぼこれみたいですね。
市場規模自体が小さいから、そうそう簡単に損保になれないだろうし。
(ニッチなペット保険だけで15社もあるのがびっくりだけど)
http://pet-hoken.net/

損害保険の(会社としての)縛りがきついから、
少額短期も保険として認めないといけないんでしょうね。
供託金は義務付けされてるので破たん時に全く補償が無いわけじゃないけど、
契約者保護機構が設立されればもっと普及するのになあとは思いますね

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧