注目の話題
おばさんイジリされる職場
妻の過去について
彼氏にカマかけたらクロ 別れるべきか

デキ婚どう思う?

レス67 HIT数 5988 あ+ あ-

匿名( ♀ )
17/10/21 16:33(更新日時)

デキ婚、授かり婚について、皆様どう思いますか?
私がネットで見た中でですが、『デキ婚=悪』という印象が強いように思いました。
実際皆様はどう思いますか??

ちなみに私は独身で勿論子供はおりません。

No.2295014 16/01/21 14:10(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 16/01/21 14:20
名無し1 

全てを同じに感じたことはなく、生活力のない者のデキ婚が悪の印象です。
だから知り合いの様に直ぐ離婚になったとしても、シングルでも生活出来てるので悪い印象はないです。

  • << 5 レスありがとうございます。 私と同じ考えですね! 私もデキ婚=悪いこと、とは思いません。生活力が以上に低く愚痴ばかりの人がデキ婚だった、って聞いたら「なるほどなぁ…」と思っちゃいますけどね。

No.2 16/01/21 14:23
匿名2 ( ♂ )

私の兄も妹もデキ婚です。

どう思うと言われてもね~。

妹の時は親父が反対していたみたいだけど、
私が彼氏との相性観てあげて、親父を納得させました。

今、結婚しないで子供を下ろしたら一生悔いることになるから。

で、今は3人の子持ちで幸せな家庭を築いていますよ。

デキ婚=悪 なんて、20年前の感覚ですね。


私は彼女すらおりません。

  • << 6 実際にデキ婚でも幸せな家庭ってたくさんありますよね。 でも奥様方の父親からすると、大事な娘さんがいきなり結婚報告、ましてや妊娠まで報告されたら冷静でいられなくなるのもわかる気がします。 妹さんは2さんのおかげで幸せな結婚ができたようでなによりです。

No.3 16/01/21 14:25
匿名3 

結婚させられた男の方可哀想だなって思います

  • << 7 「デキ婚」=「男がかわいそう」なのですね。 それは何故か聞かせていただけますか?

No.4 16/01/21 14:30
名無し4 ( ♂ )

悪ではないけど、いささか恥とは思います。

それで、そうそうに離婚して助成をもらっているようだと、社会悪だと思います。

  • << 9 率直なご意見ありがとうございます。 恥ですか。私も40歳くらいの人達だったら見る目変わっちゃうかも(^^;) やはり結婚→妊娠が日本では常識なんですね。 すぐ離婚して助成、は、まさに社会悪。それは同意です。

No.5 16/01/21 14:36
匿名0 ( ♀ )

>> 1 全てを同じに感じたことはなく、生活力のない者のデキ婚が悪の印象です。 だから知り合いの様に直ぐ離婚になったとしても、シングルでも生活出来て… レスありがとうございます。
私と同じ考えですね!
私もデキ婚=悪いこと、とは思いません。生活力が以上に低く愚痴ばかりの人がデキ婚だった、って聞いたら「なるほどなぁ…」と思っちゃいますけどね。

No.6 16/01/21 14:40
匿名 ( ♀ )

>> 2 私の兄も妹もデキ婚です。 どう思うと言われてもね~。 妹の時は親父が反対していたみたいだけど、 私が彼氏との相性観てあげて、親… 実際にデキ婚でも幸せな家庭ってたくさんありますよね。
でも奥様方の父親からすると、大事な娘さんがいきなり結婚報告、ましてや妊娠まで報告されたら冷静でいられなくなるのもわかる気がします。
妹さんは2さんのおかげで幸せな結婚ができたようでなによりです。

No.7 16/01/21 14:41
匿名 ( ♀ )

>> 3 結婚させられた男の方可哀想だなって思います 「デキ婚」=「男がかわいそう」なのですね。
それは何故か聞かせていただけますか?

  • << 13 したくもない結婚をさせられるからですかね したかったら出来てなくても結婚してるだろうし

No.8 16/01/21 14:42
通行人8 

既婚者です。
10代なら後先考えてなく親まかせのバカ。30代以降なら、女の計画的犯行、もしくは親族からの反対を押し切る為の手段と勝手に思ってる。

  • << 10 私は30代の男女でも、例えばですが、交際歴が長くお互い仕事で忙しかったりしてなかなか結婚するタイミングを逃してしまったところに妊娠がわかり、それをキッカケにお互い話し合いのもと結婚。ならいいんじゃないかなぁと思ってました。 でも実際に私が、8さんが仰っているように思われるならとても恥ずかしいです(^^;) 参考になりました、有難う御座いました。

No.9 16/01/21 14:44
匿名 ( ♀ )

>> 4 悪ではないけど、いささか恥とは思います。 それで、そうそうに離婚して助成をもらっているようだと、社会悪だと思います。 率直なご意見ありがとうございます。
恥ですか。私も40歳くらいの人達だったら見る目変わっちゃうかも(^^;)
やはり結婚→妊娠が日本では常識なんですね。
すぐ離婚して助成、は、まさに社会悪。それは同意です。

No.10 16/01/21 14:51
匿名 ( ♀ )

>> 8 既婚者です。 10代なら後先考えてなく親まかせのバカ。30代以降なら、女の計画的犯行、もしくは親族からの反対を押し切る為の手段と勝手に思っ… 私は30代の男女でも、例えばですが、交際歴が長くお互い仕事で忙しかったりしてなかなか結婚するタイミングを逃してしまったところに妊娠がわかり、それをキッカケにお互い話し合いのもと結婚。ならいいんじゃないかなぁと思ってました。
でも実際に私が、8さんが仰っているように思われるならとても恥ずかしいです(^^;)
参考になりました、有難う御座いました。

No.11 16/01/21 15:22
通行人 ( 6rL7Sb )

デキ婚はちゃんとプロセスの踏めない、いい加減な人な方がやる事ですよね。
まあ、子供作った挙句、おろしたり、認知もしない人よりは責任とれてるだけましなのかもしれませんが・・・
どちらにしても恥ずかしい事である事にはかわらないと思います。
私自身も結婚してから子供を作りましたし、子供たちにも結婚前の同棲や妊娠は止めて欲しいと思います。筋は通す大人になって欲しいなあ、世間がどうかわろうと。

  • << 65 あんたみたいなひとが、 ひとを平気で殺す

No.12 16/01/21 15:23
匿名12 

授かり婚なんていう、腫れ物にさわるような白々しい気遣いがイヤでしょうがありません

子供が出きる確認になるからいいかな
それを考えるとそれこそが正しい順番だと言われても否定しにくいかな。

No.13 16/01/21 16:04
匿名3 

>> 7 「デキ婚」=「男がかわいそう」なのですね。 それは何故か聞かせていただけますか? したくもない結婚をさせられるからですかね
したかったら出来てなくても結婚してるだろうし

No.14 16/01/21 16:05
名無し14 

なんにも。
私ができ婚だからですが、子どもできなかったら結婚してなかった。付き合ってる男性(現夫)はいても、このまんまだろうな~と思ってました。
あっちも私も仕事忙しかったし。お互いに日勤夜勤と不規則な生活で、月に一回か二回会うくらい。会っても一時間とか。
好きだけど切っ掛けがないという表現が合うかもしれません。
何せ、将来結婚するとも子ども産むとも思ってもなかったので。(そもそも結婚したいと思ってもなかった)

父からは順番が違うがそんなこと言う段階でないだろうと夫が初めて会いに来たとき言われました。
母からはでき婚は昔からあった。今みたいに情報をすぐ入手できる時代でなかったから騒がしくはなかったけど。だから気にしなくて良いと。

だから娘がいますができ婚でも気にしません。願わくば幸せになれる方のでき婚であってほしいですね。
それは順番通りでも解らないものでしょうけれど。

No.15 16/01/21 16:10
名無し15 

別にいいと思います。

羨ましいですね。

No.16 16/01/21 16:26
名無し16 

全然OK!
きちんと結婚して子供を産み育てる。
何も問題ないと思います。


No.17 16/01/21 16:33
匿名17 

でき婚は悪でも恥でも何でもないけど、離婚に至った時点で「残念」だと思う。

離婚してない夫婦にどんな事情や苦悩があろうとも、長年にわたって現に夫婦生活を続けている事が人生の模範だと思う。
愛情・忍耐・工夫・相手を見る目・二人の関係性のサジ加減などは素晴らしい。

いかなる理由であっても、離婚に至った夫婦についてはどうしても偏見の目で見てしまう。
でき婚でもでき婚じゃなくても、子供がいない夫婦でも。


  • << 26 完全同意。 上手くいってる夫婦はめでたい。見習いたい。羨ましい。 上手くいってない夫婦は御愁傷様でした。残念でした。頑張ってください。 そんだけ。 でき婚とかどっちでもいい。

No.18 16/01/21 16:39
汚れキャラ18 ( ♀ )

不義姦通罪を制定すりゃいいのよ。

猫や犬じゃあるまいし、物事には秩序や順番がありますからね。何よ、授かり婚とか出来婚とか、ただの淫乱婚じゃないのよ。なんかさあ、軽々しく股を開き、軽々しく妊娠し、軽々しく中絶し、軽々しく結婚し、軽々しく出産するのが素晴らしい賞賛すべきことみたいな気遣い方。気に入らないわ。

結婚出来たから中古品にならなかっただけでしょ。恵まれず別れて他の異性と結婚するなら、中古品をプレゼントするに等しく、これは結婚相手だけでなく、その家族親族を馬鹿にすることだわ。あなたは新品をプレゼントされる人格ではないみたいな。それを考えたから

わたしも結婚まで処女だったし、我が子にはそう躾してますね。

カップルは赤ちゃんを産むか産まないか選べますが、赤ちゃんはそれを選べません。カップルは赤ちゃんを中絶し殺すのを選べますが、赤ちゃんはそれを選べません。カップル自ら家庭を不幸にするのを選べますが、赤ちゃんは夫婦揃った家庭か未婚家庭か選べません。

中絶される責任は赤ちゃんにはありませんし、未婚の父や未婚の母に育てられる責任は赤ちゃんにはありませんし、出来婚に育てられる責任も赤ちゃんにはありません。赤ちゃんはしあわせに育つ権利があります。無計画に妊娠し無計画に中絶や出産するなら、それは犬や猫に等しいですね

No.19 16/01/21 16:43
匿名19 

子供が出来たから結婚で問題ないと思います

結婚して子供が出来なかったら?
子供が出来ないからと別れる訳にもいかないし、夫婦にとって一番大事な子供

出来婚が常識の時代がきても不思議ではない

No.20 16/01/21 19:07
通行人20 

大変だなとは思います。
結婚式の準備や両家の価値観のすり合わせ、仕事の引継、引っ越しの準備と結婚だけでも色々大変なのに、まだ二人の生活が安定してない内に体調の変化、初めての育児を経験しないといけないなんて、キツいなと。
でも、最初からいつか結婚するつもりだったのなら、おめでたいことだと思います。特に、年齢が上なら早く授かりたい方も多いですしね。

No.21 16/01/21 19:40
匿名21 

幸せならなんでも良いんじゃないの?
でき婚がダメとか言ってる人は、自分が不幸なんだろうね。
順番通り、きまり通りに生きてきたより、順番を守らない人の方が幸せになるのは納得がいかないとか。
でき婚で離婚なんかになれば、ほれ見たことか、なんて腹ん中で笑うんでしょうね。
そんな女には絶対なりたくない。形はどうであれ、本人たちが幸せだと言うなら祝福してあげられる人間でありたいわ。

No.22 16/01/21 19:50
匿名 ( 30代 ♀ TEolb )

家族に迷惑かけた。

順番守る人は偉いよ。

No.23 16/01/21 20:31
匿名 ( ♀ )

たくさんのレスありがとうございます。一括のお礼で申し訳ありません(><)
レスをみたところ、意見は半々って感じですね(^^;)

私の両親はデキ婚です。
私は長女なのでデキ婚の娘です。幼い頃に、母から父との馴れ初めや結婚に至った理由等聞いておりましたので、「私がキッカケで結婚したんだ~!」と嬉しい気持ちだったのですが、物心つくとそれが「デキ婚」というのがわかりました。
現在も両親はとても仲良しで、妹と弟もいます。
それでも『恥ずかしい事』と思う人がいるのですよね。
ふと疑問に思ったので今回質問させて頂きました!

ちなみにですが私は両親の時とは違い、もういい歳なのでデキ婚にならないよう最大限気を遣っております(笑)
友人や家族から望まれる結婚、出産が理想ですね。

No.24 16/01/21 20:43
名無し24 

経済的に自立した2人ならでき婚だろうが何だろうが、本人達の勝手。
自分達の責任で子供を育てられるなら何の問題もない、と思ってます。

No.25 16/01/21 20:51
名無し25 ( 20代 ♀ )

悪とか恥とか思わないし、離婚しないで幸せなら良いと思う。


でも、正直な所でき婚の方が離婚率高いから順番守った方が良いとは思う。

No.26 16/01/21 20:59
匿名26 

>> 17 でき婚は悪でも恥でも何でもないけど、離婚に至った時点で「残念」だと思う。 離婚してない夫婦にどんな事情や苦悩があろうとも、長年にわたっ… 完全同意。
上手くいってる夫婦はめでたい。見習いたい。羨ましい。
上手くいってない夫婦は御愁傷様でした。残念でした。頑張ってください。
そんだけ。

でき婚とかどっちでもいい。

No.27 16/01/21 21:19
匿名27 

経済的に自立してるなら問題ないけど、当たり前のように親に頼りきったり、突然仕事辞めて周りに迷惑かけるようなのは頭空っぽな動物並みに感じる。

No.28 16/01/21 23:35
通行人28 

私はデキ婚して3年です。
もうすぐ2人目が産まれます。
たしかに突然のことで親にはショックや迷惑をかけてしまったかもしれません。
それについては申し訳ないと思うし、やり直せるのなら順序は守らなければと思います。
バタバタしたけど妊娠中に結婚式も国内だけど新婚旅行もし、今のところ何の問題もなく旦那のおかげで金銭的にも安定した生活が送れていて夫婦も仲良くやっていると思っています。
この先どうなるかなんてわからないけど、それはデキ婚じゃなくても同じだなって思います。
私はたまたま相手が安定した収入のある人で多少の貯金があり、逃げられることもなかったので結婚になりましたが、もし金銭的にも環境的にも育てていける状況でなければ諦めていたかもしれません。
デキ婚したのも自分たちで決めたことなので、人に批判されようが何とも思いません。
批判されて落ち込んだりムキになるような決断はしていないつもりです。
そして批判する立場でもなければ、援護するつもりもありません。
やっぱり順序は守るべきとは思っています。

No.29 16/01/22 00:07
通行人29 

私は46歳の主婦で、26歳の時にデキ婚し、現在は3人の子供がいます。
主人も私も、経済的にも自立していたので今があるのかもしれないですね。
主人と結婚して20年になりますが、幸せです。が、あの時、子供を授かっていなければ、今はなかったかもしれません。
結婚してから現在に至るまで、色々苦労もあったけど、結果今は幸せで、主人とは死ぬまで一緒に過ごしたいと思います。
デキ婚でも、夫婦で頑張って幸せになれば良いと思います。勿論、娘がデキ婚でも何とも思いません。幸せになってくれさえすれば。

No.31 16/01/22 00:08
通行人 

私は46歳の主婦で、26歳の時にデキ婚し、現在は3人の子供がいます。
主人も私も、経済的にも自立していたので今があるのかもしれないですね。
主人と結婚して20年になりますが、幸せです。が、あの時、子供を授かっていなければ、今はなかったかもしれません。
結婚してから現在に至るまで、色々苦労もあったけど、結果今は幸せで、主人とは死ぬまで一緒に過ごしたいと思います。
デキ婚でも、夫婦で頑張って幸せになれば良いと思います。勿論、娘がデキ婚でも何とも思いません。幸せになってくれさえすれば。

No.32 16/01/22 00:16
匿名32 

出来婚でもよいけど
生まれてくる子は果たして
男の子がよいのか女の子がいいのか

迷いますね

いったい若いママらはどちらを望むのか

育てたいのはどちらか

考えて生むのだろうか疑問

まあ大抵はなにも考えていないのかもしれませんが

今の若者たちには通用しない世界なのかもしれません

好きだ愛だ哀しいだ寂しいだ泣きたいだ眠れないだ抱きしめてほしいだ‥ ‥

こんなのばかり

No.33 16/01/22 16:25
名無し33 

私の場合は子供産まないんだったら結婚しないって思ってるから出来婚じゃないと結婚できないかな。

子供を授かったら家庭と言うものを作って大事に育てたい。けど、彼氏とだけなら結婚は面倒臭い制度だから嫌かな。

No.34 16/01/22 16:37
名無し34 

虐待しなきゃ出来婚でもいいと思う

No.35 16/01/22 18:18
匿名35 ( ♀ )

精神的に成熟した二人で、お互い結婚の意思があり、お互いをちゃんと解っていて、経済的にも精神的にも親離れ出来ているなら良いかと。

いかにも先が見えてるような、子どもが子ども産むようなでき婚は反対。


No.36 16/01/22 19:44
匿名36 

うまく結婚生活送れてるならいいと思います。
私はデキ婚して8年経ちますがキチンと結婚の段階踏んでも離婚する人はしますからなんとも思いません。

それに結婚前に営みしてれば誰でも可能性はあることですから。

No.37 16/01/22 20:02
社会人37 ( 30代 ♀ )

デキ婚できればまだいいけど未婚シングルなんてありえるからきちんと順序踏んだ方がお互いにきちんと責任とれていいと思いますけどね!

結婚してないのに妊娠ってことは周りにも予想外のことだろうし、仕事してれば周りに迷惑かけることになるからしっかり考えないとね。

幸せだからとか結果論でしかないし、自分がよければいいの?って話ですし、どうしても周りに迷惑かけるんだから謙虚にするべきでしょう!

シングル、未婚シングルばかりになったら財政たちゆかなくなるでしょう(^^;

No.38 16/01/22 20:38
名無し38 

時代が変わって風潮も変わってきましたね。
社会が多様化してるので、いろんな人がいて良いと思います。
この先もっともっと、いろんな国の人やいろんな宗教の人やいろんな考え方の人で溢れてくるでしょう。

うちの父は私が子供の頃(40年前ぐらい)は無職でした。母が教師でバリバリ働いてたので、父は家にいてご飯作ったり、掃除や洗濯してました。
今風に言うといわゆる主夫ですよね。母は幼い私たちに鍵っ子にさせたくなくて、父が脱サラしたそうです。

もちろん、近所の目や友達のママからも不思議がられましたよ。
でも、私たちは幸せでした。
母にも父にも感謝してます。

自分たちが幸せならどうでも良いことですよ。
きっともうすぐ、いろんな事が普通にアリの世の中になってくると思います。

家族が幸せなら気にしない気にしない。言いたい人には勝手に言わせときましょう。

No.39 16/01/22 21:24
社会人39 ( 20代 ♀ )

わたし的には、印象は良くない。

長く付き合ったカップルならまだまし。
知り合って間もない出来婚は、少し馬鹿にしちゃう。幸せになれないって思ってしまう。

No.40 16/01/23 01:09
匿名40 ( ♀ )

本人や周りの意識の問題な気がします。
本人同士や周りが納得してなくて恥と思ってるようなでき婚は恥。親御さんや会社等の人も含め本人同士が全く納得しているならまあ良いのでは…と思います。結婚も妊娠も基本的にはおめでたいことですから。だからこそ周りの祝福が得られない状況でのデキ婚は複雑ですよね。
圧倒的に前者が多いから、でき婚=悪に見られやすいのではないでしょうか。

No.41 16/01/23 01:14
サークルフラット ( 30代 ♂ bK3kb )

自分はデキ婚じゃないけど、たまたまタイミングが良かっただけだと思う。

若い頃はやりたい気持ち強かったし。

だから、あんまり人のこと強く言えない。

No.42 16/01/23 01:22
名無し42 

他人事なら気にならないけど、身内や自分だったら恥ずかしいと思う。

周囲でデキ婚してる人が、たまたまかもしれないけど、不幸だったり残念だったりだからかな。

No.43 16/01/23 06:12
名無し43 

=中出し婚

だと思う

No.44 16/01/23 06:43
匿名44 

赤ちゃん欲しくてもできない人から妬まれ婚

No.45 16/01/23 06:58
名無し45 

だらしない。

No.46 16/01/23 07:27
名無し46 ( ♀ )



どっちでも良いでしょ。


私は、出来婚だろうが何だろうが拘らない。


拘るべきは、幸せな家庭を築けているか?子供は幸せに健やかに育っているか?だと思うから。


要は結婚にしても、妊娠、出産にしても覚悟の問題でしょ。


ちゃんと順番踏んでても覚悟が無ければ、幸せな家庭なんか築けない。


逆に出来婚でも、ちゃんと覚悟を決め腹を据えれば、たとえ最初は苦労したとしても、夫婦で乗り越えて幸せな家庭を築ける。


一番恥ずかしいのは順番じゃない。
大した努力もせず、途中で逃げる事だと思う。(DV等の理由は別だけど)


No.47 16/01/23 07:43
匿名47 

確かに離婚した人は恥だね。
異性関係、暴力、借金
恥ずかしくて人に言えない。

デキ婚で離婚する理由は
デキ婚以外で離婚するのと
結局は同じ理由だよね。
男が遊びたがる、お金がないなど。
そんなの子供がいつ出来ようが
たとえ子供いなくても同じ。

責任感があるかないかの問題

No.48 16/01/23 10:02
名無し48 ( 30代 ♀ )

結婚前に結婚狙って作る奴はおかしい。
子供使うな、と思う。
中でも特に30才過ぎの、明らかに結婚焦って男騙して妊娠した出来婚は恥ずかしい。

避妊してて失敗した、とか避妊の知識浅い若い頃とかならしょうがないと思う。

  • << 58 同感です。 20才そこそこで避妊に失敗して…ならともかく、30才で結婚を焦っていてわざと妊娠した女性を知っているけど、あざと過ぎてみっともないと思いました。

No.49 16/01/23 10:22
汚れキャラ18 ( ♀ )

わたしの中では

出来婚イコール淫乱生き恥婚とまでは言わないけど、出来婚イコールわがまま婚イコール軽薄婚

まあ、出来婚の人から見れば、婚前交渉は素晴らしいことみたいですが良心の自由はありますからね。わたしはその程度の良心かと思うだけですがね。

No.50 16/01/23 13:29
匿名50 ( 20代 ♀ )

私のいとこデキ婚して今離婚考えてるらしいです。
未婚シングルマザーや中絶よりデキ婚はマシだけど、離婚ってなったら子供が可哀想。
デキ婚離婚は本当に自分勝手。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧