新規スレ作成

主人の実家

28レス4111 Hit
  • にゃん(22♀GWs7Sb)
  • 16/01/03 05:23(最終更新日時)
  • タグ 義母

現在、妊娠8ヶ月です。
年末年始ということもあって、義実家に帰省しています。
義母の実家は私たちが今住んでいるところから、車で高速をつかって2時間半かかるところにあります。
義実家には、義祖母と義母がおりそれぞれ別々に暮らしています。
私たちが帰省したら、毎回義祖母の家に泊まらせてもらうのですが、義祖母と義母の仲が悪く、朝食は義祖母と一緒に食べ、昼食と晩御飯は義母と一緒に食べるという感じです。
年末年始ということもあって、義祖母がお餅の準備やおせちの準備をしているのですが、義母は一緒に作らず食べずで、私と主人とでお餅が固まってから歯ブラシでお餅の粉を落としたり、お墓の掃除をしてお花をあげたりと、手伝いをしていました。
が、義母の方の手伝いはほとんど出来ておらず、義母が料理中に主人と義母の家に行っても、「忙しいからばあちゃんちに行ってて。後でご飯が出来たら呼ぶから」と追い返されます。
主人には、妹が2人いて一人は義母と一緒に住んでおり、もう一人は結婚して3歳の子供も一人います。今年は、妹さんも旦那さんと子供を連れて帰って来ているのですが、正直義母と妹さん2人が料理していて、そこで「何か手伝いましょうか?」と言う勇気が出ません。
キッチンも3人立つといっぱいって感じで、私も妊娠8ヶ月でお腹が大きいこともあり、義母も妹さんもかなり気を遣ってくれます。
食べた後の後片付けも、洗い物はいつも妹さんがしており、そのお皿を拭くタオルも3つしかないため、義父と主人と妹さんの主人がいつもしており、結局お腹の大きい私は座ってるといった状況です。
テーブルだけ布巾で拭いてますが。。。
しかし、今日の夜「明日の義祖母が作ったお雑煮を食べたくない」と義母が言い出し、そこから義母や妹達の機嫌が悪くなり、私がいないところで義母が主人に「お腹大きくても動けるなら、もっと何か手伝いましょうか?とか言わなアカンわ。」と私のことを言っていたり、12月26日~1月3日の朝まで長居する予定ですので、「お腹も大きいのに、こんな時に帰ってこなくていいです。」と言われたみたいで、結局「1月2日の昼には帰ってほしい」と言われました。なんだかどうしたらいいのかわからない状況です。
そもそも前回の検診で、病院の先生から子宮頚管が4㎝以下で切迫早産とまではいきませんが、お腹が張りやすくなっているため、主人の実家に帰省してもいいけど、決して無理はしないで、何かあったらすぐに近くの病院に行って下さいと言われていました。
今回の帰省で、本来行かないといけない検診も1週間病院に遅らせてもらっています。
そんな状況で、帰省しているので、赤ちゃんのことや自分の体調のことを考えて、動けていないのが現状です。今回の帰省は、主人がおばあちゃんのおせち作りを手伝ったりお墓にお参りをしないといけないという理由で帰っています。
そもそも、主人の実家も本当は結婚して家を出た妹さんが後を次ぎたかったみたいで、私の主人も10年も家を出ており、家のことを何もしてこなかったみたいで、それなのに主人がこの家の後取りみたいになっていばっているのが、妹さん達は気にくわないみたいです。
そういうこともあり、義母から主人は「もう帰って来なくていいよ」と言われたみたいで、なんだか、私ももう主人の実家には居ずらいです。どうしたらいいのでしょうか。

16/01/01 01:54 追記
長文で話がまとまっていなくてごめんなさい。
とにかく、どうしたらいいのかわからなくて、思うがままに投稿してしまいました。
今日は朝の6時半から皆でお参りに行くのですが、寝られなくて夜通し起きてしまいそうです。

16/01/01 01:27(スレ作成日時) [RSS]

  • No: 1名無し1(匿名)更新時刻16/01/01 02:29

    妊婦さんで、しかも切迫なのに朝早くからお詣りって…
    やめたほうが良くないですか。
    主さんも無謀というか、もっと母親という意識を持って行動したほうがいいです。
    26日からずっと義理実家に来てるのですか?
    長居し過ぎですよね(>_<)

  • No: 2旅人2(♀匿名)更新時刻16/01/01 02:42

    そんなに長居しなくても…?

    主さんも妊婦さんなんだし
    1泊2日程度で切り上げてもいいのでは?

  • No: 3にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 02:43

    >> 1

    レスありがとうございます。
    なんか、もういろんな我慢してることとか、本当は義母や主人に言いたいことがいっぱいあるんですけど、言えないこととか考えていると泣けてきて、今一人で泣いています。
    主人の実家にきたことを凄く後悔しています。
    早く自分の実家に帰りたいです。
    もう、今日主人の家族に会うのもこわいです。
    主人に今日帰りたいと言っても、多分晩に皆でおせちを食べるので、帰れないって言われます。

  • No: 4にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 02:51

    >> 2

    レスありがとうございます。
    私も帰省する前に主人にそう伝えました。
    ですが、「結婚して初めての年末年始やのに帰らないのはアカン。29日からお餅の準備をして、それまでに後取りの俺が掃除とかせなアカンから、28日は仕事を休んで帰らなアカンのや」と言われました。
    私は、結婚して初めての年末年始だからという理由だけで帰ることを決めただけです。
    ものすごく後悔しています。
    義母からも主人に「お腹も大きいのに早く帰ってきすぎです。長居しすぎ。」と言われていました。
    結婚する前は、主人は知識も豊富で頼れる人だなと思っていましたが、結婚して妊娠してから、主人が信用できなくなりました。
    何事においても行き当たりばったりで、ついていくのが正直しんどいです。

  • No: 5名無し1(匿名)更新時刻16/01/01 02:57

    >> 3

    主さん、おせち食べたら帰りましょ、もういいですよ。
    よく今まで頑張りました。
    まずはあなたの体が心配。
    赤ちゃんがいるんですよ。
    切迫も気になりますしね。
    あなたがストレス抱えたら、赤ちゃんもストレス感じてます。
    来年からは赤ちゃんもいるし、ご自分の実家に帰りましょうね。
    泣かないで、あなたはお母さんになるんだから。
    涙拭いて、おせち食べて2日には帰りましょう。
    充分頑張りましたよ。

  • No: 6にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 03:14

    >> 5

    レスありがとうございます。
    とても涙が出るような優しい言葉をいただけて、すごく嬉しいです。
    明日、昼からはなるべく義母や妹さん達とは顔を合わさないようにして、2日まで乗り切ろうと思います。
    義祖母とは仲良くやっていけてるので、義祖母の家にいるようにします。

  • No: 7名無し7(匿名)更新時刻16/01/01 05:46

    そんな状態で行ったら、確かにお互い気も使うし余計に大変かもね。
    主さんだけ自宅に帰るとかできないの?
    義母さんも勢い任せに色々言ってるだけだと思うけどね。
    とりあえず新年の挨拶と、お世話かけてすみませんと一言言って、早めに帰りましょう。

  • No: 8匿名8(匿名)更新時刻16/01/01 09:49

    私も妊娠8ヶ月です。お互いの実家が雪国ということと、車でそれぞれ3~4時間の距離なので、私は旦那の実家へ行かず早めに実家へ帰りました。

    友人が雪のガタガタ道で数時間車に乗っていたら、お腹の張りが尋常ではなくなり、そのまま1ヶ月以上早産で生んでしまったという話を聞いたのと、私も出血や不調があって「安静にしてください」と言われているからです。

    旦那さんの実家でただでさえ気を遣うのに、思いやりのない義理家族ですね。
    私は秋に法事で旦那の実家へ3泊しなくてはならなかったとき、最低限だけ参列し、あとは部屋に篭って寝ていました。
    酷い嫁ですが、動けないときは動けないし、赤ちゃんを守れるのは自分だけですから。

    くれぐれも無理はしないで、旦那さんや義理家族の言ってることはうまく聞き流して自分と赤ちゃんを守ってくださいね。
    心配です。

  • No: 9名無し9(♀匿名)更新時刻16/01/01 12:00

    主さん 頑張りすぎ

    お腹 大きいのに
    不馴れな場所で動くの
    すごく大変だと思う

    旦那さんも主さんを
    主さんの実家に送って
    自分だけ帰って手伝えば
    いいのに…って思った

    主さんの親も心配してる
    だろうな

  • No: 10にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 14:10

    >> 7

    レスありがとうございます。
    交通費のことを考えたり、一人で帰ると言えば余計に義母から「一人は危ないから、もう明日にしなさい」と言われるのもわかっていて、余計に義母との関係がこじれるのがわかっているので、一人では帰れないです。
    義母も義祖母との関係とでもピリピリしているみたいで、今日は朝から頭が痛くて風邪気味と言っていました。

  • No: 11にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 14:26

    >> 8

    レスありがとうございます。
    さすがに雪国は大変ですよね。
    幸い、私の主人の実家は雪が降らない所なので良かったのですが、義母の言い方もどうなのかな?って思いました。
    特に主人にはあたりが強く、主人が方言で喋ると「喋り方が汚い。もっと綺麗な喋り方してくれん?」と強く言ったり、主人が私の代わりに手伝ってくれていたりすると、「もっとテキパキ動けんの?仕事が遅い。」と言ったり、皆でゆっくりしている時に話の流れで主人が鼻毛の話をしたら、「ちょっとなんでそんな話するん?汚くて気持ち悪いわ。」と言ったり、とにかく言い方がキツイです。
    私も最低な嫁で、部屋に篭って横になっています。
    今朝、主人とも「そんなこと言われたら、本間に帰りたくなくなるな。なんか最悪な年末年始やな。」と言っていました。
    ちなみに、義母が嫁いだ時はお腹が大きくてもテキパキと手伝いをしていたそうです。
    きっと私は、義母からしてみれば「何を甘ったれたこと言ってるん?」って思われてるとおもいます。
    私も悪いですよね。
    何もできていない自分に腹がたちます。

  • No: 12にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/01 14:31

    >> 9

    レスありがとうございます。
    病院から、長期帰省はしない方がいいと言われれば、自分の実家でゆっくりするつもりでいました。

    正直、私の母からは「大事な時期やのに、帰っても気をつかってしんどいだけやから、行ってはいけない。」と言われていました。
    私の母のいうことを聞いて、自分の実家にいればよかったと今更後悔しています。

  • No: 13通行人13(匿名)更新時刻16/01/01 17:34

    田舎って大変だな。
    皆に帰って来させて手伝ってもらわなきゃ
    年越せないほどやることあって
    手に負えないんなら自分らで出来る範囲の年越しをしたらいいのに。
    代々伝えなきゃいかんほどの家ならともかくさ。
    嫁を苦しめるためのものみたいだ。

  • No: 14名無し14(匿名)更新時刻16/01/01 17:50

    主さんのレスでご主人の俺後取り発言ありますが、将来的に其処に住む積もりなんですか?

  • No: 15名無し15(匿名)更新時刻16/01/01 18:19

    旦那さんに、メンツを保つのと、ここで流産して2度と子供が出来ない身体になるのとどっちがいい?と聞いてみては。
    赤ちゃんを守れるのはあなただけですよ。
    今年実家で出来なかった事は来年頑張ればいいのです。

  • No: 16匿名16(♂匿名)更新時刻16/01/01 19:40

    スレ文・レス文拝読しました。でもよく意味が判りません。何故、年末年始に妊婦さんが配偶者の親の家に行くのですか?主さん以外でも、判る方、教えて下さい。

  • No: 17名無し17(匿名)更新時刻16/01/01 22:06

    私も主さんと同じです。結婚12年目。子供も4人になりました。

    私の義母さんは、子供が好きじゃないみたいで、主人の実家に帰省しても、毎回、肩身が狭いです。

    悪阻中に帰省しても、一緒に○○行こう。気持ち悪くなったら、車止めてその辺で吐いたらええやん。って、簡単に言う人です。

    4人目を妊娠中は、次赤ちゃん産まれたら、うちとこ布団ないし、持って帰ってきてな。って笑顔で言われました。


    だから、何回も泣きました。何回も心が壊れました。
    今じゃ、無心になる事ができました。割りきれるようになりました。強くなりました。

    嫌なら帰らなかったらいい。って言う人もいますが、義理だけは通さないといけないと思っています。

    好きな事だけして、嫌な事は避けては生きていけません。
    私は、まだまだ強くなりそうです(笑)

  • No: 18名無し18(匿名)更新時刻16/01/01 22:58

    私も読んでて理解できなかった。
    8ヶ月で病院の検診遅らせてまで、誰も歓迎してないのになんで命懸けで帰省するのか理解できない。
    跡継ぎになるのかならないのか知らないし、妹が継ぎたいなら継がせれば良いし。
    義祖母と義母の不仲は旦那がよく知っているのに、何でわかってて妊婦連れていくのかもわからない。
    義母が帰れと言うならさっさと帰るべきだよ。
    病院で安静にと言われているのに帰省しても何にも役立たないんだから、帰省する意味がわからない。
    一体何しに帰省したんだか。

  • No: 19匿名19(37♀匿名)更新時刻16/01/01 23:33

    主さん 男なんて妊婦の気持ちわかるわけないし!だいたい医者があまりすすめないことをやるもんじゃないですよ。早産で生まれるってどんなことかわかってますか⁉今主さん夫婦が守らなきゃないのはお腹の子供ですよ‼旦那さんがそのようでは主さん強くならなきゃ‼

  • No: 20名無し17(匿名)更新時刻16/01/02 01:03

    主さん、調子どうですか?ストレス溜まってませんか?
    溜まってますよね?

    私も、明日やっと自宅に戻ります。

    強くなる。と心に決めたのに、また涙が溢れました。
    義母の理解できない言動に、情緒不安定になりました。

    頭がパニック。理解不能。理解不能。

    ちょっとした私の失敗でも、常識がないわ~。と言われたり、すぐさま、そんなつもりで言ったんやないで~。ごめんな😄ほら、もぅ仲直りや。

    人を傷つけては、そんなつもりはない。で済ませ、同じことを繰り返す。

    言い返す事はできません。やられっぱなしですが、やっぱり人を責める事が言えないからです。

    それが自分なので、この人は、かわいそうな人だ。と思いながら付き合っています。1年に1回か2回の数日くらい、我慢してやります。その他は、無視してます。

  • No: 21匿名21(匿名)更新時刻16/01/02 02:00

    いつ産まれてもお可笑しくないのに、無理をしてはいけません。

    まし早産をしたら、誰か責任を取ってくれるの?
    『お腹が張ってるから』と言って
    1日も早く帰りなさい。

    あと旦那に
    子供に何かあったら
    跡取りの話もなくなりますよ!って。

    赤ちゃんが無事に産まれたら
    その時考えましょう...と。

    そして主さんは、早くご自分の身と赤ちゃんを守ってあげましょう。

  • No: 22匿名22(♀匿名)更新時刻16/01/02 10:58

    マジでナンセンスですよ💦
    今時、家族だから一緒に過ごさないといけないなんて思う事はないですよ✌
    知り合いは、奥さんが子供を連れて自分の実家に行き、旦那さんは自分の実家で過ごしていましたよ✌最初は、驚きましたが、無理をしないし、お互いの信頼があるから、出来る事ですよ✌旦那さんは、知らない嫁の実家に行くより、滅多に会えない学生時代の友人達と過ごしたいって言われました✌
    でも、はっきり言って、旦那さんの母親は、姑と上手くいってないんだから、嫁の貴女と上手くいく訳ないですよ💦旦那の実家は異常すぎるんです💢来年以降は、貴女のお母さんと相談して自分の実家に子供を連れて避難するようにすべきですよ✌
    嫁としての勤めなんて、昔の話ですし、跡取りなんて時代錯誤です💢貴女は旦那さんと結婚したんであって、旦那の実家と結婚した訳ではないですよね❓
    私は娘を嫁がせた時に婿に託したつもりでした➡婿の実家とは娘任せですが、上手くしているみたいです✌

  • No: 23にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/02 12:18

    >> 13

    レスありがとうございます。
    年始は特に親戚とかが皆で集まってお雑煮を食べたりするみたいで、長男の嫁である私も行かないといけないみたいなんです。
    もともと、主人の家は武士の家だったみたいで、部屋に刀が置いてあったり、ご先祖さんを大事にしており、節目節目には必ずお墓の掃除をしたり、皆でお経を唱えたりと、いろいろしないといけないことがあるみたいで、礼儀とかにも結構厳しい家なので、大変です。
    その家に嫁いだ私の責任でもあるので、自業自得ですよね。

  • No: 24にゃん(22♀GWs7Sb)スレ主更新時刻16/01/02 12:20

    >> 14

    レスありがとうございます。
    主人は、おばあちゃんがもしも亡くなったら、誰も家にいなくなってしまうから、そうなる前に早目に帰りたいと言っています。
    来年、主人の実家の近くにある企業の転職試験を受けると言っていました。

  • No: 25匿名25(匿名)更新時刻16/01/02 14:26

    あなたは他人だからね。


    妊婦だろうが動かなすぎだし


    旦那からすればなんで帰宅したかわからない。私があなたなら旦那だけいかせ帰宅しない。

  • No: 26名無し26(匿名)更新時刻16/01/02 17:03

    旦那だけ置いて主さんは帰ればいいよ。旦那に合わせることないし、義母からも帰れと言われているなら帰ればいい。

  • No: 27通行人13(匿名)更新時刻16/01/02 18:15

    >> 23

    ん~武士の家だか何だか知らんけど
    先祖を大切にするあまりに
    今を生き、これから生まれてくるであろう
    子孫が苦労する供養やら行事なんて
    理解できんわぁ
    なにしろ体調悪い妊婦を帰らせて
    何がしたいんだか。
    そんなにご先祖やら親戚が家族より大切なら旦那一人で行けばいいと思うよ。
    さっさと帰らせてもらえばいいのに。
    何かあったら現地の病院に駆け込まなきゃいけないような状態なのに
    無理させる武士の家様ってすごいわ~

  • No: 28匿名16(♂匿名)更新時刻16/01/03 05:23

    「判らない」16です。ウチも明治維新まで代々田舎家老でした。でも年末年始だからって親戚が集まる習慣は有りません。先祖が何だったかは関係無く、地域や家によって違うのだと思います。

    今日で三が日も終わりです。主さんとお腹の赤ちゃんが無事解放される事を祈っています。大変でしたね。本当にご苦労様でした。

    これからも色々有りそうで、主さんが心配です。沢山の人が言ってる言葉ですが、主さんは旦那さんと婚姻しただけで「〇〇家の嫁」という概念は昭和23年、67年前に無くなっています。古臭い慣習が残っている様ですが、主さんが言うべき事を言って、理不尽な目に遇わぬよう応援しています。

レスを投稿する

cookieが無効になっています。有効に変更をしてください。

あなたは、現在ログインしていません。このままでも投稿できますが、いくつかの制限があります。
詳しく見る
スレにレスを投稿します。 は必須項目です。
  • 未登録

  • 画像処理中
  • ※1000文字(改行も1文字に含む)まで入力可能。
  • ※メールアドレスの掲載やアフィリエイトサイトの宣伝など投稿のルールに反する投稿をした場合、一発で投稿停止処分となる場合がありますので、ご注意ください。

このスレをみた人は、こんなスレも見てます