注目の話題
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

低用量ピルについて

レス7 HIT数 3532 あ+ あ-

心配性さん( ♀ )
16/06/30 03:50(更新日時)

その月によってなのですが、生理前と生理中に酷い眠気とやる気のなさ、肩凝りに悩まされます。仕事の時は気を張っているのか少しは残るものの、こなしています。
先日、子宮がん検診を受けたついでに医師にそのことを話したら
ルナベル配合錠ULDという薬をいただきました。
ですが、血栓ができるとか、浮腫み、吐き気、からだが動けなくなる、乳ガンになりやすい、
太る、脱毛できないとか聞き…
生理まであと数日、飲むのに不安を感じています。
現在、服用している方、医療関係の方
詳しく教えていただけないでしょうか?
アラサーですが年齢も関係あるのでしょうか?


タグ

No.2288581 15/12/31 11:07(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/31 12:54
心配性さん1 

35歳以上の喫煙者は血栓になるリスクがあるから、禁止されたりするけれど、そうじゃないなら、血栓はそこまで心配しなくてもいいかと。勿論薬だから絶対安全とも言えないし、定期的な血液検査も必須ですけどね。

浮腫み、吐き気、からだが動けなくなる

吐き気や妊娠初期に似た副作用は最初のうちとも言いますが、ながく続くならお医者さんに相談です。

乳ガンになりやすい、
太る、脱毛できないとか聞き…

太る…は聞きますが解りません。脱毛できないも聞いたことないです。

乳ガン、子宮けいガンのリスクは少し上がるけど、子宮体ガンのリスクは下がるといいますよね…
わかりません。

ピル飲んだからいきなり乳ガンになるなんていうのはあり得ないので、とりあえず一月飲んで、体調をメモして、次通院されるときに主治医にお伝えしたほうがいいと思います

  • << 3 丁寧に教えて下さりありがとうございます。 妊娠初期の症状はつわりみたいな吐き気ということでしょうか…。 とりあえず、のんでみて医師と相談していけばいいですよね
  • << 4 丁寧に教えて下さりありがとうございます。 妊娠初期の症状はつわりみたいな吐き気のことでしょうか…。 とりあえずのんでみて医師と相談するといいですよね。

No.2 15/12/31 13:37
患者さん2 

四十代前半で、ルナベルLD飲んでます。
ULDより、ホルモン量が多いタイプです。
最初の2シート位までは多少副作用(不正出血、吐き気、浮腫)はありましたが、今は非常に快適です。
体重はむしろ痩せたかな。
肌も綺麗になりましたし、私は飲んで良かったと思っています。
ガン家系なので検診はきっちりうけてますよ。

  • << 5 ありがとうございます。 副作用は強かったですか? 仕事が少し心配でして…。 痩せたり、肌が綺麗になるのには驚きです。 これから新年会シーズンで飲酒の際や どの位続けていくものかも気になります。

No.3 15/12/31 22:15
心配性さん0 ( ♀ )

>> 1 35歳以上の喫煙者は血栓になるリスクがあるから、禁止されたりするけれど、そうじゃないなら、血栓はそこまで心配しなくてもいいかと。勿論薬だから… 丁寧に教えて下さりありがとうございます。
妊娠初期の症状はつわりみたいな吐き気ということでしょうか…。
とりあえず、のんでみて医師と相談していけばいいですよね

No.4 15/12/31 22:17
心配性さん ( ♀ )

>> 1 35歳以上の喫煙者は血栓になるリスクがあるから、禁止されたりするけれど、そうじゃないなら、血栓はそこまで心配しなくてもいいかと。勿論薬だから… 丁寧に教えて下さりありがとうございます。
妊娠初期の症状はつわりみたいな吐き気のことでしょうか…。
とりあえずのんでみて医師と相談するといいですよね。

No.5 15/12/31 22:21
心配性さん ( ♀ )

>> 2 四十代前半で、ルナベルLD飲んでます。 ULDより、ホルモン量が多いタイプです。 最初の2シート位までは多少副作用(不正出血、吐き気、浮腫)… ありがとうございます。
副作用は強かったですか?
仕事が少し心配でして…。
痩せたり、肌が綺麗になるのには驚きです。
これから新年会シーズンで飲酒の際や
どの位続けていくものかも気になります。

No.6 16/01/03 02:42
患者さん6 ( ♀ )

10年くらい前に小さい子宮筋腫が2個出来ていたらしく生理が止まらなくてピルを飲みました。
5年間はピルのおかげで生理も順調になりましたが、45才で生理が来なくなり、それからは一度も来ないまま閉経になりました。
閉経になったおかげか?
筋腫はなくなりました。

ピルを飲んでる間ずっとタバコを吸っていましたが、血栓は出来なかったです。

婦人科の医師から乳ガン検査をするように言われていたけど、検査に行かず乳ガンになりました。
今治療中です。

ピルと乳ガンの関係があるのかどうかは解りませんが
ピルを服用するなら乳ガン検診には行きましょう。

No.7 16/06/30 03:50
心配性さん7 ( ♀ )


ピルを服用してた友人が乳ガンになり手術しました。ピルも中止になりました。
肌も綺麗になり若々しく見えましたがやはり乳ガンの確率は、上がるかと思います。

余り長期間服用されない方がいいとは、思います。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

女性の病気・生理掲示板のスレ一覧

女性特有のあなたご自身の病気、生理の相談などについてはここで!匿名だから気軽に相談。病気だけでなく、普段気になっている身体のこと、自由に投稿してみてください。🤒🤧😷🤢

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧