注目の話題
友達ってなんだろう
20代のお姉さん
🍀語りあかそうの里🍀1️⃣0️⃣

年下男性を好きになったことのある既婚女性の皆さん

レス500 HIT数 16905 あ+ あ-

hito( ♀ wLWMv )
16/02/17 10:10(更新日時)

同じテーマで四度目のスレッドを立てさせていただきましたhitoです。レス投稿上限に達してしまい、また新しいスレッドを立てさせていただきました。今までレスをくださった皆様、また、こちらでいろいろとお話いたしませんか?
タイトルは変えてませんが、テーマはいろいろなんでもお好きなお話を・・・。
リアルではお話できないこと、苦しくてどうしようもない時、ちょっと吐き出したい時・・・。
こちらで伺ったお話は、私はリアルでもどこでも口にはいたしません。私の心の中だけで受け止めさせていただいております。
だから、どうぞ、ご安心くださいませ・・・。
ただ、掲示板という特性上、いろんな方がご覧になります。
どんなテーマのお話でも私は否定肯定いたしませんが、傷ついた方をさらに痛めつけるような、そのようなレスはどうか、ご遠慮くださいませ。また、討論をふきかけるような、そのようなレスもご遠慮いただけたらと思います。

今まで私のスレッドにレスをくださった方々は日々、ご自身がすべきこと、考えるべきことをとてもまじめになさっている方々が多うございました。まじめ故にご自身を追い込んでしまい、苦しくて辛くてどうしようもない・・・。
そんな方々の、ちょっとしたサンクチュアリに、このスレッドがなれればいいなと考えております。ですので、お話し合い、意見の交換などの表現をはるかに超えた、まさに、攻撃、糾弾するようなレスは、ご遠慮いただきたく存じます。
女性として日々思うこと、考えること・・・。
それらを静かにお話ししたり、意見を交換できたらいいなと、考えております。

またどうぞ、よろしくお願いいたします。

No.2288234 15/12/30 00:09(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.351 16/01/30 11:08
恋愛中さん5 

おはようございます。

私と旦那のフィールドは崩れて…手を伸ばせば別の世界へ…。
壊れた原因を作ったのは旦那…
ボロボロと壊れるばかり…この先、旦那が修復しても見せかけだけ…また、崩れるでしょう。


うちのキューピット…ストレートには聞きませが、私の気持ちを確認する聞き方…。
彼と相性も良いらしく、自分のフィールドつくりに一生懸命…。

嬉しいのですが…暴走しないかと…(^_^;)。


夫婦って難しいですね…。
フィールドを一緒にコツコツ作り上げてきた夫婦は、ずっと先々良い関係でいられるのかな…。


  • << 355 5番さん、こんにちは。 今日は少しだけ晴れてるので積もった雪もみるみる溶けて。 人の気持ちも、いや〜なものが溜まって凍ってしまった時、こんな風にするすると溶けていけばいいんでしょうけどね~・・・。 私のね、フィールド、領域?の感覚って、二人が夫婦になった時、地面に棒でぐる〜~っと輪を書くようにできたものだと思うのですよ。その輪から透明で強固な壁が、それぞれの家庭を囲んでいる。 その領域内をどんなものにしていくか。造り上げていくか。 もし、領域内を心地よいものにできず、明らかに失敗して荒れ果てさせてしまっても、周りを囲む壁はそのまま。それを崩すことは困難。 その、荒れ果てた領域内で過ごすしかなくなる。 だから、とても辛く苦しく。 一度作り上げた壁をなくすには、そう、離婚ということで解消しなければ、その壁はなくなりません。ただ、一度作り上げたフィールド内での生活が長いため、それを壊して外に出た時、そこに、どんな風景があるのか。 また、自分自身だけで、一人だけで自分のフィールドを造り上げていけるか、または、一緒に造って行ってくれる人がいるのか、そして、そのフィールドは、今度こそは居心地のよい領域に出来るのか・・・。 そんな諸々を考えると、潔くは離婚などとできるわけもなく・・・。 領域内にいる人達の意見も立場もありますし、それらに対する責任もありますからね。 キューピッドさんは、5番さんが今いらっしゃるフィールドの出入口からでて、きっと、せっせと、もう一つ、5番さんと彼とキューピッドさんが、このメンバーなら心地よい領域、領地造りにできると思われる人達とのフィールドを構築しようとしているのではないでしょうか。 荒れ果ててしまい、もう、手もつけられなくなってしまったなら、もう、そこは手放すしかありません。 キューピッドさんは、そう、無意識にでも考え、頑張ってらっしゃるのでしょう。 とても前向きで愛おしいですね。 フィールドが荒れ果てても、壁は厳然としてあります。だから、とても厄介。 フィールド内を心地よくするためにはそこに住む人達がみんな協力しないとできないもの。 そう、思うのですよ。 心強いキュービッドさん。 5番さん、とても幸せですね(^^♪

No.352 16/01/30 16:49
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

>> 348 寂しがり屋さん、おはようございます。 彼からのメールがきたとき、嬉しさとホッとした安堵感と。 既婚同士の恋愛ゆえ、会う形は、やは… 主さん こんにちは

今日も朝彼からメール来ました
多分 今の頻度が
まだ自宅にいる彼からの
(仕事が来月からですし
奥様は専業主婦なので)
精一杯のメールなんだと思います

それでも私にメールをくれる
彼の愛情を疑っては
彼が可哀想ですよね…
昨日は反省して泣いちゃいました

最近 歳のせいか
本当に涙もろくなっています
涙のスイッチが直ぐに入ります笑

会いたいけど 会えない
って事で最近は
寂しさ埋める為に
懐かしの映画DVDを視まくりです
ジブリに始まり 今日はハリポタ
やはり映画は楽しいですね

でも 本音は
怪我で病院通いさえ無ければ
温泉旅行に行きたかったです笑
早く治って欲しいです💧

  • << 356 寂しがり屋さん、こんにちは。 お怪我の具合はいかがですか? あと、寂しがり屋さんの心の具合・・・かな? (笑) 昔見たDVDをもう一度観てみるのって、新たな違う感動をもらったりしませんか? いいと思った映画や本は何度観返しても読み返してもいいもの。 それが、優れた映画、本、広くいえば芸術なのでしょうね。 人の気持ちは、いつも揺れ揺れですね。 メール一つで上がったり下がったり・・・ (苦笑) 歳のせいで涙もろくなんて・・・。 そんなことを言ったら、さらに歳上の私なんて泣いてばかりになります(笑) 泣くことって、心のデトックスって言いますから、泣きたい時は多いに泣くのがいいですよ。 涙も出ない時が一番怖い時。 まだ泣ける自分に、ホッとしましょう。 ね?(*^^*)

No.353 16/01/30 18:20
片思い中さん7 

こんばんは。

フィールドとは、さすが主さま上手い事をおっしゃいますわ。さしずめ、私の片思いの気持ちはフィールドからポコンと出たコブみたいなものかしら。コブも可愛がってあげないとね、先が見えない時は、とりあえず、自分磨きしますか〜。仕方ないからね、恋を原動力にして。私もヨガの真似事はじめましたよ〜。

  • << 357 片思い中さん、こんにちは。 そう、コブも可愛がってあげましょう(笑) ヨガの真似事ですけど、深呼吸をするだけでも身体にはいいそうですね。 真似事でも効果はあり・・・ですね(*^^*) 今やっと、夫と娘が出かけたので、これから出勤前まで掃除を。 さんざん手抜きした家事掃除の回収がまだまだ終わりそうにもないので・・・(苦笑)

No.354 16/01/31 10:25
匿名さん2 

おはようございます。
暖かなお散歩日和ですが、体調が良くないので夫だけウォーキングに。
どうやら、私、風邪というよりはアレルギー症状だったようで、今朝起きたら顔にじんましんが出た名残が。
アレルギーのお薬飲んだら、全般的に楽になりました。
あっという間に1月も終わりですね。
歳を重ねると1年が早く過ぎていきます。
次に彼に会った時に、微笑んでいられるように、気持ちを仕切り直しています。
彼にまかせようと思ったはずなのに、結局覚悟できてないなぁ。

  • << 358 2番さん、こんにちは。 歳をとると一年が早い・・・。 2番さんもそう、感じます? 私、一週間もあっという間に!(笑) アレルギーなと、体調はいかがですか? 今は「私はウツです」とカミングアウトしやすい雰囲気になってますけど、私の年齢のせいかしら(笑) 明らかに、ウツ状態ですけど、夫に話しただけで、あとは、病院のドクターにお話を。 加齢もあるのでしょうけど、熱を出しても掃除を済ませてから横になっていた自分が、同じ自分とは思えず。 仕切り直しても、気持ちは揺れます。 あっちへこっちへと・・・(笑) でも、微笑むことは、何事に対してもいいことと。 微笑みましょう~(*^^*)

No.355 16/01/31 11:27
hito ( ♀ wLWMv )

>> 351 おはようございます。 私と旦那のフィールドは崩れて…手を伸ばせば別の世界へ…。 壊れた原因を作ったのは旦那… ボロボロと壊れるばか… 5番さん、こんにちは。

今日は少しだけ晴れてるので積もった雪もみるみる溶けて。

人の気持ちも、いや〜なものが溜まって凍ってしまった時、こんな風にするすると溶けていけばいいんでしょうけどね~・・・。

私のね、フィールド、領域?の感覚って、二人が夫婦になった時、地面に棒でぐる〜~っと輪を書くようにできたものだと思うのですよ。その輪から透明で強固な壁が、それぞれの家庭を囲んでいる。

その領域内をどんなものにしていくか。造り上げていくか。

もし、領域内を心地よいものにできず、明らかに失敗して荒れ果てさせてしまっても、周りを囲む壁はそのまま。それを崩すことは困難。
その、荒れ果てた領域内で過ごすしかなくなる。
だから、とても辛く苦しく。

一度作り上げた壁をなくすには、そう、離婚ということで解消しなければ、その壁はなくなりません。ただ、一度作り上げたフィールド内での生活が長いため、それを壊して外に出た時、そこに、どんな風景があるのか。
また、自分自身だけで、一人だけで自分のフィールドを造り上げていけるか、または、一緒に造って行ってくれる人がいるのか、そして、そのフィールドは、今度こそは居心地のよい領域に出来るのか・・・。

そんな諸々を考えると、潔くは離婚などとできるわけもなく・・・。

領域内にいる人達の意見も立場もありますし、それらに対する責任もありますからね。

キューピッドさんは、5番さんが今いらっしゃるフィールドの出入口からでて、きっと、せっせと、もう一つ、5番さんと彼とキューピッドさんが、このメンバーなら心地よい領域、領地造りにできると思われる人達とのフィールドを構築しようとしているのではないでしょうか。

荒れ果ててしまい、もう、手もつけられなくなってしまったなら、もう、そこは手放すしかありません。

キューピッドさんは、そう、無意識にでも考え、頑張ってらっしゃるのでしょう。

とても前向きで愛おしいですね。

フィールドが荒れ果てても、壁は厳然としてあります。だから、とても厄介。

フィールド内を心地よくするためにはそこに住む人達がみんな協力しないとできないもの。

そう、思うのですよ。

心強いキュービッドさん。

5番さん、とても幸せですね(^^♪

No.356 16/01/31 12:09
hito ( ♀ wLWMv )

>> 352 主さん こんにちは 今日も朝彼からメール来ました 多分 今の頻度が まだ自宅にいる彼からの (仕事が来月からですし 奥様は専業… 寂しがり屋さん、こんにちは。

お怪我の具合はいかがですか?

あと、寂しがり屋さんの心の具合・・・かな?
(笑)

昔見たDVDをもう一度観てみるのって、新たな違う感動をもらったりしませんか?

いいと思った映画や本は何度観返しても読み返してもいいもの。
それが、優れた映画、本、広くいえば芸術なのでしょうね。

人の気持ちは、いつも揺れ揺れですね。

メール一つで上がったり下がったり・・・
(苦笑)

歳のせいで涙もろくなんて・・・。
そんなことを言ったら、さらに歳上の私なんて泣いてばかりになります(笑)

泣くことって、心のデトックスって言いますから、泣きたい時は多いに泣くのがいいですよ。

涙も出ない時が一番怖い時。

まだ泣ける自分に、ホッとしましょう。
ね?(*^^*)

  • << 359 主さんこんばんは 今日は病院が休みだったので 1日中 DVD視てました笑 でも お腹も空いてしまい 食べちゃあ ゴロン状態でした せっかく痩せていたのに 怪我をしてから 家にいるせいもあって 少々 太りつつあります これは ヤバイですね💦 彼に次に会う時までには 元に戻さないと笑 そんな彼 今日も優しく メールをくれました♡ メール1つで幸せになれたり 泣いたり出来るのも 良しと言う事ですよね♪ 今はこの関係が 少しでも長く 続きますよう願います

No.357 16/01/31 12:12
hito ( ♀ wLWMv )

>> 353 こんばんは。 フィールドとは、さすが主さま上手い事をおっしゃいますわ。さしずめ、私の片思いの気持ちはフィールドからポコンと出たコブみた… 片思い中さん、こんにちは。

そう、コブも可愛がってあげましょう(笑)

ヨガの真似事ですけど、深呼吸をするだけでも身体にはいいそうですね。

真似事でも効果はあり・・・ですね(*^^*)

今やっと、夫と娘が出かけたので、これから出勤前まで掃除を。

さんざん手抜きした家事掃除の回収がまだまだ終わりそうにもないので・・・(苦笑)

No.358 16/01/31 12:20
hito ( ♀ wLWMv )

>> 354 おはようございます。 暖かなお散歩日和ですが、体調が良くないので夫だけウォーキングに。 どうやら、私、風邪というよりはアレルギー症状だったよ… 2番さん、こんにちは。

歳をとると一年が早い・・・。
2番さんもそう、感じます?

私、一週間もあっという間に!(笑)

アレルギーなと、体調はいかがですか?

今は「私はウツです」とカミングアウトしやすい雰囲気になってますけど、私の年齢のせいかしら(笑)

明らかに、ウツ状態ですけど、夫に話しただけで、あとは、病院のドクターにお話を。

加齢もあるのでしょうけど、熱を出しても掃除を済ませてから横になっていた自分が、同じ自分とは思えず。

仕切り直しても、気持ちは揺れます。
あっちへこっちへと・・・(笑)

でも、微笑むことは、何事に対してもいいことと。

微笑みましょう~(*^^*)

  • << 363 こんにちは。 私の体調お気遣いありがとうございます。 まだ少し目に痒みが残っていますが、全般的に改善しているので、アレルギー間違いないようです。 今の状態。 若い頃と今の比較はどうしてもしてしまいますが、今の状態にあわせていくしかないと思うのですね。 私は子どもが小さいので、鉄棒やら縄跳びやら付き合うのですが、地面に着地した時の衝撃に驚くのです。足腰への恐ろしいインパクト! 大人が運動会で久々走って思わぬ怪我を招くのは、今の身体の状態にあわない、昔の身体の動かし方をするから。 運動を続けている人は、ギャップを修正し続けておられると思うのです。 動かないから動かさないでは動けなくなる。 ほどよいラインを見定めるのがなかなか難しいのですが。 立ち止まってその度に修正して今の自分にあった動き方をすることが、壊れず長持ちにつながるのかななんて思っています。 先週、フィールドちら見 して心がザワついたのですが、義母の状態がここ2年で一番良いので、ご報告。 すぐに電話くれて。 返信も期待してなかったので目頭熱く鼻声だったかも(苦笑)。 見たくないものを受け止めながら、支えてくれる彼の大きさに感謝しています。

No.359 16/01/31 18:36
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

>> 356 寂しがり屋さん、こんにちは。 お怪我の具合はいかがですか? あと、寂しがり屋さんの心の具合・・・かな? (笑) 昔見たD… 主さんこんばんは

今日は病院が休みだったので
1日中 DVD視てました笑
でも お腹も空いてしまい
食べちゃあ ゴロン状態でした

せっかく痩せていたのに
怪我をしてから
家にいるせいもあって
少々 太りつつあります

これは ヤバイですね💦
彼に次に会う時までには
元に戻さないと笑

そんな彼 今日も優しく
メールをくれました♡
メール1つで幸せになれたり
泣いたり出来るのも
良しと言う事ですよね♪

今はこの関係が
少しでも長く
続きますよう願います

No.360 16/01/31 23:40
hito ( ♀ wLWMv )

>> 359 寂しがり屋さん、こんばんは。

お怪我の具合は、どうですか?

お休みできる期間ができたなら、お怪我したところだけではなくて、身体も心も休められるといいですね。

私は、今日は少しがんばって、以前の私に近いくらいの掃除をしました(笑)

ここのところ、本当に身体が重く。

夫とのことや子供達の教育費のことなど、頭を悩ませることが続き(笑)

ちょっと身体も心も疲れてしまったようです。

あてにしていると、腹が立つ(笑)
夫のことですけどね。

でも、やっぱり、キレイにお掃除をした部屋は気持ちがいい!

あと、仕事に行ってからも仕事に集中できます(笑)

私は少し太りたいんですよ。
一昨年の夏に髄膜炎にかかって以来、太れなくなってしまいました。

痩せすぎより少し太っていた方が、見た目もいいですよ。

夫に、痩せすぎて気持ち悪いと言われましたもの、私。

誰のせいよ、太れないのは!って言いたくなりましたけどね(笑)


No.361 16/02/01 09:40
恋愛中さん5 

主さんおはようございます♪。


主さんのレスとても心に響きました。
フィールド…主さんは私の言いたい事を分かってくれて、汲み取ってくれて本当に嬉しいです。

うちのキューピット…自由に飛び回り自由に表現して、自分の居心地のいい場所を…本当にその通りで、、、。

私…主さんのレス何度も読み直しては感動してますσ(≧ω≦*)。


壁を壊すのはなかなか…大変ですよね。
でも、壊して自分らしく生きて行きたい。


こんなにも、婚姻届の紙が重いとは…。
あんなに薄い紙なのに……


  • << 365 5番さん、こんばんは。 遅い時間にいつもごめんなさい。 紙切れ1枚でも、厚さも重さもありますね(笑) キューピッドさんは心強いですね。 本当に羨ましく、微笑ましく・・・(*^^*) 壁はなかなか壊れませんね〜(苦笑) 本当に・・・。 こんなはずじゃなかった・・・なんて思っても。 私は、母親としては思ってはいけないことなのでしょうけど、もうね、妻の役目も母親の役目も降ろさせてもらいたいな〜..って思うのですよ〜。 もともとの自分に、もう少ししたら戻ってもいいですか〜って、思ってます・・・(笑)

No.362 16/02/01 09:43
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん おはようございます

主さん綺麗好きなんですね
主婦として尊敬します

私は掃除好きなんですけど
気が向かないとしないタイプ
洗濯は好きで毎日してますが

話は変わりますが 主さん
主さんも お子様の事や
御主人の事でお辛い時に
私の下らない お花畑レスに
お付き合いしてくれて
本当に恐縮な思いです…

少し 主さんに
甘え過ぎていたような
気がしています
主さん ごめんなさい…

主さん 私が毎日
レスしてるので
無理していませんか…?

ご自身がお辛い時には
無理なさらず
私のレスなど放置して下さいね

主さんのファンとして
主さんが元気でいて下さる事を
切に願います
そして たまに私に
かまって下されば充分幸せです

だてに 不倫してません♪
待つのは慣れてますので笑

それでは 今から病院
今日は長いの覚悟で行ってきますね

  • << 366 寂しがり屋さん、こんばんは。 いつも遅い時間にごめんなさい。 お怪我の具合は、順調に治ってらっしゃるのでしょうか? 寂しがり屋さんは、とても、他人の気持ちに配慮・・・し過ぎの、敏感な方ですね(*^^*) お花畑レスって・・・(笑) 私は寂しがり屋さんがお元気・・・といいますか、心が穏やかな感じでいらっしゃると、よかった〜って、思いながらレスを読ませていただいてますよ。 私こそ、色気のない、色に例えたら、黒に近いグレイな感じのレスで、なんとも申し訳なく・・・。 私、自分のリアルがなんとも、殺伐としてますでしょ?(笑) こちらで皆さんとこうしてお話させていただいてる事がとても楽しく(*^^*) あと、私、綺麗好きって言うわけではなくてですね。 「〇〇でなければいけない」と、自分で自分にストレスをかけてしまう性格なのですよ。 主婦ならば〇〇でなければいけない、女性なら〇〇でなければいけない等々。 でも、雑然とした部屋では落ち着けないので、自分が心地よくいるために掃除はするのですけど。 〇〇でなければいけない、で動いてますでしょ?でも、身体が重かったりとにかく動きたくないっていう時も、〇〇できない自分に、イライラしてきて。 ひねくれた嫌な性格なのですよ(笑) あ、寂しがり屋さん、待つことには慣れてるなんて・・・。 そのようなことに、慣れるのはやめに致しましょう? 慣れることなんてありませんよ。 どんな恋愛だって、お相手が違えばまた、新しい形の恋愛になります。 愛しく想う人からの連絡を心待ちにして、時々、気持ちが大きく揺さぶられてしまうのは、当然のことです。 慣れるのでなく、飼い慣らす・・・? かな? いなす・・・ともいうかしら? 慣れるというのは、なんとなく、諦めがにじんでいるような感じがしますでしょう? そうではなくて、うまく、コントロールしていけるようにすること。 私も寂しがり屋さんも、そんな女性になりましょうよ(*^^*)

No.363 16/02/01 13:11
匿名さん2 

>> 358 2番さん、こんにちは。 歳をとると一年が早い・・・。 2番さんもそう、感じます? 私、一週間もあっという間に!(笑) ア… こんにちは。
私の体調お気遣いありがとうございます。
まだ少し目に痒みが残っていますが、全般的に改善しているので、アレルギー間違いないようです。
今の状態。
若い頃と今の比較はどうしてもしてしまいますが、今の状態にあわせていくしかないと思うのですね。
私は子どもが小さいので、鉄棒やら縄跳びやら付き合うのですが、地面に着地した時の衝撃に驚くのです。足腰への恐ろしいインパクト!
大人が運動会で久々走って思わぬ怪我を招くのは、今の身体の状態にあわない、昔の身体の動かし方をするから。
運動を続けている人は、ギャップを修正し続けておられると思うのです。
動かないから動かさないでは動けなくなる。
ほどよいラインを見定めるのがなかなか難しいのですが。
立ち止まってその度に修正して今の自分にあった動き方をすることが、壊れず長持ちにつながるのかななんて思っています。
先週、フィールドちら見 して心がザワついたのですが、義母の状態がここ2年で一番良いので、ご報告。
すぐに電話くれて。
返信も期待してなかったので目頭熱く鼻声だったかも(苦笑)。
見たくないものを受け止めながら、支えてくれる彼の大きさに感謝しています。

  • << 367 2番さん、こんばんは。 いつも毎度のことながら、遅い時間にごめんなさい。 男性は更年期っていうのはないのかしら? いえ、2番さんのご主人さま、私ときっと同じお年だと思うのですけど、2番さんの心をつなぎ止めるため・・・でしょうけども、身体を鍛えたりウォーキングなさったり、とても若々しくお元気で。同じ年齢として、実は私、元気を頂いておりまして(笑) 更年期障害って、やっぱり女性特有のものなのかしら。 でも、2番さんのおっしゃる通り。 若い頃は若い頃。 同じようにはできないのは当然のこと・・・。 夫は若い頃から今現在まで、ソファ旦那ですけどね。 この先もソファ旦那でそのうち、ソファが介護ベッドに・・・と考えると目をそらしたくなりますね・・・冷たいかしら。 お義母様が落ち着いてらっしゃるのは、2番さんが、ご自身が無理をしながらも、完璧な介護をなさってらっしゃるからですね。 お薬の調整など、本当に難しいと思います。 これは、私自身、向精神薬の効果の振り幅・・・?というのかしら。 すごく難しいことを実感しておりますので、介護をなさる上で調整にも気を使っていくのは、とても根気のいること、細かな配慮がないとできないことと思います。 揺るぎのない姿勢で向かわないと、できないことですね。 2番さんと彼とのご関係は、あちらこちらに揺れてしまうでしょうけど・・・。 ここがやっぱり、ため息なのでしょうけど・・・。

No.364 16/02/01 16:30
片思い中さん7 

こんにちは。

母とお慕いしてる主さまがお疲れですと、娘?の私もとても心配ですわ。
私も主さまと同じくらいの年代だとおもいますが、アラフィフと呼ばれる年になった途端
なんだかあちこちがね〜〜。無理は禁物ですわ、でも掃除しなきゃ!ってストレスも嫌ですよね〜。
家庭生活には、見ざる言わざる聞かざるが大事かしらね?(苦笑)

  • << 368 片思い中さん、こんばんは。 遅い時間にごめんなさい。 片思い中さんのレスは、いつも私を、「フフッ」と笑顔にして下さいます(*^^*) アラフィフの年齢に、子供達の大きな教育費の圧力。 やっぱり、結婚は、最初からきっりとした計画を立てて臨まないとダメなものだったのかしら。 いえ、どんな夫を選ぶにしても。 掃除をしなきゃっていうストレス。 嫌ですね〜〜! でも、雑然とした部屋は落ち着かないという、融通のきかない性格。 一昨日かしら。 つい、娘に言ってしまいました。 自分の物をね、ダイニングテーブルの上や下や、階段の下に置きっぱなしにしたり、テーブルの椅子に制服をかけたままにしたりと、何度注意してもやめないのでね。 「自分の物は自分の部屋に置いてちょうだい。ここ(ダイニングリビング)は、共有スペースでしょう?ママだって、自分の物は自分の部屋に置いてるんだから。シェアハウスみたいに考えてちょうだい」と。 家族なのに冷たい考え方かしら・・・と思いましたけど、片づけても片づけても、帰宅する度同じ状態になってるのは、もう、耐えきれず。 あ〜、愚痴になりましたね(笑) ごめんなさい。 少し色気のあるお話を・・・。 静かに憧れてる職場の彼ですが。 なんてこともなく、日々、過ぎていきますが。 笑い声が、素敵なのですよ(笑) PCのモニターに集中してるふりをして、彼の笑い声に、耳をアンテナにしている私です(笑) アラフィフ、教育費、夫との今後。 逃げられない難問が、もうしばらく、私を囲みそうです・・・。

No.365 16/02/02 00:01
hito ( ♀ wLWMv )

>> 361 主さんおはようございます♪。 主さんのレスとても心に響きました。 フィールド…主さんは私の言いたい事を分かってくれて、汲み取って… 5番さん、こんばんは。
遅い時間にいつもごめんなさい。

紙切れ1枚でも、厚さも重さもありますね(笑)

キューピッドさんは心強いですね。

本当に羨ましく、微笑ましく・・・(*^^*)

壁はなかなか壊れませんね〜(苦笑)
本当に・・・。

こんなはずじゃなかった・・・なんて思っても。

私は、母親としては思ってはいけないことなのでしょうけど、もうね、妻の役目も母親の役目も降ろさせてもらいたいな〜..って思うのですよ〜。

もともとの自分に、もう少ししたら戻ってもいいですか〜って、思ってます・・・(笑)

No.366 16/02/02 00:36
hito ( ♀ wLWMv )

>> 362 主さん おはようございます 主さん綺麗好きなんですね 主婦として尊敬します 私は掃除好きなんですけど 気が向かないとしないタ… 寂しがり屋さん、こんばんは。

いつも遅い時間にごめんなさい。

お怪我の具合は、順調に治ってらっしゃるのでしょうか?

寂しがり屋さんは、とても、他人の気持ちに配慮・・・し過ぎの、敏感な方ですね(*^^*)

お花畑レスって・・・(笑)

私は寂しがり屋さんがお元気・・・といいますか、心が穏やかな感じでいらっしゃると、よかった〜って、思いながらレスを読ませていただいてますよ。
私こそ、色気のない、色に例えたら、黒に近いグレイな感じのレスで、なんとも申し訳なく・・・。

私、自分のリアルがなんとも、殺伐としてますでしょ?(笑)
こちらで皆さんとこうしてお話させていただいてる事がとても楽しく(*^^*)

あと、私、綺麗好きって言うわけではなくてですね。
「〇〇でなければいけない」と、自分で自分にストレスをかけてしまう性格なのですよ。
主婦ならば〇〇でなければいけない、女性なら〇〇でなければいけない等々。

でも、雑然とした部屋では落ち着けないので、自分が心地よくいるために掃除はするのですけど。

〇〇でなければいけない、で動いてますでしょ?でも、身体が重かったりとにかく動きたくないっていう時も、〇〇できない自分に、イライラしてきて。

ひねくれた嫌な性格なのですよ(笑)

あ、寂しがり屋さん、待つことには慣れてるなんて・・・。
そのようなことに、慣れるのはやめに致しましょう?

慣れることなんてありませんよ。

どんな恋愛だって、お相手が違えばまた、新しい形の恋愛になります。
愛しく想う人からの連絡を心待ちにして、時々、気持ちが大きく揺さぶられてしまうのは、当然のことです。

慣れるのでなく、飼い慣らす・・・?

かな?

いなす・・・ともいうかしら?

慣れるというのは、なんとなく、諦めがにじんでいるような感じがしますでしょう?
そうではなくて、うまく、コントロールしていけるようにすること。

私も寂しがり屋さんも、そんな女性になりましょうよ(*^^*)


No.367 16/02/02 00:50
hito ( ♀ wLWMv )

>> 363 こんにちは。 私の体調お気遣いありがとうございます。 まだ少し目に痒みが残っていますが、全般的に改善しているので、アレルギー間違いないようで… 2番さん、こんばんは。
いつも毎度のことながら、遅い時間にごめんなさい。

男性は更年期っていうのはないのかしら?

いえ、2番さんのご主人さま、私ときっと同じお年だと思うのですけど、2番さんの心をつなぎ止めるため・・・でしょうけども、身体を鍛えたりウォーキングなさったり、とても若々しくお元気で。同じ年齢として、実は私、元気を頂いておりまして(笑)

更年期障害って、やっぱり女性特有のものなのかしら。

でも、2番さんのおっしゃる通り。

若い頃は若い頃。
同じようにはできないのは当然のこと・・・。

夫は若い頃から今現在まで、ソファ旦那ですけどね。

この先もソファ旦那でそのうち、ソファが介護ベッドに・・・と考えると目をそらしたくなりますね・・・冷たいかしら。

お義母様が落ち着いてらっしゃるのは、2番さんが、ご自身が無理をしながらも、完璧な介護をなさってらっしゃるからですね。
お薬の調整など、本当に難しいと思います。
これは、私自身、向精神薬の効果の振り幅・・・?というのかしら。
すごく難しいことを実感しておりますので、介護をなさる上で調整にも気を使っていくのは、とても根気のいること、細かな配慮がないとできないことと思います。
揺るぎのない姿勢で向かわないと、できないことですね。

2番さんと彼とのご関係は、あちらこちらに揺れてしまうでしょうけど・・・。

ここがやっぱり、ため息なのでしょうけど・・・。

  • << 374 こんにちは。 不調を理由にさぼっていたヨガを本日再開。 胸いっぱい息が吸えなくてヨガの気分じゃなかったんです(苦笑)。 最近、血栓リスクが上がったので、身体に水分とどめておくようにしていたら、体重増、顔はパツパツ(>_<)。 男性の更年期は聞いたことありますが、実際どうなんでしょうね。 男性は退職が大きな節目ですよね。 夫はそのあたり見据えているのかな? 最近、お酒の量も減りましたし。 全般優しくなりました。 彼のこと意識してるんだろうな~。 薬の調整は未だ泣きが入りますよ(苦笑)。難しい。 初期にどうしたらいいか分からなくなって、彼に電話したことがあって。 「我慢して観察するんです。」と、諭され。 科学者なんだな~、と。 予防的に薬を使う相談した時も、 「使わないで本当にその条件で症状出るか見定めて。」と。 症状にあわせて錠剤を半分に割ったり、水薬は滴単位、粉も強すぎと思えば半分とか3分の1残して廃棄するとか、かと思えば○○は一定量まとめないと効果ないとか、その都度修得して(笑)。 今回の好調は、昨年はじめに彼に出された宿題を自分なりに考えた結果なのかもしれません。 義母には「生きる気力」が必要。 本当に難しい課題で、投げ出したくなりましたし、自分の気力が底を尽きそうなこともありました。 自分自身が何のために生きているか分からなくなっていますし、あまりに壮大なテーマで。 好調がずっと続くといいけれど、おそらく難しいでしょう。 彼も私もそこは一致していて。 でも、それでも、幸せな記憶が一つでも増えたらそれでいいと思っています。

No.368 16/02/02 01:05
hito ( ♀ wLWMv )

>> 364 こんにちは。 母とお慕いしてる主さまがお疲れですと、娘?の私もとても心配ですわ。 私も主さまと同じくらいの年代だとおもいますが、アラ… 片思い中さん、こんばんは。
遅い時間にごめんなさい。

片思い中さんのレスは、いつも私を、「フフッ」と笑顔にして下さいます(*^^*)

アラフィフの年齢に、子供達の大きな教育費の圧力。

やっぱり、結婚は、最初からきっりとした計画を立てて臨まないとダメなものだったのかしら。
いえ、どんな夫を選ぶにしても。

掃除をしなきゃっていうストレス。
嫌ですね〜〜!
でも、雑然とした部屋は落ち着かないという、融通のきかない性格。

一昨日かしら。
つい、娘に言ってしまいました。

自分の物をね、ダイニングテーブルの上や下や、階段の下に置きっぱなしにしたり、テーブルの椅子に制服をかけたままにしたりと、何度注意してもやめないのでね。

「自分の物は自分の部屋に置いてちょうだい。ここ(ダイニングリビング)は、共有スペースでしょう?ママだって、自分の物は自分の部屋に置いてるんだから。シェアハウスみたいに考えてちょうだい」と。

家族なのに冷たい考え方かしら・・・と思いましたけど、片づけても片づけても、帰宅する度同じ状態になってるのは、もう、耐えきれず。

あ〜、愚痴になりましたね(笑)
ごめんなさい。

少し色気のあるお話を・・・。

静かに憧れてる職場の彼ですが。

なんてこともなく、日々、過ぎていきますが。

笑い声が、素敵なのですよ(笑)

PCのモニターに集中してるふりをして、彼の笑い声に、耳をアンテナにしている私です(笑)

アラフィフ、教育費、夫との今後。

逃げられない難問が、もうしばらく、私を囲みそうです・・・。

No.369 16/02/02 01:19
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん こんばんは

お返事ありがとうございます
今回は主さんを励ますつもりが
いつも通り主さんに
励まされてしまって
一本取られたって気持ちです笑
勿論 良い意味ですよ(^^)

怪我の方は順調です♪

部屋のお掃除って
住む方の 性格 色が
出るようで面白いですね

私は表面上は綺麗
でも裏側は雑 なタイプです
会社で完璧主義なので
家もピカピカと誤解されますが
実は 大雑把なんですよ笑

主さんのお掃除も
主さんの拘りが
レスから想像出来ます笑
良い意味で素敵だと思います♪

待つ癖 これ又駄目ですよね
私 昔から待たされてばかり
怒って 逆ギレされて
怖い目に遭ってからは
強く言えなくなってしまってます

でも 待つのは楽しいです
必ず来るって分かっていると
尚更 楽しいです♡

主さんの場合も
私の中では 遅くても
絶対に返信して下さる方
(プレッシャーに感じたら
ごめんなさい(。><。)💦)
と思っているので
待つのが苦になりません♪
彼の場合は信用半分ですが笑

こんな感じの私ですが
これからも宜しくお願いします
(*´ ˘ `)♡

No.370 16/02/02 01:34
hito ( ♀ wLWMv )

>> 369 寂しがり屋さん、お返事ありがとうございます。

私こそ、これからもどうぞよろしくお願いします(*^^*)

私って勝手な人間なんですけどね。

答えがほしいとか、意見を言ってほしいとか、そう思って気持ちを語ったり相談したりすることは、もちろんありますけど、答えも意見も何もいらない、ただ、聞いてほしいだけ・・・っていう時って、ありませんか?

うん、うん、そうだねって、ただ、そう言って目と耳だけを向けてほしい時。

でも、なかなかそういうことって、してもらえなかったりしませんか?特にリアルでは。

私、このスレッドは、ただ語りたい、吐き出したい、もちろん、何か意見がほしい時は、どなたかに意見をきいてみるというのも、あり。

そんなスレッドにしたいな〜と思って始めたのです。私がリアルで誰にも言えず、もう、気持ちがどこかに弾け飛んでしまいそうで苦しかったから、もし、私と同じような気持ちをお持ちの方がいらしたら、なんか、心強いかな〜なんて(笑)

サロンで好きな飲み物を飲みながら、お話したければしてもいいし、ひとりでぼーっとしたいのなら、そうしててもいいし。雑誌をパラパラとめくったり、小説を読んでらしてもいい。
来たい時にきて帰りたくなったら帰る。

そんなサロンみたいな。

居心地のよいスレッドにできたらいいかな・・・と。

これからも、どうぞ、よろしくお願いいたしますね(*^^*)

No.371 16/02/02 02:22
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さんのスレ レスは
充分 癒しのサロンですよ

昔 電話した事がある
いのちの電話 を想い出します
自殺を考え 苦しんだ時
電話口の女性の方
優しく 私の話を聞いて下さり
私が落ち着くのを
ずっと待ってて下さいました

精神科や心療内科でさえ
話をさえぎり
終わらせようとしたり
苛立ちを見せたりしたのに
あの方は違いました

主さんの雰囲気さは
レスのやり取りをしていて
あの方の優しさを思い出して
とても居心地が良いのです

ただ 話を聞いて貰いたい
話しながら落ち着きたい
自分の気持ちを確認したい
そんな時にも
ここにきたら落ち着きます♡ 

他の方々も私のように
主さんに感じるものが有り
こうしてレスが続いていると
私は思っています(*´︶`*)

No.372 16/02/02 08:49
hito ( ♀ wLWMv )

>> 371 寂しがり屋さん、おはようございます。

今日も、消毒のための病院でしょうか?
お怪我、順調に治っていかれるといいですね。

私も大雑把な性格でしてね、見た目綺麗にしてますけど、整理整頓が苦手(苦笑)
だから、大切な書類とか、文具等の小物類は、1つの入れるところや引き出しに、ぽんぽんと放り込むだけです。
1度、なくしてはいけないときっちりしまったら、なぜか、見つからなくなりまして(笑)
それ以来、どんなものでも、なくしてはいけない書類とかはここ、と決めたところにぽんぽんと入れてます。
捨ててもいいけどなぜか捨てられないどうでもいいものも、小箱にいれて布をかけたり。

「ここはシェアハウスだと考えてちょうだい」と言ったはずの娘、結局、テーブルの4分の1に、娘の私物。

困ったものです・・・。

命の電話にお電話したことがあるのですね。

とても辛く苦しかったのでしょうね。
辛く苦しいなどといいあらわせないほどに。

実は私、命の電話相談員の募集要項などを何度かじっくりと読んだことがあるのですよ。
できるならば、相談員をしてみたいと思いまして。
でも、ボランティアであることや研修期間などを考えると、現状、今の生活ではできなくてですね。

生活が許されるのなら、いつか応募してみたいと、ふと考えることがあるのですよ。

夜って、人を考えこますでしょう。
なぜか、悪い方へ(笑)

ひとりで部屋でツラツラと考えてると、よからぬ方へ思考が進みがちに。
そんな方の、お話だけでもきくことで、気持ちの方向が少しでも上に向かうように、そんなことができたらいいな〜と思っておりました。

自分自身が、そうしてくださる方に寄りかかりたくなることがあるから。

答えはわかっている。自分が間違っているのもわかっている。今後、こうしていけばいいということも、ぼんやりとだけどわかっている。

だけど、気持ちが追いつかない。
怖くて前に進めない。
うずくまったまま、やり過ごせていたらいいと思ってしまう。

そんなマイナス感情にすぐに迷い込むので。
私も。

だから、このスレッドが、皆さんの「命の電話」の代わりなどと、だいそれたことは申せませんけど、気持ちの切り替えくらいに、お役に立ててたら、嬉しく思います。

No.373 16/02/02 10:50
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん おはようございます
今日も病院に行って来ました

早いもので傷口も
大分治りつつあります♪
そうすると 嬉しいような
残念なような仕事の現実が
待ち構えてると思うと
この休日 もっと有効に
家の掃除 溜まってる家計簿を
整理しておけば良かった など
考えてしまう 私です笑

整理整頓 外では出来るのに
私のタンス 特に引出しは
見るも無惨な状態です💦
旦那の場所は綺麗にするのに笑

それでも 世の中には
まだ私以上に片付けられない
方々がいらっしゃるようで
人の振り見て…と反省しつつ
あぐらをかいてる駄目な私です

話は変わりますが主さん
私は主さん
カウンセラーなど
向いてるかと思います

主さんに癒される方が
これだけいらっしゃるので♡
ただし無理は禁物ですよ笑

さぁ今日は良いお天気
ハッピーでいられるよう
今日も ハリポタ見ます笑

主さんや皆さんが今日も
素敵な1日でありますように♪  

  • << 375 寂しがり屋さん、こんにちは。 お怪我の方も順調に治りつつあるとのこと。何よりです。 タンスの中ですが、ご主人さまのタンスは綺麗にしてさしあげてるのですか? 私と逆(笑) うちの夫、たたんでもたたんでも、本人が取り出す時にぐちゃぐちゃにかきまわして欲しいものを引っ張り出すので、夫の引き出しの中はもう、見て見ぬ振り(笑) たたんだ洗濯物はしまいますけど、そこはすでに、夫の手によってぐちゃぐちゃになってますから。以前はたたみなおしてからしまいましたけどね、今はもう、しません。 ぐちゃぐちゃの上からたたんだものを入れてきます(笑) キリがない! カウンセラーなど、私のようなものに畏れ多いこと! カウンセラーの方々は、お話を聞き、状態を把握し、その患者さん達に合った形で少しずつでも改善していくよう、考えていくわけでしょう? ただ、なぜかね。 私の娘、私と性格が違うのに、いつの間にか目標にしている職業が、児童福祉士、もしくは虐待等の問題家庭の親子へ関わるケースワーカーのような職業なのですよ。 最初は医療ソーシャルワーカーのようだったのですが、進学が決まる時に改めて訊きましたら、できれば児童福祉士になりたいと。 かなり困難な仕事であることは本人も承知してるようですが。 さて、私はただ、聞くことだけ・・・(^^) そして、答えられることになだけ、答えることくらい・・・。 でも、気持ちはできる限り皆さんと共有できたらと思っております。 嬉しいことも分けていただき、悲しいことも私にくれれば、皆さんも少しだけでも、悲しみとか、少なくなりますでしょ? そんな感じで・・・。 こちらに来て下さると嬉しいです(*^^*)

No.374 16/02/02 12:46
匿名さん2 

>> 367 2番さん、こんばんは。 いつも毎度のことながら、遅い時間にごめんなさい。 男性は更年期っていうのはないのかしら? いえ、2番さ… こんにちは。
不調を理由にさぼっていたヨガを本日再開。
胸いっぱい息が吸えなくてヨガの気分じゃなかったんです(苦笑)。
最近、血栓リスクが上がったので、身体に水分とどめておくようにしていたら、体重増、顔はパツパツ(>_<)。

男性の更年期は聞いたことありますが、実際どうなんでしょうね。
男性は退職が大きな節目ですよね。
夫はそのあたり見据えているのかな?
最近、お酒の量も減りましたし。
全般優しくなりました。
彼のこと意識してるんだろうな~。

薬の調整は未だ泣きが入りますよ(苦笑)。難しい。
初期にどうしたらいいか分からなくなって、彼に電話したことがあって。
「我慢して観察するんです。」と、諭され。
科学者なんだな~、と。
予防的に薬を使う相談した時も、
「使わないで本当にその条件で症状出るか見定めて。」と。
症状にあわせて錠剤を半分に割ったり、水薬は滴単位、粉も強すぎと思えば半分とか3分の1残して廃棄するとか、かと思えば○○は一定量まとめないと効果ないとか、その都度修得して(笑)。
今回の好調は、昨年はじめに彼に出された宿題を自分なりに考えた結果なのかもしれません。
義母には「生きる気力」が必要。
本当に難しい課題で、投げ出したくなりましたし、自分の気力が底を尽きそうなこともありました。
自分自身が何のために生きているか分からなくなっていますし、あまりに壮大なテーマで。
好調がずっと続くといいけれど、おそらく難しいでしょう。
彼も私もそこは一致していて。
でも、それでも、幸せな記憶が一つでも増えたらそれでいいと思っています。

  • << 376 2番さん、こんにちは。 もう、こんばんはの時間かしら・・・。 男性は確かに、退職が一つの節目ですね。 退職前と後、戸惑う方もかなりいらっしゃるとのこと。 妻も戸惑うのでしょうが・・・(苦笑) 水分補給は、私も向精神薬を飲んでいることを考えてとるようにしてるのですが、なんとも、むくみが・・・(苦笑)お薬は体内に蓄積してしまいがちと聞きましたので、水分をとり体外に放出することを心がけてはいるのですが。 ヨガの深呼吸は本当に身体に良いようですね。 まずは自身の体調を気をつけないと、何も始められません。 でも、2番さん、やはり、2番さんがなさってらっしゃる介護はすごいです。 自分の体調ではなく他人の体調を見極めつつ・・・など、そうそうできることではありませんよ。 自身の体調を伝えられない人のお世話をするというのは、そう、形としては育児、乳幼児のお世話と一緒ですよね。 2歳前、いえ3歳になってもでしょうか。 子供は自分の体調など把握し、良くなければそれを訴えるなど、できませんでしょう? でも、母子とは不思議なもので。 瞼の感じひとつでも、我が子の体調の変化にきづくもの。この子はこれだけの量を食べるとこうなるから、ここはうまく気をそらして・・・など、感でわかって動けるものでしたけど。 それと同じことを親にするとしたら。 まさに、観察して状態を見極めてと、実験に臨む科学者のようにならないと、現実、お薬の調整だけでなく、お義母様の現状をお世話していくことは難しいと思います。 それは根気のいる・・・などという言葉で表せないほどの疲労、緊張を強いられることと思います。 突き詰めて考えてしまうと、何のために生きているのか・・・。 確かにわからなくなります。 かなり困難なこと。 2番さんが彼と出会えたことは、この困難過ぎる状況を、せめて、乗り切っていくためのエネルギーになるようにと、神様が采配して下さったなんて考えたら、ご主人さまには、申し訳ないかしら・・・(笑)

No.375 16/02/02 18:05
hito ( ♀ wLWMv )

>> 373 主さん おはようございます 今日も病院に行って来ました 早いもので傷口も 大分治りつつあります♪ そうすると 嬉しいような 残… 寂しがり屋さん、こんにちは。

お怪我の方も順調に治りつつあるとのこと。何よりです。

タンスの中ですが、ご主人さまのタンスは綺麗にしてさしあげてるのですか?
私と逆(笑)
うちの夫、たたんでもたたんでも、本人が取り出す時にぐちゃぐちゃにかきまわして欲しいものを引っ張り出すので、夫の引き出しの中はもう、見て見ぬ振り(笑)
たたんだ洗濯物はしまいますけど、そこはすでに、夫の手によってぐちゃぐちゃになってますから。以前はたたみなおしてからしまいましたけどね、今はもう、しません。
ぐちゃぐちゃの上からたたんだものを入れてきます(笑)
キリがない!

カウンセラーなど、私のようなものに畏れ多いこと!
カウンセラーの方々は、お話を聞き、状態を把握し、その患者さん達に合った形で少しずつでも改善していくよう、考えていくわけでしょう?

ただ、なぜかね。
私の娘、私と性格が違うのに、いつの間にか目標にしている職業が、児童福祉士、もしくは虐待等の問題家庭の親子へ関わるケースワーカーのような職業なのですよ。
最初は医療ソーシャルワーカーのようだったのですが、進学が決まる時に改めて訊きましたら、できれば児童福祉士になりたいと。
かなり困難な仕事であることは本人も承知してるようですが。

さて、私はただ、聞くことだけ・・・(^^)

そして、答えられることになだけ、答えることくらい・・・。

でも、気持ちはできる限り皆さんと共有できたらと思っております。

嬉しいことも分けていただき、悲しいことも私にくれれば、皆さんも少しだけでも、悲しみとか、少なくなりますでしょ?

そんな感じで・・・。

こちらに来て下さると嬉しいです(*^^*)

No.376 16/02/02 18:25
hito ( ♀ wLWMv )

>> 374 こんにちは。 不調を理由にさぼっていたヨガを本日再開。 胸いっぱい息が吸えなくてヨガの気分じゃなかったんです(苦笑)。 最近、血栓リスクが上… 2番さん、こんにちは。
もう、こんばんはの時間かしら・・・。

男性は確かに、退職が一つの節目ですね。
退職前と後、戸惑う方もかなりいらっしゃるとのこと。

妻も戸惑うのでしょうが・・・(苦笑)

水分補給は、私も向精神薬を飲んでいることを考えてとるようにしてるのですが、なんとも、むくみが・・・(苦笑)お薬は体内に蓄積してしまいがちと聞きましたので、水分をとり体外に放出することを心がけてはいるのですが。
ヨガの深呼吸は本当に身体に良いようですね。
まずは自身の体調を気をつけないと、何も始められません。

でも、2番さん、やはり、2番さんがなさってらっしゃる介護はすごいです。

自分の体調ではなく他人の体調を見極めつつ・・・など、そうそうできることではありませんよ。

自身の体調を伝えられない人のお世話をするというのは、そう、形としては育児、乳幼児のお世話と一緒ですよね。

2歳前、いえ3歳になってもでしょうか。
子供は自分の体調など把握し、良くなければそれを訴えるなど、できませんでしょう?
でも、母子とは不思議なもので。
瞼の感じひとつでも、我が子の体調の変化にきづくもの。この子はこれだけの量を食べるとこうなるから、ここはうまく気をそらして・・・など、感でわかって動けるものでしたけど。

それと同じことを親にするとしたら。

まさに、観察して状態を見極めてと、実験に臨む科学者のようにならないと、現実、お薬の調整だけでなく、お義母様の現状をお世話していくことは難しいと思います。

それは根気のいる・・・などという言葉で表せないほどの疲労、緊張を強いられることと思います。

突き詰めて考えてしまうと、何のために生きているのか・・・。

確かにわからなくなります。

かなり困難なこと。

2番さんが彼と出会えたことは、この困難過ぎる状況を、せめて、乗り切っていくためのエネルギーになるようにと、神様が采配して下さったなんて考えたら、ご主人さまには、申し訳ないかしら・・・(笑)

  • << 379 おはようございます。 ヨガの呼吸は内臓をマッサージしてくれて代謝が良くなるそうです♪ 主さんの場合は水を巡らせたいので、お手洗いから戻ったら、白湯を飲むのがオススメかも。 私は身体に水をとどめておくのが目的なので、ムクミの漢方やめたのですが、ムクミ過ぎて嫌な感じ。 先日採血の時に血液がなかなか注射器に流れていかないので、おかしいとは思っていましたが。 介護には子育て経験すごく役立っています。 義母は自分の不調が的確に分からなくなってますし、細やかに看ていても、ドーンと急変します。 こちらが神経質になるとメンタルが悪化しますし、おおらかにかつ繊細に看なければならず(苦笑)。 今日は義母眼鏡が欲しいというので、眼科へ。 眼鏡が合わなくて、ずっと欲しがっていたのですが、今まで眼科や眼鏡屋さんに出向くだけの体力がありませんでした。 ちょっとしたことで良いサイクルになるものだなぁと感心しています。 私は…。 実は昨日も彼と車ですれ違い。 神様に試されているような複雑な気分。

No.377 16/02/02 22:36
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん こんばんは

今日も1日 だらだらして
過ごしてしまいました笑

娘さん 素敵ですね
将来についてしっかり
考えてらっしゃいますね

私が中学生の時に荒れて
児童相談所に入った時
児童相談所の先生には
とてもお世話になりました

でも 悲しいのは
どんなに学校や福祉の方が
頑張ってくれても
良い親を演じられた時には
中々 見抜けないようでした…

母は表面上は良い親でも
家には若い男を連れ込む人でした
(私は母子家庭育ちです)
母より女が強い女性でしたから
私は それが嫌で嫌で
家出を繰返していたんですよね

未成年がどんなに意思表示しても
保護者が暴力的で無い限りは
家に連れ戻されてしまうのが
悲しい現実なんですよね

性的虐待が無ければ
まだ耐えられたでしょうが
(どんなに訴えても
母親が男を庇い認めなくて…)
あの当時は地獄でした

娘さんが 児童相談所で
働くようになるなら
是非 愛想の良過ぎる親には
裏が有る事も 有るのを
知っていて欲しいです

子供はSOSを出すのが
大人ほど上手ではないので…
荒れる 児童相談所の
お世話になるには
それなりの家庭環境が
有る と言う事なんですよね

あ… つい過去の話を
長々としてしまいました(汗)
まぁ 過去はどうあれ
私は 更生して大人になり
今に至ってるので大丈夫です♪

No.378 16/02/02 23:49
hito ( ♀ wLWMv )

>> 377 寂しがり屋さん、こんばんは。

私も実家の両親とはあれやこれやと、ありましてね。頭痛の原因の3分の1が実家の両親とのこと。3分の2が夫。残りが教育費?(笑)

母がね、「さすが〇〇さんのお子さんね」と言われたい人なので。母は恥をかかされると般若のような顔になりましてね(笑)父は無償の愛情というものがわからない人。お金をかけることが愛情という人。だから、お金はかけてもらいましたよ(笑)お金さえ出してくれればいいと思ってましたし。でもね。子供の頃はそれでよかったですけどね、私が大人になってもその状態ですとね、だんだんと、歪みが出てくるのですね。父親を降りず、いつまでもお金で娘を縛ろうとする父と、お金を出してもらってるからと、実家に縛られ続ける娘と。
そんな両親ですが、孫娘は無性に可愛いらしく、うちの娘は私と夫両家のじじばばから可愛がられて育ちました。何の理由もなく、「あなたが大好きなのよ」と、無条件で愛されてきましたので、だから、とても自己肯定感の強い子です。冷静でクール(笑)
被虐待児と関わるということはその親とも関わるということということで、精神保健福祉士の資格取得を目的とした分野も学ぶ予定のようです。なぜ被虐待児と関わる仕事を選んだのか訊いても「別に」とか「特に」とかしか答えませんので、理由はわかりませんけどね。
私、話したことがあるのですよ。「親のいる前でおうちに帰りたい?って子どもに訊いたら、帰りたいって言うしかないよね」と。
性的虐待にあっている子供達のことを本で読む度、母親はそれでも女をとるのか?と、考えたりもしました。寂しがり屋さんのお母様を非難してしまう言葉になってしまいますね。ごめんなさい。私には答えはわからない。
立場にならないとわからないことがたくさんありますから。だから安易に、私は娘をかばうでしょうとかは言えません。でも、私が被害者なら。私は母を・・・というか人というものを許せなくなる気がします。
父親からまっとうな愛情を貰わなかった娘は男性に身体を開きやすくなるといいます。私がそうだったのでしょうね。すぐに男性に引きずられ受身でいるから振り回されて。今になって自分を分析してみて、つくづく思いました(笑)

まとまりのない文章になりました。ごめんなさい。
もし、うちの娘が児童福祉士になれたら。
たぶん、冷静に親の笑顔の奥を観察するでしょう。

No.379 16/02/03 08:36
匿名さん2 

>> 376 2番さん、こんにちは。 もう、こんばんはの時間かしら・・・。 男性は確かに、退職が一つの節目ですね。 退職前と後、戸惑う方もかなり… おはようございます。
ヨガの呼吸は内臓をマッサージしてくれて代謝が良くなるそうです♪
主さんの場合は水を巡らせたいので、お手洗いから戻ったら、白湯を飲むのがオススメかも。
私は身体に水をとどめておくのが目的なので、ムクミの漢方やめたのですが、ムクミ過ぎて嫌な感じ。
先日採血の時に血液がなかなか注射器に流れていかないので、おかしいとは思っていましたが。

介護には子育て経験すごく役立っています。
義母は自分の不調が的確に分からなくなってますし、細やかに看ていても、ドーンと急変します。
こちらが神経質になるとメンタルが悪化しますし、おおらかにかつ繊細に看なければならず(苦笑)。
今日は義母眼鏡が欲しいというので、眼科へ。
眼鏡が合わなくて、ずっと欲しがっていたのですが、今まで眼科や眼鏡屋さんに出向くだけの体力がありませんでした。
ちょっとしたことで良いサイクルになるものだなぁと感心しています。
私は…。
実は昨日も彼と車ですれ違い。
神様に試されているような複雑な気分。

No.380 16/02/03 09:13
hito ( ♀ wLWMv )

>> 379 2番さん、おはようございます。

育児経験、やはり、役に立ちますか。
そう、乳幼児って、母親のメンタル面の変化にとても敏感でしたね。一歳前の赤ちゃんでも、私に不安感があると泣きやまず・・・。不思議だな〜と思っておりました。
お年を召して痴呆を患うと、やはり、子供に戻るのかしら。ご本人にはその自覚がなくとも。
自身が生きるため、養育者、介護者の状態を敏感に察知する力が、働くのかも知れませんね。
ただ、日々成長を実感できる子育てと、お年を経て傷んでしまったお身体、精神をなんとか生活に耐えうるよう、お世話していく介護は、お世話をする方の徒労感、疲労感は比べるまでもなく。
私の母が祖母を介護していた時ですが。
私の母はナルシスト?というのかしら。間違っているかも知れませんけど、ミュンヒハウゼン症候群って、ありますでしょう?そのボーダーにいる人なのではないかと、常々思っておりました。辛いし大変だけどこんなに頑張っていることを賞賛されたいがために、自分の父母(私の祖父母ですね)に良い娘を演じる。それだけでなく、生活全般。自分が賞賛されたい同情されたい。健気にがんばっている自分を見てもらいたい。子供の私からはそんな風に見えてましたけど、祖母は「〇〇(母の名)は一番優しいな〜」と言っておりました。でもね。祖母が痴呆を患い、母が自宅に連れてきて介護をし始めてからですね。祖母はもう、孫の私最後の最後くらいに、母の本性を見抜いたのですよ。孫と認識できてない私に、ぶつぶつとつぶやくように、母のことを話しておりました。祖母はとても聡明で勝気な人で、腹にモノをためておけない人。勝気だけど公正な判断をする人。大好きな祖母で、形見の指輪は肌身離さずつけてますけど、祖母が元気な頃、母をほめる度、聡明な祖母でも見抜けないんだな〜と思ってましたけど、痴呆がひどくなった時、見抜きました。
さすが、おばあちゃん!と思いましたが(笑)

まぁ、代理ミュンヒハウゼン症候群でなかっただけ、子供の私としてはよかったですけどね。

2番さん、昨日のレスで、エネルギーと書きましたけど、エネルギープラス、動力?

目まぐるしく、でも、揺るぎのない冷静な観察力を要求される毎日を送るための、動力装置(ちょっと失礼な言い方になりますが)彼は、もう、動力装置なのではないかしら・・・
(ご主人さま、ごめんなさい💦💦笑)

No.381 16/02/03 10:20
匿名さん2 

>> 380 眼科混雑~。
介護は歪みますよ。
実母は非常にシニカルでしたもの。子ども心に嫌でした。
私、主さんのお母さまに近いと思いますね。
ただ、義理の関係ですから、ある程度ビジネスライク、良くも悪くも(苦笑)。
自分の嫌らしさも自覚してます。
たま~に私の言い回しが皮肉っぽいと、彼はホッとしたようにクスッと笑いますね。
完璧を求め過ぎて壊れること心配してくれてます。
自分が一生懸命介護してるのは、結局一生懸命頑張ってる自分が好きだから。
エゴだって思ってます。
彼の存在…。
彼、私が聞くから色々事細かに指示くれるんですけど、指示後、「そこまでしなくていいよ。」って。
彼がいるから頑張れる、彼がいるから頑張り過ぎる。
見抜かれてますけどね~(笑)。

夫…。
筋トレで成長ホルモン?若返ってます。
彼より元気かも?
彼は働き過ぎなので。

No.382 16/02/03 11:50
匿名さん2 

眼科から帰宅。
義母の姉が遊びに来ております(笑)。
義母より元気で独居。

主さんのお祖母様が最後の最後に見抜かれたお話、私は少し違う見解なのですが。
ずっと分かっていらしたけれど、世話になる身だから、我慢して良い顔されていたのだと思うのですよ。
我慢する気力が最後失われたのではないかしら。
介護、今、義母は本当に落ち着いていますけれど。
今朝の新聞、認知症の監督責任(徘徊中の認知男性が列車にはねられ死亡720万円の損害賠償裁判)記事。
以前から裁判の行方注目しているのですが。
うちも、今はありませんけれど、夜間徘徊してましたし、右も左も分からないのに車を運転すると言って怒り狂ったり。
いっそ寝たきりになってしまえば…と酷いこと本気で考えました。

お嬢さんの進路。
なかなかに茨ですが、私は主さんの愛情があっての選択かなと。
到底理解できない価値観にどう寄り添っていけるのか?
きっと、凛とした素敵な女性に成長されるのだろうと眩しく空を見上げておりますよ。

何だかまとまりもなく…(苦笑)。

No.383 16/02/03 14:30
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん こんにちは

主さんも親御さんに対して
色んな思いがあるようですね

私も色々と書きましたが
昔こそ 恨んだ時期はあれど
母親を心底 嫌いにはなれず
最後は 私が看取った程
母親を愛していました

過ぎてしまえば
喧嘩した日々も笑い話です

私の想像ですが
主さんの娘さんなら
素晴らしい児童福祉士さんに
なれると思います♪
児童福祉士さんでなくても
将来をしっかり考えてるので
どんな仕事も頑張れる
そう思います(*˘︶˘*)♡

話変わりますが
今日は節分ですね
毎度 方角は確認するものの
実は かなりの方向音痴
今が何向きで寝てるかさえ
理解してません笑

そして 恵方巻
アレを無言で一気に食べる
これは 中々難しいですね
量が多いですよね笑

今年も頑張って挑戦します♪

  • << 385 寂しがり屋さん、こんにちは。 今日は節分でしたか? 季節の行事は大切にしないとと思いながらも、忘れてました(笑) 私も方角、わかりません(笑) なんとなくこっちが北?とか太陽が登るからこっちが東?とか。 風水とか気にする方なので、家の中の部屋の配置とか玄関の置物とか一時期気にしてた頃がありましたけど、風水によると、うちのトイレと浴槽の位置が、お金が流れていってしまう位置のようで・・・(涙) 寂しがり屋さん、お母様、看取られたのですね。 親子、男女、人間の情は本当に複雑・・・? 私はどうかしら・・・。私は今も母を否定したままでおります。同じ女性としても・・・ですね。 母のような女にはなりたくありません。 娘は、感情のコントロールが強すぎるくらいに強い子です。ちょっと、怖いくらいに。 家ではあまり話はしないので、お友達と一緒の時とかどうなのかはわかりませんが、私がね、感情の起伏の激しい母親ですから(笑) 呆れてるかも知れませんが・・・。 今日から合宿免許で二週間、不在になります。 夫と二人。 憂鬱です・・・。

No.384 16/02/03 16:22
匿名さん2 

続けて申し訳ありません。
代理ミュンヒハウゼン症候群…。
実はこのキーワードにノックアウトですわ。
以前から彼と私の関係で類似した心情を感じていました。
義母が不調であれば彼に余分に会えますから、健康観察しながら、会えそうな症状はないかと探しているんじゃないかと、俯瞰している自分がいました。
匙加減、ケア次第で悪く持っていくことも可能なんだよねと心の隅で。
でも、相手はプロですから…、いたしませんが(苦笑)。
そうしたら、彼は彼で、
「予約とり直す?」
だったり、
「元気になってほしいんだよね。」と寂しげだったり。
プロとしてはどうなのよ?でしょう?

私達の匙加減で…。
善良な顔して、双方ともに踏みとどまって何の実害もないけれど。
狂気ってどこに潜んでいるのか分からない。
そんなことを思っていたのです。
表裏一体なんですよね。

  • << 386 2番さん、こんにちは。 お返事を考えて・・・いえ、私の母を「ミュンヒハウゼン症候群のボーダー」と書きましたでしょ?健気に頑張っている自分に・・・と。 2番さんと私の母は違いますよ~と、どんな風にお伝えしようかと・・・。 母は、「辛くても頑張っている自分を見てもらいたい」人で、頑張っている自分が好きというのとは、違いますもの。 私だって、意外に頑張っちゃった時とか、自分で自分を「よくやった~!」とほめますし、自分で自分に御褒美と称して、ちょっとしたものですけど、買っちゃったりしますもの。 誰でも、自分のために頑張るものです。自分が頑張りたいから、完璧にやりとげないと気が済まないから。それは私もそうです。ストレスを感じながらですけどね。でも、母は、それを人に見せるのですよ。見せて賞賛されたい、同情されたい、注目されたい。 代理ミュンヒハウゼン症候群も、2番さんと彼、お立場がねお立場ですから、形として、お義母様の症状、状態が悪化すると会うことが多くなるという、とてもデリケートな関係でおりますでしょう? もし、2番さんと彼のお気持ちが狂気に走るなら、それはまた違うものかと。 代理ミュンヒハウゼン症候群ではなく。 だって、2番さん、彼以外の方々、大げさに言うなら世の中の人達からも賞賛されたいと思ってらっしゃるわけでもなく、介護でお疲れだって、お友達の前では明るくしてらっしゃるとおっしゃってましたでしょ? 頑張る自分が好きなのはよいことですよ。 狂気はすぐそこに潜んでるとは思いますけどね。それは、わかります。 2番さんと彼がもし、狂気に走るなら、それはもっと密やかな狂気かと。 ・・・いえ。 そんなことはないと思っておりますが・・・(^^)

No.385 16/02/03 17:09
hito ( ♀ wLWMv )

>> 383 主さん こんにちは 主さんも親御さんに対して 色んな思いがあるようですね 私も色々と書きましたが 昔こそ 恨んだ時期はあれど… 寂しがり屋さん、こんにちは。

今日は節分でしたか?
季節の行事は大切にしないとと思いながらも、忘れてました(笑)

私も方角、わかりません(笑)
なんとなくこっちが北?とか太陽が登るからこっちが東?とか。

風水とか気にする方なので、家の中の部屋の配置とか玄関の置物とか一時期気にしてた頃がありましたけど、風水によると、うちのトイレと浴槽の位置が、お金が流れていってしまう位置のようで・・・(涙)

寂しがり屋さん、お母様、看取られたのですね。
親子、男女、人間の情は本当に複雑・・・?

私はどうかしら・・・。私は今も母を否定したままでおります。同じ女性としても・・・ですね。
母のような女にはなりたくありません。

娘は、感情のコントロールが強すぎるくらいに強い子です。ちょっと、怖いくらいに。

家ではあまり話はしないので、お友達と一緒の時とかどうなのかはわかりませんが、私がね、感情の起伏の激しい母親ですから(笑)
呆れてるかも知れませんが・・・。

今日から合宿免許で二週間、不在になります。

夫と二人。

憂鬱です・・・。

No.386 16/02/03 17:26
hito ( ♀ wLWMv )

>> 384 続けて申し訳ありません。 代理ミュンヒハウゼン症候群…。 実はこのキーワードにノックアウトですわ。 以前から彼と私の関係で類似した心情を感じ… 2番さん、こんにちは。

お返事を考えて・・・いえ、私の母を「ミュンヒハウゼン症候群のボーダー」と書きましたでしょ?健気に頑張っている自分に・・・と。

2番さんと私の母は違いますよ~と、どんな風にお伝えしようかと・・・。

母は、「辛くても頑張っている自分を見てもらいたい」人で、頑張っている自分が好きというのとは、違いますもの。
私だって、意外に頑張っちゃった時とか、自分で自分を「よくやった~!」とほめますし、自分で自分に御褒美と称して、ちょっとしたものですけど、買っちゃったりしますもの。
誰でも、自分のために頑張るものです。自分が頑張りたいから、完璧にやりとげないと気が済まないから。それは私もそうです。ストレスを感じながらですけどね。でも、母は、それを人に見せるのですよ。見せて賞賛されたい、同情されたい、注目されたい。

代理ミュンヒハウゼン症候群も、2番さんと彼、お立場がねお立場ですから、形として、お義母様の症状、状態が悪化すると会うことが多くなるという、とてもデリケートな関係でおりますでしょう?

もし、2番さんと彼のお気持ちが狂気に走るなら、それはまた違うものかと。

代理ミュンヒハウゼン症候群ではなく。

だって、2番さん、彼以外の方々、大げさに言うなら世の中の人達からも賞賛されたいと思ってらっしゃるわけでもなく、介護でお疲れだって、お友達の前では明るくしてらっしゃるとおっしゃってましたでしょ?

頑張る自分が好きなのはよいことですよ。

狂気はすぐそこに潜んでるとは思いますけどね。それは、わかります。

2番さんと彼がもし、狂気に走るなら、それはもっと密やかな狂気かと。

・・・いえ。
そんなことはないと思っておりますが・・・(^^)

No.387 16/02/03 18:11
片思い中さん7 

こんばんは。

今日から、とうとう娘さんお留守ですか〜。ご同情申し上げます(苦笑)私も憂鬱になるだろうなあ。まず、旦那じゃ話し相手にならないし、それこそテレビが友達になりそう。やり過ごす事は出来るでしょうけど、それだけの夫婦ってなんなんだろう…。普段は違うところ見ていても、どこかで心が繋がってる夫婦になりたいものですが。こればっかりは、1人じゃね。

ミュンヒハウゼン症候群、はじめて聞きました。早速、ウィキペディアで調べて。今は便利ですわね。
2番さまと彼の様な、客観的にご自分達とまわりを見ている方には、当てはまらない気がします。
客観性って大事だけど、恋には邪魔なのでしょうね。私も客観的には、馬鹿な思いをいつまでも抱いてるなと思いますもの…

  • << 389 片思い中さん、こんばんは。 同情して下さいます?(笑) そう、やり過ごすことはできますけど、子供達が本当に家を離れたら。 その、なんて言うんでしょう、プレ老後ふたり生活? 娘がいないとダイニングテーブルの上は散らかりませんけど、慌ただしく用意して出かけていった娘の、残したモノが、小憎らしくまだそこここに。あれほど、出かける前に片づけてってねと言ったのに。 そう、2番さんと彼のご関係。 決して代理ミュンヒハウゼン症候群などではなく。 ただ、あまりにも重要かつ微妙なお立場に、おふたりがいらっしゃるから、いろいろなことがからんできてしまうのではないかと。 私の母は、本人自覚全くなしですが、究極のナルシストなのかな。毎朝早く起きて、まさに昔の嫁、昔の妻とばかり動いてきた人でしたけど、なんですかね~。 周囲から「大変ね〜」「身体大切にね〜」とか「さすが〇〇(母の名)さんね〜」とか言われる度に見せる笑顔とね、家の中で母にとって「こうあるべき」ことがそうでない時に見せる般若のような顔のギャップが子供心に、「偽善者?」と思えて。 私も先ほどウィキペディアで、ミュンヒハウゼン症候群について正確な症状を読み直しましたけど、自分の身体は傷つけたりはしませんでしたからね~母は。だから、やっぱり、その手前の、こんなに頑張ってる私を見て!という・・・。 賞賛されるために頑張るのと、頑張る自分が好きだから頑張るのは、結果としては同じ結果が出ても、意味合いは変わりますでしょう。 とにもかくにも、今日から憂鬱。 ため息です。
  • << 390 片思い中さん、追記です。 恋愛を客観的に見てしまうと、これは、もう、突き詰めると救いようがなくなってしまう場合もありますからね~~。 静かに思うことは、まず、それでよしといたしましょう。

No.388 16/02/03 19:48
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん こんばんは

節分ですけど
旦那が恵方巻が好きなので
毎年 恵方巻買ってます
結婚するまで
全く興味有りませんでした笑

母親の事は
愛情はありますが
母親として尊敬する部分は
ほんの一部分で
後は ほぼ尊敬出来ません

特に尊敬出来無い部分は
人を見下す性格でした
私の友人 家庭の事情で
生活に苦しい家庭でしたが
友人の事について
「あんな貧乏人と付きあうな」
こう言われたのは
本当にショックでした…

我家も貧乏なのに
母親は実家が地主で
栄えてた頃の栄光を忘れられず
いつまでも過去自慢を
繰り返す痛い母親でした…

でも年齢と共に
母親を否定してしまうのは
自分を否定しまう事になる
そう思えるようになりまして
母親との付き合い方を考え
良い距離を保ちながら
母娘関係を続けていました

尊敬出来なくても母親は母親
反面教師とすれば良い
そう思いました♪
何事も勉強ですよね

娘さん合宿免許中なんですね
私も行きましたが
修学旅行みたいな感じで
楽しかったのを覚えてます
結果 合宿中には
免許は取れませんでしたが笑

旦那さんと二人きり
憂鬱なんですね(汗)
なんとか気分転換出来たら
良いですね(•﹏•٥)

  • << 392 寂しがり屋さん、こんばんは。 親といえど人(苦笑)ですね。 私の母は自分の非を認めない人。 体調を崩してから特にそれが顕著に(苦笑) 私がどれだけあなた達の言動に傷ついてきたか。 わかってもらえないことがわかっているので、今はただ距離を置くだけです。 それでもまだ、あれこれと・・・(苦笑) でも、母を否定することは自分を否定すること・・・。 寂しがり屋さんの言葉に、そうだよな・・・と。 寂しがり屋さんがそう、納得できるようになられるまで、いろいろな感情が心の中で右往左往したり交差したりと、あったのでしょうけれども。 私も寂しがり屋さんの言葉を、胸に置きます (^^) そう。母を否定するのはやはり、自分をも否定してることになりますね。 確かに今の自分はそうですもの・・・。 ありがとうございます(*^^*) やっぱり、こちらで皆さんとこうしてお話できるのはとても嬉しいです。 気持ちが氷解していくような、そんな瞬間も味わえる・・・。 このスレッドを立ち上げて本当によかったです。 寂しがり屋さん、私のスレッドに来てくださって本当にありがとうございます。 2番さんも片思い中さんも。 他の皆様も・・・。 私、元気をいただいております(*^^*)

No.389 16/02/03 21:22
hito ( ♀ wLWMv )

>> 387 こんばんは。 今日から、とうとう娘さんお留守ですか〜。ご同情申し上げます(苦笑)私も憂鬱になるだろうなあ。まず、旦那じゃ話し相手になら… 片思い中さん、こんばんは。
同情して下さいます?(笑)

そう、やり過ごすことはできますけど、子供達が本当に家を離れたら。

その、なんて言うんでしょう、プレ老後ふたり生活?

娘がいないとダイニングテーブルの上は散らかりませんけど、慌ただしく用意して出かけていった娘の、残したモノが、小憎らしくまだそこここに。あれほど、出かける前に片づけてってねと言ったのに。

そう、2番さんと彼のご関係。
決して代理ミュンヒハウゼン症候群などではなく。
ただ、あまりにも重要かつ微妙なお立場に、おふたりがいらっしゃるから、いろいろなことがからんできてしまうのではないかと。

私の母は、本人自覚全くなしですが、究極のナルシストなのかな。毎朝早く起きて、まさに昔の嫁、昔の妻とばかり動いてきた人でしたけど、なんですかね~。
周囲から「大変ね〜」「身体大切にね〜」とか「さすが〇〇(母の名)さんね〜」とか言われる度に見せる笑顔とね、家の中で母にとって「こうあるべき」ことがそうでない時に見せる般若のような顔のギャップが子供心に、「偽善者?」と思えて。

私も先ほどウィキペディアで、ミュンヒハウゼン症候群について正確な症状を読み直しましたけど、自分の身体は傷つけたりはしませんでしたからね~母は。だから、やっぱり、その手前の、こんなに頑張ってる私を見て!という・・・。

賞賛されるために頑張るのと、頑張る自分が好きだから頑張るのは、結果としては同じ結果が出ても、意味合いは変わりますでしょう。

とにもかくにも、今日から憂鬱。

ため息です。

No.390 16/02/03 21:34
hito ( ♀ wLWMv )

>> 387 こんばんは。 今日から、とうとう娘さんお留守ですか〜。ご同情申し上げます(苦笑)私も憂鬱になるだろうなあ。まず、旦那じゃ話し相手になら… 片思い中さん、追記です。

恋愛を客観的に見てしまうと、これは、もう、突き詰めると救いようがなくなってしまう場合もありますからね~~。

静かに思うことは、まず、それでよしといたしましょう。

No.391 16/02/03 21:45
恋愛中さん5 

主さんこんばんは。


妻の役目母の役目降りたくなりますよね。(^_^;)
私は、妻の役目は半分降りてますが…。
母として役目…子供が巣立ちを迎えたら降りる事になるのでしょうか、、、?

上の息子の夢は…小学生の頃からずっと変わらず、それに向かって努力してきた息子を私なりに
見守ってきました。
もうすぐ、夢は叶う所まできています。

母としての役目…きちんとできているか私としては不安ですが(^_^;)。
あと少し息子にも努力してもらって……。


巣立ちを迎えたら、息子は夢を叶えた喜びで自信を持って社会に出て行くと思うんですよね…。

そうなると、上の息子には母としての大きな役目は終わりかと。
そう思っています。

ホッとするのと少し寂しく感じるかな…。
勿論、夢を叶えた嬉しさは倍あると思いますが(^^)

下の息子は性格が真逆………。
将来の夢よりも自分のフィールド作りに夢中…。
それはそれで嬉しいですが(#^.^#)


  • << 393 5番さん、こんばんは。 今、皆さんに、このスレッドに来てくださってありがとうございますって、レスしたのですよ。皆さんからのレスで、自分の気持ちがすぅーっと、溶けてくような、そんな瞬間を頂くので・・・。そうしましたら、5番さんからもレスが。とても嬉しいです(*^^*) もうすぐ、上の息子さんの夢が叶うのですね。 それは母親として本当に嬉しいこと。 5番さん、よく頑張ってこられましたね。 私は今が正念場?(笑) 手が離れた瞬間の寂しさっていうのは、一度、少し感じたことがありました。以前にも書いたことがあるかと思うのですが、学校がお休みの日に、当たり前のように私と子供達ふたりのお昼を用意して待っていたら、それぞれ、お昼はいらないと連絡が入りましてね。お昼はこれ!と決めて食材を準備したものですから、それを作らないと自分のお昼もないし、食べたいと思って用意したものなので作って一人で食べましたけど、その時が最初かな〜。 あ〜、こうして離れていくんだな〜と思ったのは。 その後はもう、こういう感じなのよね〜という感じ?(笑)しかも、手は離れたのに、娘のモノがダイニングテーブルを侵食してきますでしょう~。その娘も今日から合宿免許で不在に。それはそれで、夫と二人、これから二週間、憂鬱に。 母親の役目は、精神的な形で降りることはできないのでしょうけども、でも、妻の役目はもう・・・(笑) 20年、毎日毎日家事掃除洗濯、朝部屋を整えることで始まり、夜、また部屋を整えることで終わる。 主婦の方々皆さん、そうしてらっしゃるのでしょうけども、私、ちょっと疲れたかな・・・(笑) 開放されたい・・・と、思ってしまいます。 ・・・が、今が一番、きつい時ですね。 まずは子供達がしっかりと自分の足で立って歩いていってもらえるようになってもらわないと。 キューピッドさんのフィールド造りは順調ですか?(*^^*) 私、5番さんからこのお話を聞くと、一人でつい、微笑んでしまいます。 微笑むことは身体にもいいこと。 ありがとうございます(^^)

No.392 16/02/03 21:49
hito ( ♀ wLWMv )

>> 388 主さん こんばんは 節分ですけど 旦那が恵方巻が好きなので 毎年 恵方巻買ってます 結婚するまで 全く興味有りませんでした笑 … 寂しがり屋さん、こんばんは。

親といえど人(苦笑)ですね。

私の母は自分の非を認めない人。
体調を崩してから特にそれが顕著に(苦笑)

私がどれだけあなた達の言動に傷ついてきたか。

わかってもらえないことがわかっているので、今はただ距離を置くだけです。

それでもまだ、あれこれと・・・(苦笑)

でも、母を否定することは自分を否定すること・・・。

寂しがり屋さんの言葉に、そうだよな・・・と。
寂しがり屋さんがそう、納得できるようになられるまで、いろいろな感情が心の中で右往左往したり交差したりと、あったのでしょうけれども。

私も寂しがり屋さんの言葉を、胸に置きます
(^^)

そう。母を否定するのはやはり、自分をも否定してることになりますね。

確かに今の自分はそうですもの・・・。

ありがとうございます(*^^*)

やっぱり、こちらで皆さんとこうしてお話できるのはとても嬉しいです。

気持ちが氷解していくような、そんな瞬間も味わえる・・・。

このスレッドを立ち上げて本当によかったです。

寂しがり屋さん、私のスレッドに来てくださって本当にありがとうございます。
2番さんも片思い中さんも。
他の皆様も・・・。

私、元気をいただいております(*^^*)

No.393 16/02/03 22:10
hito ( ♀ wLWMv )

>> 391 主さんこんばんは。 妻の役目母の役目降りたくなりますよね。(^_^;) 私は、妻の役目は半分降りてますが…。 母として役目…子… 5番さん、こんばんは。

今、皆さんに、このスレッドに来てくださってありがとうございますって、レスしたのですよ。皆さんからのレスで、自分の気持ちがすぅーっと、溶けてくような、そんな瞬間を頂くので・・・。そうしましたら、5番さんからもレスが。とても嬉しいです(*^^*)

もうすぐ、上の息子さんの夢が叶うのですね。
それは母親として本当に嬉しいこと。
5番さん、よく頑張ってこられましたね。

私は今が正念場?(笑)

手が離れた瞬間の寂しさっていうのは、一度、少し感じたことがありました。以前にも書いたことがあるかと思うのですが、学校がお休みの日に、当たり前のように私と子供達ふたりのお昼を用意して待っていたら、それぞれ、お昼はいらないと連絡が入りましてね。お昼はこれ!と決めて食材を準備したものですから、それを作らないと自分のお昼もないし、食べたいと思って用意したものなので作って一人で食べましたけど、その時が最初かな〜。
あ〜、こうして離れていくんだな〜と思ったのは。
その後はもう、こういう感じなのよね〜という感じ?(笑)しかも、手は離れたのに、娘のモノがダイニングテーブルを侵食してきますでしょう~。その娘も今日から合宿免許で不在に。それはそれで、夫と二人、これから二週間、憂鬱に。

母親の役目は、精神的な形で降りることはできないのでしょうけども、でも、妻の役目はもう・・・(笑)

20年、毎日毎日家事掃除洗濯、朝部屋を整えることで始まり、夜、また部屋を整えることで終わる。

主婦の方々皆さん、そうしてらっしゃるのでしょうけども、私、ちょっと疲れたかな・・・(笑)

開放されたい・・・と、思ってしまいます。
・・・が、今が一番、きつい時ですね。

まずは子供達がしっかりと自分の足で立って歩いていってもらえるようになってもらわないと。

キューピッドさんのフィールド造りは順調ですか?(*^^*)

私、5番さんからこのお話を聞くと、一人でつい、微笑んでしまいます。
微笑むことは身体にもいいこと。

ありがとうございます(^^)


No.394 16/02/03 22:10
恋愛中さん5 

再レス失礼します。

旦那様と二人……憂鬱ですね。
私も、二人だと異様な程疲れます。
家の中の空気が…重く( ´△`)


うちは、子供が淀んでいる空気をろ過してくれてました…。(苦笑)

でも、ろ過も限界がきて…。
こんな結果に(^_^;)。


ストレス溜めないように乗り気って下さいね。
ヾ(・◇・)ノ

No.395 16/02/03 22:26
hito ( ♀ wLWMv )

>> 394 5番さん、励ましのお言葉、ありがとうございます(^^)

仕事の時は私が帰宅すると寝てるのでいいのですが、今日のように私が休みだと・・・(笑)

頭痛が昨日から・・・というより、ここのところ、とれず・・・。

でも、皆さんとのこちらでのお話などで、微笑ませていただいておりますので、眉間のシワは防げてるかなと・・・。

先日、夫が、私の体調のおかしさにも平気でスルーしているので、つい、「ねえ、あなたね、今のあなたは『ツレがウツになりまして』状態なの、わかってる?」と、言ってしまいました。

こんな風に自分のことを申告するウツの方っていらっしゃいませんよね~。
でも、そうはっきりと言わないと、まるで、他人事なので・・・。

「休んでろよ」と言うのはいいですが、休んでいる間に、目を背けたくなるほどの洗濯物がたまるのですもの。

まぁ「何、手を抜いてるんだよ!」などと言われたら、フライパンで殴りたくなりますけどね
(笑)

No.396 16/02/03 22:48
寂しがり屋さん10 ( ♀ )

主さん 恐縮です
私こそ主さんのおかげで
今 不倫の辛さを
どれだけ安らげてるか…
本当に感謝しているのですよ♡

母親の事ですが 母親の事を
受入られるようになるまでには
かなりの時間が掛かりました

若い頃は
何故理解し合えないのか悩み
何度も涙を流しました

でも ある医師の言葉が
私を救って下さいました

親子だからと言って
必ずしも分かり合えると限らない
分かり合えなくても
自分を責める必要はない

この言葉に
ああ…私は異常じゃ無かった
大丈夫なんだ…と
心のわだかまりがす〜っと
溶けていくような感覚になり
とても癒されました

だから距離が必要だと思い
私は早くに実家を出ました

今は母親に感謝しています
辛い思いもしましたが
両親がいたおかげで
今の私がいますし
こうして 主さん達にも
出会える事も出来ました

恨む人生より
人に感謝して人生を生きたい
この気持ちを大事にしたいです

主さん 是非
スレを続けて下さいね♪
これからも宜しくお願いします
(≧∀≦)ノ

  • << 400 寂しがり屋さん、こんばんは。 恨む人生より、人に感謝する人生を選ぶ。 まさにそのとおりですね(^^) 恨む心、妬む心、憎む心? 持ちたくはない感情です。 でも、ちらっと、心の中に点火してしまう時も・・・(苦笑) 時々、夢で見るんです。 両親、特に母に対して、何やら叫んでるのですね。私が。 今朝?になるのかな。 目覚めた時にぼんやりと覚えてた夢もそれでした。 吐き出せないものがあると、夢で吐き出すんですよ、私(笑) 以前、7年付き合って別れた彼に、別れたくないと言えなくて、そのまま、彼に言われるままお別れした時も、その後、しばらくの間、夢の中で彼に、別れたくないと、叫んでるのですね。 私の心がもう、いっぱいになり過ぎてるのですね。 ごめんなさい、ちょっと弱音を・・・(笑) こちらの皆さんとの交流で、微笑みをいただいてます。ありがとうございます(*^^*)

No.397 16/02/03 23:01
匿名さん2 

こんばんは。
代理ミュンヒハウゼン症候群は点滴に汚水を混入した事件、あとは記憶が定かではないのですが、緑膿菌で子どもの状態を悪化させる女性のドラマで知りました。
昨年末、頻繁に病院受診している時に、ふと私が、病気にしてる部分もあるのかもなんて頭をよぎりまして。
自分が精神病んでるのかな?ってね。
彼には「疲れがたまり過ぎ、休めないだろうけどなんとか休んで。」と言われ、他のドクターからも受診は適切と言われてはいるので大丈夫?ではあるのですが。
潜在的に好ましくない方向に気持ちが向いているのでなんとも(苦笑)。
歪むには歪むだけのキズがあるのだろうと思います。
家格に見合った振舞いを昔は求められましたもの。
それにしても、主さん、2週間長いですわね。

No.398 16/02/04 09:52
恋愛中さん5 

主さんおはようございます。


自分の時は大騒ぎして、嫁の事は他人事…。
やってやれませんよね~(^_^;)。

友人も言って居ましたが、旦那が退職後一緒に居たくないから、出掛けるようにしようと…。
今から、お金貯めたくちゃと。
私も、コツコツ貯めていますがなかなか(^_^;)、教育費がかかりますよね。


主さんの頭痛が酷くならないように…祈っています。
会社で素敵な事?!が起こりますように…。

  • << 401 5番さん、こんばんは。 遅い時間にごめんなさい。 本当に長い二週間・・・(笑) 会社にいる時間が早く過ぎるように思えて。 老後ふたりの生活なんて、やっぱり、現段階では描けません(苦笑) 会社にいる時からお腹がちくちくと痛くて。 帰宅して夫にそのことを言ったら、「え~?」で、終わりでした。 「え~?」って、どういう意味なんでしょうね。 また壊れたかとでも思ったのでしょうかね〜。 「え~?」って言われても「はい、痛いんです」としか言えませんよね〜。

No.399 16/02/04 13:59
匿名さん2 

こんにちは。
いいお天気ですが冷えるので、レモンジンジャーティー飲みながらボンヤリ。
昨日、国産レモンと生姜、きび砂糖でジャムを作ったのですよ。なかなかの美味(^-^)
客観性と恋心は相容れませんな~。
今日は義父を皮膚科に。
終了後、義母の眼鏡作成。
待ち時間にランチして。
奇跡のような充実っぷり。
今度彼にあったらきちんと感謝伝えたいな~。

  • << 402 2番さん、こんばんは。 またまた遅い時間にごめんなさい。 ジャムを手作りなんて、とても素敵。 私、イチゴジャムくらいしか作ったことがありません。でも、ジャムとかパスタのソースとか手作りすると、甘さとか酸っぱさとか、自分の好みにできるからいいですよね。「よし!」と思える味にできあがると、火を止めてひとりで「よし!」ともう一言(笑) 代理ミュンヒハウゼン症候群は、ただただ自分のために子供を犠牲にするのでしょう?なんていい母親なんだと周囲に注目されたいがためだけに、一生懸命子供の為に看病する。 確実に精神を病んでいますが、2番さんと彼のご関係は、まったく別ですよ(笑) 私、出勤時、よく車の中で考え事をしながら運転してましてね。そういう時に、こちらでいただいたレスを再度考えたりして、あ〜、そうか・・・とか、こういうことなのかなぁ〜とか思うのですが、2番さんに、フッとよぎるような「狂気」ということについても、あ〜、こんな風に書くと、私の言いたいことが伝わるかな〜と考えていたのですが、ひと仕事して帰宅したら、まとめておいたことを、忘れてしまいました(笑) せっかく2番さんに、お伝えしようと思ってたのに。 ミュンヒハウゼン症候群とはまったく別。 狂気・・・は、すぐそばに確かに潜んでますけどね。それをきちんと見据えていらっしゃるのだから、まだまだ、だいじょうぶですよ。 「恋の病」とはよく言ったもので。 効くお薬もないやっかいな病気。 でも、病気と呼んでしまうのはやっぱり、抵抗が。 自身の心にプラスに作用することがございますでしょう?辛いことばかりでなく。 動力にさえなってくれます。 でも、ほぼ連日のような、病院のお付き添い、本当にお疲れ様です。 ランチで少しホッとできたのならよかったですわ(*^^*) 彼に感謝の気持ち・・・。 そんな気持ちを持てることが、恋の素晴らしいところですね。ちょっとストレートな表現で照れてしまいますが(笑) 娘のいない夫婦ふたりの生活を持て余す夫婦。 この関係は、どう、呼べばよろしいのでしょうね〜。恋をしあったふたりなのですが。 ・・・成れの果て? ・・・疲れ果て?(笑)

No.400 16/02/04 23:59
hito ( ♀ wLWMv )

>> 396 主さん 恐縮です 私こそ主さんのおかげで 今 不倫の辛さを どれだけ安らげてるか… 本当に感謝しているのですよ♡ 母親の事です… 寂しがり屋さん、こんばんは。

恨む人生より、人に感謝する人生を選ぶ。

まさにそのとおりですね(^^)

恨む心、妬む心、憎む心?

持ちたくはない感情です。
でも、ちらっと、心の中に点火してしまう時も・・・(苦笑)

時々、夢で見るんです。
両親、特に母に対して、何やら叫んでるのですね。私が。

今朝?になるのかな。

目覚めた時にぼんやりと覚えてた夢もそれでした。

吐き出せないものがあると、夢で吐き出すんですよ、私(笑)

以前、7年付き合って別れた彼に、別れたくないと言えなくて、そのまま、彼に言われるままお別れした時も、その後、しばらくの間、夢の中で彼に、別れたくないと、叫んでるのですね。

私の心がもう、いっぱいになり過ぎてるのですね。

ごめんなさい、ちょっと弱音を・・・(笑)

こちらの皆さんとの交流で、微笑みをいただいてます。ありがとうございます(*^^*)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧