注目の話題
ディズニーの写真見せたら
おばさんイジリされる職場
妻の過去について

ブラックですか?

レス7 HIT数 893 あ+ あ-

匿名
15/12/26 23:56(更新日時)

従業員50人
正社員47人パート3人

勤続 5年以上15人
それ以外は出入り激しく続かない

退職1年後の顔ぶれはほとんど違う
給料形態はめちゃくちゃ
例えば、同じ高校から入った先輩、後輩で勤続5年の先輩より後輩の初任給の方が高い
中途採用(一般従業員)の人の給料が班長より高い
など、
客観的に見てブラック企業に見えますか?

タグ

No.2287189 15/12/26 15:51(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/12/26 16:17
夜の魔術師 ( 30代 ♂ PM4Kl )

サービス残業の強要。給料日の遅延。 休日返上の出勤
長時間労働の強要

これらがブラック企業と呼ばれる目安になります。書かれている事は、格差であり 特別ブラックとは思えないです。

No.2 15/12/26 18:14
サラリーマン2 

何でもかんでもブラック企業のレッテルを貼りたがる主様がブラック従業員なのでは?

No.3 15/12/26 18:20
匿名3 

客観的に見て、実力成果主義の会社ではあるけど、ブラック企業には見えません。
主さんは、年功序列思考の会社がむいているのかもしれませんね。

No.4 15/12/26 18:32
匿名4 

労基法に反しているわけじゃないんだろ?

ブラック、ブラックって、そんなところに初めから勤めなきゃいいじゃん。

ブラックになりやすい業種や会社って、特徴があるでしょ。

No.5 15/12/26 19:40
匿名0 

皆さんレスありがとうございます
スレ以外のこともあり、労務士が入り社長が降格と言う事態もなりました
・就業形態がおかしいので社長に詰め寄って降格になったのでブラック従業員かもしれません
・実力成果が働いてもないのにわからないのでスレからはわからないとおもいます(実際、教えてた状態)
・働く前にブラックと思ってたら働くわけないです(多分、労基署に報告したらどうかなってたのかなって思います)

No.6 15/12/26 23:05
匿名3 

>> 5 すいません。主さんのレスがイマイチ読み取れてないのですが、

>労務士が入り社長が降格と言う事態
社長が社長でなくなったというように読み取れます。
「社長に詰め寄って降格になった」と書かれてるから、社長が「主さんに」降格と言ったんですよね?労務士が入ったのは、主さんが原因ということですか?

>実力成果が働いてもないのにわからないのでスレからはわからないとおもいます(実際、教えてた状態)
これは当事者でもないのに、スレ読んだだけで、実力主義とか判断してんじゃねぇ!ということでしょうか?
括弧内の「実際、教えてた状態」とはどういう状態でしょう。主さんは教育係の仕事してたってことですか?

>多分、労基署に報告したらどうかなってたのかなって思います
労基法に抵触して、罰せられていたかもしれないということでしょうか?


最後に、客観的に見て、ブラックかとお聞きになられたので、客観的に答えたまでですよ。
「スレ以外のこともあり」なんてことは読み取れませんがな。
「働いてもなにのにわからないので」って客観性どころか元も子もありませんやん。

No.7 15/12/26 23:56
匿名4 

主の言っていることがわかりづらいんだよ。

同じ会社内でも、雇用形態が全て同じでないケースは、よくあることでしょ。
それに、業務内容や経験、資格、職種によって、新入社員の方が給与が高いケースもある。
実績があれば、中途採用で管理職に迎えられることは珍しいことじゃないからな。

逆に、第三者が主のスレ内容を読んで、成果主義の会社ではないのかと思われても不思議ではないとは思わなかったのか?

一般的に1さんが言うような会社をブラック企業と言うんだよ。
でも、労基署に報告して、何か問題になるようなことは、主の文章からは読み取れない。

具体的な違反は何なの?

雇用形態が分かれていることや給料格差があったからって、何か問題なの?
それは、どこの会社でもあることだよ。
雇用者と使用人との契約が全て同じでなくても問題はないでしょ。
経歴や資格、必要度、人間性、会社貢献度は、人それぞれ違うんだから。

3さん
主の言っていることで社長降格になったかどうかはわからないけど、社長降格はあるよ。
降格と言わなくても、前社長が、会長ではなく、一般役員や管理職になっているんじゃないの。
社長が議決権を持っていない会社も多いから。

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

ふとした疑問掲示板のスレ一覧

ふとした疑問、普段気になっていたことなどをみんなで話そう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧