注目の話題
友達ってなんだろう
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理
店員が水分補給してたら怒りますか?

奨学金滞納問題って返済計画も立てずに金を借りるやつが悪いだろ

レス8 HIT数 2185 あ+ あ-

中島祐樹( 30代 ♂ 11a31b )
15/12/08 15:01(更新日時)

金を借りといて、「やっぱり返したくありません。」とか

こんな主張が許されると思っているんでしょうか?

奨学金制度って今のままで何の問題もないと思いますが、何か変えないといけないところなんてありますか?

他人の金を借りて大学に行くのだから、返済計画を立てておくのは当然。

卒業後にいかに自分の年収を高くするのか、そのためにどの大学にいってどの勉強をするのか。こういう意識が進学するのには必要なだけで、それをやらずに怠けて年収上げられなかったアホが奨学金を返せないだけじゃん。

受験校を決める高三のときから

「この三井造船という会社は年収が高いからここに行こう。三井造船社員の出身校は早稲田と東京理科大が多いからここを受けよう。ここがダメなときは…」

こういう感じで、就職のための踏み台として大学を選ばないと金にならないのに、それを怠ったから踏み倒してやろうとしている方に問題がある。

返済義務のない給付型の奨学金は企業が出しているものがあるからそれに応募すればいいし、生活費さえもないなら防衛大学に行けばいい。

奨学金制度って現状のままでいいでしょ?

返済計画を練っていない借り手がダメなだけで。

No.2281507 15/12/07 18:55(スレ作成日時)

投稿制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
1人につき1レスのみ
投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋

No.1 15/12/07 19:37
ё。ё ( 30代 ♀ GD0y1b )

この写真の発言ははっきり言ってアホだと思う。


ただ不景気で計画どおり行かない場合もありますわな。



  • << 3 4年あるんだから、ある程度の対策は打つべきですね。

No.2 15/12/07 19:55
最初の一歩 ( 30代 ♂ fOOx1b )

お前ごときが意見する問題じゃない

お前はご自慢の高学歴アピールして恥さらしとけよ

  • << 4 回答書けよ。回答書く気ないなら読むな

No.3 15/12/07 19:57
中島祐樹 ( 30代 ♂ 11a31b )

>> 1 この写真の発言ははっきり言ってアホだと思う。 ただ不景気で計画どおり行かない場合もありますわな。 4年あるんだから、ある程度の対策は打つべきですね。

No.4 15/12/07 19:58
中島祐樹 ( 30代 ♂ 11a31b )

>> 2 お前ごときが意見する問題じゃない お前はご自慢の高学歴アピールして恥さらしとけよ 回答書けよ。回答書く気ないなら読むな

No.5 15/12/07 20:43
猫好き ( 30代 ♂ mEHV )

もっと根本的なところが問題だからさ。
サラ金ならある程度自己責任論に傾くのも分かるが、
奨学金であれば主な論点は国益。
トータルで国益を最大化出来るなら一切回収しなくても良い。
全額回収しようが黒字で運用しようが国益を損なうようなら制度そのものが不要。

画像の女は自分の立場でモノをいってるだけで、
第三者の俺からすればこいつの主張が国益に繋がるかしか興味がない。
自己責任論のような茶の間の雑談レベルの話を大の男が真面目に考えてどうするよ。

No.6 15/12/07 20:44
自由人 ( 40代 ♂ rxMXi )

塾通いして 奨学金借りて大学入って

リアルでは欠点だらけの追試だらけ
単位も足らず 四苦八苦 そしてやっとこさの卒業‥

もしこうなら 大学行く意味あるの!?

と わたしはいつも思ってます

No.7 15/12/07 21:26
蠅鮠椪 ( 40代 ♀ GA5Vi )

世の中、君みたいに先を読んでるようで物事うまく運べない人は沢山いるよ。

受験期に高校の先生は「こういう制度があるから大学へ行けるよ!」とは言う。
いざ、大学へ行ったら誰が志を忘れるなと言ってくれるだろう?

自覚の問題でもあるよね。


ちなみに今の学生は考える力が低いと現役教師が言うてますわ~。

大学終えて学んだ事が「踏み倒し」だったんじゃないの?
返済する人は返済してるし。

君も余計な所でボケ入れるよね。学歴が泣くわ~。

No.8 15/12/08 15:01
通行人 ( 20代 ♀ Hidy1b )

奨学金親がギャンブルで使ってしまった

投稿順
新着順
主のみ
画像のみ
付箋
このスレに返信する

テーマ別雑談掲示板のスレ一覧

テーマ別雑談掲示板。ひとつのテーマをみんなでたっぷり語りましょう❗

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧