注目の話題
彼氏の仕事の忙しさについてです
これって脈ナシですかね…?
既婚者の人が同僚をホテルに誘う心理

諦めるべきか

レス14 HIT数 1528 あ+ あ-

匿名さん
15/09/30 17:38(更新日時)

婚活パーティーで知り合った年下の男性と、友達からのお付き合いをしています。友達以上恋人未満の状態です。
彼はとても優しく、デートに積極的に誘ってくれたり、お金も全部出してくれたり、趣味など共通点が多かったので最初の頃はこのままもっと仲良くなっていきたいと思っていたのですが、知り合って半月ほど経ってから最近は少しずつ私の方が冷めてきています。
きっかけは二回目のデートでの名前のことです。まだ名前を呼び合ってなかったので、車内での会話の流れで彼の下の名前「くん」づけで自然に呼んでみると、ビックリした彼から恥ずかしいと断られました。
私はいろいろどんな呼び方か(くん付けや、さん付け、友達から呼ばれてるあだ名、苗字など)聞いたのですが、「それも違和感…。」とか「あだ名は嫌」と、結局どれも断られてしまい、「じゃあ、私はなんて呼べばいいの?会話するのに名前呼べないの困るよ(笑)」と聞くと「うーん…」と考え込む彼。そのままお互い無言状態になり、私は苦笑いするしかなく…。
その日のデートもあまりスムーズにいかなかったため帰りは少し気まずいムードになってしまいました。
その日の夜にきたlineのメッセージには、「自分はだいたいこんな感じだから、○○ちゃんがリードしてほしい」とかいてありました。
リードするのは男性だと決めつけてはいませんが、引っ張ってほしいタイプの私は、将来の事も考えると不安になってしまいました。
年齢的に結婚など焦り始めているのですが、その彼とのことは諦めて次の出会いを探した方がいいのか、もう少しその彼の事を知っていった方がいいのがいいか悩んでいます。

いろんな方からの意見を聞きたいので、どうかよろしくお願いします。

タグ

No.2260729 15/09/29 01:45(スレ作成日時)

新しいレスの受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/09/29 01:59
匿名さん1 

頼りなくは感じるけど、迷ってるならしばらくは友達としてのお付き合いを続けながら婚活もがんばってみてはどうでしょうか?

個人的な感想としては女にリードを任せる人との結婚は先々不安ですね…。


彼はマザコンかも。
主さんが結婚して姑さんと意見が合わなかった時に母親の味方しそうなタイプです。


No.2 15/09/29 02:12
匿名さん2 

名前に君付けか、名字にさん付けを“違和感がある”って、普段はなんと呼ばれているんですかね?

いきなり、変なあだ名を勝手につけて呼んだなら分かりますが、名前を呼べないなんて不自然過ぎて、こちらが違和感ですよね。

年下と言ってもそこそこの年齢(20代中頃以降)だとしたら、頼りなく感じます。

友達としてお付き合いしつつ、他にも視野を広げてみてはどうですか?

別に今の段階で、彼一本に絞らなくても良いと思います。


No.3 15/09/29 07:55
匿名さん3 ( ♀ )

自分の思う方向に操る事が出来るのでいいと思いますよ
もう少し様子見てみたら?

No.4 15/09/29 08:30
通行人4 

諦める前に、まだ名前で呼び合えるほど親しくなっていないのじゃないかと感じた。

彼はあなたのことを最初から○○ちゃんで呼んでいるんですよね。

違和感というのは、そうじゃなくてみたいな感覚。自然と口に付いたあなたの呼び方が、なんか違うってことなんだよね。そればかりは、どうしようもない。
私もかなり主人の名前を呼ぶまで時間かかって、友達はみんなあだ名だったけど、彼の実家に一緒に行った時に親夜義姉姉妹が呼んでいた名前で呼ぶことにしました。
一番いいのは、本人が受け入れてくれることなんですけどね。以前彼女に何と呼ばれていたのか聞いてみたらどう?

名前一つの件ですよね。名前の呼び方でうまく案が出せないその場をリードして欲しいのかこれからもお願いしたいのか、問題はそこじゃないのかな?
彼の望んでいることは。主さん、彼はあなたに何を望んでいるかわかりますか?あなたがリードして欲しいというのは、彼に伝わってますか?
いつもいつも、あなたに主導権をお願いしているようならそれが彼だし。それとも、たまたまその日、無言になったからその先を切り開いてほしというのなら彼の一面。
そこは、お付き合いしている主さんしかわかりません。
名前呼べないどうしたらいい?じゃなくて、私こう呼びたいんだけどみたいな感じで話を進めるとかね。そういうのもリード。
「リードして」の文面に何を望んでいるかそれをまず、主さんがきちんとキャッチするのも大切です。
主さん自身、もう少し彼のことを知っていってというぐらい彼のことを見えてないけど、たったそれだけのことで見切りをつけるのが正解か、まだ様子を見るのが正解かは何とも言えない。




No.5 15/09/29 09:51
匿名さん0 

質問者です。貴重なアドバイスをありがとうございます。
確かに彼は少し頼りない感じです。私も内向的で鈍臭い性格なので、彼にも逆にしっかりしたビシッとリードしてくれるような女性が合うのではないかと感じていました。
彼の望みを私でかなえられるのかも不安なのです。
彼の事は好きですが、その気持ちは友達としての方が強いので、このまま普通の友達として付き合っていこうと思います。
恋愛経験が少なく、どうすべきか悩んでいたので、少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございました。

  • << 7 私婚活したことないのですが、結婚相手を見つけるものですよね。そこで友達としてなら、というのは大丈夫なことなんでしょうか? たがいに結婚を考えてというなら、早急に彼に結婚は無理だと伝えた方がいいと思います。 私は友達付き合いしたい、だから結婚相手は他で見つける。 でも、相手が少しでもあなたとの結婚をどこかで考えてるようなら、関係は問題では? 好きだけど、恋愛には無理な人。それもありだと思います。ただ、主さん一人でこういう付き合い方をするというのは相手がいてでの上では失礼な態度。相手にも自分の気持ちを伝えたうえで、関係を続てなくては。 ある時突然相手に、私結婚するというのは、主さん自身いいと思ってる?逆に、婚活で知り合い付き合っていて、相手にほかの人結婚するって言われても平気? 恋愛経験が多い少ないに関係なく、一つ一つの出会いをきちんとした対応していくの大切じゃないかな?

No.6 15/09/29 22:16
匿名さん6 ( ♀ )

要は彼は照れくさかったんでしょうね。
わたしならそこで「違和感なんて最初だけ☆呼んでるうちに慣れるから〇〇って呼ぶよw」で終わりですけどね(笑)
そういう部分が引っ張るって事なのかな!?

けど、まぁまだ友達のような感じなら
冷めるもなにも始まってないわけだから、彼だけに絞らなくてもいいのでは!?
ズルイかもしれないけど、他の男性も見て見ていいと思いますよ♪

  • << 8 アドバイスありがとうございます。 確かに、彼は少しはにかんでるようでした。 私の性格だと、なかなかそこをはっきり言える事ができなかったですね(汗) lineでの「リードしてほしい」っていうのは、デートで入るはずだった場所の開店時間が違っており、着いたら閉まっていたり、時間潰すのにどこ行こうか?と2人でいいながら結局ブラブラするだけだったので、多分その事を彼は気にしていたみたいです。 喫茶店に寄ろうと私から積極的に言い出したものの、そこに入った喫茶店は彼の好みでなかったと言われてしまいました。 彼とは確かにまだ友達関係なので、2人きりでデートしたりするのはもうやめて、普通の友達でいることにします。

No.7 15/09/30 00:30
匿名さん7 

>> 5 質問者です。貴重なアドバイスをありがとうございます。 確かに彼は少し頼りない感じです。私も内向的で鈍臭い性格なので、彼にも逆にしっかりした… 私婚活したことないのですが、結婚相手を見つけるものですよね。そこで友達としてなら、というのは大丈夫なことなんでしょうか?

たがいに結婚を考えてというなら、早急に彼に結婚は無理だと伝えた方がいいと思います。
私は友達付き合いしたい、だから結婚相手は他で見つける。
でも、相手が少しでもあなたとの結婚をどこかで考えてるようなら、関係は問題では?

好きだけど、恋愛には無理な人。それもありだと思います。ただ、主さん一人でこういう付き合い方をするというのは相手がいてでの上では失礼な態度。相手にも自分の気持ちを伝えたうえで、関係を続てなくては。
ある時突然相手に、私結婚するというのは、主さん自身いいと思ってる?逆に、婚活で知り合い付き合っていて、相手にほかの人結婚するって言われても平気?

恋愛経験が多い少ないに関係なく、一つ一つの出会いをきちんとした対応していくの大切じゃないかな?

  • << 9 正式には私が初めて行ったところは、カップリングパーティーというものでした。 本格的な婚活パーティーではなく、そこで気が合ったもの同士がペアになり、友達から始めていくのだそうです。でも、確かに結婚相手を探すためのパーティーでもあるかもしれませんね。 友達のままでいるつもりですが、彼の新しい出会いのためにも今までのように2人きりでデートに行ったりはもうありませんし、彼からまた誘われたら断ります。 彼が私をどう思ってくれているのかまだ分からないし、告白もされていませんので、いきなり「結婚対象ではない」と伝えると彼は気まずくなるのではないかと思うのです。 このまま少しずつ今までのような関係からは離れていくという感じです。 1人の相手とデートしながら、婚活パーティーへまた行き、そこで知り合った方とデート…という最低なやり方は絶対したくはありませんので…。 貴重なご意見をありがとうございました。

No.8 15/09/30 00:54
匿名さん 

>> 6 要は彼は照れくさかったんでしょうね。 わたしならそこで「違和感なんて最初だけ☆呼んでるうちに慣れるから〇〇って呼ぶよw」で終わりですけどね… アドバイスありがとうございます。
確かに、彼は少しはにかんでるようでした。
私の性格だと、なかなかそこをはっきり言える事ができなかったですね(汗)
lineでの「リードしてほしい」っていうのは、デートで入るはずだった場所の開店時間が違っており、着いたら閉まっていたり、時間潰すのにどこ行こうか?と2人でいいながら結局ブラブラするだけだったので、多分その事を彼は気にしていたみたいです。
喫茶店に寄ろうと私から積極的に言い出したものの、そこに入った喫茶店は彼の好みでなかったと言われてしまいました。
彼とは確かにまだ友達関係なので、2人きりでデートしたりするのはもうやめて、普通の友達でいることにします。

No.9 15/09/30 01:38
匿名さん 

>> 7 私婚活したことないのですが、結婚相手を見つけるものですよね。そこで友達としてなら、というのは大丈夫なことなんでしょうか? たがいに結婚… 正式には私が初めて行ったところは、カップリングパーティーというものでした。
本格的な婚活パーティーではなく、そこで気が合ったもの同士がペアになり、友達から始めていくのだそうです。でも、確かに結婚相手を探すためのパーティーでもあるかもしれませんね。
友達のままでいるつもりですが、彼の新しい出会いのためにも今までのように2人きりでデートに行ったりはもうありませんし、彼からまた誘われたら断ります。
彼が私をどう思ってくれているのかまだ分からないし、告白もされていませんので、いきなり「結婚対象ではない」と伝えると彼は気まずくなるのではないかと思うのです。
このまま少しずつ今までのような関係からは離れていくという感じです。
1人の相手とデートしながら、婚活パーティーへまた行き、そこで知り合った方とデート…という最低なやり方は絶対したくはありませんので…。
貴重なご意見をありがとうございました。

No.10 15/09/30 07:41
通行人10 

スレ本文、そして返レスを読む限り主さんは年齢的に結婚を焦りだしている。そのうえで、彼は相手にはならない。友達付き合いをしたい。こういう事ですよね。
そして、相手は告白もしてないから私のことをどう思っているかわからない。それは、彼にも言えることでしょう。主さんが、彼のことどう思っているか伝えてます?彼に気付いてもらってます?

彼と二人で出かけると、勘違いされるから二人で出かけない。それはわかります。行動としては正解。
だとして、彼からなんと言われたら主さんは出かけていきますか?逆に、主さんは彼を友達として付き合っていきたい。何と誘いますか?
二人で出かけないというのは、グループでの交際?
異性の友達でも二人で出かけません?私はそこに恋愛はなくても、食事に行くとか普通にありますよ。映画も行く。
今までの関係から離れていく、どのような付き合い関係を描いて友達として付き合っていくんでしょうか。

結果的に自分の中で彼との結婚は無し。だから、友達付き合いをしていく。だったら、それは彼に伝えていく。それはそれでいいじゃない。自分は友達として付き合っていきたいことなんだから。
一方定期に彼から告白ないからなんて言ってるけど、お互いに気持ち思いを伝え合ってない状態なんだから、ここはあなた自身が気持ち固まったんだから伝えるべき。

>彼の新しい出会いのためにも今までのように2人きりでデートに行ったりはもうありません。

彼のためであるならば、デートをしないという態度よりも先に自分の気持ちを伝えることをする。そのうえで彼とデートしない、二人で出かけない等の手順。
デートの誘い断ります。二人で会いませんと言ってるだけなんですよね。
曖昧な関係に持って行こうとする主さんの態度、誠実さに欠けるなと思いました。

もし、気持ちを伝えるのが嫌なら、まだ知り合って日も浅いし友達なんて都合のいいこと、かっこいいこと言わないで自然消滅に持って行くのもありじゃない。

No.11 15/09/30 10:18
匿名さん 

>> 10 今までの関係から離れていくというのは、2人で遊ばず、グループでしか遊ばないという事です。小学生、中学の頃から仲良くしている友達がいます。その中には今の彼とのような友達以上恋人未満のままで自然消滅のように終わった方もおり、その男性はもう結婚していますが過去だとして割り切れましたし式にも呼ばれました。あのまま、自然消滅したのはお互いそれだけの気持ちだったのだと。
なのでそういう考えになってしまうのかもしれません。
恋人同士として付き合っていたのなら、私ははっきり「結婚対象と思えなくなったので友達に戻りたい」と伝えます。
カップリングパーティーでペアになったとはいえ、今はまだ友達同士なのです。手すら繋いだ事もありませんし、デートもまだ二回目です。
好きであればお互いの事を知っていって想いを伝えあえた時に初めて結婚対象として交際するのだし、その時にもし相手の事が好きでなくなって場合はそれこそはっきり伝えるべきです。
それからもし、彼から今、想いを告げられた時ははっきりと断ります。
今からまだこのような関係で、自分からそう伝えるのはおかしいのではないでしょうか。
彼は、婚活パーティーは3度目だと言っていました。脈なしなら次へいくタイプだと私は判断しています。
同性異性関係なく、せっかく知り合えた縁を大事にしながら、その中で異性への思わせぶりな曖昧な態度はとることはありません。

No.12 15/09/30 13:59
匿名さん12 

>> 11 主さんはスレに書いた、諦めるか様子を見るかどちらがいいのかと聞いてましたが、それはもう諦め次に向かうと答えが出たんですよね。
知り合えたんだけど、結婚は無理かな?だから自分が次の人見つけるの。そういう意思表示でいいですよ。

ただ、彼はリードしてくれと言ってます。その点についてはどう考えているのかなと思う。彼は、希望を伝えてきた。恋愛関係にないなら、そんなことすることもないからそんな必要もないと答えてもいい。でも、あなたは友達として付き合って行きたい。あなた自身考えてる付き合い方が有る。その方向に彼を誘い出す。それは大丈夫なんでしょうか?彼が二人で出かけること提案してきたら断る。それだけで終わっていたら、次へと主さんも彼との関係が次へと進めないですよね。友達としてのいいお付き合い。

そして、友達同士と言っているのはあなたで、彼はそこまで到達してない、ただ知り合っただけの人かもしれない。彼が婚活パーティ3回目ということは、彼自身もしっかりと考えてるんですよね。そして、脈がないなら次へ行くタイプ。そう思っているならば、自分の意思、友達で付き合いたいとかいうのを捨てて、彼の様子を見ていってはどうかなって思う。友達付き合いをしたいのは、主さんだけなんですよね。

友達同士なんだから、自分から伝えるのはおかしいというのならば、彼が伝えてこないのも普通だと思っていますか?彼は彼で、あなたの様子を見ているだけでしかない可能性はないのでしょうか?
主さんの考え方に、異論はない。確かに縁を大事にしたいというのはわかる。でも、考えは全ては主さんの主観でしかない。

婚活で知り合ったからとか抜きにして、もっと肩の力抜いて、彼との関係を楽しんだらどうかなって思う。二人で会うのが疲れるなら、そういえばいいじゃない。
友達なんだから、それも自分が言っているだけで、婚活で知り合ってすぐに手を繋がない人なんて、掃いて捨てるほどいると思うんだ。
出会い方に雁字搦めになって、考えすぎているような気がする。


No.13 15/09/30 17:22
匿名さん 

>> 12 申し訳ありませんが、こちらでいろんな方々のアドバイスをいただき、私が出したかった答えが見つかったところで、あとはこれからどうなっていくかまでは誰にも分かりませんし、あとは私と彼次第なのです。
ここで考えをぶつけあうつもりはありません。私が知りたかった事と、あなたのおっしゃりたい事は関係ありませんでした。
このスレはこれで閉鎖いたします。
レスくださった方、本当にどうもありがとうございました。

No.14 15/09/30 17:38
通行人14 

12は上から目線でいちいちつっかかりたいだけの馬鹿。相手にしてたらキリがないですよ。

投稿順
新着順
主のみ
付箋

新しいレスの受付は終了しました

恋愛相談掲示板のスレ一覧

恋愛相談掲示板。恋愛の悩み👩‍❤️‍💋‍👩相談、情報交換のための匿名掲示板です。SNSで相談できない悩みを恋愛の先輩に聞いてみよう。完全匿名で投稿できる恋愛相談掲示板です。

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧