注目の話題
ディズニーの写真見せたら
☆ダブル不倫15☆
おばさんイジリされる職場

利用者の人達を物でつって手なずける同僚

レス6 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名
15/07/31 15:10(更新日時)

私は現在、障害者用グループホームに勤務しており、利用者の人達の生活全般のサポートをしているのですが、私と交替で勤務している同僚の人が、利用者の人達をひんぱんに買い物に連れ出すため、彼等の生活態度に支障が出てきてしまっています。必要に迫られた物を買いに行くのならともかく、すでに持っている物やまだ使える物でも、彼等が「飽きたから、新しいのが欲しい」と言えば、その同僚はすぐに買いに連れて行くので、最近では利用者の人達が我慢することが出来なくなって、金銭感覚も乱れてきてしまっているのです。
続きます。

No.2240331 15/07/30 12:21(スレ作成日時)

投稿順
新着順
主のみ
付箋

No.1 15/07/30 12:35
匿名0 

当然ながら買い物の際には、利用者の人達の所持金から支払うことになるので、毎月働いた給料から貯金する金額も減ってしまっているのですが、彼等はその同僚以外の私も含めた職員に対して、「自分達の欲しい物を全然買わせてくれない!」と不平不満ばかり言うようになってきていて、最近では「Aさん(その同僚)だけが、自分達のことを分かってくれる!」とまで言い出し始めているのです。
続きます。

No.2 15/07/30 12:45
匿名 

その同僚は、自分が非番の日に休日出勤という形で利用者の人達を買い物に連れて行くので、私としては彼等を手なずけると同時に、時間外手当を稼ぐことも目的なのではないかと考えてしまうのです。しかも同僚は、利用者の人達と買い物に連れて行くことを約束してから、上司に事後報告しているらしく、私自身は今のままでは利用者の人達にとっても良くはないのではないかと思うのですが、このような同僚は皆さんの職場にいましたでしょうか?また、その場合どのように対処されましたか?

No.3 15/07/30 12:48
社会人3 

なんなやばくないですか?立派な詐欺事件のような気がする。利用者さんのお金を毎回少額かもしれないけど、使う。これ立派な詐欺や横領ですよね。
事件になるよ?と一度脅してみるとか?

No.4 15/07/30 12:56
匿名 

>> 3 それはないです。
その同僚は、利用者の人達を
買い物に連れて行くだけで、
利用者一人一人に使用金額を
記録する帳面もあります。
ただ、その同僚は彼等を5、6時間
連れ出すので、時間外手当は
それなりに稼いでいるでしょうね。

No.5 15/07/30 15:57
匿名5 

体よく時間外手当を稼ぐぐらいだったらまだ可愛げがあるが、

従業員が、特定のお店と裏で契約する→利用者を毎回そのお店に連れていって、お金を大量に落とさせる→お店から「紹介料・宣伝料」としてキックバックを貰う

なんて事をやっているんだったら、問題かもな。
……まず、無いとは思うけど😅

ちなみにこれは、旅行代理店と観光地が提携する図式を、そのまま個人に当てはめたものです。
「従業員→旅行代理店、お店→観光地、利用者→観光客」と読み替えてみて下さい。

No.6 15/07/31 15:10
匿名6 

良いと思いますが。
利用者さんたちは他に楽しみもすくないでしょうし、自分の思いや夢を形にするなど
生き甲斐を感じて暮らせる、暮らしていけるわけでもなく。

同僚さんの時間外手当て目当てなどと思うのは少し腹黒い考えじゃないでしょうか?

休みの日まで利用者さんを楽しませようと
おもいやりから来てるものだと思います。

利用者さんと接するのって精神的に疲れると思うので普通は休みの日ぐらい自分の好きな事したいですよ!

投稿順
新着順
主のみ
付箋
このスレに返信する

トラブル掲示板のスレ一覧

いろんなトラブルに関する対処方法・疑問・相談はこちら🈁

  • レス新
  • 人気
  • スレ新
  • レス少
新しくスレを作成する

サブ掲示板

注目の話題

カテゴリ一覧